洋食屋さんみたいなハンバーグセット!コーンポタージュ付!

洋食屋さんみたいなおいしいハンバーグ。
たまにすごーく食べたくなります。
最初にコーンポタージュが出てきて、ハンバーグにはきのこのソースがのってて。
そんなのをイメージして作りました。
humburg set cu better

↓↓↓おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

<材料>
☆ハンバーグ 大5個分
合挽き肉 500グラム
食パン 30グラム
牛乳  1/4カップ
玉ねぎ 半分
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 粉で大さじ2
塩コショウ 少々
卵 2個
マスタード 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
乾燥オレガノ 大さじ1
サラダ油 適量

☆きのこソース
しめじ 1パック
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
赤ワイン カップ1/4

☆ ポタージュ
玉ねぎ 半分
バター 大さじ1
冷凍のコーン 300グラム
水 50cc
固形ブイヨン 半分
 水 100cc
牛乳 500cc
塩こしょう 少々
パセリ みじん切り少々

☆野菜
ブロッコリー 半株
にんじん 小半分

<作り方>
☆ハンバーグ 大5個分
1.食パンはちぎって牛乳にひたしておきます。玉ねぎはみじん切りにしてバターとサラダ油で半透明になるまでいためます。卵は溶いておきます。

2.合挽き肉と牛乳にひたした食パン、炒めた玉ねぎ、粉チーズ、乾燥オレガノ、塩コショウをボウルに入れ、ねばりが出るまでこねます。

3.ねばりが出たら、卵、マスタード、ケチャップ、ウスターソースを入れさらに混ぜます。

4.小判型に丸めて中火で6分くらい焼いて、裏返してさらに6分くらい焼きます。

5.ハンバーグがほとんど焼けてきたら、フライパンのあいているスペースにきのこを入れていためます。
humburg kinoko cooking1

6.ハンバーグをお皿にとり、ワインをフライパンに入れて、ワインできのこを少し煮詰めます。
humburg kinoko cooking

7.ワインがほとんど蒸発したら、ケチャップとウスターソースをいれて、少し煮詰めてソースはできあがり。

8.ハンバーグにソースをかけて召し上がれ。


☆ ポタージュ

1.玉ねぎはみじんぎりにしておきます。フライパンにサラダ油とバターを入れて、玉ねぎが半透明になるまでいためます。

2.コーンと水を鍋に入れ弱火で解凍していきます。

3.解凍したらコーンと玉ねぎをミキサーにいれて、ペースト状になるまでミキサーを回します。

4.ペースト状になったら、鍋にもどし、そこへ固形ブイヨンをお湯でといたものと牛乳を入れて、少し煮詰めます。

5.塩こしょうを入れて味を調整します。お皿に入れて飾りのパセリをのせたらできあがり。

☆野菜
1.耐熱容器にいれて、ブロッコリーは1分、にんじんは2分、電子レンジで加熱したらできあがり。

↓↓↓今日も最後まで読んでくれてありがとう。現在11位、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

主婦の見方 シュフモってご存知ですか?

主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ」が27日からはじまりました。

(以下http://www.nifty.co.jp/cs/08shimo/detail/081112003431/1.htmより引用)

シュフモ」は、全国のスーパーの食品等の価格情報をチラシから選び抜いて提供する、主婦を対象とした無料のサービスです。食品等の値上げが続くなか、家計を預かる主婦の価格情報への感度は高まっています。「シュフモ」はそのニーズに応える特売情報に加え、献立や家事、家計アドバイス、そして生活の基盤である地域の、イベント等の情報を提供します。チラシや生活情報紙に掲載される主婦の関心事を、常に持ち歩ける携帯電話でも見られるようにすることで、主婦の毎日の生活と行動を応援します。「シュフモ」が提供する特売情報の対象となるスーパーの店舗数は日本最大級の約7500店です。



↓見た感じはこんな感じだそうです。
shuf.jpg

シュフモの公式サイトはこちらから→公式サイト

↓↓↓ランキングに参加中!現在11位!めざせトップ10!応援クリック、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

tag : シュフモ

ワッフル~なあまーい朝食!でもカロリー控えめ。

これはレシピじゃないんですが、今日の朝ごはん。
wafle.jpg
ワッフルをやいて、ホイップクリームとラズベリーを添えました。
このホイップクリーム、乳製品じゃないんですよ。
大豆からできてるんです。
ヴィーガン(菜食主義者)用につくりだされたものなんです。
お味のほうは、ホイップクリームそっくり。
おいしいんです。
しかも脂肪分は普通のホイップクリームにくらべて40%も少ないという
ダイエットにはもってこいの品ですね。
アマゾンで探したんですが、アマゾンでは売ってないみたいでした。
でもYahooで売ってるみたいなので、興味のある方は下のURLからどうぞ。
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/bZFftPXGtZPLApBGUim2Bx/
soyatooのソイホイップクリームとよばれているドイツ製の食品です。

ほんとはイチゴを買いたかったんですが、今はシーズンじゃなくて
1パック500円くらいだったので、となりにあった100円のラズベリーにしました。
でもこのラズベリー、おいしかったです。

となりにそえたのは、おととい作ったポテトの残り物。
なぜだかおとといよりもさらにおいしく感じられました。

朝からカロリーとりすぎだよーって言われるかも。
ま、たまにはいっか。

↓↓↓たまにはこんなのもいいんじゃない、と思ったら、応援クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

食べた後には歯のお手入れ!

アメリカ人は歯をきれいにするということにすごくこだわります。
もちろん見た目がきれいなように、歯並びを矯正するということもありますが、
虫歯にならないような予防にもすごく時間もお金もかけているように思います。

カリフォルニアに住む前は、半年に一度の歯のクリーニングなんて
もったいなくて絶対やらなーい、と思っていたのですが、
アメリカ人の友人達がみなやっているようなので、しぶしぶ行き始めました。

今日はその半年に一度のクリーニングに行ってきましたが、これがすばらしく
きれいにしてくれるんですね。歯と歯のあいだには6ヶ月でたーんと歯垢が
たまるらしく、クリーニングの後に鏡で見ると、すごくきれいになっているのが
わかります。一回9千円くらいするので、決して安くはないですが。
でも、虫歯のチェックもしてくれるので、手遅れになる可能性も低くなります。

アメリカ人は子供のころからこういった歯の手入れをしているので、
日本人と比べると虫歯が少ないんですね。

しかももっと徹底しているのが、水道水にフッ素を入れているんですよ。
(以下はwww18.ocn.ne.jp/~yamasita/nitif16.htm より引用)

アメリカでは、1945年1月よりグランドラピッズで水道水フッ素化が開始されました。
この水道水フッ素化の安全性と有効性は十分に確かめられ、その後、アメリカ全土に
広がっていきました。アメリカ歯科医師会、アメリカ医師会はもとより、各専門団体が
推進、支持を表明しています。アメリカ防疫センター(CDC)では、水道水フッ素化の
技術指導が行われています。世界中から教育を受けに多くの専門家がやってきています。


昔と違い、今は水道水を飲む人が少ないので、これが効いているのかどうかは
なぞですし、フッ素の健康への影響などもちょっと心配ですが、とにかくアメリカ人は
歯の健康に大変な力を注いでいるんですね。

普段のお手入れとしては、こちらでは歯磨きだけでは食べかすは取り除けない
というのが常識で、多くの人はフロスをします。


そのほかにはウォーターピックというのもよく使われています。


これによくにたのを私も使っていて、今はもう2台目なのですが、だいたい歯を磨いてから
これで歯と歯茎の間の食べかすを取り除くべく、ジェット水流をあてるんですが、
歯を磨いた後なのに、すごい食べかすが出てきてびっくりします。
これを使い始めたのは5年位前なのですが、ということはその前はこの食べかす
ずっと口の中に残ってたってことなのーと思い、虫歯になっていた理由も
すごーく納得してしまいました。

↓↓↓ランキングに参加中!現在11位!めざせトップ10!応援クリック、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

映画「WALL.E」(ウォーリー)を見た!<番外編>

日本では12月5日からの公開のようですが、
是非皆さんに知らせたくて。

内容は簡単にいうと以下の通りです。
(以下Wikipediaより引用)

舞台は29世紀の地球。ゴミだらけになった地球を捨て、人類はスペースコロニーで生活をしている。

主人公のWALL-E(ウォーリー)は、人類が地球を去った後 700年間、ただもくもくとゴミを圧縮して積み上げて塔を建て続けているロボット。 

ある時、上空から巨大な宇宙船が着陸し、中から白く輝くロボットEVE(イヴ)が現れ、やがて二人(?)は仲良くなるが…。



まず映像はもちろんすばらしいのですが、サウンドがこれがまたすばらしい。
サウンドだけでロボット達の感情が理解できるような感じです。
ストーリーは子供にもわかるような分かりやすいものなのですが、
大人の心にもふかーく響くような素晴らしいメッセージがこめられています。

アニメだとわかっていながら、不覚にも涙してしまいました。

心がほんのり温まる、最高の映画です。
お子様にもカップルにも是非是非おすすめ。
大人にも充分楽しめます。
愛とは何か、生命とは何か、心に感じる映画でした。

それにしてもウォーリーのかわいいこと。
こんなウォーリーロボットがほしいなあ。


↓↓↓ランキングに参加中!現在11位!めざせトップ10!応援クリック、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

ビタミンの宝庫 芽キャベツとじゃがいものオーブン焼き!

芽キャベツって小さくてかわいいですよね。
mekyabetsu.jpg

このちっちゃい芽キャベツの中にはレモンの1.5倍のビタミンCが
入ってるんですよ。普通のキャベツと比べると3倍。
カロチンまでたっぷり入っています。すごいですね。

そして今はその芽キャベツの旬の時期です。
ということで芽キャベツと普通のじゃがいもをオーブンで焼いてみました。
potato and mekyabetsu tate

切って、焼くだけなので、とってもかーんたん!
いつもは赤い皮の芋を使うのですが、今日は男爵芋しか手元にありませんでした。
どっちかというと赤い皮の芋を皮をむかずに使用するほうがおいしいですが、
普通のじゃがいもでも、充分おいしいです。

芽キャベツのビタミンをおいしくいただきましょう!

<材料>
芽キャベツ 10個くらい
じゃがいも 大5個
にんじん 小1本
にんにく 3片
オリーブオイル カップ1/4
生のローズマリー みじんぎりで大さじ2くらい
乾燥オレガノ 大さじ2くらい
塩こしょう 適量

<作り方>
1. オーブンを200度にあたためておきます。

2.芽キャベツは半分に切ります。ジャガイモは、芽キャベツのサイズかそれよりちょっと小さめに。にんじんは芽キャベツの半分くらいの大きさに切ります。

3.ベーキングトレイ(天板?)のうえに1.を全部並べて、ローズマリーのみじん切りとにんにくのみじん切りと乾燥オレガノをふりかけ、さらにオリーブオイルをまんべんなくかけます。そして手で軽くまぜあわせます。
potato and mekyabetsu cooking

4.オーブンで45分焼きます。
potato and mekyabetsu

でっきあがりー。
オーブンにいれてしまえば、できあがるまで何もしなくていいので、
とってもお手軽なお料理です。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
↓↓↓こんな料理もたまにはいいかも!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

寒くなってきていますが、いいもの食べて、あたたかくして、
風邪などひかないようにお気をつけくださいね~!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

鮭のホイル焼きにブロッコリーを入れて!

さてさて、昨日はスーパーフードのことについてお話しましたので、
今日はなんと一品に2つのスーパーフードを取り入れてみました。
sake hoilu yaki
↓↓↓健康的でいいなあ!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

生鮭とブロッコリーはスーパーフード、そしてマシュルームと玉ねぎときたら、
体に悪いものはないですよね。
アルミでしっかり包んで焼くので、栄養分もにがしません。

体にやさしい晩御飯の一品としていかがでしょうか~。

<材料(二人分)>
生鮭 2切れ
ブロッコリー 適量
マッシュルーム(椎茸とかエリンギとかえのきの方がおいしくできると思います) 適量
玉ねぎ 1/4
レモン 半分

塩コショウ 適量
バター 小さじ2
酒 大さじ2
おしょうゆ 少々

<作り方>
1.生鮭の裏表に塩コショウをしておきます。ブロッコリーは小房にわけ、マッシュルーム類は薄切り、玉ねぎは千切り、レモンはスライスにしておきます。

2. 1の材料を一人分ずつアルミの上にのせて、酒を大さじ1ずつと、バターを小さじ1ずついれて、空気がもれないようにしっかりくるみます。
sake hoilu yaki cooking2

3.フライパンの上にのせて、中火で7分焼きます。
sake hoilu yaki cooking1

塩分がたりなければ、お醤油をかけて召し上がれー。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
おかげさまで現在どんどん上昇中でランキング11位です。
↓↓↓皆さんの応援クリック心から感謝いたします。
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

スーパーフードって何?

アメリカには悪い食べ物が氾濫しています。
何事においてもアメリカに追随してしまう日本にも、
最近アメリカのように悪い食べ物が氾濫しているような。
ファーストフードは結構おいしいけど、体に悪いです。
なぜ悪いかというと、体にいい栄養素がほとんど入っていないのに、
脂肪と砂糖と炭水化物はたーんとつまっているから。
そしておいしくするために、塩分は高めになっています。
コレステロール高い!カロリー高い!塩分高い!の三高。
ファーストフードばかりを食べていると、間違いなく心臓病、動脈硬化、
肥満、高血圧になる可能性が高くなってしまいす。
値段は安いがその代償はかなり高いんですね。

ではどんな食べ物が体にいいんでしょう。
アメリカでは悪いものを食べ続けている人がたくさんいる一方で、
悪い食べ物をできるだけさけて、体にいいものを食べようと
頑張っている人たちもたくさんいます。
そこでここ数年スーパーフードという言葉が使われ始めました。

体にいい食べ物の中でも超優秀な食材がスーパーフードと言われるもの。
日本語にすると、なんとなくスーパーマーケットに売ってる食べ物って感じに
きこえるかもしれないけど、この「スーパー」はすばらしいという意味の
スーパーなんですね。
ほら、「スーパーマン」って、すごいでしょ。
あれの食べ物バージョンです。
スーパーマンみたいにすごい食べ物ってことでスーパーフード。
その基準は、
   ・ビタミンとかミネラルとか抗酸化物質とか体にいい成分が
   どれだけつまっているか。
   ・悪玉コレステロールを減らす成分が入ってるか。
   ・心臓病やがん、などの成人病の予防に効果があるか。
   ・免疫力を上げるか。
などといったものです。

前に、「いい食べ物 悪い食べ物」っていうのを書いた事があるんですが、
そのときに、食べ物に点数をつけた一覧を載せました。
(興味のある方はこちらをクリック。→9/20付けのブログ
スーパーフードはこの一覧の上位にランキングされているような食材なんですね。

100 ブロッコリー
100 ブルーベリー
100 オレンジ
100 インゲン
99 パイナップル
99 ラディッシュ(大根など)
98 かぼちゃ
96 りんご
96 キャベツ
96 トマト
94 すいか
93 マンゴー
91 無脂肪牛乳(無脂肪の牛乳なんてありましたっけ?)
91 ぶどう
91 バナナ
89 アボカド
88 オートミール
83 ブラックベリー
82 紅鮭(塩鮭ではないもの。)
82 生アーモンド
82 玄米
81 低脂肪牛乳(1%脂肪のもの)

逆に体によくないものが次のようなもの。

1 炭酸飲料(コーラ、スプライトなど)
2 ベーコン
3 ミルクチョコレート
5 ウィンナー
7 サラミ
10 ダークチョコレート
15 ダイエット炭酸飲料(ダイエットコーラなど)
17 チーズ
23 ベーグル

体によくないものとしてあげられる基準は、
カロリーが高かったり、コレステロールが高かったり、塩分が高いのに、
栄養素がほとんどないということなどです。
でも体に悪いものってこれがおいしいんですよね。
だからまったく食べないというのも無理。

でも知らずにどんどん食べるよりは、悪いという事を認識して、
量を加減するとかっていう努力をした方がいいかもしれませんね。

これからも時々、スーパーフードについてお話していきたいと思いますので、
お楽しみに!

↓↓↓「なるほど~」と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

優秀食材ブロッコリーのパスタ!

ブロッコリーって体にいいのはわかってるけど、
お料理にはどうやって使おうかと結構悩んでしまいます。
ということで今回はブロッコリーパスタをご紹介。
broccolli pasta cu better
↓↓↓おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

パスタと一緒にゆでるので、とっても簡単です。

でもパスタを10分ゆでるとしたら、ブロッコリーは2分くらいの
ゆで時間でもやわらかくなるので、パスタを8分ゆでたところで、
ブロッコリーを入れて、残りの2分を一緒にゆでてくださいね。

ブロッコリーを加熱しすぎると、栄養が半分以下になってしまうそうですので、
少々固くても平気という方は、1分くらいのゆで時間でも大丈夫だと思います。

<材料>
パスタ      2人分
ブロッコリ    1株
にんにく     2かけ
鷹の爪      2本
オリーブオイル 大さじ5
シーチキン    1缶(液体はきっておく)
白ワイン     カップ4分の1 (なくてもオッケー)
塩         パスタをゆでるお湯に大さじ1くらい/パスタの味の調整に小さじ1くらい
こしょう      少々
レモン汁     適量(大さじ2を目安に)

<作り方>
1.パスタをゆがくためのお湯を沸かし始めて、沸騰したら塩を入れて、パスタをゆで始める。

2.にんにく、鷹の爪をみじん切りにする。ブロッコリーは小房にわけておく。

3.フライパンをあたためて、オリーブオイルを入れる。

4. 2のみじん切りを弱火で1分ほど炒める。シーチキンを加えてさらに炒める。

5.そこへ白ワインを入れて、2分ほど炒める。白ワインがほぼ蒸発したら、パスタとブロッコリーがゆであがるまで火をとめておく。

6.パスタのゆで時間が残り2分くらいになったらブロッコリーを入れてゆでる。
broccolli pasta cooking2

7.パスタとブロッコリーがゆであがったら、お湯を切る。このときにゆで汁はお玉1杯分くらいとっておく。

8.パスタとブロッコリーと取っておいたゆで汁を5.のフライパンに入れて、さらにレモン汁と塩こしょうを入れて、味がパスタに絡むように、混ぜる。
broccolli pasta cooking1

塩をひかえたい方は、オリーブオイルとレモン汁を多めに入れるといいと思います。

broccolli pasta

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

↓↓↓これ使えるかもと思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ちょっと甘いけどヘルシーなサラダ!

このあいだトマトソースのパスタを作ったときに
一緒に食べたサラダです。
salad and pasta

ちょっと甘い目のサラダを食べたくて作ってみました。
cranberry salad


レタスは今回はロメインレタスを使いましたが、
どんなレタスでもおいしくできると思います。
干しクランベリーとアーモンドのスライスも入れました。
干しクランベリーがなければ、レーズンでもおいしいです。

<材料>
ロメインレタス(何のレタスでも大丈夫です) 二人分
干しクランベリー 適量(カップ1/3が目安)
アーモンドスライス 適量(カップ1/4が目安)

-------ドレッシング---------
酢           大さじ4
エクストラバージンオリーブオイル   大さじ3
たまねぎ 細かいみじん切りで 大さじ2
砂糖          小さじ1
塩           小さじ1
こしょう        少々

<作り方>
1.レタスを洗って食べやすい大きさに切る。
2.アーモンドは生のスライスのものであれば、フライパンで軽く炒める。(スライスのものがみつからなければ、丸ごと炒めてから、包丁で小さく切って細かくするといいと思います。)
3.ドレッシングを作っておく。
4.レタス、アーモンド、干しクランベリー、ドレッシングを混ぜ合わせてできあがり!
salad cooking1


おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

干しクランベリーっていうのは日本ではあまり見ないような気がします。
アメリカでは体にもっともよい食材の一つとして考えられています。
ポリフェノールが入っているのが一つの理由みたいですが、以下のような
効用があるようです。

(以下、健康家族.netより引用)
「クランベリーにはアントシアニンだけではなく、Aタイプ-プロアントシアニジンというポリフェノールも含有している為、抗酸化力がとても強い食品と言われています。また、食材としてばかりではなく、尿路感染症の予防のために利用されてきました。これは、クランベリーに多く含まれるキナ酸が体内で代謝され馬尿酸となり尿を酸性化することで細菌の増殖を抑制するためだといわれています。また、最近の研究ではクランベリーの特有のポリフェノールであるAタイプ- プロアントシアニジンが尿路上皮への細菌の付着を防止する働きがあることが明らかになってきています。これらのことにより尿路感染症を予防することがわかっています。」

またアーモンドもすごく体にいいんですよ。
(以下、Blue Diamond Almonds Growers Japanより引用)
「老化予防のビタミンE含有NO.1食品 」
「ダイエット効果の高い食物せんいが豊富 」
「悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸 」
「体に必要な優れたミネラルバランス」
「アーモンドの皮に豊富なフラボノイド」

もちろんクランベリーには糖分がありますし、アーモンドには脂質が含まれていますので、
食べ過ぎると太っちゃいます。でもちょっと食べるのは、すごく体にいいんですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

普通の基本のトマトソースパスタ

しょっちゅう食べてるトマトソースのパスタです。
tomato pasta cu

いろんなタイプを試しましたが、このレシピに落ち着きました。


なすびを入れたり、ツナを入れたり、ベーコンを入れたりしてもおいしいですが、
今日は普通のトマトソースのみのパスタです。

<材料>
トマト缶(カットトマトかピューレになったもの) 1缶
にんにく 4片
玉ねぎ 小を半個
オリーブオイル 大さじ5
乾燥バジル(なくてもいい) 大さじ半分
乾燥オレガノ(なくてもいい) 大さじ半分
バジル 10枚くらい
塩こしょう 少々

<作り方>
1.にんにくは小さいみじんぎり、玉ねぎは大きめのみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくを弱火で炒める。次に玉ねぎを入れる。

3.10分くらい弱い火でしなっとするまで炒める。その間に乾燥バジル、乾燥オレガノ、塩こしょうを入れる。

4.トマト缶を入れて、さらに弱火で10分ほど煮る。これでトマトソースはできあがり。このまま保存してもいい。

5.トマトソースパスタを作る場合は、パスタをゆでる。パスタをゆでる時は、お湯に塩を入れて。

6.トマトソースをあたためておいて、パスタが茹で上がったら、ソースの中へパスタを入れて、ソースをパスタに絡める。

7.バジルを千切りにして、パスタの上にのせればできあがり!

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

トマトソースのパスタは大好きなので今までいろいろな
やり方を試しました。
トマトの缶詰も色々試しました。
ホールトマトとかカットトマトとかピューレとか。
今のところ一番おいしいと思うのはこれ。
Hunt's のトマトソース。


英語ではトマトソースなんですが、
このHunt'sのトマトソースは、ただのトマトのピューレで、
このままでパスタにかけて食べるわけにはいきませんので、
お間違えなく!

カゴメなどから出ているカットトマトの缶詰でもおいしくできます。
またはカゴメのピューレもいいかも。

ホールトマトでもおいしくできることもありますが、煮詰めて、
トマトをくずさなければいけないので、時間がかかるのと、
味だけを考えても、私はピューレ状になっているものの方が
おいしいと思います。

でも、人それぞれなので、是非好きなトマト缶を探しあててくださいね!

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

犬の生中継を探しにこられた方はこちらからどうぞ。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

イタリアンなエビチリ丼

ピリ辛のものが食べたくて、こんなの作ってみました。
ebichili.jpg

イタリアンなエビチリ丼。
名前の通りでエビチリ丼をちょっとイタリアンに。

<材料(二人分)>
えび        12尾
にんにく      みじん切りで大さじ3
たまねぎ      大 1/4
酒          大さじ3
オリーブオイル  大さじ4くらい
パセリ       みじん切りで大さじ3
おろししょうが  大さじ1
塩          少々
ご飯        お茶碗2膳分(今回は16穀米をいれました。)

-----調味料------
トマトピューレ  カップ 1/3(カゴメからおいしそうなピューレが最近出てます。)
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ1
片栗粉       小さじ1
タバスコ      小さじ1(結構辛いですよ)
水          大さじ3

<作り方>

1.調味料の材料を全部あわせて混ぜておく。

2.えびのワタをとって、皮をむいておく。

3.しょうがはすりおろし、玉ねぎは粗いみじん切り、にんにくとパセリはみじん切りにしておく。

4.フライパンをあたため、オリーブオイルをいれて、にんにくと玉ねぎを弱火で3分ほど炒める。

5.えびと生姜と酒をいれてえびの色が変わるまで炒める。

6.あわせておいた調味料をいれて、えびにからめる(3分ほど)。味を見て、塩加減を調整する。

7.最後にパセリを入れてできあがり。ご飯の上にのせて召し上がれー。
enichili cu

(もちろんご飯なしで、単品で食べてもおいしいです。)

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

今回、ご飯に何か入っているように見えるのは、
16穀米を使ったからです。
使ったのはこちら。
16kokumai2.jpg

もし近所のスーパーでみつからなければ、こちらからどうぞ。
メーカーは違いますが国産の16穀米です。


味もいいのですが栄養が豊富だし、普通にお米と一緒に炊くだけなので、
これからも食べていこうかなと思っています。
何より、この製品にはカリウムがたくさん入っています。
カリウムって結構大事みたいです。

健康栄養辞典より引用)
「高血圧を予防するには、ナトリウムとのバランスが大切で、ナトリウムが過剰でカリウムが少ないと高血圧を招きます。カリウムは、ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる作用があり、血圧を正常に保ちます。
また、筋肉のエネルギー代謝や神経伝達など筋肉の収縮をスムーズにする、腎臓での老廃物の排泄を促し、むくみをとる働きがあると言われています。」
ということだそうです。

トマトピューレはなんとなくいろんなもの、添加物とか入っていそうで、
昔は敬遠していたのですが、実は入っていないんですね。
そして、栄養のことを勉強するうちに、ピューレでも、トマトのホール缶でも、
栄養はかなりいいのだということがわかりました。
ということで、最近は愛用してます!
アマゾンでは有機のトマトピューレも販売しているようです。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ビジネスマンの昼食 自宅から弁当 36%に急増

ビジネスマンの昼食 自宅から弁当 36%に急増

最近、弁当を持参するビジネスマンが増えているらしい。
サブプライム問題が出てきた時期とビジネスマンが弁当を持ってき始めた時期がかさなっているため、どうやら節約の為に外食からお弁当にかえた人が多いみたい。
懐がさびしいのはちょっとつらいけど、お弁当の方が確実に体にはいいと思う。

不況と不景気と言われると、悪い方向へばかり考えがちだけど、
人間は苦境に立たされた時に、いらないものを削っていく。
たとえば、外食をへらして、いかに自宅でおいしいものが食べれるかとか、
お金を使わずに休日いかに楽しめるかとか。
だから意外とこんなときほど、体に良い事をする機会が増えたり、
家族と一緒にすごす時間が増えたりする。

不景気は大変だけど、一番大事なのはお金ではなく、健康です。
体が一番大切。自分の健康に気をくばり、愛する人の健康に気をくばり、
みんなが元気にすごしていければ、それが何より。

体によくておいしいものを作って、大切な人達と一緒に食事をする。
これほどの幸せはないと私は思っています。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

子犬の生中継!

こんなのみつけました。
お料理とは全然関係ないんだけど、
あまりにかわいくって。
これは生中継映像で、サンフランシスコの飼い主さんが、
子犬の生中継をずーっと流しているようです。
ずっと見てると動いて、超かわいいですよ!

全部で5匹くらいいるみたいですが、おきてどっかいっちゃうことも
あるみたいです。もし1匹もいなかったらまたしばらくしてから
見てみてください。

下の再生マーク(大きな三角形)を押すと中継が流れはじめます。
(時々、中継が切断されることがありますので、そのときはしばらくしてから
もう一度見てみてくださいね。)



かわいいと思ったらよろしければクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

more...

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

tag : 子犬の生中継

ポテトサラダ ラディッシュ(ハツカダイコン)入り!

なんてことはないのですが、ポテトサラダ作りました。
potato salad 1

このラディッシュ(ハツカダイコン)はすごく小さくてかわいいです。
直径2センチから3センチくらい。
かわいくっておいしい。
しゃきしゃきっとしていて、とても食べやすいです。

いつもはポテトサラダはじゃがいもときゅうり、トマト、玉ねぎ、パセリくらいなんですが、
今日はラディッシュ(ハツカダイコン)を入れてみる事にしました。

しゃきしゃきっとした歯ごたえがサラダをさらにおいしくしてくれました。
赤いのが見えるのもかわいいし。

こんなレシピどこにでもありますが、一応のせときまーす。

<材料>
ジャガイモ 大4個
トマト 小1個
きゅうり 1本
ラディッシュ(もちろんなくてもオッケー) 10個
パセリ みじん切りで小さじ2くらい

マヨネーズ 適量(カップ3分の1くらいを目安に)
塩 適量
レモン汁 大さじ1

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいて、一口大よりやや大きめに切ってゆでる。(沸騰してから12分くらいでゆであがります。)。やわらかくなったら水を切って、もう一度鍋に戻して火にかけ、水分を飛ばします。

2.すぐに塩をふりかけて、あらめにつぶします。冷めるまで待ちます。

3.トマトは5ミリ角くらい、きゅうりとラディッシュはスライスします。パセリはみじん切り。

4.ジャガイモが冷めたら、3の具を全部混ぜ入れて、さらにマヨネーズとレモン汁を入れて混ぜます。
でっきあがりー!
potato salad cu

このポテトサラダ、いつもながらめちゃうま。
なんてことない普通のレシピが一番おいしかったりしません?

マヨネーズのコレステロールが気になる方は、マヨネーズを少なめにして、
お酢とレモン汁と塩をちょっと多めに入れると、おいしく食べられます。

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

素敵なキッチンにしちゃおう!

おいしいお歳暮をあの人へ!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

もう おせち!?

もうおせちのこと考えなきゃいけないの?って感じですが、
おせちを注文しちゃおうって方はそろそろ注文受付がはじまってるんですねー。
ほんとにいろんなのがあって、どれにしようか迷っちゃいそうです。
一部こちらにのせておきますが、もっともっと一杯あるみたいです。






自分で作っちゃおうという方には、こんな素敵なお重箱見つけました。


お正月なんてまだまだと思っているけど、実はもうあと1ヶ月半なんですね。
2009年はすぐそこまで来ています。

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

tag : アマゾン

米、乳製品など中国産食品の輸入一時差し止め

米、乳製品など中国産食品の輸入一時差し止め

(日経ネットより引用) 「米食品医薬品局(FDA)は13日、中国産食品の一部について、健康上問題が生じる恐れがあるとして、米国内への輸入を一時的に差し止めることを決めた。乳製品などを対象とする。有毒なメラミンが混入していないことが証明できるものを除いて、水際で保管するという。AP通信などが伝えた。」

中国産の食品からいろんな問題が発生しているのは事実のようですが、中国産食品の輸入差止めっていうのは本当に消費者を思ってなのか、単にアメリカの経済が危機的状態にあるから、輸入品よりも国産品でまかなおうとしているのか、どっちなんでしょう。
日本もそのうち、中国産の輸入中止とかって言い出すんでしょうか?
ほんとは、おいしくて安全な国産品が消費者の手の届く範囲の値段で出回ってくれると一番うれしいんですがねー。
何もかもグローバルな時代で、いい事も悪い事も、グローバルになってきてますねー。

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

鮭チラシ寿司 たくあん入り!

これは私の高校時代からのお友達のTちゃんが作ってくれたお料理。
彼女のお料理はどれもこれもめちゃうまです。
また色々教えてね、Tちゃん!

今日は鮭チラシ寿司。
sake tirashi cu

寿司飯に焼いた鮭を混ぜたシンプルなちらし寿司なんだけど、
これがめちゃうま。
たくあんを小さく切って入れてるところがこのお料理をさらにおいしくしていると思います。
写真でちょっとお米が茶色く見えるのは、玄米だからでーす。
白米きらしていたので、玄米でやったのですが、めちゃうまにできあがりました。
でもこの玄米どうやら本物の玄米ではなく、ちょっと玄米(?)のような。
ちょっと精米してあるんですかねー。

最近日系スーパーまで行く時間がなく、塩鮭が手に入らなかったので、
近所のアメリカのスーパーで買った普通の鮭に塩をふったものを使いました。

でもこの鮭、今シーズンなのかなあ。
油がのっててすごくジューシーでおいしかったわー。

<材料>
鮭(塩鮭が理想かも。普通の鮭なら塩をかけて30分ほどおいておいてください。) 300グラム
たくあん 40グラム
ごま 少々
きざみのり 少々

----酢飯の材料-----
ご飯 2合
酢 40cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ半分
酒 大さじ1
昆布 10センチ四方を一枚

<酢飯の作り方>
1.ご飯を洗って、上に昆布をのっけて、1時間ほどおく。

2.そのままご飯を炊く。

3.炊き上がったら昆布をとりのぞき、ご飯をボウル(桶?)に移し酢と砂糖と塩と酒をまぜたものをさっとご飯にかけて、さくっと混ぜ合わせながら、さます。

<鮭チラシ寿司を作る!>
1.鮭を焼く。焼きあがったらほぐす。ほぐしたら、寿司飯に混ぜ合わせる。

2.寿司飯と鮭がほとんどさめたら、たくあんを3ミリ角に切ったものとごまをまぜあわせる。

3.きざみのりをのせて召し上がれー。

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


今日の食卓はこんな感じ。
sake tirachi set1

お味噌汁は玉ねぎとさつまいもを入れて。
satumaimo misoshiru

そしてこのお漬物。
母からすすめられた浅漬けのもとを使いました。
asaduke1.jpg

これを使うとどんな野菜もおいしい浅漬けになるんですねー。
ほんとに簡単でびっくりです。
今回はミニ赤カブと、キャベツ。
(勝手にミニ赤カブって呼んでるんですけど、もしかしたらちゃんとした名前があるのかも)

今までにやったのは、普通の白いかぶと、白菜と、きゅうり。
失敗なしです。

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ジョギングすると太る?

ここ1週間、朝早くおきて、ジョギングというかウォーキングというか
とにかく1時間ほど歩いたり走ったりしています。
おかげで体調最高!なんですが、一つ悩みが…
ジョギングとかエアロビクスとかすると、お腹がすくんです。
それでぱくぱく食べちゃう。
やせるどころか太ります。

まあ美より健康と思っているので、別にいいのですが、
運動しながら、食べ過ぎずにやせるって
どうやればできるんでしょう…

まあ、健康だし幸せだしおいしいものにかこまれてるし、
文句いうこともないんですけどね…

でも痩せられたらいいのになーって。

独り言でした。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

高カロリーのラーメン・菓子 テレビ広告を制限

高カロリーのラーメン・菓子 テレビ広告を制限

(中央日報から引用)「今後、一度に食べる分量が200キロカロリー超の菓子や500キロカロリー超のラーメンは学校で販売できなくなる。 子どもや家族が主にテレビを視聴する時間帯には広告も禁止される。 製菓など関連業界は過度な規制だと反発した。
 保健福祉家族部は12日、こうした内容の「子ども食生活安全管理特別法」施行令案を来週中に立法予告する予定だと明らかにした…」

ラーメンとかお菓子とかが含まれるそうだが、みなさんはどう思われますか?




【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

タイ料理 パッタイに挑戦!

アメリカにはタイレストランがそこらじゅうにあるんです。
タイ料理といわれても、なんとなくぴんとこなくて、
最初は敬遠していたのですが、一度試してみると、
これがすごくおいしいんです。
しかも、やはりアジア料理。
西洋の料理ほどこってりしたものはなくて、
なんとなくあっさり。

私の好物はパッタイ(タイの焼きそば?)とトムヤングン(辛めのえびのスープ)。
いつも作りたいなと思っていたのですが、今回初めてパッタイに挑戦しました。
pad thai

チキンのパッタイはこちら⇒
クリック

レシピはあるサイトで同じコミュニティに参加中のアントンさんに教えていただきました。
アントンさん、ありがとう!
今回は教えていただいた材料がそろわなかったので、ちょっと私バージョンに
変えさせていただきました。

クイティオ(アメリカではライスヌードルとして売られています) 300g

小エビ(背ワタをとって殻をむいておく)    12匹

もやし     60g
にんじん  千切りで30グラム
卵       2個
サラダ油    大匙 4
にんにく    2片
ピーナッツ(砕く)   大匙4
レモン     適宜
コリアンダー(パセリでもオッケー) 少々

---合わせ調味料----
醤油 大匙 3
なむぷらー 大匙 1
砂糖    大匙 2
チリソース 大匙1
酢     大匙 1
トマトケチャップ  大匙 1/2


1. 麺は15分ほど水につけて戻し、ざるにあけて水を切る

2. フライパンにサラダ油をいれ、卵を溶きいれて炒め、皿にとる

3. 同じフライパンに、もう少し油を入れて、にんにくを炒め、次にえびとニンジンを炒める。

4.えびの色が変わってきたら、クイティオを入れる。 麺が固ければ水を加える。

5.麺が柔らかくなったら、あわせ調味料を味を見ながらいれ、丁度良くなったら、2のいり卵、もやし、コリアンダー、ピーナッツをかけ、好みでレモンを絞る。

この合わせ調味料に使われるナンプラーなんですが、
英語ではフィッシュソースと言われています。
pad THAI COOKING 8

要するに魚のソースなんですね。
原材料をチェックすると、アンチョビが使われていました。

臭いがきついという噂はきいていたのですが、フタをあけてびっくり。
なんじゃこりゃーというくらいの臭いでした。
でもこれが摩訶不思議。
お料理に入ってしまうとおいしいんですね~。

あの臭いさえなければ、いろんなお料理に使いたいんだけどなあ~。

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

---------------------------------------------------------------------------
さて、デザートというほどではありませんが、食後にフルーツを食べました。
りんごと柿です。
kaki and apple

アメリカでは柿はあまり人気がないようで、めったに見ないんですが、
さすがに秋ですね。
いつもいくスーパーで柿を発見。
柿というのは英語ではpersimmonというんです。
長くて覚えにくいでしょ。
パーシモンって発音するんですが、このパッケージを見てください。
fuyu gaki

この柿の名前、 Fuyu Persimmons(フユ・パーシモンズ)となっているでは
ありませんか。
これって冬柿を訳したんでしょうねー。
いっそのことWinter Persimmons (ウィンター・パーシモンズ)にすればよかったのに。
なんとなく中途半端で、ちょっと笑っちゃいました。

笑っちゃったといえば、りんごにかかわる笑い話をひとつ。
先日、日本に帰ったときのこと。
私はアメリカに住んで、もう8年とか9年とかになるんですが、
英語もまだまだ下手なんですが、不思議なもので日本語も下手になってきてるんです。
いろんな敬語とか、ことわざとか、漢字とかもわすれてきてます。
いかに日本語力が落ちてきているかといういい例をおひとつ。

紅葉も見ごろということで、両親と奥日光へ行ってきました。
紅葉を見て歩いていると、道端で果物を売ってる叔父さんがいて、
私達に声をかけてきました。

最初はよく聞き取れなかったのですが、どうも
「これねー、おろしのりんごでねー。おいしいんですよ。」

父も母も私も、本当においしいのかなあという感じで
おじさんの話を聞いていました。

「おろしだからね。安いしね。これ一袋500円ね。」
とおっしゃるんです。

「おろしのりんごだから。」
おじさんは、何度かそうおっしゃいました。

日本語力の落ちている私には、その「おろし」という言葉からは、
「すりおろし」という意味しか想像できませんでした。

ついに私は頭の中が疑問で一杯になり、おじさんにきいてしまいました。
「このりんご、おろしりんごにしかできないんですか?」

おじさんも、父も母も、3秒くらい無言。
意味がわからないみたいでした。

その後、やっと私はおろしはおろしでも、「卸し」だということに気づいて大笑い。
おじさんはなんとなく「あほちゃうか」というような苦笑いを浮かべておられました。

くだらない笑い話におつきあいいただきありがとうございました。

おもしろかったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

Yahoo!キッズってご存知ですか?

Yahoo!キッズってご存知ですか?
今の時代、コンピュータを知ることは子供にとっても大切です。
コンピュータにはいろんな情報が詰まっていて、中学、高校、大学と成長するにつれて、インターネットを使って調べたりする機会も増えてくるはず。
このYahoo!キッズは子供用に作られたウェブサイトで、子供が興味を示しそうな情報がたくさん。

そしてその中にこんなのをみつけました!
Yahoo!きっず食育・レシピ

栄養素の事や食事のマナーの事、子供でも作れるレシピなどの情報が満載。

動画もあって、なかなかおもしろいですよ!

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

国産ホウレンソウから農薬、基準の260倍検出

(以下 IBTimesより引用 11/10付)

「めいきん生協(名古屋市名東区)が10月下旬に「コープ藤ケ丘」で販売したホウレンソウから、国の基準値の260倍に当たる農薬が検出された。健康被害は報告されていない。

 ホウレンソウを購入した客から「塩素臭がした」と29日に苦情があり自主検査したところ殺虫剤成分プロチオホス(商品名トクチオン)が国の基準値(0・ 01ppm)の260倍に当たる2・6ppm検出された。生協によると、体重50キロの成人が同量の成分が入ったホウレンソウを毎日29グラムずつ食べ続けても健康への影響はないとしている。

 トクチオンはキャベツなどの害虫対策用に使われるが、残留農薬を規制する制度でホウレンソウへの使用は認められていない。生協は生産者の特定と、プロチオホスの残留経緯について調べるとしている。」

健康への影響はないといわれても、基準値の260倍といわれると、なんとなく腑に落ちないような。今までは中国産の評判が悪かったけど、なんとこれは国産だそうです。

昨日書きましたが、農薬は洗うとかなり除去できて、ゆでるともっと除去できるようなので、とりあえず、どんな野菜もしっかり洗ったほうがよいですね~。って、普通はみんなよーく洗ってますよね。

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

tag : 農薬

たまごのハーブオーブン焼き!

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


普通の目玉焼きにはちょっと飽きたなって時に
こんなのはいかがでしょうか?
tamago herb yaki

今回はバジルとパセリとローズマリーを使いましたが、
ハーブなら何を使ってもおいしくできます。

<材料>
卵 2個
バジル みじん切りで小さじ1
パセリ みじん切りで小さじ1
ローズマリー みじん切りで小さじ1
パルメザンチーズ 粉で大さじ1
塩こしょう 少々
バター(オリーブオイルやサラダ油でもオッケー) 適量

<作り方>
1.オーブンを220度に温めておきます。
2.耐熱容器にバターを薄くひきます。
3.そこへ卵を二つ割り入れます。
4.そしてバジル、パセリ、ローズマリーのみじん切りと、パルメザンチーズと、塩こしょうをふりかけます。
5.オーブンで10分焼きます。

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

tag : 朝ごはん

農薬は洗って落とせる?

農薬って洗えばおちるのだろうかって考えたことありませんか?
洗ったり揚げたりすると、ある程度おちるようです。

ピーマンの農薬除去の実験について、次のようなものを見つけました。

(以下、農薬ネットより抜粋)「平成9年度の調査結果では約3000点ぐらいの分析を行って何らかの農薬が検出されたのが42件となっています。約90%以上のピーマンから農薬が検出されなかった(検出限界以下)ことになります。同じくわざと0.1~1ppm(残留基準値程度)の農薬を添加して、調理後の減少を見ています。それによると以下のようになっています。

洗浄 農薬により除去率はことなり、水洗いで26~47%。
ゆでる 28~85%
揚げる 一部を除きほぼ100%
炒める 61~93% 」
http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html

ということで、まずピーマンから農薬が検出される確立はとても低いし、その上、検出されても微々たるものだそうです。(もちろん故意に入れられた農薬などは別です。)

それから洗ったりゆでたりすると、かなりの農薬が除去できるということが実験結果にでているそうです。

みなさん、どう思われますか?

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

tag : 農薬 食品ニュース

中国産を偽って「国産」として販売

「キャセイ食品」が中国産のものを国産として出荷していたそうな。
中国産のものをさけようとしている消費者はいったいどうしたらいいのでしょう。
ほんとに困ったものですね。

(毎日新聞より)「食品加工会社「キャセイ食品」(東京都中央区)が中国産の野菜を使用して冷凍食品を製造していたにもかかわらず、「国産」などとして取引先に出荷していたことが分かった。農林水産省はJAS(日本農林規格)法に違反しているとして、改善指示を出す方針。
 同社によると、冷凍野菜は長崎工場(長崎県南島原市)で約20商品を製造。このうち、少なくとも▽オクラ▽インゲン▽ブロッコリー▽サトイモ▽カリフラワー--について、01年ごろから国産野菜に中国産を混ぜ、「国産」「九州産」としてマルハニチロ食品(千代田区)や学校給食を取り扱っている業者など約10社に出荷した。偽装した商品は今年だけでも、少なくとも200トン余りになるという。」

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

ご飯から作る 簡単きのこリゾット

リゾットといえば普通はお米から作るもの。
でもそれって結構面倒ですよね。時間もかかるし。
ということで、手抜きバージョンで「ご飯からリゾット!」です。
洋風雑炊ってところですね。
mushroom risotto

<材料>
きのこ(なんでもオッケー) スライスしたものをカップ2くらい
ベーコン 1枚
ローリエ 2枚
玉ねぎ 小1個
にんにく 3片
パセリ みじんぎり大さじ2
パルメザンチーズ 粉にしたもの大さじ3
ご飯 2膳
ワイン カップ1/2
グリーンピース カップ1/4
チキンブイヨン カップ3
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ3から5

<作り方>
1.お鍋にオリーブオイルを引いて、ローリエを入れ、ベーコンを3分くらいいためます。

2.そこへ玉ねぎとにんにくを入れて弱火で7分くらいいためます。塩コショウで少し味をつけます。

3.そこへきのこを入れてしんなりするまでいためます(5分くらい)。

4.きのこをいためている間に、お湯をわかして、チキンブイヨンを作ります。

5.きのこがしんなりしたら、ご飯を入れて軽く混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、ワインを入れ、火を少し強くして、アルコール分を飛ばします。

6.アルコール分がとんだら、チキンブイヨンをカップ1ずつ入れて煮ます。(時々かき混ぜるようにしてくださいね。)水分が少なくなってきたら、さらにカップ1をいれます。かき混ぜながら様子を見て、水分が少なくなったらもう1カップ入れます。

7.みずっぽすぎず、固すぎず、という感じになったら、パルメザンチーズを粉にしたものと、グリーンピースを入れて軽くかき混ぜます。さらにパセリを入れ、塩コショウで味を調え、できあがり!

mushroom risotto cu

応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ラタトゥーユ

映画の「レミーのおいしいレストラン」は見られましたか?


あの映画の中に出てくるラタトゥーユ、とっても美味しそうなんです。
この映画を見て以来、何回もこのお料理作ってます!

ratatouille3.jpg


ラタトゥーユはフランスの家庭料理で、煮込み野菜みたいなものです。
冷蔵庫の残り物野菜を作って、簡単にできてしまう。
しかもおいしくて健康にいいです。
ポイントは乾燥ハーブをたくさん使うことだと思います。

<材料>
(野菜も乾燥ハーブも何を使っても結構おいしいです。なすびとか使う人も
結構いるみたいですが、今回は以下の材料で作りました。乾燥タイムとか
も結構おいしいですよ。)

オリーブオイル 大さじ5
ベーコン 1枚
玉ねぎ 小1個
にんにく 3片
赤ピーマン 1個
かぼちゃ(水っぽいかぼちゃの方がおいしくできます) 50グラム
ズッキーニ 2本
トマト 1個
マッシュールーム 5個

乾燥オレガノ 小さじ1
乾燥バジル 大さじ1
乾燥ローリエ 1枚

生バジル 5枚くらい
生パセリ みじん切りで大さじ2くらい

塩コショウ 少々

<作り方>
1.ベーコンは5ミリくらいに切る。玉ねぎは5ミリ角くらいに切る。にんにくは粗いみじん切り。かぼちゃとピーマンとトマトは1センチ角くらいに。ズッキーニはたてに半分に切って5ミリくらいの厚さに切る。マッシュルームは3ミリくらいの厚さに切る。

2.そこが広めのお鍋にオリーブオイルをいれて、そこへローリエをいれて、ベーコンを弱火で炒める。(3分くらい)

3.そこへ、玉ねぎとにんにくを入れて8分くらい炒める。

4.乾燥オレガノ、乾燥バジル、塩こしょうを入れる。

4.ピーマンとかぼちゃとマッシュルームを入れて5分くらい炒める。

5.ズッキーニを入れて軽くまぜあわせ、ふたをして15分くらい煮る。

6.トマトを入れて軽くまぜあわせ、ふたをして10分くらい煮る。

7.生バジルと生パセリを入れて1分ほど炒める。塩コショウで味を調えてできあがり!



応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

メキシカンな朝ごはん ケサディアとグアカモリ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

メキシカンな朝ごはんはいかがでしょうか~?

quesadilla cu

ケサディアもグアカモリもメキシコのお料理です。
カリフォルニアにはほんとにたくさんのメキシコ人が住んでいて、
街のあらゆるところにメキシカンレストランがあるんですよ。
これがおいしいんです。

ケサディアはメキシコの薄いパンみたいなもの(トルティア)に
チーズとかハムとかチキンとかトマトとかをはさんだもの。
サンドイッチですね。5分でできますよ!
ちなみに日本ではトルティアは冷凍して売ってるそうです。
もし近所のスーパーで見当たらない場合は、こちらからどうぞ。


グアカモリはアボカドのソースみたいなものかな。
でも油とかマヨネーズとかカロリーの高いものは何も入ってません。
今回はケサディアにつけるものとして作りましたが、
何にのせてもおいしいです。
サラダの上にのせてもおいしい!
アボカドはたぶんスーパーでも見つかるとおもいますが、
もし見当たらないっていう場合は、こちらからどうぞ!


アボカドには体によい脂質がたっぷりはいっているので、
是非普段の食事にもとりいれていきたい食材ですね。

<材料>
---ケサディヤ----
トルティア 2枚
チーズ 適量
ハム 適量

---グアカモリ---
アボカド 1個
玉ねぎみじん切り 大さじ3
にんにく 1片
トマト 小1個
パセリみじん切り 少々
レモン汁 大さじ2
塩 少々

<作り方>
---ケサディヤ----
1.トルティアをフライパンにおいて、半分にチーズとハムを載せて、半分におって、中火で1分焼きます。
2.裏返して、また中火で1分焼きます。

できあがり!

---グアカモリ---
1.アボカドは皮をむいて、ボウルに入れ、マッシュします。
2.玉ねぎ、にんにく、パセリのみじん切りと、トマトを5ミリ角くらいに切ったものと、レモン汁と塩少々を入れて混ぜ合わせます。

できあがり!

なんて簡単なんでしょう!
応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

エスプレッソメーカー買っちゃいました!

何を隠そう、私はコーヒーが大好きです。
毎朝必ずコーヒーを飲みます。
お昼にもう一杯というときも。
でも夜は眠れなくなるので飲みませんが。

さてさて、普通のコーヒーも好きなのですが、
濃いエスプレッソも大好き。
エスプレッソマシーンを一度買ったのですが、
あれって手入れが結構大変です。
掃除しなきゃいけないんですね。

ということで、今回は直火式のエスプレッソメーカーを購入!
お値段は安いし、手入れは簡単。
そしてエスプレッソが手軽においしくできちゃう!
espresso maker2

これはちなみにイケアで買ったもの。
2200円くらいでした。
中をあけてみるとこうなっています。
espresso inside

このエスプレッソメーカーの下の部分に水とコーヒー豆をいれて、そのまま火にかけます。
すると、この芯の上のほうから、エスプレッソが噴出してくるんですね。
いいにおいがぷーんとして、おいしーエスプレッソができますヨ!

アマゾンでも同じようなのみつけましたので、貼り付けておきまーす!
アメリカのイケアより日本のアマゾンの方が安いみたいです。
(日本のイケアはチェックしてませんので、もしかしたら2200円ではないかも…)


さてともう一杯いただきますか~。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ペペロンチーノ 大根とツナをのっけて!

pepeorncino w daikon

ペペロンチーノが大好きなのは前にも書きましたが、純粋なペペロンチーノでは物足りずいつも何かプラスで入れてしまうのですが、今回はあっさり大根おろしとツナで。

<材料>
パスタ 200g
にんにく 4片
鷹の爪 2本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ5くらい
イタリアンパセリ(普通のパセリでもオッケーです) カップに半分くらい

大根おろし カップ半分
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 半個分
バジル 5枚ほど
塩こしょう 少々

1.パスタをゆでるお湯を沸かし始めます。塩をいれておきます。

2.大根をすります。すったら、かるく水気をきってから、レモンをたっぷりかけておきます。

3.ツナ缶の汁をきって、マヨネーズとこしょうであえておきます。

4.にんにく、鷹の爪、パセリをみじん切りにします。

5.パスタをゆではじめます。

6.フライパンをあたためて、オリーブオイルをいれて、にんにくと鷹の爪を弱火で炒めます。

7.パスタが茹で上がったら、ゆで汁を切って、パスタを6.のフライパンに入れます。このときにゆで汁を100ccほどフライパンに入れて、パセリも入れて、パスタに味がからまるように混ぜ合わせます。塩を適量いれて味を調整します。

8.パスタをさらに盛り付け、大根おろしとツナをのせ、その上に千切りにしたバジルをちらします。

応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ




【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

にんにく豚バラ丼 なすびとインゲンを添えて!

buta don

先日お好み焼きで使った豚バラが余っていたので、何を作ろうか迷っていたのですが、しょうゆ味にはちょっとあきていたので、にんにくとごま油とお塩だけで味付けをしたどんぶりを作ってみました。豚バラは塩を多めにかけてしばらく冷蔵庫で寝かしておきました。

肉だけでは健康に良くないと思い、なすびとインゲンもたっぷりつかいました。なすには昨日のブルーベリーでお話した、ポリフェノールが入っているんですね。このポリフェノール、動脈硬化の予防になったり、がんの発生、進行を抑制する働きがあるんですね。

そしてインゲンは食品の中でも最も優秀な食材の一つです。βカロチン、ビタミンB1、B2、Cや、カリウム、そして繊維もたっぷり含まれています。低カロリーな上に、多くの種類の栄養素を含む、優等生の野菜です。

味付けのほうのごま油はというと、「強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生率の高い肝臓の機能を強化する働きがある」そうです。栄養の面では体によいのですが、ごま油はオメガ6に分類されます。オメガ6というのは不飽和脂肪酸の一種なのですが、他にはオメガ3(DHA)があります。そして最近の研究では、オメガ3とオメガ6のバランスがとても大切だという事が分かってきています。オメガ3(DHA)はまぐろや鮭やいわしなどの魚に含まれているもので、オメガ6は菜種油やコーン油などです。現代の食生活では、オメガ6系をとりすぎ、オメガ3(DHA)が不足する傾向があり、そのバランスのくずれが、アレルギーなどを引き起こすといわれています。
(オメガ3とオメガ6のバランスについての詳しい情報はこちら!)
ですので、オメガ6系の脂肪は体には必要なものなのですが、とりすぎないように気をつけてくださいね。

前置き長くなりました。

<材料>
豚ばら肉 100グラム
インゲン 50グラム
なすび 2本
にんにく 2かけ

ご飯 どんぶり2杯分

塩 少々
ごま油 適量
七味唐辛子 少々

<材料>
1.豚バラ肉を2センチ幅くらいにきって塩をふりかけ、冷蔵庫で1時間以上おいておく。

2.なすびは短冊切り、いんげんは、3センチくらいに切っておく。にんにくは薄くスライスしておく。

3.フライパンにごま油を入れ、そこへ、にんにくを入れ、次になすびを入れる。(なすびは油をたっぷりすってしまいます。ごま油だけだとちょっと味がきついという人は、ここでなすびにオリーブオイルをかけてもいいと思います。ちなみに私はオリーブオイルをかけました。) そして、なすびに少々塩をふりかける。

4.インゲンは耐熱容器にいれ、1分ほどレンジで加熱する。

5.なすびがしなっとして、油がいきわたったら、豚ばら肉をいれて、色が変わるまで炒める。

6.インゲンを入れてインゲンも少々炒める。

7.塩加減を見て、たりなければ加える。

8.ご飯の上に、豚肉、ナス、インゲンを盛り付けて、お好みで七味唐辛子をかけて出来上がり!

応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

アーモンド入り!バナナとブルーベリーホットケーキ!

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

banana pancake2
blueberry pancake2

お休み日の朝にはこんな朝食いかがでしょうか?
アメリカで朝食を食べに行くと、結構甘いメニューが多いです。
このバナナホットケーキは、アメリカのカフェでは結構どこでもあるメニュー。
レシピというほどのものではなく、単にバナナを薄く切って、上に載せるだけ。
バナナって、少し焼けるとおいしいんですね。

ブルーベリーの方は、ブルーベリーを生地に混ぜ込んで焼きます。
こちらは、ブルーベリーがとろけた感じになります。
ブルーベリーは結構高いので、ちょっとお値段安めの冷凍のものを解凍して
使いました。
ブルーベリーは栄養価の上では王様です。できれば毎日食べた方が
いいくらい。最近は日本ではブルーベリーのサプリメントもはやっている
ようですが、はやる理由もわかりそうな気がします。でもブルーベリーの
サプリの売りがどうやら目に良いとのこと。アメリカでは体全体によいと
言われているのが違いです。なぜよいのかというと、ポリフェノール(アントシアニン)が
入っているからなのです。ポリフェノールには「動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、
ホルモン促進作用
」などがあるのです。

そして今回ちょっと工夫をしたのですが、歯ざわりがよくて成功でした。
たまたま、家にアーモンドが大量にあったので、それを小さく
砕いて生地に混ぜ込んだだけなんですが、おいしかったです。

アーモンドも実はとても体にいいんですよ。
たとえばビタミンEは老化防止、抗酸化、若返りのビタミンなのですが、これが
たっぷり含まれています。また悪玉コレステロールをおさえ、善玉コレステロールを
増やす不飽和脂肪酸もたっぷり
入っています。
(アーモンドについての詳しい情報はこちら!)

ピーナッツや胡桃もいいですが、ピーナッツには塩をまぶしてあるものが多い
ですよね。塩がかかっていると、おいしくてついついたべすぎてしまい、塩分の
とりすぎになります。また塩がかかっていなくても、ナッツ類は栄養価はすばら
しいですが、カロリーが高いですので、太る原因になりますので要注意!

つまり、ナッツ類は少量をちょくちょく食べるのがいいのです。一日に一握り弱
くらいが最適ではないでしょうか。

<材料>
ホットケーキミックス 150グラム
牛乳 50CC
水 100CC
卵 1個
(ここまでが生地の材料ですが、生地の作り方は各ホットケーキミックスに
書かれてるレシピに従ってくださいね。)
アーモンドの細かく砕いたもの 15個分

油 適量

バナナ 1本
ブルーベリー カップ3/4
シロップ又は蜂蜜 適量

<作り方-バナナホットケーキ>
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵、水、アーモンドを混ぜ合わせる。

2.フライパンを弱火であたためて油を薄くひき、半分の生地をフライパンに
流し込む。

3.流し込んだらすぐにバナナの薄切りを生地の上に並べていく。

4.周りがすこしかたくなってきたら裏返して2分ほど焼く。

でっきあがりー。
banana pancake


<作り方-ブルーベリーホットケーキ>
1.残りの生地にブルーベリーを混ぜ込む。

2.フライパンを弱火であたためて油を薄くひき、半分の生地をフライパンに
流し込む。

3.周りがすこしかたくなってきたら裏返して2分ほど焼く。

でっきあがりー。

blueberry pancake
応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

もちもちっと里芋お好み焼き!今が旬!

里芋が6個ほど余っておりどうしようかなと考えた挙句、
お好み焼きに入れてみようという結論に達しました。
お好み焼き

初めての試みなので、ちょっとどきどき。
結果は…激うまでした!
普段は山芋を使うのですが、今回は山芋がなかったので、
里芋で代用という感じだったのですが、これが山芋よりいけるでは
ないですか!
里芋が旬なうちは、お好み焼きは里芋で作ろうと決心したのでした。

ところで、里芋のねちねちした成分はなんだかご存知ですか?
ムチンといわれる成分なのだそうだが、これには「胃や腸壁の潰瘍を予防し
肝臓を強化する働き」があるのだそうです。腸を整え、便秘の改善にも
効果があるそうですよ。

また里芋はイモ類の中では水分が多い方で、低カロリーなのだそう。
ダイエットにももってこいですね。
(里芋の詳しい栄養についてはこちらをどうぞ!)

<材料>
里芋 6個
キャベツ 200グラム
豚ばら肉 100グラム
お好み焼き粉 100グラム
卵 1個
水 50グラムくらい(生地の固さの好みに応じて)
干しえび 10グラム(なくても大丈夫)
かつおの削り粉 適量(なくても大丈夫)

お好み焼きのソース 適量
マヨネーズ 適量
かつおぶし 適量
青海苔 適量

<作り方>の前にちょっと一言。

さてさて、作る段階になって、キャベツと里芋を一緒に入れるって
変かなと思い始め、実験で、キャベツありのものとキャベツなしのものを
作ってみました。お味のほうは…どちらもおいしい!でも私はどちらかと
いうと、もっちりのキャベツ無しの方がおいしいかなと思いましたが、
健康面を考えるとキャベツありのほうが、いいかなと。
結局どっちでもいいでーす~!
ちなみにこれがキャベツありの方の断面。
キャベツと里芋


そしてこちらがキャベツ無しの方の断面。
里芋お好み

あれ、見た感じは全然かわりませんね。
でも、ほら、上の写真はちょっとキャベツの緑が見えてますよね。

それでは、作り方へまいりましょう!

<作り方>
1. 里芋は皮をむいて、一口大くらいに切り、塩水につけよく洗う。
そしてやわらかくなるまで10分ほどゆでる。ゆであがったら水を切って
マッシュする。適当でいいです。
2. キャベツはすごくあらいみじん切りにする。5ミリ四方より少し
大きくても大丈夫。大きいほうがおいしいです。
3. 生地を作る。お好み焼き粉と卵、水を軽く混ぜ合わせる。
4. 生地の中に、キャベツ、干しえび、かつおの削り粉を入れる。
(キャベツ無しの場合は、キャベツを入れない。)
5. マッシュした里芋と4.を混ぜ合わせる。
6. フライパンをあたため、豚ばら肉を数枚焼きはじめる。
7. 油が出てきたら、肉をはしっこによせて、生地をフライパンの真中に流し込んで、7分ほど中火で焼く。この間に、フライパンの端によせた豚ばら肉を生地の上に広げておいていく。
8. 裏返して5分ほど中火で焼く。(私はキャベツをしなっとさせたいのでフタをして焼きますが、フタをしない方がよいという人も多いです。)

ソースやマヨネーズをつけて召し上がれー!
応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ハロウィーンだから!?かぼちゃコロッケ枝豆&チーズ入り

かぼちゃコロッケ
いつも同じお皿でごめんなさい(笑)。

さて今日はアメリカはハロウィーンで盛り上がっています。
こちらでは子供達が家々をまわって、「トリック オア トリート」と言って、お菓子をもらいます。
街は怖いテーマで飾られています。くもの巣を庭に貼り付けたり、骸骨を外においたり。
私は車のトランクからニセモノの手がはみ出ているのを見たことがあります。
一瞬ぎょっとしましたが、アメリカ人はこういうのが大好きです。
そして、なぜかハロウィーンといえばかぼちゃ。かぼちゃをくりぬいて、
怖い顔を作って、その中にろうそくをともしたりします。
夜は若い人は変装して街に繰り出します。

というわけで、今日はかぼちゃのコロッケ。
かぼちゃには若返りのビタミンEがたっぷり。
そして緑黄色野菜なので、もちろんカロティンもたっぷりですね。
(かぼちゃの詳しい栄養素を知りたい方は、こちら!

そして今回はさらに栄養価を高めようということで枝豆を追加しました。
枝豆とはつまり未熟な大豆なんですね。
大豆と言えば、質の高いたんぱく質で知られています。

そして枝豆はたんぱく質はもちろんのことカリウムをたくさん含んでいるんです。
カリウムは、塩分の排出を助け、利尿作用を促すというありがたいミネラルで
高血圧の方にはぴったりです。
(枝豆の詳しい栄養素を知りたい方は、こちら!

そしてチーズも入れたのですが、今回ソイチーズを使いました。
日本では売ってないかもしれないのですが、これは大豆からできているのです。
そして味はモッツアレラとほとんどかわらなく、ちゃんと本物のチーズ同様に、のびます。
もちろん本物のチーズを使ってもオッケーですが、ソイチーズの方が、
体にいいかもしれません。

<材料>
かぼちゃ 半分(かぼちゃはほくほくの甘いかぼちゃを選んでくださいね。おいしいかぼちゃの選び方はこちらを参考に。水っぽいのを選ぶとおいしくできません。)

玉ねぎ 半個
枝豆 20房くらい
ソイチーズ 適量(なくてもオッケーですし、普通のチーズでもオッケーです。)
塩こしょう 少々
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 適量

小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ脂 適量

1.かぼちゃは皮をむいて、ワタをとりだし、一口大くらいにきって、耐熱容器にペーパータオルをひいて、その中に入れ、レンジで5分ほど加熱します。

2.枝豆はゆでて皮をむいておきます。玉ねぎはみじん切りにしてフライパンにオリーブオイルを入れてで半透明になるまでいためておきます。チーズは1センチ角にきっておきます。

3.かぼちゃがやわらかくなったら、マッシュしていきます。適当でいいです。

4.そしてそこへ塩コショウ、砂糖、枝豆、玉ねぎを入れて混ぜます。

5.丸い形にして、中へチーズを埋め込みます。

6.小麦粉をつけて、次に溶き卵をつけ、最後にパン粉をつけます。

7.180度くらいの油で、かりっとあげます。

応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる