

栗きんとんを食べて来年はお金持ち!いえ~い!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


先日もおせちを食べる意味にちょこっと触れましたが、
栗きんとんは黄金に輝く財宝にたとえられ、
豊かな一年になりますようにという意味だそうです。

kurikinton kirei

経済危機だといわれており、来年もこの状況は続くようですが、
栗きんとんを食べて乗り切りましょう!
気持ちが大事ですからね!

作り方は意外と簡単。
めんどくさいのは裏ごしのところだけです。
でもこのレシピだと40分くらいで全部できあがります。

本当の栗きんとんはきれいな黄色にするためにくちなしを入れるようですが、
くちなしは手に入りませんでした。
ということでくちなしナシ(冗談みたい...)の栗きんとんのレシピです。
くちなしを入れる場合は一晩おかないといけないようなので、
30日くらいからつくりはじめないといけないということになりますね。

<材料>
さつまいも 500グラム
栗甘露煮の栗 20個・・・・・・・半分に切っておく

★栗甘露煮のシロップ 大さじ4
★砂糖 カップ1/3
★みりん カップ1/3
★塩 小さじ半分

<作り方>

1.さつまいもは皮をむいて2センチくらいの厚さに切り水にさらす。

2.さつまいもがやわらかくなるまでゆでる。

3.茹で上がったら、お湯を切り、すぐに裏ごしする。
kurikinton uragoshi


4.裏ごししたさつまいもを鍋に戻し、★の材料も全部鍋に入れ、手早く混ぜる。

5.甘露煮の栗を4の鍋にいれ混ぜ合わせてできあがり。

小さい頃、おせちはあまり好きではありませんでした。
たつくりも、数の子も、昆布巻きも嫌い。
でも栗きんとんは大好物でした。

kurikinton gucha
しかもお正月しか食べられない。
だから栗きんとんを見るとなんとなく楽しいお正月の気分が
ふつふつとよみがえってくるのですね~。

こちらはまだ30日ですが、日本は大晦日ですね。
本年度は私どものブログを読んでくださってありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げます。
コタツに入って、紅白歌合戦でも見て、除夜の鐘を聞きながら、
年越しそばでも食べて、よいお年をお迎え下さい。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

不況時の見方 エコグッズ!

世の中不況不況と叫ばれていますが、節約グッズだけは売れているそうです。
節約グッズが人気 「吸水ヘアターバン」「シリコンエコラップ」…(産経ニュース)

たとえばこの吸水ヘアターバン。


「優れた吸水力でドライヤーの時間を短縮。
髪の摩擦や熱風によるダメージを防ぐ」
なのだそうです。
電気代の節約になるというわけです。


お次はこれ。

「魚焼きグリルに入れるだけで、熱効率をアップして、
ガス代&CO2 1/4削減!家計も環境も大助かり!」

なのだとか。


そして、これは繰り返し使えるシリコン製のラップ。
ラップ代を節約というわけです。


●電子レンジのあたため、
冷蔵庫に食品を保存するときのラップがわりに
●容器に乗せて押すだけで簡易密閉が可能


なんでも使い捨ての時代。
リサイクルするんだからいいんじゃないのという意見もありますが、
繰り返し使えるものを使うことが、一番の節約であり地球にも優しいと思います。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

黒豆できた~!釘なしでも結構きれい!

♪もう~い~くつね~る~と~
お~しょ~うがつ~♪


ということで一昨日から黒豆を作り始め、昨日できあがりました。
kuromame.jpg

さび釘はみあたらず、さび釘なしで作りましたが、なかなかだと思いませんか?
見かけもまあまあで、味のほうも母が作ってくれていたものに近い味になりました。

さび釘をいれるとたぶんもっと真っ黒になるんでしょうね。

ところで黒豆をお正月に食べる理由、皆さんご存知ですか?
おせちってそれぞれのおかずに意味がありますよね。
昆布巻きの昆布は「喜ぶ」で、帯は「結ぶ」、
数の子は子孫繁栄、栗きんとんは財産がたまるように、
海老は長寿を願って、などなどだそうで、

黒豆は「まめに暮らせるように」だそうです。

でも「まめに暮らすって?」????
「まめ」っていう言葉、よく耳にするのは、
「あの人はまめよねー。」とか「まめに働くわねー」とかじゃありませんか?
辞書をひくと、

1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」

2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。「―で暮らしております」「―なのが何より」

3 まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。

4 実際の役に立つこと。実用的であること。また、そのさま。

などとあります。
この2の定義が、おせちで黒豆を食べる意味だったんですね。
私はまた黒豆を食べるのは、「まめに働け!」という、きびしい教えなのかと
勝手に勘違いしていました。

カリフォルニアに住んで長いからなのか、
単に無知なのか、知らない日本語にちょくちょく出くわします。
あーはずかしー。

まあ、今日も一つ賢くなったということでよしと致しましょう。
(またすぐ忘れるかもしれませんが...)

おせちを全部作る予定はないのですが、
栗きんとんには財産がたまるようにという意味があるんですね。
ふっふっふっ。いい考えがうかびました。
今年のお正月は栗きんとんを一杯食べて、宝くじあてるぞ~!

おっとレシピですが、故 土井勝先生のレシピと言われるものを参考に
作りました。煮汁に一晩つけてから煮はじめる方法です。

<材料>
黒豆 280グラム
砂糖 200グラム
塩 小さじ1
醤油 大さじ3
重曹 小さじ半分
水 800cc

<作り方>
1.黒豆を洗い、水を切っておきます。
2.水を沸騰させ、黒豆以外の材料を全部入れます。砂糖、塩、重曹が溶けたら火を止めて、黒豆を入れます。そして一晩(8時間くらい)そのままおきます。
3.一晩おいたら、強火で沸騰させます。沸騰したらアクをしっかりとります。
4.弱火にして水を時々足しながら、7時間から8時間くらい煮ます。(やわらかくなるまで)

できあがり!ですが、できあがってから、しばらく置いた方がきれいかもしれません。
次の日のほうがしわがなくなっているような感じがしました。
結局は弱火でこつこつ煮てればいいわけですから、簡単といえば簡単。
でも水が蒸発するので45分毎に水を足していました。
他の事に熱中して、焦がしてしまわないように、タイマーを45分にセットして。
そうすれば、黒豆炊いているのを忘れる事もありませんよね。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

黒豆を煮てますが、さびた釘なんてみつからなくて...。

今、黒豆を煮てます。
黒豆のレシピってよくさびた釘をいれると書いてありますよね。
でもさびた釘ってみなさんぱっとそこらへんにみつかるものなんでしょうか。
私の場合、さがしてもみつからず、またさびた釘ってほんとに
健康への悪影響がないのかなあという心配もあって、
いれずに今煮ています。

今で5時間くらいたいていて、ほとんどやわらかくなった感じ。
また後ほどできあがり具合をご報告いたします。

お楽しみに~。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ジェノベーゼみたいなパスタ

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


最近購入したものでなかなかよかったとおもうのは、このミキサー。
blender with pesto
材料を入れて、ふたをして、ひっくり返して、まわすだけ。
従来のミキサーは重くてかさばったんですが、これは、少量でも
回るので、とても便利です。
しかもソースなどを作ったあとは、その容器にそのまま保存できるように、
フタがついているんですね。
そして容器は複数あるので、1個が冷蔵庫で保存用になっても、
もう一個の容器でちがうものを作れるわけです。
人間って工夫していろんなものを作るんだなあとちょっと感動。
アマゾンでも探してみましたが、まったく同じものはありませんでしたが、
これが似てると思います。


ということで今日はジェノベーゼみたいなソースを作りました。
pesto.jpg

普通ジェノベーゼというとハーブはバジルのみなんですが、
バジルとミントとパセリを同量づつくらい使い、
さらにドライトマトも入れました。

ジェノベーゼのソースだけではいつもなんとなく物足りないので、
フライパンでシーチキンとトマトを白ワインで炒めて、茹で上がった
パスタに全部絡めました。

pesto w tuna

あーおいしかった。

<材料>
★バジル 20枚くらい・・・・・・・・・ちょっと刻んでおく。
★ミントの葉 30枚くらい
★パセリ 適量(バジルの分量と同じくらい)
★松の実 大さじ3くらい(なくてもいい)
★オリーブオイル カップ1/3
★にんにく 2片
★粉のパルメザン 大さじ2
★オイル漬けのドライトマト 5個(なくてもいい)
★塩 小さじ1
★こしょう 適量

シーチキン 一缶・・・・・・・・・・・液体は切っておく。
トマト 一個・・・・・・・・・・・・・・・・1センチ角くらいに切っておく。
白ワイン カップ1/4

パスタ 200グラム

<作り方>

1.★の材料をミキサーにいれ、ペースト状になるまでミキサーを回す。

2.パスタをゆで始める。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて、トマトを軽く炒める。そこへシーチキンを入れ、白ワインもいれて、3分ほど弱火で煮る。

4.パスタがゆであがったら、3のフライパンにパスタと1のソースを入れ、パスタに具とソースを絡ませる。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

前菜にぴったり!バゲットでミニピザ!

