スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮問題:女性記者の解放交渉へ、ゴア元副大統領ら北派遣を検討

米政府はゴア元副大統領を北朝鮮に派遣して、女性記者の解放を交渉しようと検討しているようです。

女性記者二人が働いていたテレビ局はカレントテレビといって、アメリカのサンフランシスコに本部を置き、アメリカ全土、及びヨーロッパの一部でも放映されています。このテレビ局は、アル・ゴア元副大統領がメディアの偏向性を苦慮し、スポンサーに左右されない、公平なメディアを作ろうとして、設立したテレビ局です。スポンサーに左右されると、どうしてもスポンサーに有利な情報ばかりが放映され、本当に一般市民のためになる内容になるとはかぎらないからです。しかし、スポンサーに頼らないという事は、予算も少ないということ。内容も視聴者が撮影編集した一般市民によるものが中心でした。(しかし、6ヶ月ほどまえに大幅人員削減と、形態の変更があり、現在はカレントテレビ専属の記者による内容が多くなっているようです。)

こういったメディアのあり方はとてもユニークで画期的なものです。ローラ・リンもユナ・リーもそういったカレントテレビのあり方に賛同して、この会社のために働きはじめたのではないかと思います。

アル・ゴア氏が設立に関わっているテレビ局なので、アル・ゴア氏が北朝鮮に行って、二人の解放交渉をするというのは納得できます。なんとかがんばって交渉を実現、成功させてほしいです。

女性記者の解放交渉へ、ゴア元副大統領ら北派遣を検討…米政府

 【ワシントン=本間圭一】欧米の主要メディアは8日、オバマ米政権が、北朝鮮で労働教化刑12年の判決を受けた米国人女性記者2人の解放交渉の検討に入ったと伝えた。

 ロイター通信は、オバマ大統領が、アル・ゴア元副大統領かビル・リチャードソン・ニューメキシコ州知事の平壌(ピョンヤン)派遣を検討していると報道。AP通信は、オバマ政権高官の話として、解放交渉を含む対策協議のため、ホワイトハウスと国務省が両氏と接触したと報じており、両氏の協力を得て交渉の方策を模索しているようだ。---(続きはこちら)
(2009年6月9日10時55分 読売新聞)


ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
北朝鮮大脱出 地獄からの生還 (新潮OH!文庫)
北朝鮮 泣いている女たち―价川女子刑務所の2000日 (ワニ文庫)
北朝鮮問題 よくわからないまま社会人している人へ
スポンサーサイト

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

北朝鮮問題:労働教化刑とは

昨日、米国の女性記者2人に労働教化刑12年が言い渡されました。
労働教化刑って何と思われている方も多いと思います。

労働教化刑

 北朝鮮の懲役刑。受刑者は刑務所に当たる教化所に送られ、工場などで重労働に従事させられる。朝鮮通信(東京)によると、北朝鮮の刑法では、2人の米国人女性記者の罪状である「朝鮮民族敵対罪」は「外国人が朝鮮民族を敵視する目的」で、北朝鮮人の身体や財産を侵害したり、「民族的不和」を起こした場合、5年以上10年以下、「情状が重い場合」には10年以上の労働教化刑と定めている。
 また、不法に国境を越える「不法国境出入罪」については、労働教化刑よりも軽い労働鍛錬刑2年以下とし、情状が重ければ、3年以下の労働教化刑に処するとしている。(ソウル時事)
(2009/06/08-19:27)(時事ドットコムより)



(wikipedia.orgより引用)
3 罪の比較的重い者(殺人、婦女暴行など)は教化所(교화소)

ここでは原則として6ヶ月以上収容される。通常の裁判において「労働教化刑○○年」と判決されたものが収容されるもので、日本でいう刑務所にあたる。所内の生活レベルは労働教養所以上に酷く、病死するもの、餓死するもの、斃死するものが非常に多い。

(中略)一日の労働は約12時間、男女の差なく罪状により果樹園・炭鉱・森林伐採・採石などの重労働が課せられる。ノルマの果たせない者は更に重い労働を徹夜で行わされたり、その場で銃殺されることもある。

また、女性収容者は秘密警察である国家安全保衛部員から性的虐待を受けることもしばしばある。

収容者は男女を問わず、国家保衛部員の怒りに触れると死に至るまでの暴力・拷問を受ける。管理所内部では国家保衛部員の気まぐれによる公開処刑も頻繁に行われている。

収容者は連座制である。反動分子を増やさぬためにという理由で基本的に親・子・孫の三代までが収容または僻地への追放処分となる。従兄弟・叔父・叔母までもが収容されることも珍しくはない。

ちなみに妊婦が収容された場合、反動分子の子孫を絶やすという理由で強制堕胎、または出産後に生きたまま窒息死や殴打を繰り返し殺してしまう。

管理所の革命化区域の平均収容期間は2年から7年。不衛生な環境と著しい栄養失調のため収容中に病死、重労働での事故死というケースが殆どである。

 現在は食料難から国境の川、豆満江を越え中国へ逃れた人々を逮捕監禁するための教化所が足りなくなっている状態である。教化所は主に窃盗・殺人・売春などの一般犯罪者を収容する刑務所の役割。平均収容期間は3ヶ月から2年だが、15年や20年といった刑を言い渡された者も多い。食料難と重労働、ならびに虐待・人権蹂躙もこちらも同じである。
(詳しくはこちら)


  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:拘束の米女性記者2人に労働教化刑12年を言い渡す

ここ何度か北朝鮮の記事を引用させていただいていましたが、
それはカリフォルニアに本部を置くテレビ局の記者として働いていた
二人の女性が拘束されていて、できるだけ多くの方にその事実を
知っていただきたいという思いからでした。

なんとかできるだけ早く解放されてほしいと思っていましたが、
北朝鮮によって最悪の判決が下されました。

国境を間違えてこえてしまったかもしれないというだけで拘束され、
しかも裁判は公開もされず、二人には弁護士がいたかどうかもわから
ない状態でした。こんな状態でこれから12年間の労働教化刑が
言い渡されたのです。

二人ともまだ若く、将来有望なジャーナリストです。その二人から12年間
を奪おうとしているのです。北朝鮮の言う事だから12年で終わるかどうかも
わかりません。ご家族の方の気持ちを考えると、言葉もありません。

今までにも日本のみならず、世界各国で、罪のない一般市民を拉致し、
今も解放していない北朝鮮です。こんなことが許されていいのでしょうか?
行き場のない怒りがこみ上げてきますが、どうしようもありません。

拘束の米女性記者2人、北朝鮮が労働教化刑12年を言い渡す

 【ソウル=前田泰広】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の最高裁にあたる中央裁判所は8日、拘束中の米国人女性記者2人に12年の労働教化刑を言い渡した。

 北朝鮮が2人を引き続き拘束する意思を明確にしたもので、2人の解放交渉を口実として、核問題を含む対話の場に米国を引きずり出す戦術をとったとみられる。

 判決を受けたのは、米ケーブルテレビ局「カレントTV」(本社・サンフランシスコ)のユナ・リーさん(韓国系)と、ローラ・リンさん(中国系)。同通信は、2人に「朝鮮民族敵対罪」と「不法国境出入罪」が適用されたとしているが、どのような行為が犯罪行為に該当したのかを明示していない。裁判は4~8日まで開かれたとしている。

 北朝鮮の刑法では、「敵対罪」の場合、労働教化刑は5年以上10年以下とされ、罪が重い場合には10年以上の刑を科せるとしている。今回の「12年」は、重い刑罰を科したといえる。

 米国は、オバマ大統領が6日、北朝鮮の一連の核・ミサイル実験について、北朝鮮への圧力を強める方針を鮮明にする一方、記者2人の即時解放を求めていた。
(2009年6月8日13時50分 読売新聞)



  


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:オバマ「挑発にはのらない」、麻生「戦うときは戦わなければ」

麻生首相の発言の真意はどうなんでしょう?こんな記事がでてました。

「対北、戦うべき時は覚悟を」…麻生首相が演説
都議選に向けて街頭遊説する麻生太郎・自民党総裁(7日、東京・吉祥寺駅北口で)=飯島啓太撮影

 麻生首相は7日、東京都議選(7月12日)の立候補予定者の応援で訪れた武蔵野市のJR吉祥寺駅前で街頭演説し、弾道ミサイルの発射準備を進める北朝鮮に関し、「戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」と述べ、制裁強化などで圧力を強める姿勢を強調した。

 また、民主党が海賊対処法案に反対していることについて、「ソマリア沖を通って日本にものを運んでくる船が海賊に襲われる。守るのが当たり前だ。どうしてこれが反対か理解できない」と批判した。
(2009年6月7日19時31分 読売新聞)



一方、オバマ大統領の方は・・・

オバマ大統領「北の挑発行為に見返りはない」

JUNE 08, 2009 08:38

フランスを訪問したバラク・オバマ米大統領は6日、「北朝鮮の挑発的行為に対して見返りを与える政策を続けない」と明らかにした。しかし、米国防総省は、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性は、ひとまず排除した。

オバマ大統領は同日、ノルマンディー上陸作戦65周年記念式の出席に先立ち、フランス北部都市のカンで、フランスのサルコジ大統領との首脳会談後、記者会見で、北朝鮮の核とイランの核問題に関する質問を受け、このように明らかにした。そして、「この2ヵ月間、北朝鮮の行動は非常に挑発的(extraordinarily provocative)だった。彼らは、核兵器を実験しているという事実、大陸間を行き交う潜在力を持つミサイルを実験しているという事実程度は何でもないかのように、隠しもしなかった」と述べた。さらに、「私たちは、北朝鮮が挑発する度に見返りを与える政策をもはや続ける考えはない」と述べ、対北朝鮮政策の基調の変化を示唆した。

オバマ大統領は、「私たちは、北朝鮮問題を進展させるために何をすべきか、非常に厳密に検討している。北朝鮮が北東アジア地域の安定を脅かしているにもかかわらず、彼らが何か事を犯せば、その後に見返りを与える方式に、私たちがその通りに従うと考えてはならない」と強調した。

オバマ大統領は、「私の好むやり方は、常に外交で問題を解決することだ」としながらも、「しかし、外交が可能になるには、相手が真摯な態度で問題解決のために努力をしなければならないが、北朝鮮にはそのような反応が見られなかった」と失望感を示した。

いっぽう、米国防総省のジェフ・モレル国防総省報道官は6日、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性に関する質問に、「それは、私たちの努力の焦点ではない。多くの人々は、外交的または経済的圧力を通じて、北朝鮮を説得することを望んでいる」と話した。(東亜日報より)



北朝鮮が攻撃してきたら話は別ですが、私としてはできるだけ外交で解決してほしいです。戦争はできるものならさけてほしいです。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮:女性記者2人拘束 米、対応に苦慮

 (東京新聞より引用)【ワシントン=岩田仲弘】北朝鮮に拘束されている米国人女性記者二人が釈放される見通しが一向に立たず、米政府が対応に苦慮している。

 クリントン国務長官は五日、二人に対する裁判開始を「釈放と帰国に向けたステップ」と前向きにとらえる姿勢を見せたが、北朝鮮の真意は読み切れていない。

 米政府内には当初、北朝鮮が記者二人の拘束を米国との交渉材料として早々に利用してくるとの観測もあった。

 政府関係者の中には記者が所属する米ケーブルテレビ局の共同創設者であるゴア元副大統領をはじめ「大物」の政府特使を派遣すべきだとの考えが浮上し、クリントン氏も五日、拘束問題に限った政府特使の派遣を模索してきたことを初めて公言した。

 だが、北朝鮮はこの間、長距離弾道ミサイル発射に加え、核実験まで強行。国連安全保障理事会を舞台に、米政府が対話よりも圧力に重心を移そうとする中、人道問題とはいえ大物特使派遣による釈放の要請は北朝鮮に譲歩した印象を与えかねない。

 このためクリントン氏は、イランでスパイ行為を働いたとして有罪判決を受けた後、釈放された日系米国人記者のケースを念頭に、特使派遣の選択肢は残しつつも、「今は裁判が速やかに決着し、二人が釈放されることを望む」とし、事態の推移を見極める姿勢を示している。



北朝鮮がこの女性記者二人を解放しないという判決を下したらいったいどうなるのでしょう?すぐに釈放とはならないような気がしてなりません。10年の強制労働という刑が下されたら、アメリカはどのような対応をとるのでしょう?

北朝鮮 米記者2人拘束問題の過去記事はこちらから。
6/3 北朝鮮で明日、裁判が行われる。
6/5 北朝鮮の裁判、審理はいまだ明らかにされず。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。