

魔法の掃除機 ルンバ

一年くらい前に買った、自動掃除機、ルンバ。
いまだにお気に入りです。
掃除機を自分でかける回数が減るというのもあるのですが、
一番うれしいのは、ソファの下とかベッドの下とか、掃除機の
届かないところに入って、掃除してくれることです。
動きをビデオにとって見ました。
(デジカメの動画なので質が悪くてごめんなさい。その上、縦に
のびでます)。

こんな感じでソファーの下もらーくらく。
だいたい45分くらい動き回って、電池がなくなってくると、自分で
充電器のあるところに帰っていきます。

ハイテクです。

中をあけてみると、
romba whole

こんなにほこりが。(って自慢できませんが)
IMG_2723.jpg



おすすめです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

リンク追加のおしらせ

今回追加させていただいたのはチビママさんという方がされている
お料理のブログ「チビママ今日も食いしんぼ2」です。
このブログのすごいところは、なんといっても献立だと思います。
どのおかずもおいしそうなのですが、毎日、6種類くらいのおかずが
ならんでいるのです。しかも体によさそうな食材をたくさん使われて
います。

私も毎日チビママさんのようにたくさんのおかずを作りたいのですが、
なかなか難しいです。

右のおすすめのリンク欄から「チビママ今日も食いしんぼ2」に行けます。

チビママさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

高品質のオリーブオイルとワインビネガー

よく料理番組とかを見ていると、有名なシェフとかは、
「オリーブオイルは質のいいものを」と言うんですね。

私が買っていたエクストラバージンオリーブオイルは
Trader Joe'sというお店では2番目に安いものでした。
自分では結構おいしいと思っていました。

先日、お気に入りのシーフードレストランに行って、
お気に入りのサラダを注文しました。ここのサラダは、
普通のレタスに、かりかりベーコン、フェタチーズ、ちょっと
たまねぎ、ちょっとハーブ、が入っているくらいで、特に
特別なものは入っていないのですが、ドレッシングが
どうも、すごくおいしいんです。お酢のすっぱさがほどよく、
オリーブオイルの風味が効いている。

なんでうちで作るサラダと味が違うんだろう???

そこで、有名シェフの言葉を思い出しました。「オリーブオイル
は質の高いものを」。もしかして、オリーブオイル?
もしかして、お酢?

早速、Trader Joe'sという食料品店で一番高いエクストラバージン
オリーブオイルと、ホワイトバルサミコ酢(白ワインビネガー)を
購入。
olive oil and vinegar


このオリーブオイル、原産国はギリシャです。オリーブオイルは、
色が濃いほど質がいいそうです。
Extra virgin olive oil

そして、オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうだけで
ドレッシングを作り、サラダにかけて食べてみました。

めちゃうま~!!!

こんなに違うとは思いませんでした。一番高いオリーブオイルと
言っても、このお店にあるものはどれもこれもお手ごろ価格。
1リットルで9ドルくらいでした。

オリーブオイルで料理の味がこんなに変わるのなら、多少
高くても、できるだけ質の高いものを選ぶべきだなあと実感。

こんな記事をみつけました。オリーブオイルが体にいい5つの理由が
書かれています(英字記事)。
(http://food.yahoo.com/blog/beautyeats/8039/5-reasons-why-olive-oil-is-the-ultimate-healthy-fat)
1.ガンの予防になる
2.心臓にいい(悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値
をあげる。)
3.血圧を下げる
4.ダイエットに最適
5.頭痛を和らげる

これらがその5つだそうです。
オリーブオイルをたくさん摂取する国、イタリア南部やギリシアでは
心臓病の割合が他の欧米諸国に比べて約3分の1なのだそうです。
Healthクリニック参照)

サラダにマヨネーズをかけちゃうよりも、高品質のオリーブオイルと
ワインビネガーのほうが、ずっと体によさそうです。
パンにバターを塗るよりも、オリーブオイルとビネガーを小さな
お皿にいれて、パンにつけて食べると、これまたおいしいし、
バターよりずっと体にいいと思います。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

鮭、しそで冷奴、トマトとフェタチーズ、ブロッコリー

昨日の夕飯はこーんな感じ。
sake dinner

これは生鮭に塩こしょうをして焼いて、ポン酢をかけただけなんですが、
これ、たぶん日本でよくみる生鮭とはちょっと違うような気がします。
なんだかよくわかりませんが、おいしいです。

冷奴にはしその千切りとしょうがをのせて。ねぎがなくて、しそがあったので
のせただけですが、おいしかったです。

トマトはワインビネガーとエクストラバージンオリーブオイルのドレッシング
とフェタチーズで和えました。
フェタチーズは山羊の乳から作られたチーズ。ぽろぽろっとなるので、
サラダに混ぜて使われることが多いです。でも実はピザにのせるのも
おいしいです。

ブロッコリーはレンジで加熱して、これもドレッシングで和えただけ。

またまた簡単な(手抜きな?)献立でした~。
今日も読んでくれて、ありがとう!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

