スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラとハーブのリゾット

リゾットってなんだか面倒くさそうな響きなのですが、
作ると簡単です。
寒い日には持ってこい。
アスパラやトマトをのせると、
栄養的にも優等生の一品になります。
aspara risotto main

<材料>
たまねぎ 小1個 あらみじん
にんにく 2片 みじん
マッシュルーム(今回はポートベロを使用)適当に切る
米 1合 軽く洗って水を切っておく
熱いチキンストック(チキンスープ) カップ4から5
コリアンダー 適量 あらみじん
バジル 適量 あらみじん
粉パルメザンチーズ 大さじ1

トッピング
アスパラガス 細いのを20本 1センチから2センチに切る
トマト 1個 1センチ角に切る

バター 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量

<作り方>
1.底が広めのフライパンにオリーブオイルをたっぷり目にしいて、玉ねぎを4分くらい弱火で炒める。
2.次ににんにくとマッシュルームを入れてさらに3分くらい炒める。
3.バターを入れてとかし、そこへ米を入れて軽く炒める。
4.そこへ熱したチキンストックを少しずつ入れる。一度にカップ半分からカップ1を入れて、常にゆっくりと混ぜる。
5.水分がなくなったらさらにチキンストックを加えるというのを繰り返す(5回くらい)。常に混ぜる。
6.別の小さなフライパンで、アスパラをオリーブオイルまたはバターで炒める。大体やわらかくなったら、トマトも入れてさらに炒め、塩コショウをして火をとめる。
7.米を入れてから20分から25分くらいでやわらかくなるはず。
8.塩加減を調整。
9.バジル、コリアンダー、粉チーズを入れて軽く混ぜる。
10.アスパラとトマトを上にのせ、レモンのスライスをのせてできあがり。

ハーブはバジル、コリアンダーのかわりに、イタリアンパセリでもいいと思います。
青ねぎとか、しそとかでもおいしいかも。(やったことはないです)
レモンは私は結構たっぷりかけるのが好きですが、
これは好みの問題だと思います。
レモンは合わないと思われる方もいるかも。
いろいろ試して見て下さいませ。 (^^)/

aspara risotto

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


世間はオリンピックで盛り上がってますね。
私も毎日テレビで見ているのですが、
やっぱりアメリカはアメリカの選手を主に見せます。
そりゃそうですよね。

アメリカの人気選手にアポロ・オオノさんという
スピードスケートの選手がいるのですが、
この方は日系人なのです。
アポロさんのお父様はヘアスタイリストで、
1970年代ににこちらへこられたそうな。
そしてアメリカ人の女性と結婚して、
産まれたのがアポロさん。
でもアポロさんが赤ちゃんの時に離婚され、
アポロさんは日本人のお父さんに育てられたそうです。
お母さんのことは知らないし知りたくもないそうな。
とにかくすごい努力家で、
もうすでに銀を獲得。
まだこれからも走るので、目がはなせませーん。
なかなかの男前です。

それから女子フィギュアスケートではミライ・ナガスさんがいます。
彼女も日系人です。
彼女は来週すべるようですが、こちらも楽しみ。

こちらではなかなか日本人のニュースは流れないのですが、
フィギュア男子、かんばってますねー。
高橋君を私は知らなかったのですが、
テレビを見ていて、すごーいと思っていたら、
高橋君という日本選手だということがわかって、
びっくりしました。
かつての日本人フィギュア男子にはないような、
すばらしい演技力に技術。
衣装も型にはまってないし、
顔もかっこいいではありませんか~。
今夜のフィギュア男子も楽しみです。

それからスノーボードのこくぼさん。
楽しみにしてたのですが、二回ともこけちゃいましたね。
服装に文句をつけられたというのが、
こちらで大きなニュースになっていましたが、
スノーボードのカルチャーは、
ああいうヒップホップ系なので、
別にいいんではないのかなあと私的には思いました。

スノーボードでは、アメリカ人のショーン・ホワイトが
抜群でした。
予想どおりでしたが。
かれのすべりは他の誰とも比較にならないくらい、
高さがあるし、技もすごい!
しかもルックスも性格も、なんだか楽しそうな方で、
見ているだけでなんだかこちらまで楽しくなります。
すごい人気なのですがそれもそのはず。

来週もオリンピック漬けになりそうです。



スポンサーサイト

ズッキーニ入りトマトソースパスタ

久しぶりにトマトソースのパスタを作りました。
zucchini pasta
きゅうりじゃないんですよー。
冷蔵庫にあった、ズッキーニとベーコンも入れてみました。

ズッキーニって、日本にいた時はあんまり食べた覚えがないのですが、こちらに来てから大好きになりました。加熱するとふにゃっとするんですが、そのふにゃっとした歯ごたえがたまりません。ベーコンとかトマトにとてもあうので、イタリア料理にはもってこいの食材です。