これもクリスマスディナーの一品。
pizza toast

バゲットを5ミリくらいの薄さに切って、ピザソースを塗って、
その上にモッツアレラチーズをのせて、オーブンで焼きます。
ピザソースがおいしいのか、バゲットがおいしいのか、
チーズがおいしいのかわかりませんが、
思わず微笑んでしまうようなおいしさでした。

ピザソースのレシピは前にピザをやったときのものを使いました。
レシピは⇒
こちら!

オーブンは175度くらいにあたためておいてください。
天板にはうすくオリーブオイルをひいて。
でもバゲットが少しオリーブオイルを吸収するぐらいがおいしいので、
ペーパータオルなどを使う場合はオイルをふき取りすぎないように。

そしてオーブンで8分ほど焼くだけ。


立食パーティなんかにもぴったりですね。
子供にも大人にも人気の一品になるとおもいます。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

めちゃうまのジャーマンポテト!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



クリスマスディナーに添えたジャーマンポテト。
これがめちゃうまでした。
何が違うかといううと、ローズマリーとレモンの皮でしょうか。
でもレモンの皮は農薬がついていそうでいやという方もおおいでしょう。
農薬は充分あらえば心配はない(2008/11/11付の記事を参考にしてみてください)とのことですが、
気になる方は使わなくても、ローズマリーとにんにくだけで
充分おいしいものができると思います。

<材料>
男爵芋 4個・・・・・・・・・・皮をむいて一口大に切っておく。
にんにく 3片・・・・・・・・・みじん切り
レモンの皮 小さじ1・・・・・・皮の黄色い部分をこそぎとって、みじん切り
生のローズマリー 小さじ2くらい・・・みじん切り
オリーブオイル 大さじ4
塩コショウ 適量

<作り方>
1.芋をゆでる。お箸でさしてみて、すーっととおるくらいになったら、お湯をすてる。芋はそのままゆでた鍋にもどし、もう一度火にかけて、水分を飛ばす。

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、レモンの皮、生のローズマリーをいれて、中火で1分から2分炒める。

3.そこへゆであがった芋をいれ、塩コショウをし、芋をつぶしながら焼いていく。ある程度つぶれたら、しばらく焦げ目がつくくらいまで焼く(中火で5分くらい)。焦げ目がついたら、裏返して、サラに5分くらい焼く。

4.もう一度塩こしょうで味をととのえてできあがり!

この写真で見えにくいですが、肉の横、コーンの上にあるのが、そのジャーマンポテトです。

christmas dinner 2

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

糖尿病の疑いや「予備軍」、2210万人に

年末年始は、何かとおいしいものが食卓に並びますね。
アメリカは11月の末に感謝祭があり、そのあたりから元旦くらいまで、
パーティがたくさんあったりして、体重が増える人も多いようです。
かくいう私もその一人。
毎年1月になると反省気分でダイエットを始めるのですが。

ということで今日は健康に関するニュースをお一つ。
昨日のニュースにこんなのがありました。
糖尿病予備軍が増えてきているようです。


(以下日経ネットより引用) 

糖尿病が強く疑われる人や可能性を否定できない「予備軍」が合わせて2210万人と推計されることが25日、厚生労働省の「2007年国民健康・栄養調査」で分かった。10年前の1997年と比べ840万人(38%)、06年比でも340万人(18%)増え、増加ペースが加速している。

 治療を受けている人の割合は上昇しているものの、治療を受けたことがない人もなお4割近くに上っている。

 調査は07年の国民生活基礎調査から無作為に抽出した約1万8000人が受けた血液検査などの結果をもとに分析、項目ごとの割合を日本の人口に当てはめて推計した。(25日 22:03)



糖尿病ネットワークというサイトでは糖尿病の食事療法や、
糖尿病が引き起こす他の病気など、情報満載ですので、
糖尿病予備軍かもしれないという方は是非ご覧下さい。
リンクはこちら⇒http://www.dm-net.co.jp/seminar/index.html

楽しい事が目白押しの年末年始ですが、
皆様、どうぞ健康第一でお過ごしくださいね。


ブログランキングに参加中です。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

2キロのローストビーフ!

今日はクリスマス。皆様、いかがおすごしですか?

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらはまだクリスマスイブなんですが、今日はちょっぴり豪華なディナーです。
なにもかもめちゃうまでした。
christmas dinner 2

2キロ以上あるビーフをローストしました!
christmas dinner rib done outside

今までにやったことがあるのは、せいぜい1キロくらいだったので、
これが今までで一番大きいかな。

今回は肉の中の温度を計る温度計も買ってあったので、
肉のやけ具合は見えないけど、手に取るようにわかるんですねー。
christmas dinner rib thermometer
しかも、この温度計、肉にさしたままオーブンに入るので、
できあがるまでオーブンをあけたりしなくてもいいわけです。
christmas dinner rib inside oven
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左の紐が外に出て、
温度計に繋がっているのです。肉には温度計がささっています。

しかもこの温度計、セットしておいた温度に達すると、ピーっと音がするのです。
すばらしすぎます~。
アマゾンでも同じような商品みつけました。

でもこれはちょっとお値段高めです。

下の商品だとオーブンの中には入りませんが、これで肉の中の温度は計れます。


<材料>
リブロースの骨付き 2キロくらい
塩こしょう 肉の表面全部をカバーできるくらいたっぷり
にんにく 5片・・・・・・・・・スライスしておく

★ソース★
★赤ワイン カップ1
★ケチャップ 大さじ2
★マスタード 大さじ1
★ウスターソース 大さじ1

<作り方>

1.肉は焼き始める30分ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。オーブンは175度にあたためておく。

2.肉の表面に小さな切込みをいれて、にんにくのスライスをうめこんでいく。
christmas dinner rib inserting girlic

3.塩こしょうを肉の表面全体にたっぷりとする。(”たっぷりと”が肝心。多すぎるんじゃないというくらいたっぷり塩コショウしたほうがおいしいです)
christmas dinner rib preparing

4.肉を深めの天板に骨の部分を下にしておく。

4.(ミディアムレアの場合)肉をオーブンに入れ、約2時間ほど焼く。肉の中心の温度が57度になったらできあがり。ウェルダンやレアにしたい場合は時間を調整してください。

5.焼けたら、オーブンから出して、アルミで肉を覆い、しばらく(20分くらい)おく。(すぐに切ると肉汁が出てしまい、おいしくなくなります。)

6.肉から出た油と、★の材料を全部あわせて、液体の量が半分になるくらいまで煮詰めてソースを作る。
christmas dinner rib sauce

7.お好きな分厚さに気って、ソースをかけて召し上がれ!
christmas dinner 1

もう日本はクリスマスが過ぎようとしているころ。
こんなレシピ今さらなんですが、でもローストビーフは
何かのお祝い事などにもぴったりのメニューだと思います。

そういえば、もう一品テーブルにはあがってたのですが、
写真を撮るのをわすれて後からとりましたが、ピザトーストみたいな前菜です。
これもめちゃうまでしたー。
pizza toast

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

クリスマスはなんで Xmasって書くの?

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


さてさて、今日はクリスマスイブですね。
クリスマスは英語でChristmas。
キリストの誕生を祝う日で、Christ's(キリストの)Mass(お祝いの儀式)から
Christmasになったそうです。
(実際にイエスキリストが生まれたのはこの日じゃないという説もあるようです。)

でもよく「Xmas」っていうのをみませんか?
あんまりよくみるので、以前はあまり考えてみた事もなかったのですが、
なんで「 X 」なの?
そこで調べてみました。

ギリシア語訳 では「キリスト」というのはこう書くのだそうです。

Χριστος (christos)(クリストス)

それでキリストの頭文字の「X」をとって X’s Mass ということで、
Xmasになっちゃったんですねー。


ところでところで、クリスマスは一応キリスト教のお祝いですよね。
でもいまや世界中のイベントになっちゃってますが。
でもアメリカではユダヤ教の人もいるし、イスラム教の人もいるし、
相手の宗教がわからない時は「メリークリスマス!」とは言わずに、
「ハッピーホリデー」というんですね。
相手の宗教を思いやっての挨拶です。
一応、どんな宗教の人もこの時期は仕事がお休みになりますので、
「ハッピーな休日をお過ごしください」という意味なんですね。

ちなみに、ユダヤ教徒にはこの時期ハヌカ(Hanukkah)というお祝いがあり
12月25日から8日間もお祝いが続くそうです。
うちの近所にはユダヤ人がたくさん住む地域があり、
町には「ハッピーハヌカ」と書かれた飾りつけなどがみられます。

私の知り合いには結構ユダヤ教の方もいます。
ですのでクリスマスカードを選ぶときも、Merry Christmasとかかれたものではなく
Happy Holidaysとかかれたものなど、キリスト教徒以外の方にも喜んでいただける
ものを選ぶようにしています。

まあ、そんなうんちくはどうでもいいですね。
皆さん、クリスマス楽しんでくださいね!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ピザの生地のレシピに間違いあり。訂正いたしました。

昨日掲載しましたピザの生地のレシピの材料に間違いがありました。

水(間違い)⇒45度くらいのお湯(これが正しいです)


水でやると、イーストが発酵しません。
熱すぎるお湯でも発酵しませんので、
必ず40度から45度くらいのお湯を使ってください。

ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。

ピース。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

生地もソースも全部手作りのピザを作っちゃおう!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


pizza.jpg

ピザってむずかしそうに見えるんですが、
実は簡単なんですよね。
ピザ生地は小麦粉とイーストと塩、オリーブオイル、お湯だけでできます。
ピザソースは火を加えることもなく、材料をまぜあわせるだけ。
ピザ生地とピザソースさえできれば、
あとはお好きな具をどんどんのせれば、
自分好みのおいしいピザがその場でできちゃいます。
生地をねかせる時間もたった10分。
自分で全部作っちゃいましょう!

<材料>
☆ピザソース☆
☆トマトペースト 一缶(170g)
☆40度くらいのお湯 1カップ
☆粉チーズ 大さじ1
☆にんにく おろしたもの大さじ2
☆はちみつ 大さじ1
☆乾燥バジル 小さじ1
☆乾燥オレガノ 小さじ1
☆塩 小さじ1
☆こしょう 小さじ半分
☆カイエンペッパー 小さじ半分
☆オニオンパウダー 小さじ1

★ピザ生地★(普通のオーブンシート一枚分)
★強力粉 カップ2と1/2
★45度くらいのお湯 カップ1
★ドライイースト 小さじ1
★オリーブオイル 大さじ1と1/2
★塩 小さじ1

○具○
フェタチーズ 100グラム
パプリカ 半分・・・・・・・・・・・・・・薄切りにしておく
マシュルーム 大きいの1個・・・薄切りにしておく
ペパロニ 薄切り25枚
バジル 10枚

<作り方>
1.ピザソースを作る。 ☆の材料を全部混ぜ合わせて、最低30分冷蔵庫に入れておく。
pizza sauce

2.生地を作る。★の材料をボールに入れて軽く混ぜ合わせる。生地がまとまってきたら、強力粉をふった表面状で、生地を5分ほどこねる。こねたら、丸めて生地を強力粉をふった表面におき、そのまま10分間ねかせる(冷蔵庫にはいれない)。上からナプキンなどをかけておく。
pizza dough mixing

pizza kone

pizza resting

3.生地ができたら、生地を伸ばして型にはまるようにする。今回はピザ台がなかったので、クッキーなどを焼くオーブンシートにあわせて四角にのばしました。ピザをのせるオーブンシートの表面にはサラダ油をひいておく。

4.生地をオーブンシートの上にのせて、フォークで表面に穴をあける。180度でまず10分焼く。
pizza poking

5.生地をオーブンから出して、ピザソースを塗り、その上から具をのせる。全部のせたらさらに10分から13分焼く。
pizza goind go oven 1


難しそうに見えますが、本当に簡単です。
ピザデリバリーを頼むよりも、自分で作ったほうが早くできるかも!

今回はソースが少し余ったので、明日はこのソースでピザトーストでも作ろうかしら。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

クリスマスディーナーのテーブルを演出!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスにはポインセチアを飾る家庭も多いですよね。
赤い葉っぱがクリスマス気分をもりあげてくれます。

でもポインセチアってクリスマスを過ぎるととたんに季節外れな雰囲気をかもしだしませんか?
きれいだから別にいいんですけどね~。

近くのお花屋さんで目に付いたお花。
ポインセチアもいいけど、赤とピンクのガーべラでテーブルを演出するのもいいかなと。

garbella natural

なんか写真にとったら、色がちょっと変になっちゃいましたが、
ほんとはもっときれいな赤とピンクなんです。
花瓶には赤い紙?(布かも?お花のラッピングについてきました)でスカートをはかせ、
緑のリボンできゅっと結びます。あっというまにクリスマス色!
でも中は実はただのガラスの鉢なんです。
ちらーっとおみせしましょう。

ちらー。
garbella vase


クリスマスディナーのテーブルをこんなお花で飾るのもいいと思いませんか~?
クリスマスをすぎてもまだきれいだったら、赤のスカートをとっちゃっえばいいだけです。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

レンコン入り お好チヂミ焼き!

ブログランキングに参加中です。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



れんこんとニラが冷蔵庫にあまっていて、
どうしようかなあと考えていて思いついたのがこれ。
chidimi renkon


以前やったお好チヂミ焼きに、すりおろしたレンコンを入れてみました。
後は全部同じで、レシピは⇒こちらをクリック!

ちなみにれんこんとニラは私の大好きな食材なんです。

私だけなのかも知れませんが、
ニラを食べるとむくみがとれるんです!

そこでちょっと調べてみました。

以下www.shokuhinjiten.com より引用です。

ねぎ類とにら栄養価は似ていますが、ビタミンAを豊富に含むのがにらの特徴です。
からだを温める効果がありますので、夏バテしたり、カゼをひきやすい人は、積極的に食べるのが良いです。
常食にすれば、冷え性や神経痛に有効な食品でもあります。
ビタミンAに変換されなかったβカロチンも、強い抗酸化力を持っていますので、体内の余分な活性酸素を除去してくれます。
にらには、セレンも豊富に含まれていますので、抗酸化力の強い栄養素が豊富に含まれている食材のひとつでもあります。
最近、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンにより、デトックス(解毒)効果が認められています。


この「デトックス(解毒)効果」っていうのにすごーく納得。
お好チヂミ焼きで、ニラをたくさん食べた後は、
利尿作用でトイレに何回も行き、次の日には、むくみがとれているんです。
まあ、気のせいかもしれませんが...。
今日もたっぷりニラを食べましたので、明日むくみがとれているか
ご報告しまーす。

そして、
レンコンは便秘を解消する!
これも私がいつも感じる事。
レンコンを大量に摂取した次の日は、お通じすっきり。

そこで調べて見ました。

これもwww.shokuhinjiten.com より引用です。

(れんこんは)不溶性の食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ったり、便通をよくしたり、からだに悪い物質を排出するなどの効用があります。



なーるほどねーと納得納得です。
なんだか理科の実験が体内で行われている気分です。

レンコン入りお好チヂミ焼き、むくみと便秘にお悩みの方には、
最高のメニューかもしれません。

このブログの順位を見るには、下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

さんまのつみれ汁!

今日はちょっと難しいものに挑戦です!
いっつも簡単なものばかり作っていると成長しないですからね~。
たまにはがんばらないと、って思って作りました。

さんまのつみれ汁です。
tsumire black

今回何より自己満足なのは、さんまの内臓を自分でとったこと!
しかも三枚におろしたこと!いえーい!
何を隠そう、これができたのはYouTubeのおかげなんです。

これを見ながらやったんです。
あー、近代のテクノロジーに感謝!

でもやっぱりこわかった。
さんまは内臓が小さいのでできたけど、
これ以上大きな魚はいやです、と思いました。
sanma 3 mai da

ちなみにこのレシピはぐるなびの萩原信男シェフのものです。
レシピは⇒こちらをクリック

ちょっとアレンジして、にんじんやマロニーを入れて見ました。
さんまのミンチを作るのに手間ははかかりますが、おいしかったです。
フードプロセッサーを使えばあっという間にできるのですが、
なんとなく生の魚を入れる気になれませんでした。
洗っても臭いが残りそうな気がして。
でも今度はフードプロセッサー使ってみようかなあ。

すでにひき肉になったものが売ってればいいのになあ・・・。

このブログの順位を見るには、
下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
おかげさまで現在7位のようです。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

瀬戸物の裏が砥石に!!!

一つ前の記事に、「包丁研ぎはどれくらい頻繁に」ということを
テーマにしてブログをかきました。
そしたらブログをみた叔母がコメントを残してくれました。
その中にこんな文言が。
「包丁とぎの件ですが瀬戸物のうらで簡単にこすると、そのば よくきれますよ お試しください。」
瀬戸物のうら???って思ったのですが、早速試してみてびっくり!
めっちゃ切れるようになっている~!

すごいですね。
なんだかうれしくなっちゃいました。
皆さんも是非お試しくださいませ。
お茶碗や小皿など何でもいいと思います。
裏返して包丁を研いでみてください。
切れるようになりますよ~。

叔母さん、ありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

包丁研ぎってどれくらい頻繁にやればいいの?

私は前は包丁を研ぐって事をあまり真剣に考えてなかったのですが、
やっぱり研ぐと切れるようになりますよね。

でもほんの数日で切れにくくなるんです。
これって、私の包丁が安物だからなんでしょうか?
それとも高いものでも全部同じなのかしら?
それとも研ぎ方が間違ってる?
そこで皆さんに質問です。

みなさんはどれくらい頻繁に包丁を研ぎますか?

もしかして毎日研いでいるとかいう方もいらっしゃるのでしょうか?
レストランとかではどうも毎日研ぐみたいなんですけどね~。

よろしければ下にコメントを残してくださいませ。
コメントの残し方は以下の通りです。

この記事一番下の方に、「comment 」というのがあります。
それをクリックしてください。
そうすると、コメントのフォームが出てきます。
Nameのところには、お名前またはニックネームを。
Subjectのところは、題名をいれるか空欄に。
Mailのところは、メールアドレスを入れるか空欄に。
URLのところは、ブログのお持ちの方はブログのアドレスを。お持ちでない方は空欄に。
そして大きな四角の中にコメントを残してください。
コメントは全て公開されますので、公開されてもよいことのみ
ご記入くださいね


いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

クリスマスにこんなケーキ!カステラとホイップクリームで!

スポンジケーキを焼くのは面倒。
でもおいしいホイップクリームたっぷりの
ケーキがたべたーい、という人にぴったりのケーキです。
easy cake cut

なんとなく最近、東京ばななのことを考えていて、
バナナも入れてみる事にしました。

こんなに簡単なのに、とってもかわいくっておいしくできます。
頂上に雪が積もったみたいなケーキ。
クリスマスディナーのあとのデザートとしても最適ですね!

<材料>
カステラ 5ミリ幅のものを12枚くらい・・・・・・斜めに半分にきっておく。
アマレット(アーモンドリキュール) 大さじ2・・お子様が食べる場合はお好みのジャムで。
生クリーム 150ml
砂糖 分量は生クリームのパッケージに書かれているものに従ってください。
ローストしたアーモンド 15個・・・・・・・・・・・・細かく刻んでおく。(ローストされていない場合は切る前に軽くフライパンで炒める)
バナナ 1本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ミリくらいの厚さにスライスしておく。
シナモンパウダー 小さじ1
パウダーシュガー 小さじ1


<作り方>
1.お茶碗くらいの大きさの器にラップをひきます。切っておいたカステラをしきつめていきます。
easy cake cooking kastera

2.カステラの表面にアマレット(アーモンドリキュール)をはけで塗っていきます。
easy cake cooking w brush

3.ホイップクリームをあわ立てます。途中で必要な分量の砂糖を入れてツノが立つまで泡立ててください。

4.刻んでおいたアーモンドをホイップクリームにいれて軽くまぜあわせます。
easy cake cooking almond

easy cake whipped cream

5.(2)のカステラの上にホイップクリームを大さじ2ほどいれ、バナナをひきます。さらにホイップクリームをいれ、またバナナを引きます。最後にアマレットをたっぷり浸したカステラでフタをして、その上から、サランラップでフタをして、冷蔵庫で1時間程冷やします。(なぜだか理由はわからないのですが、じっくり冷やしてから食べた方がずっとおいしいです。)
easy cooking w banana

easy cake cooking covered

6.器から出して、最初にシナモンパウダーをまぶして、その上から、パウダーシュガーをふりかけてできあがり!(茶こしなどを使うときれいにふりかけられます)
easy cake whole

イチゴのシーズンなら、イチゴをいれてもおいしいと思いました。

このブログの順位を見るには、
下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
おかげさまで今朝は一瞬7位でした。でもすぐに8位におちちゃいましたが。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

しし唐炒めのかつお和え!

shishito.jpg

しし唐をたっぷりめのサラダ油で炒めて、
それに醤油をかけて、かつおをふりかけて、
かるく混ぜ合わせるだけ。

なんて簡単でおいしい料理なんでしょう。
炒める時間は中火で4分くらいです。
時々ひっくりかえして、全面がしっかり焼けるようにしてくださいね。

あんまり簡単なので、レシピは省略しまーす。

しし唐ってすごくおいしいですが、時々からーいのがありますよね。
ちなみに、今回、一口目がそのからーいのにあたりました。
口から火をふきそうでした。
でも他のは全部ちょうどいい辛さのものでした。
最初に食べたのが大当たりで、全部辛かったらどうしようかと思いましたよ。

このブログの順位を見るには、
下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
おかげさまで現在8位のようです。
あと数人の方がクリックしてくださると7位に!
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

スクランブルエッグは強火で?それとも弱火で?

アメリカの朝食で食卓に並ぶのは、
卵、ポテト、ベーコン、ソーセージ、ワッフル、パンケーキなどです。
卵はスクランブルや目玉焼きなどで、これは日本人と似てますよね。

我が家のスクランブルエッグは強火と決まっていました。
卵に塩、こしょう、砂糖、牛乳を入れて、かきまぜて、
あつーいフライパンに卵を流しいれ、あっという間にできあがり。
これが普通だと思っていたのです。

アメリカに来て、アメリカ人のおうちで一緒に朝食を食べたりする機会も
結構今までにあったのですが、スクランブルエッグの作り方を見て
びっくりしました。

フライパンをゆるーい火であたため、油をひいてそこへ卵を流しいれる。
フライパンは熱くないので、卵もなかなか固まりません。
でもそれをずーっと、フォークで忍耐強く3分くらいかきまぜ続けるのです。
そうすると、ふわふわのスクランブルエッグができあがるんですねー。

でも、そういえば日本にいた時は、あまり人様のおうちで
スクランブルエッグをご馳走になる機会はありませんでした。
そこで思ったのは、もしかしてスクランブルエッグを強火で作っていたのは、
我が家だけ?!

そこで皆さんに質問です。

スクランブルエッグは強火で作りますか?それとも弱火で?

みなさんのおうちのスクランブルエッグを教えていただけるとうれしいです。
よろしければ下にコメントを残してくださいませ。
コメントの残し方は以下の通りです。
この記事一番下の方に、「comment (0)」というのがありますね。
それをクリックしてください。
そうすると、コメントのフォームが出てきます。
Nameのところには、お名前またはニックネームを。
Subjectのところは、題名をいれるか空欄に。
Mailのところは、メールアドレスを入れるか空欄に。
URLのところは、ブログのお持ちの方はブログのアドレスを。お持ちでない方は空欄に。
そして大きな四角の中にコメントを残してください。
コメントは全て公開されますので、公開されてもよいことのみ
ご記入くださいね

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

レンコンのはさみ焼き!椎茸もついでに...

レンコンのはさみ揚げを作ろうと思ったら
サラダ油を切らしている事に気がつきました。
しょうがないから、はさみ揚げを、はさみ焼きに変えました。
でもはさみ焼きの方が簡単でおいしくできるということを発見。
hasamiyaki1.jpg

ついでに椎茸もたくさんあったので、
椎茸でも作ってみました。

そしたら、椎茸の方がおいしかった~!

<材料>
レンコン 一節・・・・・・・・・・・・・・皮をむいて、3ミリくらいの分厚さにきっておく。
しいたけ 8個
シソの葉 6枚・・・・・・・・・・・・・・千切りにしておく。
片栗粉 大さじ5
オリーブオイル 大さじ3

☆☆はさむタネの材料☆☆
合挽き肉 200グラム
卵 2個
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ半分
瓶詰めのナメタケ 大さじ3(なくてもよい)
塩コショウ 適量
生姜の絞り汁 大さじ1

●●たれ●●・・・・・以下の分量を混ぜ合わせておく
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
七味唐辛子 小さじ1(なくてもよい)

1.☆☆のタネを全部まぜて、しっかりこねておく。

2.レンコンに片栗粉をまぶし、はさむタネを上にのせる。分量はだいたい大さじ2くらい。上にもう一枚のレンコンをのせて、軽く押す。椎茸も同様に片栗粉をまぶし、中にタネを挟む。

3.レンコンと椎茸全部に種をはさんだら、フライパンにオリーブオイルをひいて、中火で両面を4分から5分くらいずつフタをして焼く。

hasamiyaki cooking 1
hasamiyaki cooking

4.焼けたら、お皿に盛り付け、シソの葉の千切りを上にまぶして、たれをそえてできあがり!
hasamiyaki.jpg


あげものじゃないので、かたづけも簡単。

このブログの順位を見るには、下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
すると9位から11位くらいにいると思います。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

そうそう、写真に写ってる緑のものは、ししとうのかつお和えです。
レシピは明日アップしますね~!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

パプリカでクレープみたいなオムレツ!and アメリカ不況の話...

1年半位前まではアメリカはすごい好景気でうちの近所にも次々とマンションが建ちました。でも、そのマンションが出来上がってすぐにサブプライム問題からアメリカの経済は転落。当然、すごい値段のマンションを買おうという人なんてなかなかいないらしく、近所のマンションには入居者がまったくいないようなんです。

さてそのマンションの近所には、マンションの入居者目当てに、1年半くらい前に、なかなかいいスーパーができました。置いている品の質もお値段も高めのちょっと高級で素敵なスーパー。オープン当時に行ったときには、こんな高いお店では何も買えないと思って、ほとんど手ぶらででてきたのでした。

でも先週ひさしぶりに行ってびっくり。オープンしてからもう1年半もたつのにお客さんが全然いないんです。そりゃそうですよね。近所のマンションには入居者がほとんどいないんですから。

買うお客さんがいないから、当然置いている商品も売れなくて古くなります。生鮮食品のコーナーには、古くなり始めたものを売ろうとして、値段を下げたと思われるものがちらほら。これがその一例。

いつもはパプリカは1個で1ドル(100円くらい)なのに、今回は3つで100円もしませんでした。これが今回購入のパプリカ。オレンジのパプリカはあまり今までみたことありませんでしたが、すごくきれいだと思いませんか?
paprika.jpg

ところで、パプリカって日本語ではいいますが、英語ではパプリカじゃないんですねー。ベルペッパーっていいます。ベルみたいな形だからかしら?パプリカっていうのは英語では普通は赤いスパイスのことを言います。

さてさて、今朝はこのパプリカで何を作ろうかと思っていたのですが、とりあえず、オムレツを作ってみました。クレープみたいに卵を薄く焼いて、いためておいた、ベーコンと、このきれいなパプリカちゃんたちを真ん中にのせて、くるみました。
omlett.jpg

え、普通すぎるって?

そうですよね。
だから、レシピはのせません。
もしレシピが必要という方は、左のメールフォームでご連絡ください。
って、そんな人きっといないですよね。

でも、ものすごーくおいしかったです。

このブログの順位を見るには、下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
すると9位から11位くらいにいると思います。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

師走だー!大掃除だー!

師走も半ば、皆さんお忙しくお過ごしの事と思います。
さてさて、やる事は山積みの12月ですが、大掃除の進み具合はいかがでしょうか?

私は、最近時間をみつけてはちょっとだけ掃除をはじめているのだけど、ついまだあと2週間もあるし、いっかーということになります。

そんな私とはまったく正反対のブロガー、めでたしマリアさん。
めでたしマリアさんのブログには生活の知恵がいっぱいなのでいつも楽しみに読ませていただいています。
あれは11/25のブログでした。

「やっとやっと大掃除が終了した~~~ヽ(^0^)ノ」

まだ12月にも入っていないのに、もうすでに大掃除を終了されていたのです。
記事はこう続きます。

「1日約4時間で週4日ペースで進めたから、48時間(12日間)を大掃除に費やしたことになるのね。」

(続きはめでたしマリアさんのブログ 「♪♪日々奮闘記♪♪ 」へどうぞ!)

すばらしすぎる...。

さらにすばらしい記事を発見。
それは3/14付の記事で題名は「ハギレの整理」。

「いつも適当な大きさに切って、雑巾替わりとして使っちゃいます。...ティッシュ代と水道代の節約になるので良いですよねぇ~。」


なんと素晴らしい知恵~!
私もせっせといらないTシャツをきって、最近お掃除に使っています。
特に天井とか窓の上の方のクモの巣をとるのには最適。
ほうきの柄にハギレをまきつけて、クモの巣をとり、とった後はそのままゴミ箱へぽい!

みなさんも、お試しくださいませ~。
Tシャツまるまる一枚を掃除で使って捨てるのはなんとなく気がひけるけど、
小さく切ったのを、どろどろに汚くなるまで使ったのを捨てるのは、確かにティッシュ代と水道代の節約になると思いまーす。

さて、あと2週間でお正月。大掃除はしなくちゃいけないし、クリスマスはやってくるし、おせちは作らないといけないしで、パニックになりそうな方もたくさんいらっしゃると思いますが、健康第一でお過ごしくださいませ!

いつも応援クリックありがとう!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

イカでパスタ~!難しそうなのにかーんたん!

またまた今夜はパスタです。
今日はいかを使ってみました。
squid pasta bi

にほんブログ村 料理ブログへ

え?またドライトマトが入ってるって?
この間のドライトマトとモッツアレラチーズのパスタを作った時の残りがあったもので。
別に入れなくてもいいですが、入れてもおいしいです。

今回使ったイカは全長10センチから15センチくらいの
小ぶりのもの。
足の部分と胴体部分を離して、きれいに洗ってから
一口大にきりました。
でもあの胴体部分をすーっと引き抜くのが私はあんまり好きではありません。
あの目がなんとなく、こわいんですー。
何をあまったれたことを~といわれるかもしれませんが、
魚の内臓を取り出すのも、こわいです。
でも今回はおいしいもの食べたさが怖さに勝ちました。
このイカ、やわらかくておいしかったですよ。

ちなみにイカの扱い方は下のサイトからどうぞ。
misbit.com ←こちらをクリック

<材料と下ごしらえ>(二人分)
パスタ 二人分
イカ 150グラム・・・・・・・・・・・・一口大に切る
玉ねぎ 1/4個・・・・・・・・・・・・・粗いみじん切り
にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
鷹の爪 1本・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
オリーブオイル大さじ3
ドライトマトのオイル付け 5個・・粗いみじん切り(入れなくてもいいですよー。)
バジル 10枚くらい・・・・・・・・・千切り

<作り方>
1.パスタをゆで始める。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎとにんにくと鷹の爪を弱火で3分ほど炒める。
3.半透明になったら、イカをいれてさらに3分ほどいためる。
4.パスタがゆであがったら、パスタをフライパンに移し、ゆで汁もカップ1杯ほど入れて、具と混ぜ合わせる。
5.そこへ、ドライトマトとバジルをいれてかるく混ぜ合わせてできあがり。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様からの応援クリックがとっても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

エビやウニ、タコなどお買い得


エビやウニ、タコなどお買い得=円高や海外消費の落ち込みで
12月13日4時53分配信 時事通信より引用

 

年末年始の食卓を飾るちょっとぜいたくな魚介類の値下がりが目立ち始めた。円高や供給環境の変化などで、輸入品のエビやウニ、タコ、アワビなどの市場価格が昨年よりも値下がり。店頭でも安く買えそうだ。
 11月以降、急速に進んだ円高の影響で、最初に卸値が下がったのが冷凍エビ。12月上旬、東京・築地市場(中央区)のアジア産冷凍エビの相場は、昨年より約2割安の水準だ。
 ここ数年日本は、魚の消費が急激に伸びた欧米勢に買い負けてきたが、世界的な景気悪化で形勢が逆転。エビだけでなく、「価格交渉の場で日本が主導権を取り戻しつつある」と大手水産会社は言う。
 また、輸入の半分近くを北米産が占めるウニも円高の恩恵が大きく、同市場のロサンゼルス産の卸値は昨年より2割近く安い。タコは西アフリカ沿岸国の水揚げが5~6年ぶりに回復。本格的な国内搬入は年明け以降だが「在庫整理もあって先取りして値下げしている」と輸入業者。生きたアワビも韓国からの輸入が急増し、国産品の約半値で取引されている。
 これに対し、資源の減少でロシアなどからの輸入量が減ったタラバガニは昨年よりやや高め。日米両国で減産となったイクラや、原料輸入が円高前だったカズノコにも割安感はないという。

 

円高、ドル安なので、カリフォルニアに住む私には恩恵はなさそうだ。
残念。
う~ん、残念。
日本のみなさん、海老やウニ、タコなど私の分まで楽しんでくださいね~。


【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

サラダうどんをゴマのドレッシングで召し上がれ~!

今日は白マグロのカルパッチョとサラダうどん。
salad udon tate
にほんブログ村 料理ブログへ

白マグロのカルパッチョは以前作りましたので、そのときのレシピをご覧くださいね。
白マグロのカルパッチョのレシピは⇒こちら!
今回はバジルがなくて、長ネギで代用。
バジルのほうがおいしいですが、長ネギも悪くなかったです。

そしてサラダうどんの方は、ゴマドレッシングとざるそばのつゆでいただきます。
ゴマドレッシングは前に作ったツナと豆腐のサラダの時に使った
レシピを使いました。
豆腐サラダのゴマドレッシングのレシピは⇒こちらをクリック!
本当は、錦糸玉子ものせたかったのですが、冷蔵庫をあけてびっくり!
卵がない!!!
そういえば朝食で全部食べてしまいました。
なんて間抜けな私。
でも卵無しでもおいしかったです。

☆サラダうどんの作り方☆
<材料>(二人分)
うどん 2玉
トマト 1個 薄くきっておく
きゅうり 1本 千切りにしておく
水菜 2束 5センチくらいにきっておく
天かす 少々
ざるそばのつゆ カップ1/2
豆腐のサラダのゴマドレッシング レシピは⇒こちらをクリック!

<作り方>
1.うどんをゆでて、ゆであがったら水であらっておく。
2.水菜は10秒くらいゆでて、ゆであがったら水であらっておく。
3.うどんをお皿にもり、トマト、きゅうり、水菜を上にのせる。さらに天かすをふりかける。
4.豆腐サラダのゴマドレッシングと、ざるそばのつゆを別の器に入れて、サラダうどんに添えて出来上がり!

写真にはつけつゆが写っていない事に気がつきました。
つけつゆ無しではおいしくないので、つけつゆも一緒にかけて食べてくださいね!

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様からの応援クリックがとっても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

うちのワンちゃん

junior under quilt
うちのわんちゃんです。
最近夜寒いのですが、犬にとってもやっぱり寒いようで、
夜になると、ふとんの下にもぐりこんできます。
junior.jpg
「雪やこんこん、あられやこんこん、ふってはふってはずんずん積もる、
犬は喜びにわかけまわる…」っていいますよね。
犬は寒さに強いとばかり思っていましたが、そうでもなさそうです。

ちなみにこのベッドカバーは母の手作り。
またそのうち全体の写真をアップします。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

虹色お寿司はいかが?クリスマスにも使える!?

今日はちょっと豪華な食材です!どどーん!
「そんな、刺身くらいで、どどーんってたいそうな...」って
母に言われそうですが。
sushi cu

にほんブログ村 料理ブログへ

こんな虹色寿司はいかが?
カリフォルニアにはレインボーロールというお寿司があって、
いろんなネタが、巻き寿司(カリフォルニア巻とかスパイシーツナロール)の
上にのっているんです。
巻き寿司を作るのは面倒なので、横着してこんな形にしました。
横着した割にはなかなかかわいいと思いませんか?
クリスマスディナーの一品としてもいいのではないでしょうか?

<材料>
寿司飯 三膳分くらい
⇒寿司飯の作り方はこちらをクリック→11/14の記事

お好きな刺身
シソの葉 5枚 半分に切っておく

<作り方>
1.器の底に刺身をきれいに並べていきます。
oshisushi cooking chawan 2
ときどき、シソの葉を入れると色がきれいになります。
器には寿司飯を一杯つめますので、大きすぎないものにした方がいいです。
私はお茶碗をつかいました。

2.さめた寿司飯を刺身の上にのせてかるく押していきます。
oshisushi cooking chawan gohann in


3.平らなお皿の上に押し寿司をすべり出して刺身が上にくるようにします。
oshisushi cooking chawan
できあがり!
oshisushi big
彼やだんなさんと、こんなクリスマスディナーはいかが~?

☆コツ☆
お刺身を並べる前にうつわにラップをひいておいたほうがいいと思います。
そうすると、ひっくりかえして、お皿に盛る時にきれいに全部でてきます。
ラップをひかないと、ひょっとしたら刺身が器に少しくっついて出てきにくい
かもしれません。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

寒い夜にはトマトとパスタでスープにしましょ!

寒い夜にはやっぱりスープとかお鍋とか食べたくなりませんか?
今日は寒い夜にぴったりのスープをトマトとパスタで作りました。
tomato soup fix


にほんブログ村 料理ブログへ


<材料>
ショートパスタ(蝶々型、マカロニなど短いものならなんでもオッケー) カップ1
トマト 1個 一口大に切る
ズッキーニ 1本 縦に半分にきり、更に厚さ4ミリくらいに切る
玉ねぎ 1個 粗いみじん切り
にんにく 3片 みじん切り
オリーブオイル 大さじ3
乾燥オレガノ 大さじ1
乾燥バジル 小さじ2
乾燥タイム 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
酢 大さじ2
チキンブイヨン カップ4

<作り方>
1.お湯をわかしてチキンブイヨンを作ります。

2.パスタをゆでます。ゆであがったらオリーブオイル大さじ1をかけて混ぜておきます。

3.鍋にオリーブオイルをひいて、玉ねぎとにんにくを10分くらいいためます。このときに乾燥オレガノ、バジル、タイムもいれて、一緒にいためます。

4.トマトとズッキーニを加えて、さらに3分くらいいためます。

5.チキンブイヨンを入れて、一煮立てさせてから12分くらい煮ます。

6.パスタ、酢、塩コショウをいれて2分ほど煮ます。

できあがり!
今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様からの応援クリックがとっても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ピーナッツバタークッキーを作って下さいました!

めでたしマリアさんが私のレシピでピーナッツバタークッキーを作って下さいました。
(ピーナッツバタークッキーのレシピはこちら→12月6日のレシピ
その内容がめでたしマリアさんのブログ「♪♪日々奮闘記♪♪」に掲載されています。
私の作ったクッキーよりずっときれいな形に焼けて、とってもおいしそう。

めでたしマリアさんのブログには生活の知恵がいっぱい詰まっていて、
いつも楽しく読ませていただいています。掃除が苦手な私には
学びたい内容がいっぱい!皆さんも是非「♪♪日々奮闘記♪♪
見てみて下さいね!

ありがとうございました!!!

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

またまた柴犬の子犬の生中継!11月28日生まれ!

以前に柴犬の6匹の子犬ちゃんたちの生中継を紹介しました。
(11/16の記事は→こちらをクリック!
あのワンちゃんたちは、今週末、各家庭にもらわれていく事に。
毎日楽しみに見ていたので、ちょっとさびしいけど、
きっとみんなかわいがってもらえますよね。

でもまた違う柴犬の子犬ちゃんたちの生中継みつけました。
この子達は11/28に産まれたばかりで、まだ歩くこともできません。
時々、母犬がおっぱいをあげにきたりします。
かわいいですよー。

下の再生マーク(大きな三角形)を押すと中継が流れはじめます。
(時々、中継が切断されることがありますので、そのときはしばらくしてから
もう一度見てみてくださいね。)

↓↓↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

簡単すぎるけどおいしいトマトサラダ!

こんなのレシピか!っておこられそうですが、
このトマトサラダは我が家の食卓では立派な脇役をしてくれる、
かわいくっておいしくって体にいいサラダなんです。
tomato salad cu


トマトは何を隠そう、立派なスーパーフード。
(スーパーフードについては→こちらをクリック!)
とっても体にいいんですね。

トマトにはリコピンがたくさん含まれています。
リコピンは強力な抗酸化物質なんですね。
いろんな研究がされていますが、前立腺がん、乳がん、肺がんなどや、
心臓疾患などのリスク減少と強いかかわりがあるという結果もでているようです。
(詳しいトマト情報は→こちらをクリック

前置きはさておき、こんな簡単なレシピいらないかもしれませんが、
一応のせておきまーす。
特徴はドレッシングを作らなくても、おいしいサラダになるということです!

<材料>
トマト 2個
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
パセリみじん切り 大さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>
1.トマトを一口大にきります。
2.酢と塩コショウとパセリとトマトを混ぜあわせ、10分ほど冷蔵庫でおきます。
3.オリーブオイルをかけて、さらに混ぜてできあがり。

(注意)
オリーブオイルを先にかけてしまうと、オリーブオイルが、トマトを
コートしてしまい、酢の味がトマトにしみこまず、おいしくできません。
酢が先です!

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様からの応援クリックがとっても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ほとんど野菜なチャーハン!

焼き飯ってなんとなくご飯を一杯食べてしまって、太りそうな感じがします。
でも野菜をいつもの倍くらいいれてご飯控えめにすると、
おいしさは同じでカロリーは控えめ、そして野菜からのビタミンやミネラルを
たっぷりとることができます。
bok choi fried rice cu
↓↓↓あなたの清き一票がとっても励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

今回はチンゲンサイとにんじんをたっぷり入れて見ましたが、
どんな野菜でもおいしくできると思います。

<材料>(二人分)
ご飯 二膳分

豚ばら肉 100グラム
チンゲンサイ 8株から12株くらい
にんじん 小1本
玉ねぎ 半分
にんにく 2片
生姜 みじん切りで大さじ1
天かす 大さじ2(なくても大丈夫)

醤油 大さじ2
塩 小さじ1
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
七味 小さじ2

<作り方>

1.{下ごしらえ}
     ●チンゲンサイは白い部分と緑の部分を切り分け、
      さらに3センチ幅くらいにきります。
     ●にんじんは薄切りにしてから8ミリ角くらいにきります。
      (こうすると見かけがきれい)。
     ●玉ねぎは粗いみじん切り。
     ●にんにくみじん切り。
     ●しょうがみじん切り。
     ●豚ばら肉は2センチくらいに切ります。
     ●残り物のご飯を使う場合は、電子レンジであたためておきます。

2.まず、フライパンにサラダ油をひきたまねぎとにんじんとにんにくを3分くらいいためます。
次に生姜と豚ばら肉をいれて更にいためます。ここで塩味をつけ、さらにごま油も入れます。

3.豚ばら肉にほとんど火がとおったくらいになったら、チンゲンサイの白い部分をいれ、酒もいれて炒めます。

4.チンゲンサイの白い部分が少ししなっとしてきたら、緑の部分をいれます。ほとんど同時くらいにご飯を入れて更に炒めます。そして天かすをいれてさらに混ぜます。

5.チンゲンサイの緑の部分もしなっとしてきたら、お醤油と七味をかけて混ぜ合わせます。

味がととのったらできあがり!
たっぷりお野菜なチャーハン、召し上がれ~!

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様からの応援クリックがとっても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

またご質問やリクエストなどおまちしておりますので、左のメールフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ドライトマトとモッツアレラチーズのパスタ!バジルもたっぷり!

またまたドライトマトのパスタですみません…。
ドライトマトが好きなんです…。
今回は蝶々型のパスタを使って、アレンジも少し変えてみました。
でも基本はドライトマトとにんにくとオリーブオイルとバジル。
そこにモッツアレラがたくさんはいって、ソースにはちょっとビネガーが入ります。
かわいくっておいしいですよー!
dried tomato pasta

<材料>
蝶々型のパスタ 3人分

生のトマト 1個
ドライトマトのオイル漬け 7個
生モッツアレラチーズ 40グラム

☆ドライトマトソース
  ドライトマトのオイル漬け 5個
  酢 大さじ2
  バルサミック酢 大さじ1(なくてもいい)
  エキストラバージンオリーブオイル 大さじ5
  塩 大さじ1
  にんにく 2片
  
バジル 6枚くらい
パルメザンチーズ 粉で大さじ2

<作り方>

1.ソースの材料を全部ミキサーにいれて液状に近くなるまでまわす。(ミキサーの中でうまく混ざらない場合はさらにオリーブオイルを足してみてください。)

2.パスタをゆで始める。

3.生のトマトと生のモッツアレラチーズはは1センチ角くらいに切る。ドライトマトは、粗いみじん切りにする。

4.パスタがゆであがったら、お湯を切る。お湯を切ったら、パスタを鍋にもどして、3の材料を加える。

5.全部を混ぜ合わせ、生のトマトに少し熱が入った感じになったら、ソースをかけて混ぜ合わせ、すぐに火をとめる。

6.お皿に盛り、バジルと粉チーズをふりかけてできあがり!
dried tomato pasta big

↓↓↓あなたの清き一票がとっても励みになります。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

話題の焼きカレー 家で作ってみました!

最近よく耳にする焼きカレー。
どんなものなんだろうとググってみました。
ようするに、普通のカレーライスに、生卵をのせて、チーズをのせて、
オーブンで焼いたもののようで、福岡県北九州市の門司港という繁華街で
はじまったそうな。

海老をのせたりソーセージをのせたり、いろんなバージョンがあるようですが、
うちでも作ってみる事にしました。
ちょっと心配なのは、カロリー。カレーだけでも結構なカロリーなのに、
どうやらチーズをたっぷりかけるのが、焼きカレーの特徴。
たまたま大豆でできたチーズがあったので、うちではこれを使う事に。
yaki curry 1

yaki curry big pic

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

本当はチーズはもっととろーっととろけているのが焼きカレーだそうですが、
今回は大豆でできたチーズを使っているのでとけた感じにはなりませんでした。
とろけるチーズを使うともっと焼きカレーらしくなると思いますヨ!

<材料>(2人分)
カレーのルー 3片(ジャワカレーの辛口を使用)
豚ひき肉 100グラム
玉ねぎ 半分
にんにく 1片
水 カップ2と1/2
サラダ油 大さじ1
卵 2個
乾燥オレガノ 小さじ2(なくてもオッケー)
とろけるチーズ 適量
パセリ みじん切りで大さじ1(かざりなのでなくてもオッケー)

ご飯 二膳分

<作り方>
1.フライパンに油をひいて、玉ねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りを炒める。

2.ちょっとしなっとしてきたら、豚ひき肉と乾燥オレガノを入れてさらに炒める。

3.フライパンに水を入れる。そしてカレーのルーをいれて溶かす。溶かしている間に、グラタン皿にサラダ油をひいておく。(バターでもよい)

4.ご飯をグラタン皿にもり、真中に生卵を落とす。カレーをかけてオーブントースターで4分ほど焼いて、チーズがとろけた感じになったらできあがり。パセリをかけて召し上がれー!
(オーブントースターのかわりにオーブンで焼く場合は220度で8分くらい焼く)

今日も最後まで読んでくれてありがとう。皆様のおかげでトップ10入りし、なんと8位まであがっています。感謝感激です!
↓↓↓これからも応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

卵の半熟具合がたまりません。
今度はゆでたブロッコリーとかのせてもいいかなあと思いました。
yaki curry egg cu

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

アメリカのクッキーの大御所!ピーナッツバタークッキー!

最初にピーナッツバターを作ったのは、今のメキシコがあるあたりに住んでいたアステカという先住民族だったそうで、何百年も昔の事。ピーナッツバターとはピーナッツをペースト状にしたもので、いわゆる乳製品のバターとはまったく関係ないんですね。たんぱく質やビタミンが豊富で、アメリカの老若男女に愛され続けている食材で、おなかがすいたけど、なんにも特にないわーって時に、「ジャムとピーナッツバターのサンドイッチ」を作るっていうのが一般の家庭でよく見られる風景です。日本だと、「おなかすいたけど、何にもないから、おにぎりでも作ろうか」っていう感じかな?

ということで、今日はピーナッツバターの紹介から入りましたが、それはなぜかというとピーナッツバタークッキーを作ったからなのでした!
coockies cu

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ちなみに、クッキーはおいしいけどカロリーが高いので、このレシピは、少々砂糖とバターが控えめになっています。もっとこってり甘いのがいい!という方は、「普通の砂糖」を1/2カップにして、「無塩バター」を110グラムにして下さいね。

<材料>
ピーナッツバター(砂糖が入っていないもの) 1/2カップ
たまご 1個
普通の砂糖 1/4カップ
黒砂糖 1/2カップ
無塩バター 80グラム
小麦粉 1と1/4カップ
ベーキングソーダ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩 一つまみ

<作り方>

1.無塩バターは室温で戻しておく。オーブンは190度にあたためておく。

2.バターをクリーム上になるまで泡だて器で混ぜる。3分ほど混ぜたら、普通の砂糖と黒砂糖を入れてさらに3分ほど混ぜる。
coockies dough with sugar

3.そこへピーナッツバターと卵を入れてむらがなくなるまで混ぜる。
coockies making dough with peanut butter and egg

4.そこへ小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。ここは木じゃくしか、手でまぜる。
cookies making dough5

5.きれいに混ざったら、直径2センチくらいに丸めて、オーブンシートの上にのせて、フォークで平たくのばします(写真のように)。 結構膨らむので、間隔をあけて置いてください。
coockies making shape

6.10分くらい焼いてこんがり茶色になったらできあがり!
coockies on pan done

全粒粉で作ると、少しぱさっとした感じになりますが、全粒粉のほうが体にはいいそうです。

クリスマスのシーズン、こんな風に袋にいれて、同僚や子供達に配るのもいいですね!
peanut butte coockies with ribon

今日も最後まで読んでくれてありがとう。皆様のおかげでトップ10入りし、なんと8位まであがっています。感謝感激です!
↓↓↓これからも応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ピーナッツバターはアメリカではこんな感じで売ってます。
砂糖が入っていないのを使用してくださいね。
じゃないととんでもなく甘いクッキーになってしまいます。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

照り焼きチキンとチンゲンサイで丼!

クリスマスっぽいメニューをなんて昨日はいいながら、
いきなり今日は残り物で作ったご飯でごめんなさーい。
照り焼きチキンだけでは野菜がたりないので、
チンゲンサイとマイタケを炒めて、どんぶりにしちゃいました。
冷蔵庫の掃除がてらに作ったメニューなので、あんまりさえませんがー。
teriyaki don cu1
↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



<材料>(2人分)
鶏もも肉 1枚
☆たれ
   醤油 大さじ2
   酒 大さじ2
   みりん 小さじ2
   はちみつ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

チンゲンサイ 8株
マイタケ 1パック
にんにく 2片
しょうが みじん切りで大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ポン酢 大さじ2
七味唐辛子 少々

ご飯 二膳分

<作り方>
1.鶏もも肉はたれに30分以上つけておく。

2.フライパンにサラダ油をひいて、皮の方から焼き始める。だいたい片面5分ずつくらい焼く。

3.チンゲンサイは白い部分と緑の部分を切り分けておく。マイタケは石づきをとって、小分けにしておく。にんにくと生姜はみじん切りに。

4.フライパンにオリーブオイルをひいて、チンゲンサイの白い部分とマイタケとにんにくを入れて炒める。少ししなっとしてきたら、チンゲンサイの青い部分と生姜をいれて炒める。

5.全部しなっとしたらポン酢と七味唐辛子で味付けする。

6.ご飯をお茶碗に盛って、その上に照り焼きチキンと野菜をのせてできあがり。

写真の赤いのは、ラディッシュの浅漬けです。
チキンの上にゴマをのせてもよかったなあ。

ところで、さっき母と電話で話したのですが、母のこのブログに対する感想。

「あんたのところのご飯、安そうなものばっかりね。」

そんな言い方しなくても(笑)。

まあ、高いステーキとか、お刺身とかは確かに食卓にのぼらないよなあー。
でもお刺身はそこらへんには売ってないんですー。
ステーキは…売ってるけど…コレステロール高いしー。(値段も高いし。)
でもやっぱり今不景気だし、ひきしめておいたほうがいいかな~と。

なんていろいろ言い訳しましたが、やっぱりちょっと素材がけちけちしてますかねー。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。皆様のおかげでトップ10入りしました。現在料理レシピ部門9位です。
↓↓↓これからも応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

もうすぐクリスマス!我が家のクリスマスツリー?!

もうすぐクリスマスですね~。
今月はできるだけクリスマスをテーマにしたメニューを作っていきたいと思います。
今日は忙しくて、何もアップできないのですが、我が家のクリスマスツリーを
ご紹介。って、本物のツリーじゃないんですが。
christmas tree moms


これは母が15年か20年くらい前に作ってくれたもの。
アメリカに来る時にもってきたのですが、毎年クリスマスの時期になると
壁に飾っています。なかなかかわいいと思いませんか?
私は裁縫の才能はまったくないのですが、うちの母はキルトでは賞をとるほどの腕前。
また時々母の作品も紹介していきたいと思います。

それではみなさんまた明日~。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

きのこたっぷりパスタ!

エノキにブナしめじにホワイトマッシュルーム。
きのこたっぷりのパスタを作ってみました。
色合いにオイル漬けのドライトマトも入れましたが、もちろんなくても大丈夫。
とってもおいしくできます。
きのこ類はバターとの相性がいいですね。
バターがきのこにじわーっとしみわたりいい感じです。
pasta mushroom no cheese1
↓↓↓こんなのもいいかも!と思ったら、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ


ここへ生クリームを入れる人も多いと思うのですが、生クリームはおいしいのですが、お値段もカロリーもとっても高い!ということで生クリームはなしです。なくてもバターのおいしさで充分満足できますよ!

<材料>
パスタ(今回はリングイニですがどんなパスタでもいいです) 3人分
にんにく 2片
ブナしめじ 1パック
エノキ 1パック
ホワイトマッシュルーム 8個
ドライトマト(もちろんなくてもオッケー) 5個
パセリ みじん切りでカップ1/3
オリーブオイル 大さじ3
バター 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
パルメザンチーズ 適量

<作り方>
1.お湯をわかしお湯に塩をいれてお好きなパスタをゆで始める。

2.にんにくとパセリはみじん切り、きのこ類は石づきをとります。えのきは石づきをとったあと半分の長さに、しめじはそのまま、ホワイトマッシュルームは4ミリくらいの厚さに切ります。ドライトマトは5ミリ角くらいに切ります。

3.フライパンをあたためオリーブオイルとバターを入れます。そこへにんにくをいれ軽くいためます(1分くらい)。きのこ類を入れて、しんなりするまでいためます。ここで少し塩こしょうをします。

4.パスタが茹で上がったら、3のフライパンにパスタを入れます。このときにゆで汁もカップ半分くらい入れます。塩こしょうで味付けをします。

5.味がいきわたるようによく混ぜ合わせ、さらにパセリとドライトマトを加えて混ぜます。

6.お皿に盛って、パルメザンチーズをかけて召し上がれー。
pasta mushroom1
今日も最後まで読んでくれてありがとう。皆様のおかげでトップ10入りしました。現在料理レシピ部門9位です。これからも応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

パスタは冷蔵庫で保存して、次の日のランチにたべてもおいしいですね。
とくにソースたっぷりのパスタでなければ、ふやけた感じにもならないので、
明日のお昼作るのめんどくさいなあという時には、1食分多く作っておくのもいい手だと思います。ソースがしみわたって、案外次の日の方がおいしかったりすることもあります。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

お好チヂミ焼き?!

お好み焼きのようでお好み焼きでない、ぺんぺん。
チヂミのようでチヂミでない、ぺんぺん。
それが何かと聞かれたら…
お好チヂミ焼き~!
chidimi cu
↓↓↓こんなのもいいかも!と思ったら、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

ということで、中途半端だけどおしいものを作ってみました。
アメリカには韓国人の方がたくさん住んでいらしゃって、私も一緒に仕事をしたり、
韓国人カップルの結婚式におよばれしたりして、韓国文化に触れる機会が
結構あります。韓国人と韓国のご飯を食べるとよくでてくるのがチヂミ。
でも韓国語ではチヂミとは言わないようで、最近までこれがチヂミだと知らずに
食べていました。

レシピの方はたぶんちょっと(かなり?)本物とは違うと思いますが、
ちょっとお好み焼き風です。
タレは韓国風だと思うんですが…

お野菜たっぷりのお好チヂミ焼き召し上がれ~!

<材料>
豚ばら肉(お好み焼き用かしゃぶしゃぶ用) 150グラム
ニラ 1束
にんじん 小1本
お好み焼き粉 150グラム
片栗粉 大さじ2
卵 2個
水 1カップ

☆たれ
醤油 大さじ3
酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
七味唐辛子 小さじ1(お好みで)

<作り方>
1.たれは混ぜ合わせておきます。ニラは3センチくらいに、にんじんは3センチくらいの千切りにします。豚ばら肉は3センチくらいに切っておきます。
chidimi nira ninjin

2.豚ばら肉をフライパンで軽くいためます。
chidimi niku

3.お好み焼き粉、片栗粉、卵、水を混ぜます。混ざったら、ニラとにんじんといためた豚バラ肉も入れてかるく混ぜます。

4.フライパンで焼きます。直径が8センチくらいの小さいものにした方が焼きやすいです。片面を4分ずつくらい焼いてできあがり。
chidimi big


タレをつけて召し上がれ!

↓↓↓今日も最後まで読んでくれてありがとう。よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