日体大、大麻で46選手を無期限活動停止。アメリカの大麻事情との比較。

こんなニュースを目にしました。

日体大が大麻事件で46選手を無期限活動停止に

3月26日22時20分配信 産経新聞

 陸上部の男子部員が大麻事件を起こした日体大の落合卓四郎学長らが26日、東京都内で記者会見し、すでに退学処分にした3年生部員を含め、同部員と同じ競技グループ(棒高跳び、走り幅跳び、三段跳び)に属していた男子46選手に無期限の活動停止処分を科したと発表した。

 陸上部全体には当初、事件が発覚した翌日の3日から10日間の活動停止処分を下したが、間近に迫っていたユニバーシアード夏季大会の代表選考会に選手を派遣するため、落合学長の判断で5日に短縮されたという。

 監物永三副学長は「陸上競技は個人で努力するもので、広く罰するというスタンスはとらなかった。活動はグループごとに運営しているので(処分は)グループ単位で考えた」と説明した。

 陸上部の石井隆士部長、水野増彦監督、小林史明コーチは5日付で解任されている。



この46選手も吸っていたのかどうかは、この文面からはちょっとわかりませんが、
ほかのニュースでは、同じ寮の23人の尿検査は白と出たと言ってたなので、
たぶんこの46選手は、すってもいないのに同じ部の同じグループに所属していた
ということで罰をあたえられたのでしょう。

陸上選手が大麻を吸うのは、いいこととは思えませんし、違法である以上、
してはいけないことなのですが、オリンピックの水泳で8個金メダルをとった、
マイケルフェルプスも最近、吸引しているところを撮られてしまいましたね。
スポーツ選手達が筋肉増強剤ではなく大麻を選ぶ理由はなんなんでしょう?

寮で大麻を栽培していたということで、この選手は日本の法律を尊重しなかった
ということで、厳しく罰せられるべきだとは思います。が、この46選手の処分は
ちょっとかわいそうな気も。部長、監督、コーチもすでに解任されているということで、
日本はなんだか、連帯責任というのが、すごいんだなあとあらためて感じました。

さてさて、日本のきびし~い大麻への取調べとは、比べることもできないような
アメリカのこんな風景。

marijuana shop w blur

この白い看板、ちょっとなんだかわかりませんよね。
近寄ってみると、
marijuana shop blur

Alternate Medicine Consultation と書いてあります。
訳すると、代替医療相談所とでもなるのでしょうか。
このお店?の前に立ってるお兄さんはここで働いている人で、
「代替医療の大麻だよ。医者も中にいるから処方箋すぐに
だすよ。いらっしゃい、いっらっしゃい~。」
と言ってるんですねー。

ちょっと写真ではよくわかりませんが、中をのぞくと、20人くらいが
待合室で待っていました。

日本では、大麻を吸うと、もうとんでもない人で、もう人生おわり
というくらいの扱いをされていますが、アメリカではこんな風景
なんですね。これは別に怪しいところでもなんでもありません。

私は大麻を吸う人を批判する気も支持する気もないのですが、
日本での大麻所持者の扱いと、アメリカでの大麻の扱いを比べると、
あまりにも違いすぎて、日本で大麻でつかまった人は、人生が
台無しになってしまったかのようで、ちょっとかわいそうかなあと
思うのですが…。

日体大の選手も、アメリカに住んでいれば、自分で栽培することも
なかったんじゃないかと。まあでも、なんで自分で栽培してまで
吸いたいんでしょうかね~。スリルを楽しんでいたのか、それとも
稼ぎたかったのか、それとも、自分で飽きるほど吸いたかったのか。

まあ、もしタバコとか酒が違法だったら、こうやって、自分で作る人、
絶対でてくるでしょうね。昔アメリカで禁酒法があったころ、
Moonshiner(ムーンシャイナー)といって、闇で酒を造り、販売して
いた人がたくさんいたそうですが、そういうのを思い出してしまい
ました。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

さばの塩焼き、小松菜と厚揚げの煮物

生のさばに塩をふって焼いて、おろししょうがをのせただけ。
しょうがとさばの相性はばっちりですねー。
atsuaga and saba

小松菜と厚揚げのほうは、醤油と酒と七味とみりんで味付け。
厚揚げをちょっと先に油でいためて、味もつけてから、小松菜の
茎部分を投入。茎が柔らかくなったら葉っぱも入れて炒めて、
味の調整をしてできあがりー。

あー、なんて簡単な(手抜き?)なご飯。
でもさばにはたんぱく質とオメガ3がたっぷり!
厚揚げはお豆腐だから、これまたたんぱく質がたっぷり。
小松菜のカロチンやビタミンはとっても体にいいです。

ということで栄養的にはかなりいいんじゃないでしょうか。

自己満足で失礼いたしました・・・。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


追加:
今、日本でも映画「Trade」のDVDが出てるか探してみたの
ですが、うーん、みつけられませんでした。
日本ではまた出てないようです。ごめんなさい・・・。

映画 「トレード」を見ました。

私がいつもおじゃまさせていただいているブログ
「オランダの窓から ~スローライフ日記~」をかかれている
みくにゃんさんが教えてくださったこの映画。
「Trade」という映画です。

見ました。すごくヘビーで、目をそむけたくなるシーンも
いっぱいあるのですが、性の奴隷になる人身売買の現状を
見事に描いた作品だと思いました。

しかもメキシコとアメリカで行われる取引がメインで、話が
すすんでいくので、私にとっては身近に感じられ、なかなか
どこかほかの世界の話とは思えませんでした。

しかもこの話は実話に基づいて作られています。

そしてメキシコの警察がいかに信用できないかということも
描かれていました。信じられないような光景だけど、ありえる
光景だと思いました。

この映画を教えてくださったみくにゃんさんは、オランダ在住。
オランダから、オランダの生活や愛猫Pufoasaちゃんのことを
つづっておられます。

右のおすすめのリンクの一番上のリンクから
「オランダの窓から ~スローライフ日記~」にいけますので、
のぞいてみてください。
Pufoasaちゃん(愛猫)、かわいくって、たまりませーん。

みくにゃんさん、いい映画を教えてくださって、ありがとう!!!


