スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツとエビのピーナッツドレッシングサラダ

名前が長くなっちゃいましたが、要するにキャベツとエビのサラダです。特に目立つ一品ではありませんが、ピーナッツのドレッシングがキャベツとエビによく合います。
cabbage shrimp salad
<材料(4人分くらい)>
キャベツ 3分の1個・・・・・・・・・・・・・・・・・・千切り
ゆでたエビ 300グラム・・・・・・・・・・・・・・ゆでて殻をむいておく
トマト 適当(なくてもよい)
アボカド 適当(なくてもよい)
コリアンダー または 三つ葉 適量・・・・・・あらみじん

(ドレッシング)
無塩無糖のピーナッツバター 大さじ3
酢 大さじ3
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
ラー油 または チリガーリックソース 小さじ1
豆板醤 大さじ半分
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

<作り方>
1.ドレッシングの材料を中くらいの大きさのボールに入れて、よく混ぜる。
2.キャベツとエビを大きなボールに入れる。ドレッシングも全部入れて和える。
3.お皿に盛り、トマトとアボカドをのせ、コリアンダーをちりばめたらできあがり。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ミートボール

子供のころ、お弁当のおかずの中でも一番好きだったのがミートボール。
久しぶりに作ってみました。
meat ball

なんか写真にすると、超でかいミートボールのように見えますが、普通サイズです(笑)。
とってもおいしくできました。

<材料>
■合いびき肉 500グラム
■卵 2個
■たまねぎ 小 1個・・・・・・・・・・・・・・・みじんぎりにしておく
■おろししょうが 大さじ1
■にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじんぎりにしておく
■小麦粉 大さじ2
■塩 小さじ1
■こしょう 少々

★しょうゆ 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ3
★酢 大さじ2

◎片栗粉 大さじ1
◎水 大さじ2

油 適量

<作り方>
1.■の材料を全部ボールに入れてよくこねる。
2.底が広いフライパンに油を入れる。 揚げ焼きするので、かなりたっぷり目に油を入れ、フライパンをあたためる。
3.1のタネを直径2センチくらいのボールに丸めて、2のフライパンにどんどん入れていく。中火から強火で時々裏返しながら火が通るまで焼く。(7分くらい。)
4.だいたい火がとおったら、余分な油をペーパータオルで吸い取る。★の材料を合わせておいて、フライパンに流しいれる。ミートボールをひっくりかえしたりして、調味料がいきわたるようにする。(3分くらい)
5.最後に◎を流しいれ、ミートボールに絡めるようにする。

私はしょうがとにんにくが大好きなので、入れましたが、お子様向けの時はなくてもいいかも知れません。

あー、おいしかった。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


豆腐入りのキッシュ

キッシュというのはタルト生地で作った器の中に、卵や野菜、肉などを入れてオーブンで焼き上げるというお料理です。今回は前に作ったイチゴタルトの生地と同じものでタルトを作り、卵、豆腐、豆乳、たまねぎ、ブロッコリー、にんにく、トマト、などを入れて、かなりヘルシーにしてみました。といってもタルト生地にはバターがたっぷりなので、要注意ですが。

レシピはご要望があればのせますので、メールまたはコメントにそう書いてくださいね!
Quiche.jpg

今日はアメリカ人の二人のジャーナリストがロサンゼルスに到着しました。解放されて本当によかった。日本ではこういう場合、責められたりするのですが、アメリカの対応は全然違います。ジャーナリストとして仕事をしていてつかまったのだから、それは仕方ない。むしろ、誰も伝えないようなことを伝えようとする姿勢はヒーローに値するというのが一般的な見方のようです。もちろん、政治的にはいろんなとりひきがあって、手放しには喜べない状況なのですが、二人を責める人はほとんどいない。こういうところは、アメリカのいいところだなあと思いました。

今後、二人がカレントテレビでどんな活躍をするのか、それとも、カレントをやめるのか、これからの動向が気になりますが、とりあえず無事でよかった、よかった。

チンゲン菜と豆腐とささみの炒め煮

みかけはあんまりよくないですが、かなりおいしいです。
chingensai and tofu

ささみも豆腐もチンゲン菜も体にとってもいいですので、安心してたくさん食べていいと思います。

<材料>
チンゲン菜 6本くらい・・・・・・・1センチ幅くらいで斜めに切る。
豆腐 1丁・・・・・・・・・・・・・・・・1.5センチ角くらいに切る。
鶏胸肉 一枚・・・・・・・・・・・・・・細長い一口大に切る。
にんにく 3片・・・・・・・・・・・・・みじん切り
しょうが 大きめ1片・・・・・・・千切り
オリーブオイル 大さじ2

鷹の爪2本・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り

★醤油 大さじ4
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・お湯で溶かしておいて、カップ1/3くらいを使う。

◎片栗粉 大さじ1
◎水 大さじ3

<作り方>
1.フライパンを熱して、オリーブオイルとごま油を入れる。そこへにんにくとしょうがと鷹の爪を入れて1分ほど中火でいためる。
2.そこへチンゲン菜と塩を入れて、油がゆきわたるように混ぜる。そして、お湯で溶かしておいた固形ブイヨンを入れて、フタをして2分ほど煮る。
3.チンゲン菜とフライパンに残った水分をボールに取り出す。
4.同じフライパンに、オリーブオイルを足して、鶏胸肉をいためる。だいたい色が変わったら、取り出しておいた、チンゲン菜をフライパンに戻す。このとき、水分も全部入れる。豆腐も入れる。
5.★の調味料を入れて、軽くかき混ぜながら、3分ほど煮る。
6.片栗粉を水で溶かしておいて、5に入れて、軽くかき混ぜながら30秒ほど煮る。

できあがり!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シンプル!なすの揚げ焼き浸し!

そろそろナスの季節ですね。
「旬の野菜」というウェブサイトによると、

紫紺色はナスニンと呼ばれるアントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、。また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。(詳しくはこちら)



今回はフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて、そこでナスを揚げるような焼くような感じでやわらかくなるまで加熱し、味付けしました。おいしかったです。
nasunoageyakibitashi.jpg


<材料>
なす 3本・・・・・・・・・・・・・8ミリくらいの厚さに輪切りにする。
にんにく 大さじ1・・・・・・みじん切り
しょうが 大さじ2・・・・・・細かいみじん切り
青ねぎ 大さじ4・・・・・・・小口切り
オリーブオイル 適量
★しょうゆ 大さじ3
★酢 大さじ2
★みりん 大さじ3
★はちみつ 小さじ1

<作り方>
1.底が広いフライパンに油をかなりたっぷりめにひきます。ナスは水にさらしてから、水を切って、しっかり水分をふき取っておきます・
2.フライパンが熱したら、ナスをフライパンに並べていきます。全部並べたら上からもちょっとオリーブオイルをふりかけ、時々ひっくり返したりしながら、7分から10分くらい焼きます。
3.ほぼとろっと焼きあがったら、しょうゆ、酢、みりん、はちみつ、にんにく、しょうがを入れて、よくかきまぜます。(なすがくずれないように気をつけながら)
4.最後に青ねぎを入れて軽く混ぜてできあがり!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ
糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
糖質制限食 夏のレシピ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。