前に基本のトマトソースのパスタの作り方の記事を書いたのですが、作り方はそれがベースになります。一番最初に炒めるのが、5ミリ幅に切ったベーコンで、ベーコンがすこしかりっとしてきたなあという頃に、にんにくとたまねぎをいれ、たまねぎが少ししなっとしたら、3ミリくらいの厚さに切ったズッキーニを入れて、軽く混ぜてベーコンの油分を行き渡らせ、ふたをして4、5分加熱します。時々ふたをあけて、かき混ぜてくださいね。

後は基本のトマトソースの作り方に従うだけ。今回は生のタイムがあったので、ベーコンを炒めるところからタイムの茎つきを4本くらい入れて、一緒に炒めました。もちろん、お皿に盛る前に、タイムの茎は取り出してくださいね。

上にのってるチーズはいわゆるパルメザンチーズなのですが、私がいつも買うものにはParmigiano-Reggianoというラベルが貼られています。粉ではなくチーズの塊を買います。これが...ほんとにおいしいんです。粉の状態で売ってるパルメザンチーズと同じものとはとても思えないんです。もしかしたら違うものなのかしら。もし見かけたら、是非お試しくださいませ。食べる直前にチーズを粉にすりおろして、パスタの上に振りかけると、素晴らしい風味が加わります。お値段は決して安くないですが、一回に使うのはほんのちょっとだけなので、小さいものを買えば、そんなに家計にもひびきません。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

新鮮野菜たっぷりのオムレツ

さてさて、昨日の試し撮りの写真のオムレツのレシピです。オムレツと呼ぶには卵より野菜の量の方が多くてどうかなあと思ったんですが、他の名前も思い当たらずオムレツと名づけてしまいました。
test12.jpg

野菜がたっぷり冷蔵庫にある時は必ずといっていいほど、朝ごはんはこれになっちゃいます。新鮮な野菜に、高品質のオリーブオイルで作ると、本当においしいです。

<材料 (二人分)>

卵 2個

アスパラガス 7本・・・・・・・・・・硬いところは切り落とし(3分の1くらい)、7ミリくらいの長さに切る。わらかい先のほうは3センチくらいの長さにする。

たまねぎ 中半個・・・・・・・・・・・あらみじん

スライスしたマッシュルーム カップ1

オレンジ色のパプリカ 半分・・・・5ミリ角くらいに切る。赤パプリカでも普通のピーマンでもオッケー。

トマト 中1個・・・・・・・・・・・・・・・1センチ角くらいに切る。

塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量

<作り方>
1.フライパンを温め、オリーブオイルをたっぷりめに入れる。まずたまねぎとパプリカとアスパラガス(先の柔らかい部分はまだ入れない)を4分くらい中火で炒める。
2.続いて、マッシュルームとトマトを入れて、さらに4分くらい炒める。このときに塩コショウをする。(塩小さじ半分くらいが目安。)
3.炒めている間に卵をボールに割りいれ、塩こしょうも入れて、かるく混ぜる。
4.炒めた野菜を全部溶き卵のボールに入れて、軽く混ぜ合わせる。
5.フライパンを軽くふき取り、もう一度オリーブオイルを入れて温め、4のボールの具を全部フライパンに流しいれる。お箸で軽く1分から2分くらいかき混ぜながる。だいたい卵に日が通ればできあがり。

写真ではこのオムレツをトーストの上にのっけて、フェタチーズを上からふりかけました。パルメザンチーズをちょっとふりかけるだけでもおいしいと思います。それから、時々イタリアンパセリを少しだけ刻んで最後のほうでフライパンに入れるのですが、それもなかなかいけます。あとはアスパラガスのかわりにブロッコリーを入れてもおいしいです。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ニコンD90の試し撮り

さてさて、身近にあるものでテスト撮影してみました。
照明はまったく使っていないので、いまいちしょぼいですが、いかがでしょう。

きれいな色のパプリカ

test11.jpg


新鮮野菜たっぷりのオムレツ
test12.jpg


近所のりすちゃん
test1.jpg


近所の超まずいレストラン
test13.jpg

まだまだ使い方を勉強中なので、いまいち大満足な写真ではありませんが、カメラの性能はとってもよいと実感しています。取り扱い説明書がとても分厚くて、マスターするには時間がかかるかなあ。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ウニのお寿司作りました!

カリフォルニアではウニ、安いんでしょうか。
先日こんなのを4ドル(350円)くらいで買いました。
せっかくだからウニでお寿司作りました。
IMG_3661.jpg
ついでにマグロとアボカドの寿司もどきも作りました。
なかなかきれいでしょ。

おすし屋さんだとちょっとウニは高くて手が出ないのですが、ウニは私の大好物。あー、おいしかった!


ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。