追加:
今、日本でも映画「Trade」のDVDが出てるか探してみたの
ですが、うーん、みつけられませんでした。
日本ではまた出てないようです。ごめんなさい・・・。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

白マグロのたたきのカルパッチョ風、おくら、冷奴

皆さん、お久しぶりです。
うーん、ずいぶんあいてしまいました。
できるだけ毎日更新と思っているのですが、なかなか。
前の記事から1週間近くたってしまいました。

その間に、米政府はAIGのボーナスのほとんどを税金で
回収することを決め、いろいろあって、昨日のアメリカの株は
500ポイント近くあがりましたねー。

そして、藤原紀香ちゃんと陣内さんは離婚されたそうで。
あんなにきれいな奥さんがいながら浮気をしていたとは、ほんとに
何をかんがえているんでしょう?というか、何にも考えていないん
でしょうか。

成田ではフェデックス機が炎上したそうですが、成田で起こった
というのがなんだか信じられません。
同じ日に、アメリカのモンタナでは飛行機が墓地近辺に墜落。
14人が亡くなったそうです。

そして北朝鮮ではアメリカのジャーナリスト二人が拘束、というか
逮捕、というか拉致…。もうすぐ1週間になりますが、メディアは
ほとんどこのことを話していません。あまりにも微妙な問題で、
ニュースで騒ぎたてられないのでしょう。本当に重要なことは
あまりメディアではとりあげられないということが、結構あります。
北朝鮮は、このジャーナリスト二人を北朝鮮の法律で裁くかも
しれないとも言っているそうで、5年から20年の懲役もありえるとか。
アメリカがそんなことをさせるとは思いませんが、このジャーナリスト
のうちの一人とそのシスター(姉なのか妹なのかは知りません)は、
以前から北朝鮮の問題を取り扱ったドキュメンタリーを作って
いたので、北朝鮮が怒って拘留を長引かせる可能性があるの
ではないかと、とても心配です。
とにかく、早く解放されてほしいです。このことを考えすぎて、
私は昨日北朝鮮にとらわれるという夢にうなされてしまいました(苦笑)。

さてさて、難しい国際問題はさておき、自分の健康のための
ごはーんです。

tuna lunch

以前にも白マグロのたたきのカルパッチョのことは書きました。
アメリカではレストランでも人気のメニューです。
でも普通は、ポン酢でたべますね。
今回は前に作ったジェノベーゼソースを解凍して、そこにおろし
しょうがとお酢を少々入れて、混ぜました。
carpaccho1.jpg

そしてそれを白マグロの上にかけて、さらにオリーブオイルも
かけます。おいしいですよ~。

オクラは30秒ほどゆでて、切って、醤油と鰹節で和えました。

そして冷奴は普通にしょうがで。ねぎはありませんでした。
この冷奴、ハウスのすくい豆腐っていう商品なんですが、
おいしいですねー。普段は、アメリカの豆腐を食べるのですが、
やっぱり日本の豆腐はおいしいです。

豆腐など豆類でできたものには、良質のたんぱく質が
たっぷり含まれています。私は本当は毎日冷奴が食べたい
くらいです。

それではみなさん、今日も素敵な一日をお過ごしください。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

怒り心頭に達したニュース---AIGの幹部に162億円のボーナス。

久々にかなり頭にきたニュース。

AIGは2008年に約993億ドルの赤字を出し、経営危機に
陥りました。株価は60%以上も下落し、一時は1ドル台に。

AIGとは・・・アメリカ合衆国に本拠地を置く保険会社。

米政府はこれはまずいということで多額の公的資金を導入。
AIGを救いました。

それが、なんですか。
約162億円のボーナスを幹部に支払っただと~!!!

私達が払っている税金を使っておきながら、162億円の
ボーナス???

ボーナスというのは、会社のパフォーマンスがよかったから
その分、特別に支払われるんじゃなかったでしょうか。
それが倒産寸前で、政府に救ってもらっておきながら、
ボーナスだと?

こういう企業の幹部達は社会的にもステータスがあり、
もちろん罪人でもありません。
コンビニで100円の物を盗んでも、場合によっては、刑務所
行きなのに、162億円のボーナスは合法。

幹部の人たちに常識とかモラルとかというものはないのでしょうか?
「赤信号、みんなでわたれば怖くない」というのがありましたが。
「高額ボーナス、幹部みんなでもらえば怖くない」なんでしょうか。

すでにいい家を持ち、いい車を持ち、いい服も宝石も山ほど
あるのに、まだ何億円というお金を定期的にもらおうとする。
強欲以外のなにものでもありません。

AIGのオフィスでは、暴動をおそれて、警備が強化されて
いるとか。

一般市民の怒りを買うのはあたりまえです。
皆が「Bail me out! (私にも公的資金を導入してうちの借金を
どうにかしてくれ、という意味)」と叫ぶ気持ちもすごくわかります。

オバマ大統領はこのボーナスを取り返そうとしているようですが、
それは違法になる可能性があるとか。
なんとか頑張って取り返してください、オバマ大統領!
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

ロレアルのリバイタリフト!これはいい!

いつも私のブログを読んでくださっているキコさんに教えて
頂いたロレアル(L'OREAL)のリバイタリフト(REVITALIFT)。
revitalift.jpg

私は乾燥肌なので、このリフトという言葉がちょっとひっかかって
いました。乾燥して突っ張るのに、リフトされちゃったら、もっと
つっぱるかなあと。

でも私の勝手な勘違いでした。とーってもしっとりするナイトクリーム
です。いつも、基礎化粧品はクリニークだったのですが、ここのところ
クリニークのナイトクリームでもしっとり具合が足りない感じで、
何か新しいものを探していました。クリニークでは、クリニークの中の
ワンランク上のクリームを進められたのですが、55ドル(5200円くらい)
ということで、ちょっと高め。

もう少し安くて私の肌に合うものもきっとあるはず!と思い、キコさんが
教えてくれてリバイタリフトを試してみる事に。値段は14ドル(約1300円)
ということで、クリニ-クの4分の1。

使い心地はというと...最高です。
キコさん、本当にありがとう!!!

何がよいのかといいますと、私は超感想肌なので、しっとり感がほしい
のですが、これはとーってもしっとりします。カリフォルニアとか乾燥して
いる地域にお住まいの方にはおすすめですよ~。

それから、今までに、AveenoとかOlayとかいろいろ試したのですが、
私の肌には合いませんでした。何が合わないかというと、使い始めて
2、3日で、肌荒れしちゃうのです。クリニークはそれがないので使って
いたのですが、クリニークのナイトクリームはちょっと高めで、しかも
しっとり感が私には足りないのです。

ということで、リバイタリフト、最高です。今後しばらく、これを使うことに
なると思います。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

tag : revitalift リバイタリフト

苺のチョコレートディップ!

今日は週末ということで、お友達数人がうちに来てから
みんなで近所のレストランに行く事に。
でもその前にちょっと飲んで、おしゃべりを楽しんでから
でかけようということで、ワインにウォッカにオレンジジュース
などを用意していたのですが、それだけじゃあちょっとさびしい。
ということで苺のチョコレートディップを作って見ました。
strawberry choco


カロリーは低いし、見た目かわいいし、友達をもてなすのには
ぴったり。手でつかんで食べられるし。カロリーも低めですしね。

作り方は、70度くらいの湯せんで細かく砕いたチョコをとかします。
とけたら苺のヘタを持って、どぼっとチョコにつけて引きあげます。
お皿か、網の上に置いて、固まるまで待ちます。室温で固まらない
場合は、冷蔵庫に入れちゃってください。

苺はしっかり洗って、しっかり乾かしてくださいね。じゃないと、
チョコレートがしっかりつきません。

それからチョコレートが固まったら、他の器に移してくださいね。
冷やす時にお皿の上で冷やした場合は、チョコレートがお皿に
ひっついて、取れにくいです。でもゆっくり、ぎゅーっとひっぱると、
きれいにとれます。

なかなかかわいいと思いません?

お味のほうは、チョコに苺、そのままです。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

メキシコ麻薬組織のトップが長者番付にランクイン

フォーブス誌の世界の富豪特集は有名で、私もいつも
どんな人が入っているのか興味があって、見ています。
先日、このブログに掲載した日本の富豪もフォーブス誌
からの記事を訳したものでした。

今回の世界の富豪にはマイクロソフトのビルゲイツや
投資家のウォーレンバフェットなど、おなじみの顔ぶれは
もちろんあったのですが、話題というか非難の対象に
なったのは、メキシコの麻薬組織のトップのホアンキン・
ガズマン・ロエラ(Joaquin Guzman Loera)のランクイン
でした。
Juaquin_Guzman-Loera pd
この人はもちろん犯罪者で指名手配されています。
ちなみに推定、10億ドルの稼ぎということで、701位に
ランクインしているのですが、日本円にすると1000億円
近いということになります。麻薬の取引は闇で行われる
ので、あくまでも推定という事だと思いますので、もっと
多い可能性も大です。

フォーブス誌に富豪として掲載されたことがいいのかどうか
という議論がされていますが、私がもっとも気になる事は
そんなことではありません。この人、および、この麻薬組織
の力がここ最近、どんどん大きくなってきていて、それが
メキシコという国自体をのっとってしまうのではないかという
懸念さえあるということなのです。

最近ニュースでよく聞くのは、メキシコのドラッグウォー(麻薬
戦争)です。麻薬の取引に関わるマフィアのような人達が
どんどん殺されているのですが、それがものすごい残虐で
頭のない死体が次々とみつかり、後に頭だけが違う場所でたくさん
みつかるというような事が起こっています。今年に入ってから
すでに1000人以上が殺されています。昨年は7000人近い人が
殺され、中には一般の人もいます。

メキシコの麻薬組織はメキシコの警察や政府の多くも買収して
いて、それが大きな問題ともなっています。

麻薬組織がここまで大きくなってしまったということの理由の
一つに、先進国、特に隣国であるアメリカ国民が麻薬を購入
しているということにあります。そして、そのお金が、この富豪と
麻薬組織に流れ、組織をさらに活発化させているのです。

一般に大麻には中毒性はないとされ、コカインとヘロインには
中毒性が強いとされています。だから、一度コカインとヘロインに
はまってしまうと、その人は常連客になる以外なく、その人の
人生を台無しにしようが、購入するという行為が違法であろうが、
おかまいなく、麻薬取引人と常に連絡をとり、麻薬を購入するのです。
忠実な顧客で、ものすごく儲かる商売なのです。

そして、この製品(麻薬)が違法であるので、合法な販売方法や
課税方法はなく、闇でとりひきされ、この麻薬組織がどんどん
儲かるという仕組みになっています。

そういう仕組みはもちろんアメリカもよくわかっていて、
たとえばカリフォルニアは1996年に処方箋さえあれば
大麻を合法に購入できるということにしました。
大麻には中毒性はなく、中にはアルコールや煙草よりずっとましだ
という人もいます。私は吸いませんが、知り合いには大麻を吸って
いる人がいて、私が思うには、大麻はどうやら人を楽しい気分に
させるようです。ただ、それが行き過ぎて、ただの怠け者になって
しまうという悪い影響もあるようです。
私の知り合いには親子で一緒大麻を吸うという家族もいます。とにかく、
合法であろうが違法であろうが、大麻はアメリカではとても人気の
ある麻薬で、常に所持している人も少なからずいます。
所持が警察にみつかっても、少量であれば、数十ドルの罰金程度
です。ちなみにオランダでは大麻は合法です。

大麻はカリフォルニアで2番目に売れている農作物だそうです。
今カリフォルニアでは大麻に税金をかけようとしていて、それが
赤字のカリフォルニアを救うかもしれないとさえ言われています。

ではヘロインやコカインも合法にできるかとなると、それはできない
でしょう。中毒性が高すぎるからです。だから中毒になってしまった
人はこの麻薬組織がいかにメキシコの一般市民の生活を脅かして
いようが、そんなことはおかまいなしに、麻薬を購入する以外ない
のです。

ではどうすればこの麻薬組織をやっつけることができるのでしょう?
警察にも政府にも、麻薬組織と関わっている人がたくさんいて、
いったいどうやって、健全な政治が行えるのでしょう?

私にはもちろん解決方法などわかりません。ただ一般の人ができ
るだけ麻薬を買わないことを祈るばかりですが、その祈りは通じない
ことは100%確かです。

数年前、メキシコに行った事があるのですが、メキシコの貧富の差は
とてつもないものです。貧乏な人たちは本当に貧乏で、水道も電気も
ないようなところでくらしていて、町には物乞いをする子供達をたくさん
みかけました。でも裕福な人はとても裕福で、すごい数のミリオネアが
いると聞いています。そして裕福な人はいつ誘拐されるかという心配が
あるそうです。メキシコでは身代金目的の誘拐が多発しているのです。
メキシコは当時でさえ、危険な感じがしたのですが、
今はもっと危険だと言われています。

貧しさゆえに麻薬組織に入って麻薬取引の仕事をすることになるという
子供達がたくさんいるとも聞きます。
あの物乞いをしていた子供達が、麻薬組織に入らず、売春婦にならず、
なんとか生き延びてほしいですが、警察も政府も信じられないような国で
それが可能かどうか、私にはわかりません。人間は、食べるものもなく、
お金もなく、教育も受けた事がなければ、どんな仕事でも引き受けてしま
うのかもしれません。引き受けなければ、死んでしまうのですから。

まとまらない文章で失礼しました。
最後まで読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

卵とジェノベーゼのサンドイッチ

今日はゆで卵とジェノベーゼでサンドイッチを作りました。
ジェノベーゼの作り方は前にも書いたのですが、前のは
ドライトマト入りだったので、ここでもっともシンプルな
ジェノベーゼの作り方を紹介します。
このソースは多めに作ってこんな風に冷凍しておくと便利です。
pesto in ziploq

薄くして冷凍しておくと、必要な分だけ割って解凍できるので
便利。サンドイッチに使ったり、パスタに使ったり、チキンを
焼いてからちょっと上にのせたり。応用がききます。

<ジェノベーゼの材料>

★バジル 30枚くらい
★松の実 大さじ3くらい(なくてもいい)
★オリーブオイル カップ1/3
★にんにく 2片
★粉のパルメザン 大さじ3
★塩 小さじ1
★こしょう 適量

<ジェノベーゼの作り方>
★の材料をブレンダーに入れて、スムーズになるまでまわして出来上がり。
(ブレンダーに材料を入れるときは、バジルとにんにくは粗めに切っておくと、
早く出来ます。にんにくを丸ごといれちゃうと、他の材料は混ざっているのに、
にんにくだけ形が残っているという事になります。)

pesto in mixer

卵の方は茹でて、細かく切って、塩コショウとマヨネーズで和えるだけ。

ジェノベーゼをパンに薄くひいてから、マヨネーズで和えた卵を
上にのせてサンドイッチにしちゃってください。

写真は上にもう一枚のパンをのせる前です。
pesto and eggs sand

今日も働く女性のお弁当にぴったり(であったらいいな)の、
サンドイッチの提案でした!

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シーフードアンドクラブ...みたいなサンドウィッチ

まだ日本に住んでいたころ、たまにサブウェイに行ってました。
私のお気に入りはシーフードアンドクラブでした。
かにかまぼことかがマヨネーズで和えられていて、
そこにレタスとかトマトとかを入れてもらうのですが、
これがくせになる味だったんです。

カリフォルニアに来てからも何度かサブウェイで
シーフードアンドクラブを試しましたが、
何度食べても日本のとは違う味でした。

ということで、なんとかあの頃食べたシーフードアンドクラブを
食べたくて、どんな味がしたかを思い出しながら作ったのです
が、うーん、同じ味にはなりませんでした。なぜだろう...。
何が入っていたんだろう...。

でも、違う味だけど、まあまあのできでした。
seafood and crab

食パンは手作りです。
syokupan.jpg

中身はかにかまぼこと、ゆでたエビを小さく切って、レモン、塩、
こしょう、マヨネーズで和えます。それをパンにのせて、千切り
キャベツとトマトものせて、さらに塩こしょうを野菜の上にちょっと
ふって、もう一枚のパンでサンドウィッチにしてできあがり。
ちなみにやせようと思って、マヨネーズを少なめにすると、
全然おいしくありませーん。

働く女性のランチにもぴったり!...であったらいいなあと。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

リンク追加のおしらせ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、右の欄にリンク集があります。
私がよくおじゃまするブログや、私がよく使うサイトのリンクなどをのせています。

今回追加させていただいたのはMEMEさんという方がされている
収納とかマクロビオティックのブログ「収納ハッピーライフ」です。
いろんなものを手作りされたり、整理整頓の技や工夫などを
公開されています。

興味のある方は是非見てみてください。雑誌よりもすばらしいアイデアが
いっぱいです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

首都圏の地下の巨大水路、巨大タンクの話

昨日、何気なく夜寝る前に見たヒストリーチャンネルの番組。
私はヒストリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとか
ドキュメンタリーのチャンネルをよく見るのですが、昨日は
たまたま日本の地下についての番組をやっていたのです。

途中から見たので前半はわからないのですが、首都圏の
地下水路の話でした。私は知らなかったのですが、首都圏の
多くの地域はなんと大きな川の水位より下に位置しているの
だとか。要するに東京はニューオーリンズのような状態で、
カトリーナのような大型台風がきたら、それこそ大変な被害を
被る可能性があるのだそうです。

でも日本は対策をとっていました。この番組が見せていたのは
倉松川の近くの地下にある、巨大タンクでした。その巨大タンク、
規模が並外れているのです。サッカー場2個分くらいの面積
でしかも相当深い。
これがそのタンクの写真です。
川の水位が高くなると、このタンクへ水が流れ込むように
なっているのだそうです。
tank.jpg
「国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所ウェブサイト」より

ニューオーリンズで洪水がおこり多くの人が亡くなり、
色々な議論が展開されて、もっと堤防を強化すべきだとか、
早くニューオーリンズを復興させるべきだというような意見が
多く出ました。

でも私は内心、水の力に完全に勝てるような堤防を作るなんて
無理なんじゃないだろうかと思っていました。だから復興させて
もまた災害はおこるんじゃないだろうかと。

でも日本が考えたのは、堤防を強化し高くすることではなく、
押し寄せる水を地下へ流しこむという方法だったのですねー。
だから台風などで大量の水が首都圏の川にあふれた時は、
この地下へと水が流れ込み、川の水を減らし、おかげで
首都圏はニューオーリンズのようにならなくても済むという
ことになっているのです。

日本の土木の技術の高さはすごいなあとこの番組を見て
本当に感心して、日本人であることになんだか誇りをもって
しまいました(私はなんにもしてないけど・・・笑)。

この江戸川河川事務所のウェブサイトには、首都圏の地下
水路とか地下タンクの話がとてもわかりやすくかかれてい
ますので、興味のある方はこちらへ⇒クリック!

最近は政府とか政治家について全然いい話をききませんが、
日本の政府もこうやって、みなの生活を安全に守るために、
政策をたてているのだなとちょっと感心しました。まあ着工が
平成4年だったようなので、それ以前の政府ということに
なりますが。

ニューオーリンズにもこんな大きなタンクを地下に作ったら、
ハリケーンが来ても、洪水にならないんじゃないだろうかと
思いました。でもこんな地下水路、地下タンクを作るには、
相当なお金が必要なんでしょうね。首都圏なら人口過密
地域なので、税金を使っても採算がとれるのかもしれませんが、
ニューオーリンズはそこまで人口密度が高くないので、
費用がでないのかもしれません。

一瞬、オバマ大統領に手紙を書いて、ニューオーリンズにも
タンクを作ったらどうかと提案しようかとおもいましたが(笑)、
もちろんアメリカの政府もそんな方法は知ってるでしょうね。

それにしても、この地下タンクを考えた人は誰なんでしょう?
すごいですよね。そしてそれを実現させてしまう日本の土木
技術。ほんとに脱帽です。そして、そういうところに税金を
使ってくれた政府も、他の国の腐敗した政府よりはずっと
ましなのかもしれません。今後も政府はこういうことに力を入れて、
がんばってほしいです。政治ゲームばかりしていないで、
国民の生活をよくするよう、政治家本来の仕事にとりくんで
いただきたいものです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ミニトマトとバジルのパスタ

またまたペペロンチーノの応用です。
基本はペペロンチーノですが、パセリのかわりにバジルをたっぷり。
そしてミニトマトもたっぷり入れました。
mini tomato and basil pasta

20分くらいでできちゃいますので時間がないときにぴったり。

<材料>
パスタ 200g
にんにく 4片・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切りか薄切り
鷹の爪 2本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
玉ねぎ 1/4個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
オリーブオイル 大さじ5くらい
バジル 20枚くらい・・・・・・・・・・・・・・・・・千切り
ミニトマト 20個くらい・・・・・・・・・・・・・・・・半分に切っておく
ツナ缶 1缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水気を切っておく
白ワイン カップ1/4
塩こしょう 少々

<作り方>

1.パスタをゆでるお湯を沸かし始めます。沸騰したら塩を入れてパスタをゆでます。

2.フライパンをあたためて、オリーブオイルをいれて、にんにくと玉ねぎと鷹の爪を弱火で炒めます。

3.そこへミニトマトを入れてトマトの形がちょっとくずれるくらい(3分くらい)炒めます。

4.そこへツナ缶とワインを入れて強火にしてアルコールを飛ばします。ここで少々塩コショウをします。

5.パスタが茹で上がったら、ゆで汁を切って、パスタを4.のフライパンに入れます。このときにゆで汁を100ccほどフライパンに入れて、バジルも入れて、パスタに味がからまるように混ぜ合わせます。もう一度味を見ながら塩コショウで味調整。

6.お好みで粉チーズをのせてできあがり。

ちなみに、ワインはおいしいものを使うとおいしくできあがります。
まずいワインを使うとおいしくないかもしれません。
バジルのかわりにシソでもおいしいでしょうねー。

パスタ好きなので、ついつい食べ過ぎるので、できるだけ野菜を
多くいれるようにしています。もっとトマトを入れてパスタを減らすと
ダイエットにもってこいの一品になるのかなあと思いました。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

みぃやさんがシナモンケーキを作ってくださいました!

先日シナモンケーキを作りブログに掲載しました。
2/17付けのブログはこちら!

いつもとってもためになって楽しいブログを書いてる
みぃやさんがこのケーキを作ってくださいました。
みぃやさんのブログ「みぃやの美と健康とカメの部屋」はこちら!

シナモンのトッピングが平らに伸ばせなかったそうなのですが、
トッピングは平らに伸ばせなくても大丈夫です。
ぽろぽろした状態のトッピングをぽろぽろと生地の上においていく
という感じでオッケーです。
そのままオーブンに入れると焼いている間にトッピングがとけて
うまく層ができます。

こうやって誰かが自分のレシピを使ってくれるというのは、
本当に嬉しくって励みになります。

みぃやさん、ありがとうね!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

市販ビニール袋売り上げ急増(2009/03/02)デーリー東北

デーリー東北という地方新聞で見つけた記事。

青森県内でレジ袋の有料化が始まって以降、“レジ袋型”の市販のビニール袋の売れ行きが伸びている。


ということだそうです。
記事全文のリンクはこちら
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2009/03/02/new0903021101.htm

スーパーでレジ袋をもらえないので、100円ショップなどで
ビニール袋を買う人が増えているというのです。

エコエコと叫びレジ袋をなくそうという試みは
なんとなく環境によさそうな気もします。
でもよく考えるとレジ袋は犬のうんちを拾うのに
使ったり、ゴミを捨てるのに使ったりと、必ず再利用
しています。だからレジのビニール袋がなくなったら
買うしかなくなるだろうなあと私も思っていました。

確かに急にコンビニに行く用事ができて、そのまま
外出という時などは、レジ袋は捨てちゃいますが、
そういう時にエコバッグを持ち歩いている人はいないので、
どちらにしてもレジ袋は必要ですよね。
捨てちゃうけど必要です。

これってもしかしてスーパーがレジ袋代を節約しようと
しているだけなのかもとふと思いました。エコだと言えば、
誰も文句も言えないし。

ふむ...私は専門化ではないので、はっきりとはわかりませんが、
なんとなくエコエコって騙されているような気がする事がたまに
あるんですが、みなさんはどうでしょう?

みなさんのご家庭ではレジ袋捨てていますか?
うちの場合はレジ袋は再利用し、どちらかというと高級そうな
パン屋さんとかケーキ屋さんがくれるビニール袋は再利用
しにくくて捨てていました。

レジ袋の有料化って本当にエコなんでしょうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

マン・オン・ワイヤー (アカデミー賞受賞作品)を見ました

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

干しクランベリーと胡桃の全粒粉パン

さてさて、パンもこねられるというミキサーを買ってから、
すっかりパン作りにはまってしまっています。

最初は、まぜて、こねて、発酵させて、またこねて、
また発酵させて、という工程が、とてつもなく面倒くさい
作業のように思えていたのですが、いったん覚えると、
なんのこたあない、シンプルな作業だとわかりました。
発酵というのは、温度にすごく関係しているので、
時間をはかるというよりも、どれくらい膨らんだかで
発酵が充分できているかどうかということをチェック
すればいいようです。
bread cranbery walnut hakkou

温度がちょうどいいときは、結構早く発酵しますが、
ちょっとでも低めだと時間がかかったり、ちゃんと膨らま
なかったりするようです。

このミキサーを買った理由は、全粒粉でパンを作りた
かったからなんです。お店でもいっぱい全粒粉パンって
売ってるんですが、漂白してある小麦粉を使ったものも
味を比べると味は落ちます。でも全粒粉のほうが断然
健康にいいということもわかっているので、どうしても
自分でおいしい全粒粉パンを作りたくてこのミキサーを
購入しました。
mixier.jpg

購入してから、2度ほど全粒粉パンを作りましたが、うーん、
やっぱり普通の小麦粉と比べると味はおちます。
ということで、今回は少しだけ普通の小麦粉を入れて、
お湯には少し低脂肪の牛乳を入れて、よーくこねて、
さらに干しクランベリーと胡桃を混ぜ込んで焼いて見ました。
bread cranbery walnut cut

全粒粉なので、やっぱり普通の食パンとかに比べると、
幾分固めなのですが、今回はなかなかおいしく出来ました。

基本のレシピは日清製粉のレシピです。
レシピはこちら!
強力粉250グラムのところを、200グラムを全粒粉に、そして
50グラムを強力粉にしました。
170ccのお湯のところは、150ccをお湯、40ccを低脂肪牛乳に
変えました。
bread cranbery walnut 3

最後まで読んでくれてありがとう!


ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

NY株 6800ドルを割る

とうとうNY株が6800ドルをわりました。
最近専門家は2009年の回復は期待できないと言っているようですが、
今年はまだまだ景気は悪化するのかもしれませんね。
私はカリフォルニアに住んでいますが、景気の悪化を肌で感じています。
まず家の差し押さえ物件があちこちにたくさんあること。
それから新築のマンションがまったくうれていないということ。
うちのとなりにある新築のマンションはたぶん30世帯くらいが住めるもので、
1年半くらいまえにできあがったのですが、結局一軒も売れず、全部空き家。
マンションのオーナーは売るのをあきらめたようで、最近このマンションは賃貸に
なってしまいました。でも賃貸になってもまだ誰も住んでいないようです。

それから商業物件。
2007年ごろはうちの近所で商業物件が空き店舗になるということは
まずなかったんです。でも最近はあちこちに "For Lease"(貸します)という
看板がみうけられます。それももう何ヶ月も空き店舗なんです。

いろいろな話を聞く限り、まだまだ膿が出てきている段階のような気がします。
膿が全部出て、傷口が治り始めるにはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

手抜きランチ エノキベーコンとレンコンのきんぴら

昨日作ったレンコンのきんぴら。
それからエノキベーコン。
そしてスクランブルエッグ。
enoki bakon

写真だとちょっとよくわかりませんが。
右のがレンコンのきんぴら。レシピはこちら。
今回はパプリカがなかったのでレンコンだけで作りましたが、
何度作っても美味です。

左のが、エノキベーコン。普通ベーコンでえのきを巻きますよね。
でもめんどくさかったので(笑)、全部小さく切って焼きました。
まず、ベーコンを先に炒めて、ちょっとかりっとしてきたら、
エノキを入れて炒めます。ちょっとしなっとしたら、バターを
入れてさらに少し炒めて、塩こしょうをしてできあがり。

卵の方は、玉子焼きにするのもめんどくさかったので(笑)、
スクランブルにしちゃいました。

手抜きだけど、超満足~。
ふー、おなかいっぱい。

この箸置きかわいいとおもいませんか?
hasioki1.jpg

兄の結婚式の時に、みんなにくばられたものなんですが、
これ熊ですよね?時々犬かなあとかも思うんですが。
猫にも見えなくもない。
どっちにしてもかわいいので愛用しています。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

トマトと生モッツアレラチーズのサラダ

これまた簡単すぎるサラダ。
cheese cucumber tomato mint salad

おいしい生モッツアレラチーズが手に入ったときは
これを作ります。生モッツアレラチーズは水に入って
売られているので、やわらかくて、あっさりしています。
味はあんまりないので、ドレッシングに1時間ほど
つけこんで、酢の味をしみこませると、すごくおいしく
なります。

このサラダは全部をドレッシングに1時間つけておいたもの。
ちなみに塩はドレッシングに入れずに、お皿にもってから
かけました。


<材料>
生モッツアレラチーズ 100グラム・・・・・・1センチ角くらいに切る
きゅうり 1本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1センチ角くらいに切る
トマト 小3個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1センチ角くらいに切る
ミント 20枚

★オリーブオイル 大さじ3
★酢 大さじ2
★砂糖 ひとつまみ

塩 小さじ1弱
こしょう 少々

1.★を泡だて器でまぜてドレッシングをつくる。
2.材料を全部ボウルに入れて、ドレッシングをかけて軽くあわせる。
3.冷蔵庫で1時間置く。
4.塩こしょうで味を調整してできあがり。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

