fc2ブログ

白マグロのたたきのカルパッチョ風、おくら、冷奴

皆さん、お久しぶりです。
うーん、ずいぶんあいてしまいました。
できるだけ毎日更新と思っているのですが、なかなか。
前の記事から1週間近くたってしまいました。

その間に、米政府はAIGのボーナスのほとんどを税金で
回収することを決め、いろいろあって、昨日のアメリカの株は
500ポイント近くあがりましたねー。

そして、藤原紀香ちゃんと陣内さんは離婚されたそうで。
あんなにきれいな奥さんがいながら浮気をしていたとは、ほんとに
何をかんがえているんでしょう?というか、何にも考えていないん
でしょうか。

成田ではフェデックス機が炎上したそうですが、成田で起こった
というのがなんだか信じられません。
同じ日に、アメリカのモンタナでは飛行機が墓地近辺に墜落。
14人が亡くなったそうです。

そして北朝鮮ではアメリカのジャーナリスト二人が拘束、というか
逮捕、というか拉致…。もうすぐ1週間になりますが、メディアは
ほとんどこのことを話していません。あまりにも微妙な問題で、
ニュースで騒ぎたてられないのでしょう。本当に重要なことは
あまりメディアではとりあげられないということが、結構あります。
北朝鮮は、このジャーナリスト二人を北朝鮮の法律で裁くかも
しれないとも言っているそうで、5年から20年の懲役もありえるとか。
アメリカがそんなことをさせるとは思いませんが、このジャーナリスト
のうちの一人とそのシスター(姉なのか妹なのかは知りません)は、
以前から北朝鮮の問題を取り扱ったドキュメンタリーを作って
いたので、北朝鮮が怒って拘留を長引かせる可能性があるの
ではないかと、とても心配です。
とにかく、早く解放されてほしいです。このことを考えすぎて、
私は昨日北朝鮮にとらわれるという夢にうなされてしまいました(苦笑)。

さてさて、難しい国際問題はさておき、自分の健康のための
ごはーんです。

tuna lunch

以前にも白マグロのたたきのカルパッチョのことは書きました。
アメリカではレストランでも人気のメニューです。
でも普通は、ポン酢でたべますね。
今回は前に作ったジェノベーゼソースを解凍して、そこにおろし
しょうがとお酢を少々入れて、混ぜました。
carpaccho1.jpg

そしてそれを白マグロの上にかけて、さらにオリーブオイルも
かけます。おいしいですよ~。

オクラは30秒ほどゆでて、切って、醤油と鰹節で和えました。

そして冷奴は普通にしょうがで。ねぎはありませんでした。
この冷奴、ハウスのすくい豆腐っていう商品なんですが、
おいしいですねー。普段は、アメリカの豆腐を食べるのですが、
やっぱり日本の豆腐はおいしいです。

豆腐など豆類でできたものには、良質のたんぱく質が
たっぷり含まれています。私は本当は毎日冷奴が食べたい
くらいです。

それではみなさん、今日も素敵な一日をお過ごしください。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

最近、こちらのスーパーでもオクラを置き始めました。もう夏かぁ~と思う今日この頃です。
いやなニュースが続きますね。夢でうなされると、寝た気しないでしょ(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ!久しぶりの更新!待ってましたっっ♪

とてもヘルシーなおかずですね!
オクラやお豆腐はシンプルな味付けが一番ですよね。
白マグロって日本じゃあまりお見受けしない気が・・・。
私だけ??

確かにこの1週間色んなニュースがてんこ盛り。
いいニュースばかりだといいんですけどね・・・。

拉致の夢、笑いました!お疲れ様です(笑)

No title

こんにちは♪

ジェノベーゼに生姜とお酢!
それは画期的!
食べてみたいです、どんなカンジだろう~♪

盛り付けがとてもキレイですね^^

おうえん♪

No title

色んなニュースがあります・・・事故のニュースには心がいたみます。


白マグロのたたきのカルパッチョ、たまんないですね!

美味しそうです♥

ポチポチ~~♪

No title

 マグロがと~~~っても美味しそうです。
 ジェノベーゼソース。
 こういう使い方もあるんですね!
 お酢とオリーブオイルとあわせるなんて、さすがです!!!

 お豆腐って美味しいですよね~。
 私も豆腐、お揚げさん、厚揚げ、がんもどき、お味噌とか大豆製品が大好きです。
 

めでたしマリアさんへ

> 最近、こちらのスーパーでもオクラを置き始めました。もう夏かぁ~と思う今日この頃です。

こちらでもオクラはOkuraなんですよ。アメリカ南部で特に人気の食材のようです。

キコさんへ。

いつも本当にありがとうございます。
キコさんのコメントがどれだけ励みになっていることか。

> 白マグロって日本じゃあまりお見受けしない気が・・・。
> 私だけ??
たぶん、あまり出ていないと思います。
アメリカではAlbacoreとよばれていて、たぶん
びんちょうまぐろの一種なんだと思います。
普通のマグロよりもとろっとしていながらあっさりと
している感じで、すごくおいしいです。
こちらのおすし屋さんで、Albacore Tunaをおいてない
ところはないと思います。

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる