イチゴタルト!

先日、お友達のおうちで、ティーパーティをしました。
といっても紅茶を飲んでケーキとかサンドウィッチとかを食べて、ぺちゃくちゃしゃべってるだけなんですが。しかも、一人の女の子がイギリス育ちだというので、本格的なティーパーティーか?と思いきや、ティーバッグを使っていて、ちょっと意表をつかれました(笑)。でもとってもおいしい紅茶でしたが。

ということで、私はイチゴタルトを作って持っていきました。
strawberry tart
とっても好評でした。
ちなみにイチゴはオーガニックのものなので、とっても甘くておいしかったです。

<材料>
◎薄力粉 1と 1/2カップ
◎グラニュー糖 大さじ3
◎塩 小さじ1/2
◎無塩バター 大さじ6
◎ショートニング 大さじ2・・・・冷やしておく
◎冷たくひやした水 120cc

★卵黄 5個分・・・・・・・・・・・・常温に戻しておく
★グラニュー糖 3/4カップ
★コーンスターチ 大さじ3
★牛乳 1と3/4カップ・・・・・・・沸騰するぐらいまであたためておく
★バニラエッセンス 小さじ1
★アマレット 小さじ2(なくてもよいがあるといい香りがします)

△イチゴ 20個くらい・・・・・・・・・ヘタをとっておく
△アプリコットジャム 1/3カップ
△水 大さじ1

23センチ(228mm)のタルト型

<作り方>
1.◎の小麦粉、砂糖、塩をボールにいれて、冷凍庫で30分くらいひやしておく。
2.1の冷えた材料を、フードプロセッサーに入れて、さらにバターとショートニングも入れて、軽く混ぜる。(野菜などを小さく切る時と同様に、フードプロセッサーを使います)。バターが細かくなったら、水を少しずつ加えて、さらにまわす。30秒くらいまわすと、生地がかたまりになるので、かたまりになったところで、とめる。
3.生地をラップの上にのせて、直径10センチくらいの円盤型にして、冷凍庫で20分くらいおく。
4.オーブンを190度に設定してあたためる。
5.そうしているあいだにカスタードを作る。★の卵黄と砂糖を大き目のボールに入れて、泡だて器でまぜる。(電気泡だて器だと、5分くらい。)
6.そこへコーンスターチを少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
7.次にあたためておいた牛乳を少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
8.全部牛乳を入れて、混ぜ合わさったら、それを全部鍋に入れて、弱火で加熱する。常に混ぜ続ける。7分くらい加熱する。クリーミーになったら、火をとめ、バニラエッセンスとアマレットを入れて、まぜあわせる。小さなボールにうつして、ラップをカスタードの表面につくようにしてカバーして、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてさらに冷やす。
9.ひやしておいた生地を冷凍庫からとりだし、粉を振ったまな板等の上で、伸ばしていく。228mmのタルトの型を使っているので、高さの分を考慮して直径28センチくらいに伸ばす。
10.型に生地をのせてはみ出た分を切り取る。生地の上にアルミをひいて、その上にお米または小豆などをのせて、オーブンに入れて10分ほど焼く。
11.お米または小豆をアルミごと取出す。生地にフォークでたくさん穴をあけて、オーブンに戻し、さらに13分ほど焼く。(ちょっとこんがりするまで。)
12.焼けたら、取り出して、冷ましておく。
13.△のアプリコットジャムと水をまぜて、さらに茶漉しなどで、こす。(こさなくてもよいですが、こすとぶつぶつがなくなるので、きれいな仕上がりになります。
14.タルトもカスタードも冷えたことを確認してからデコレーションに入る。タルトにカスタードを全部入れて、平らにし、その上にイチゴを並べる。その上から13のアプリコットジャムを刷毛で丁寧にイチゴの表面に塗っていく。
strawberry tart top
できあがりー!
書くとなんだかとっても長いんですが、作るとそんなに難しくありません。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ヨーグルトーフパウンドケーキ!

普通のパウンドケーキはバターがたっぷり入ってるのですが、このパウンドケーキはバターは無しで、かわりに、ヨーグルト、豆腐、サラダ油が入っています。それでも砂糖も小麦粉もたくさん入っているので食べすぎは禁物ですが、普通のパウンドケーキよりはちょっぴり安心して食べられるかな。
tofu pound cake

実は私は型のサイズを間違えて、一回り小さいのを使用してしまい、生地があふれ出た感じになっちゃいました。縦21センチ横8センチの型だとちょうど良くなるはずです。ふくらむので、生地は型の半分くらいか2/3くらいを目安に入れるといいと思います。

何も泡立てる必要がないので、とにかく簡単です。焼く時間を別にすると、10分以内でできると思います。卵が入ってないので、卵アレルギーのお子様にもおすすめですね。

<材料>
◎低脂肪牛乳 カップ3/4
◎低脂肪無糖ヨーグルト カップ1/2
◎絹こし豆腐 カップ1/2・・・・・・・・・・・・・裏ごししておく
◎サラダ油 カップ1/3
◎砂糖 カップ1
◎バニラエッセンス 小さじ2
◎レモンの皮のすりおろし レモン1個分

★小麦粉 カップ2
★ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
★べーキングソーダ 小さじ1/2
★塩 小さじ1/2

アーモンドのスライス 適量(なくてもよい)

<作り方>
1.オーブンを165度にあたためておく
2.◎の材料をボールに入れて泡だて器でスムーズになるまで5分ほど混ぜる。
3.★の材料を振るいながら2のボールに入れていく。泡だて器で2分ほど混ぜる。(まぜすぎないように)
4.21センチX8センチのパウンドケーキの型に流しいれ、表面をなめらかにする。アーモンドのスライスをのせる。
5.オーブンで65分ほど焼く。
6.串をさしてみて、生地がついてこなかったらできあがり!

お味の方は、とても豆腐が入っているとは思えない味です。そしてレモンの皮がとてもいい香りをつけてくれていて、ヨーグルトのほのかな酸味と混ざって、めちゃうまのしっとりパウンドケーキになりました。おすすめです。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

苺のチョコレートディップ!

今日は週末ということで、お友達数人がうちに来てから
みんなで近所のレストランに行く事に。
でもその前にちょっと飲んで、おしゃべりを楽しんでから
でかけようということで、ワインにウォッカにオレンジジュース
などを用意していたのですが、それだけじゃあちょっとさびしい。
ということで苺のチョコレートディップを作って見ました。
strawberry choco


カロリーは低いし、見た目かわいいし、友達をもてなすのには
ぴったり。手でつかんで食べられるし。カロリーも低めですしね。

作り方は、70度くらいの湯せんで細かく砕いたチョコをとかします。
とけたら苺のヘタを持って、どぼっとチョコにつけて引きあげます。
お皿か、網の上に置いて、固まるまで待ちます。室温で固まらない
場合は、冷蔵庫に入れちゃってください。

苺はしっかり洗って、しっかり乾かしてくださいね。じゃないと、
チョコレートがしっかりつきません。

それからチョコレートが固まったら、他の器に移してくださいね。
冷やす時にお皿の上で冷やした場合は、チョコレートがお皿に
ひっついて、取れにくいです。でもゆっくり、ぎゅーっとひっぱると、
きれいにとれます。

なかなかかわいいと思いません?

お味のほうは、チョコに苺、そのままです。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

チョコチョコクッキー!外はパリッと、中はやわらかく!

これは私のお気に入りのクッキーのレシピのひとつ。
生地にココアを入れてチョコ味にして、さらにチョコレートチップを
入れるというもの。
choco choco cockie

グラニュー糖を生地にまぶしてから焼くと、外はかりっとして甘く
なります。

コーヒーのお供にどうぞ。

<材料>
★薄力粉 160グラム
★ココアの粉末(無糖) 55グラム
★ベーキングソーダ 小さじ1
★塩 ひとつまみ
バター 110グラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・室温に戻しておく
グラニュー糖 130グラム
卵 1個
バニラエッセンス 小さじ1
チョコチップ 90グラム

グラニュー糖 コーティング用 適量
オイル 天板にひくもの 適量


1.★の材料をあわせて振るっておく。
2.バターとグラニュー糖をふわっとするまであわ立てる。(電気泡だて器で3分くらい)
3.そこへ卵とバニラエッセンスを入れて更に混ぜ合わせる。(電気泡だて器で2分くらい)
4.1の粉類を4回にわけて3に入れて混ぜる。
5.きれいに混ざったら、チョコチップを入れて混ぜ合わせる。
6.生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間ねかせる。
7.オーブンを175度にあたためておく。
8.生地を直径3センチくらいのボールに丸める。グラニュー糖をちいさなお皿に入れておいて、その中に生地のボールをいれて、まんべんなくグラニュー糖をつける。
9.天板にオイルをひいて、その上に生地を間隔をあけて並べて、12分焼く。
10.できあがったら、すぐに網の上に移して冷ます。
choco choco cockie cut

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シナモンケーキ

ミキサーを買ったので、こーんなケーキも作っちゃいました。
coffee cake

ケーキ自体は普通のカップケーキのような生地なのですが、
トッピングにシナモンとバターと小麦粉を混ぜたものを使いました。
このトッピング、焼いてからじゃなくて、焼く前にのせるのですが、
バターがとけてシナモンとからまりあって、絶妙な味でした。

<材料>
**シナモンのトッピング**
黒砂糖 1/2 カップ
薄力粉  1/4カップ・・・・・・・・・・ふるっておく
無塩バター  1/4カップ・・・・・・・室温に戻しておく
シナモンパウダー 小さじ1
**ケーキの生地**
●薄力粉  1 1/2カップ
●ベーキングパウダー 小さじ2
●塩 小さじ 1/2

★卵 1個
★グラニュー糖  3/4
★無塩バター  1/3 カップ・・・・・・・溶かしておく
★牛乳  1/2 カップ
★バニラエッセンス 小さじ1

<作り方>
1.シナモンのトッピングの材料を全部合わせて、フォークで混ぜる。ぽろぽろの小さい塊になるのが目安。
2.●の材料を全部ふるって一つのボールに入れておく。
3.★の材料をよく泡だて器で混ぜる(電気泡だて器で3分から5分)。そこへ●の材料を入れてよくあわせる。
4.18センチの丸型か18センチのパウンドケーキ型を使う。型に油を薄くひいて、生地を流しいれ、シナモンのトッピングを生地の上にまんべんなくのせる。
5.180度のオーブンで25分焼く。

オーブンで焼いている時のシナモンの香りがたまりませーん。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる