

フライドカラマリ(イカフライ?)

fried calamari
昨日スーパーにいったら、
めずらしく新鮮そうなイカを発見して購入。

フライドカラマリを作ってみました。
なんのこっちゃってな名前なんですが、
要するにイカフライなんですよ。
ここカリフォルニアでは、とっても人気のメニュー。
和食のレストランに行っても、フライドカラマリがあったりします。
カラマリとはイカの事らしんです。
でもスクイドともいうし、違いはいまいちわからないんですが。
10分で出来るシンプルなお料理。
そしてシンプルなお味でした。

<材料>
いか       250グラム
小麦粉     適量
乾燥バジル  適量 (乾燥バジルがなければ青海苔でもおいしい)
レモン      半分
油        適量 
塩こしょう    少々

<作り方>
1.一口大にいかを切る。
2.小麦粉と乾燥バジルと塩コショウを混ぜて、そこへイカをいれて
衣をつける。(たっぷりつけるのがコツ。水分がのこっていると
揚げる時に、油が飛ぶので要注意!)
3.1分程揚げる。
4.油から引きあげたら、すぐにたっぷりのお塩とたっぷりレモンを
かける。

でっきあがりー。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

エッセイ 第二回 「あなたの宗教は?ときかれたら」

アメリカでは会話の中にたまに宗教のことが出てくる。
アメリカ人の大半はキリスト教徒なので、当然キリスト教の話題が
多い。つづいて、私の住んでいる土地柄、ユダヤ人も多いので、
ユダヤ教の話も時々耳にする。

最近でこそ、少しずつ、キリスト教やユダヤ教のことがわかるように
なったが、それでもまだ私にはちんぷんかんぷんな話が多い。
アメリカに来た当初は、宗教の話題になると、全然ついていけなかった。

あるとき一緒に仕事をしていた人が、「それってコーシャー・フード?」
と誰かに聞いていた。私には???だったのだが、だまって会話を
聞いていら、どうやら、そういう食べ物があるらしく、彼はコーシャーフード
しか食べないというのだ。会話を聞いていても、コーシャーフードが
いったい何なのかという答えがでてこなかったので、彼にきいてみた。
「コーシャーフードって、何?」
「ユダヤ教の規定にそった食べ物のことだよ。」
「規定って?」
「たとえば豚肉とかはコーシャーじゃないんだ。ロブスターとか海老もだめ。
調理された食べ物はラバイ(ユダヤ教の牧師さんみたいな人)のもとで
調理されなければコーシャーじゃない。」
「へー。」

そういえばスーパーなどに行くと、「コーシャーフードコーナー」とかいう
があったりする。塩にも、コーシャーソルトというのがあって、忠実な
ユダヤ教徒はコーシャーソルトしか食べない。

他にびっくりしたのは、ユダヤ教徒は土曜日には電化製品とか車とかを
使う事ができないのだ。うちの近所では、土曜日になると、ユダヤ教の
規定に沿った服を着た人が歩いているのをよく見かける。

そしてもう一つ、ユダヤ教徒で有名なのが、ヤマルカ。あの頭の上に
ちょこんとのってる帽子である。ジムでもヤマルカをかぶったまま、
エクササイズをしている人がたまにいる。とても信仰に忠実なのだ。

キリスト教の方で驚いたのは、聖書に書かれている事というか
聖書の解釈なのだ。たとえば、
-宇宙や世界は神によって7日間で創造された。進化論はうそである。
-宇宙や世界の全ては約6000年前に神によって創造された。だから
 恐竜と人間は共存した。

始めは、いくらキリスト教徒でもそんなことを信じている人は少ない
だろうと思っていたのだが、結構多くのアメリカのキリスト教徒は、
これらの教えを強く信じている。一度、キリスト教徒の友達に質問
したことがある。

「進化論信じないの?」
「私はやっぱり神様が天地を創造したと思うの。」
「でも科学者のほとんどは進化論を主張してるよ。それはどう思う?」
「だって、誰も進化していく過程を見たわけじゃないでしょ。だったら
わからないじゃない?聖書にはそう書いてあるから、やっぱり神様が
創造したんじゃない?」
「なーるほど。」
私も進化論を目撃したわけではないので、それ以上は何も言えない。

他には、地獄行きの話しだ。「信じるものは救われる。」というのは
よく耳にすると思うが、これはキリスト教からきているのではないかと
思う。キリスト教徒では、信じるものは天国にいけて、そうでないもの
は地獄へ送られるというのだ。ある時、キリスト教の友達に聞いてみた。

「キリスト教徒じゃないと、やっぱり地獄へ行くと思う?」
「Yeah...」
とても言いにくそうだったが、Yeah...と言った。
「じゃあ、私はキリスト教徒じゃないから地獄へ行くと思う?」
「わからない。」
友達である私が地獄へ行くとは言いにくかったのだろう。

お次はキリスト教でも少数派の宗派に属する友人の話。
彼女はロサンゼルスで知り合った日本人だ。彼女は、とても
頭がよく、UCLAを卒業し、弁護士になるためにロースクールを
受験し、合格したのだ。
「すごいねー。がんばったんだねー。」
「うん。すべて神様のおかげだと思う。」
「・・・・・・・・・」
「これ、あなたなら、わかってくれると思うんだけど。読んでみて」
そういって、その宗派のパンフレットを渡された。彼女の生い立ちが
そのパンフレットには載っていたのだが、父親がアルコール中毒で
よく殴られ、とても悲惨な子供時代だったのだそうだ。ずいぶん
前の話なので、詳しい話は覚えていないが、そういう苦しい時代を
すごしていたある日、神の声が聞こえた、とかそういう話だったと
思う。どうして、その神の声と、その宗派が一致したのかは不明
だったが、それ以来、彼女はその宗派に所属するようになったのだ。
信仰が彼女を救ったのだとしたら、それはそれでいい話である。



こういった、宗教の話になると、私は知識がないので、「キリスト教徒
じゃないから、わからない」と答えていた。すると、「あなたは何教徒?」
と聞かれる。一応「仏教徒」と答えるのだが、どちらかというと、
「仏教徒だと思うんだけど。」という感じだ。

英語にはAtheistという言葉があって、こちらに住んでいる日本人は、
「私はAtheistです」という人が結構いる。でもAtheistというのは、神と
いうものは存在しないと信じる人のことで、私はそこで自問してしまう。
「神はいないか?」
私にはわからない。たとえば宇宙の話なんかになると、何万光年先の
銀河系がどうのこうのといわれると、いったい、どうやって、そんなものが
存在するのだろう…と思う。地球だって大きいが、宇宙は果てしない。
地球がもうちょっと太陽に近かったら、たぶん人間は存在しない。
電子とか分子とか目に見えないものが影響しあって、すべてのバランスが
保たれている。もしかしたら宇宙のバランス、世界のバランスを保って
いるのは、何か偉大なるもの、つまり神なのかもしれない。だから、
自分を神を信じない人、Atheistと定義するのには抵抗がある。

特定の宗教を持たない人が使う言葉にはAtheist以外に、Agnosticという
のがある。これは、神というか、何か偉大なるものがあるということは
信じるが宗教として信じるのではないという人たちである。

私はどちらかというとAgnosticになるのかなあと思う。神というか何か
人間より偉大なものというか、世界や宇宙のバランスを保っている
ものはあるのではないかと。

でも、祖母や祖父のお葬式はすべて仏教徒の形式でされたし、お寺に
行くのも好きだし、亡くなった親戚はみんな仏教の形式でお墓に入っている
し、やっぱり仏教徒なのかなあと。でも親戚や友人の結婚式はほとんど
キリスト教徒式だったし・・・。

キリスト教徒が聖書を勉強するように、仏教の経典を勉強したことは
ないし、どこかのお寺に所属しているということもない。

だからやっぱり私はAgnosticかなあと。仏教徒と言うと、本当に仏教を
勉強しておられる方に失礼になるなあとも思う。

日本人の多くは果たして仏教徒なのだろうか?それとも、Atheist?
はたまたAgnostic?

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

<村上春樹さん>新刊「1Q84」、発売日に68万部

 

村上春樹さんの新作長編小説「1Q84」(全2巻)が全国の書店に並んだ29日、出版元の新潮社は3度目の増刷を決め、部数は累計で68万部に上った。発売日に4刷68万部という数字について、同社広報宣伝部は「新潮社史上空前の記録」としている。

 「1Q84」は村上さんの5年ぶりの長編で、初版は2巻合わせて38万部。予約が殺到したため22、28、29日に10万部ずつの増刷が決まった。1984年の日本を舞台にカルト教団の謎を描いているが、同社は発売前に内容を一切公表しなかった。


(毎日新聞より)

購入はこちらからどうぞ。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

大爆笑YouTubeビデオ 「QVC生電話放送事故 東京都平賀様」

何気なく見ていて発見したこのビデオ。
どんな事故がおこったんだろうと、ちょっと興味があって見てたら、
平賀様、おもしろすぎます・・・。
オペレーターさん、首になったのかなあ。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

そして、コメントのところには、こんなのが。
「イタリヤが中国から輸入したものでは?」
爆笑です。
QVCジャパン


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

さつまいもと洋ナシのキャセロール!

アメリカの食事で必ず耳にするのが、キャセロールなんですが、
キャセロールの定義はちょっとぼやっとしています。
国によっても違うようなのですが、私が解釈するところでは、
オーブンなどでゆっくりと調理するもので、肉とか野菜とかを
耐熱容器に入れて味付けをして、パーティなどでは、その
耐熱容器をそのままテーブルに持っていって、みんなが
そこからちょっとずつとって食べるもののようです。

今回私が作ったのはさつまいもと洋ナシを使ったキャセロール。
といっても今回は耐熱容器ではなく、天板を使いました。
casserole.jpg

<材料>
サツマイモ 小4本・・・・・・・・・・・・皮をむいて2センチ角くらいに切っておく
洋ナシ 3個・・・・・・・・・・・・・・・・・皮をむいて2センチ角くらいに切っておく
pear.jpg
カシューナッツ カップ1/4・・・・・・・・・・・・・・・半分に切っておく
みりん 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/4
油 大さじ1

☆レーズン カップ1/2

<作り方>
1.☆のレーズンを除いた材料を全部ボールにいれてまぜあわせる。
2.1をすべて天板の上に並べて、アルミホイルをかぶせて、
オーブンで175度で30分焼く。
3.アルミホイルをとって、レーズンを入れて、軽くまぜあわせる。
今度はアルミホイルなしで30分焼く。10分ごとに軽く裏返す。
casserole on the pan
できあがり!
色がほぼ1色なので、あまり写真ではきれいではないですが、
味はめちゃうまです。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

エッセイ 第一回 「同姓婚は許されるべき?」

カリフォルニア州最高裁は26日、「結婚は男女間に限る」とした昨年秋の同州住民投票について、「平等な人権を保障した州憲法に違反する」と無効にすることを求めた同性婚推進派の訴えを退け、住民投票を有効とする判決を下した。 ~中略~ 一方、この住民投票前に婚姻届を提出した同性カップル約1万8000組の婚姻はそのまま有効とし、法的な権利を剥奪(はくだつ)することはないとした。


(産経ニュースより)

ロサンゼルスにはゲイの人が本当にたくさん住んでいます。
私の隣の住人もゲイです。彼は完全に女性の話し方をするゲイで、
とっても繊細。いろいろ問題も抱えているようですが、がんばって
生きています。

日本にいたとき、ゲイを公表している人には一人もあったことが
ありませんでした。たぶん、この人は同性愛者なんだろうなあと
感じたことはありましたが、結局最後までわかりませんでした。

アメリカにこんなにたくさんのゲイがいるのに、日本ではゲイが極端に
少ないという事はありえないと思います。たぶん社会的なプレッシャーで
、公表することができずにいるのだと思うのです。そう思うととても
かわいそうな気がします。芸能界でもゲイをネタというか売り
にしている人はいるけれども、ゲイをうりにせずにゲイであることを
公表して、仕事をしている人っているんでしょうか?

アメリカでは人気司会者や、ニュースの人気キャスターがレズビアン
であったりしますが、それを隠さずにありのままで活躍されています。
人気のゲイタレントもたくさんいますが、ゲイを売りにするのではなく、
他の技能をもってタレントとして活躍されています。

日本にいた時はゲイというのはたぶん1万人くらいに1人なのかな
と思っていましたが、人口の5%くらいという統計もあるのだそうです。
ということは20人に1人。ということは学校のクラスが40人だとすると
2人はゲイなのです。もうちょっと低い数字としても、たぶん100人に
1人はゲイなのではないでしょうか。

アメリカに来て学校に通っていたとき、クラスメートでゲイ疑惑のある
男の子がいました。彼には一緒に住んでいた彼女もいて、彼女がある日、
私にこう言ってきました。彼と別れることになったから、ルームメートになって
くれない?と。とてもいいカップルだと思っていたので、びっくり。
でも私はルームメートを探していたので、あっさり「いいよ」といって
彼女と一緒に住み始めました。

ある日、彼となぜ別れたのかという話になりました。彼女はこう言ったのです。
「浮気されたの。それでその相手が、男の人だったの。」と。
もう、びーっくりしました。彼はなんとなく自分では女の人よりも男の人が好き
とわかっていたのだけど、普通でいたいがために、女の人を好きになろうと
していたのです。彼はまだ22歳くらいだったので、困惑していたのでしょうね。
その後、しばらくはゲイであることを内緒にしていましたが、卒業と同時に
ゲイであることを公表したようです。ちなみに彼には双子の兄弟がいて、
その双子の兄弟の方は、高校のときくらいから、ゲイを公表していた
そうです。

中近東の国ではゲイであることが罪な国もあるそうですが、どの国に
おいてもゲイの権利が認められて、普通にゲイとして暮らせるように
なるといいなあと思います。私はゲイではありませんが、ゲイの友達を
見ていて、本当にそう思います。公表しても、いろいろと辛いことは
あるみたいですが、公表しないで、一生、仮面をかぶって生きていく
ことのほうが、後悔しそうな気がするのだそうです。

日本にはゲイの人が少ないのか、はたまた、公表すると生活に
支障がでるのか、そのへんは私にはわかりませんが、ゲイの人が
ゲイだと公表しても、偏見をもたない社会になればいいなあと願う
ばかりです。人は皆、自分に合う最高のパートナーをみつけたい
と思っていると思います。ゲイの人も、パートナーを堂々と皆に紹介
できるような社会になればいいのになあと思います。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

パプリカトマトソースのパスタ!

先日、白身魚とパプリカトマトソースを作りました。
その記事はこちら!

パプリカトマトソースを作るのはちょっぴり手間がかかるので、
たくさん作って冷凍しています。

そして時間のないときには、それを解凍してパスタにしちゃいます。
今日はショートパスタをゆでて、パプリカトマトソースをからめました。
イタリアンパセリのみじん切りたっぷりを入れてまぜあわせ、
フェタチーズとパルメザンチーズをちょっぴり上にのせます。
red pepper tomato sauce pasta

パプリカトマトソースの作り方はこちら!

時間のないときの一品にもってこいです。
パプリカとトマトなので、体にもいいですね。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

アメリカが誇るもの(と私が勝手におもっているもの)、NBA!

アメリカが誇るもののは色々あると思うんですが、その一つに、
プロバスケットボールのNBAがあるとおもいます。

アメフトとか野球とかも人気があるんですが、私はバスケットに
はまっています。3年位前までは、スポーツには全然興味なかったん
ですけどねー。

でも、バスケットは昔私もやっていたので、ルールがわかるという
ことと、ロサンゼルスのチーム、レイカーズがチャンピオンになったり
して、すっかりレイカーズのファンになっちゃったのです。レイカーズ
にはコービー・ブライアントというスター選手もいるのですが、コービー
という名前はKOBEとつづります。コービーのお父さんが神戸牛が
大好きで、神戸牛からKOBEと名づけたのだそうです。現在コービーの
お父さんは、日本のチームのバスケの監督をしているのだとか。

スポーツ中継はどんなスポーツでもそうだと思うのですが、選手の
必死でがんばる様子がとてもリアルで感動できるものがあります。
選手が汗を流し、怒ったり、興奮したり、喜んだりしていて、本物の
感情だらけで、そこに皆共感するのでしょうね。

現在レイカーズはプレーオフのまっただなかで、今度の試合に勝てば、
決勝進出です。

日本でもBS1で土曜日17:10から放映されているようです。
私はテレビにかじりついて見る予定です。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

タンドリチキン(チキンティカ)!

先日はカレー料理人さんのブログのレシピを参考に
マライコフタをつくらせていただきました。
カレー料理人さんのブログにはいろんなインド料理の
レシピがあるのですが、もう一つ、私が気になっていた
レシピをみつけちゃいました。
タンドリチキン(チキンティカ)です!
chicken tika

レシピはカレー料理人さんのレシピなのですが、食紅が
なかったので、赤くないですが、味はほぼ同じじゃないかと
思います。
カレー料理人さんのレシピはこちら!

トレーダージョーズというアメリカの食料品店で、冷凍のナンを
買って、そのナンとサラダと一緒に食べました。

私が行くレストランでは、チキンティカにミントのソースが
ついてくるのですが、材料がそろっていなかったので、
ミントの千切りを上にのせて。

あー、おいしかったー。

チキンティカは作り方がとても簡単なので、また是非作り
たいです。

カレー料理人さん、ありがとう!

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

「人間万事塞翁が馬」な映画、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見ました。

映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は、昨年度のアカデミー賞や
ゴールデングローブ賞にもノミネートされた佳作です。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]

テキサス州の下院議員チャーリー・ウィルソンがCIAの諜報員と
一緒になって、ソ連によるアフガニスタン侵攻に抵抗する
ムジャーヒディーンを援助する模様を描いている映画なのですが、
これを見た後には、なぜアフガニスタンの状況が今も改善され
ないのか、すごくわかるような気がします。

この映画は実話に基づいているので、勉強にもなりますが、トム・
ハンクスと、ジュリア・ロバーツと、フィリップ・シーモア・ホフマンの
演技がすばらしく、政治以外の話もうまくもりこまれて、難しくなり
過ぎないように作られていると思いました。

特にフィリップ・シーモア・ホフマン。この人は、ほんとに誰にでも
なれちゃいます。今回の役の演技はもちろんすばらしいのですが、
おなかの出具合が最高。この役のために太ったんでしょうね。
ジュリア・ロバーツの演技もすばらしいです。特に、化粧をするシーン
なのですが、マスカラをつけたまつげが束にならないように、
安全ピンの針で、まつげを整えながら、ものすごく重要な台詞を
言うのですが、いい演技してます。アクセントも完全に変えてました。

でも今回、一番書きたかったのは、映画の紹介というよりも、映画の
中で引用されていた故事なのです。

「人間万事塞翁が馬」ということわざがでてくるのです。

といっても、これは日本語訳で、英語では次のような台詞でした。

On his 16th birthday, a boy gets a horse as a present.
All the villagers say, "How wonderful!"
The Zen master says, "We'll see."

"少年の16歳の誕生日に、少年は馬をプレゼントされた。
村人はみんな、「なんてすばらしいの!」と言った。
禅師は「それはどうだか、そのうちわかるさ」と言った。"

One day, the boy is thrown from the horse
and is hurt and can no longer walk.
All the villagers say, "How terrible!"
The Zen master says, "We'll see."

"ある日、少年はその馬から落ちて、怪我をし、
歩けなくなった。
村人はみんな「なんてかわいそうなの!」と言った。
禅師は「それはどうだか、そのうちわかるさ」と言った。"

A short time later, war begins,
and all the young men of the village are taken away to be soldiers,
but this boy can't fight, so he is spared,
and all the villagers say, "How wonderful!"

"しばらくして、戦争が始まった。
若者は皆、戦士として借り出されたが、
少年は戦えないので、戦争に行かずにすんだ。
村人はみんな、「なんてすばらしいの!」と言った。"

これは、この世のすべてのことは、塞翁の馬の話のように、
幸福や不幸は予想のしようがないという意味だそうで、
中国の古い書物淮南子(えなんじ)に書かれています。
(実際の話は、ちょっと映画での引用とは違うようです。
この故事についての解説はこちらで見ることができます。
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/n/saiou.html)

この台詞が映画の中に出てきて、妙に納得。
確かに私の人生において、「やったー」と思うようなことが
何度かあったけれど、今思うと、それが幸せをもたらしたかと
言うと、そうではなかったなあと。逆に、悲しくなるようなこととか、
すごく頭にくるようなできこともあったけど、今思うと、
その出来事のおかげで、良い方向に向かった事もあったなあと。

ちょっと、映画の内容からは離れてしまいましたが、そんな
ことを考えてしまった映画でした。

100点中78点です。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

主食を減らすと血糖値が下がる?(糖尿病予備軍の方へ)

先日、糖尿病予防のアメリカと日本での認識の違いについての
記事を書きました。(その記事はこちら!

実は私の父も糖尿病予備軍で、もう糖尿病の治療を始めたほうが
いいかもというところまできていました。

父も相当まずいとわかっていたので、カロリーを減らし、運動をして、
血糖値を下げようとかなりがんばっていました。私としては、もちろん
素人の知識なのですが、炭水化物を減らすべきだとずっと、主張
してきましたが、お医者様はあまり厳しく炭水化物について注意を
しないようで(もしかして父がちゃんと聞いていないのかもしれません
が)、カロリーを減らす事に力を入れて、炭水化物の量を減らそうとは
していないように見えました。

まず、問題だなあと思ったのは、どんなものが炭水化物に含まれるか
いまいちピンときていないということです。白米やうどんくらいはわかる
ようですが、じゃがいもとか、かぼちゃとか、餃子の皮とかも炭水化物
が多いとは認識していなかったようです。

それから、もう一つは、炭水化物をたくさん今まで食べてきたため、
炭水化物がだめといわれると、一体何を食べたらいいのかわからなく
なるということのようでした。

確かに、サラリーマンの昼食などは、どんぶりものとか、ラーメンと
餃子とか、ざるそばとか、炭水化物がメインのものになりがちで、
それをとりあげられてしまうと、では何を食べるの?となると思うのです。

ということで、なんとか知識をつけてもらいということで、いろいろ探して
こんな本を見つけたので、父に送りました。



この本のアマゾンの評価はすばらしいものです。
例を引用させていただきますと…
「正直言って眉唾ものかと思っていたけど、実際に著者は病院の理事長である
医師だし、おかしなことは書かないだろうというくらいの軽い気持ちで読み始めました。
分量はそれほど多くなくてすぐに読める内容なのですが、でもでも、炭水化物を抜く(まあこれだけじゃないのだろうだけど・・・)という基本スタンスだけでこれだけ結果が変わるとは本当に驚きです。」
「私は薬剤師です。以前より、バランスの良い食事で炭水化物の摂取を薦めておきながら、その炭水化物の吸収を抑える薬を治療薬としている糖尿病の食事指導や治療に疑問を感じてきました。矛盾してますよね!この本は、ずばり私の疑問を払拭してくれました。この本に出会ってから、たくさんの患者さんにこの食事を実践してもらっています。皆さんがSU剤という、インスリンを無理矢理分泌させる薬を減量したり中止することに成功しています。」
などなど。

父もこの本を読んでやっと炭水化物がだめだと信じたらしく、ほとんど炭水化物を
やめたのです。そして、今日大喜びの電話がかかってきました。
一番悪いときには240mg以上あった血糖値が、ここのところずっと
下がってきていて、今日計ったら、104になっていたというのです。
(父は血糖値測定器を持っています。)
父が言うには、カロリーを減らして運動をすると、多少は血糖値が
下がるけれど、炭水化物を相当減らすと、がくんと血糖値がおちるの
だそうです。

アメリカでは、糖尿病でなくても、炭水化物はあまりよい栄養素とは
思われていないような気がします。(もちろん育ち盛りのお子様には、
炭水化物は必要だとおもいます。)
炭水化物にもよいものとわるいものがあるようで、白米やうどん、
漂白された小麦粉などの炭水化物は体によくないようなのです。
逆に玄米や全粒紛などは炭水化物でも体によいとされています。

とにかく、父の血糖値が下がって、本当によかったです。
このまま、ずっと低い値を保ってくれる事を願うばかりです。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

うちの犬はベジタリアン???

前にも書きましたが、うちの犬はちょっとへんで
レタスが大好きなんです。これがその証拠映像(笑)。

お皿に入れてあげたのに、お皿から引きずりおろして
夢中で食べてました。前に牛肉についてきた骨をあげ
ようとしたら、あとずさりして、全然食べたがらなかったのに。
変な犬…。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

映画「ターミネーター4」を見ました。

待ちに待った「ターミネーター4」を見てきました!
ターミネーターは今までの3本全部好きで、何度か見ています。
今回はどんな展開になるだろうとわくわく。

前回まではアーノルドが出演していたのですが、
今回はほんとに1分ほど出番があるだけで、
ターミネーターは他の役者さんがされているので、
どんな感じになるだろうと思っていました。

感想としては、うーん、前の3本と比べると、ストーリーに
ひねりがないというか、説得力がないんです。それをカバー
するかのように、アクションはこれでもか、これでもか、
というくらい、すごいシーンの連続。スペシャルエフェクト(視覚
効果)は、すばらしいものがありました。爆発ものとか、
撃ち合いとかが好きな方は、十分楽しめると思います。

ターミネーター1と2はジェームス・キャメロンが監督と脚本を
担当していいて、3ではジェームス・キャメロンはちょっと脚本に
関わったくらい。今回の4は監督も脚本も全然違う人でした。
確かに、今回のはジェームス・キャメロンの作品ではないだろう
というのは、映画を見ても感じ取れます。やっぱりジェームス・
キャメロンはすごいんだなあとあらためて思いました。

アーノルドが好きなわけではないけど、やっぱりアーノルドが
ターミネーターだったときの方が、迫力があった気がします。
いまや、カリフォルニアの知事だし、年もとってきているので、
たとえ、アーノルドがやっても、前と同じ迫力が保てたかどうかは
なぞですが。

とにかく、ターミネーターのファンであれば、いずれにしても
見るしかないでしょう。でも期待しすぎないように。

100点満点中75点!

ちなみに過去のターミネーターの私の評価は・・・
ターミネーター1 90点
ターミネーター2 90点
ターミネーター3 83点

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シンプルすぎるチヂミレシピ!

ニラが大好きで、ニラをどのように食べようかと考えると、
一番最初に頭に浮かぶのがチヂミなんです。ニラの風味が
最大限に生かされてるお料理だと思うんです。何か他にも
いいニラのお料理があったら、みなさん是非おしえてくださいな。

料理ブログへ
レシピブログへ

ということで、今回はシンプルすぎるくらいシンプルなチヂミの
レシピです。いろいろ変なものを入れるより、これくらいシンプル
な方が意外とおいしいです。
tidimi.jpg


<材料>
ニラ 一束・・・・・・3センチから4センチに切っておく。
小麦粉 カップ1
水 カップ1よりちょっとだけ少なめ
卵 1個
塩 小さじ1と1/2
紅しょうがの刻んだもの 大さじ3

油 適量

<作り方>
1.材料を全部あわせる。
2.フライパンに油をひいて、お玉一杯分を流し込む。10センチくらいの薄い円形になるようにする。
3.両面を4分ずつくらい中火で焼く。

上の方のチヂミには冷蔵庫にあまっていた、豚バラをのせました。
下の方は豚バラなし。あってもなくてもおいしいです。
紅しょうがのほうは、お子様にはちょっとピリッとしすぎるかもしれ
ないので、少なめにするかなくてもいいと思います。私は紅しょうが
大好きなので、もっと入れてもいいなと思ったくらいですが。
benisyoga.jpg


たれはなくてもおいしいですが、たれがほしいという方は
このレシピで!

☆たれ
醤油 大さじ3
酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
七味唐辛子 小さじ1(お好みで)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

レシピブログ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更

料理を中心にと思ってはじめたブログなのですが、
最近話題が多岐にわたるようになってしまいました。
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」という
ブログのタイトルと内容が合致しなくなってしまったため、
ブログタイトルを「カリフォルニア・ポスト」に変更させて
いただきました。

お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、
ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。
変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ピース

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

映画 「トワイライト~初恋~」を見ました。

映画「トワイライト」を見ました。
ジャンルでわけるとすると、この映画は吸血鬼ものになると
思うんですが、なぜか公開前から、ものすごい話題を集めて
いました。私は吸血鬼ものが嫌いで、全然見る気がしなかった
のですが、友人がどうしてもというので、いやいやながら見ました。

そしたら、これがなかなか話の展開がおもしろいではないですか。
最初から、牙むきだしの吸血鬼とかがでてきたら完全にひいちゃう
のですが、吸血鬼っぽいのは最後の方まででてきません。

ストーリーの展開がしっかりしていて、ラブストーリーがからみ、
ユーモアも入っていて、飽きずに最後まで見ることができました。

といっても私の期待度が相当低かったからかもしれません。
100点満点中だと70点くらいかな。
ちなみに前回の「イエスマン」は100点中75点かな。
ちなみに「グラントリノ」は100点中92点。
「スラムドッグミリオネア」は100点中88点。
映画は点数じゃありませんが、勝手に採点させていただきました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

インド料理といえば…マライコフタ!

日本にいたときもインド料理は大好きで、よく友達と
インド料理店にいったものです。そのときはほうれん草の
カレーとか、タンドリチキンとか、ナンとかを食べていました。

アメリカに来てしばらくあまりいいインド料理店がみつから
なかったのですが、4年ほど前にとうとうお気に入りのお店を
みつけました。気に入った理由がこのお料理、マライコフタ
だったのです。メニューを見ただけではどんな料理かよく
わからなかったのですが、とりあえずおいしそうなので
注文しました。そしたらものすごーくおいしくて、それ以来
そのお店では、そればっかり食べています。

いったいどんなお料理かというと、甘いカレーにチーズボールが
入っているという感じです。

レシピを探していて、あるブログでマライコフタについて質問したところ
カレー料理人さんというブロガーさんがわざわざ作ってください
ました。カレー料理人さんありがとうございます!

malai kofta

ということで、さっそくカレー料理人さんのブログを見ながら
作ってみました。できの方は、味はめちゃうま!でもチーズボール
の方が、形がくずれちゃいました。というのも、パニールという
インドのチーズがこちらでどうしても見つからず、カッテージチーズ
で代用したのです。カッテージチーズの水分をしっかり切るべき
だったのですが、時間がなくて、水分がまだ結構ある状態で
チーズボールを作っちゃいました。そしたら、オーブンで焼くときに
どろーっとなってしまいました。

でも味はおいしかったので、次回はとけないように、作ってみたいです。

カレー料理人さんのブログ「カレーのレシピを研究してみるブログ」
こちらからどうぞ→クリック
カレー料理人さんの作られているカレーは全部本格的ですが
説明がとてもわかりやすくてたすかります。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

街角の素敵な人 第二回

fashion2.jpg
お仕事中という感じのこの女性。紙を手にもってらっしゃるので、
全体がよく見えないんですが、とっても素敵でした。全てを茶系で
まとめていて、しかもラフすぎず、硬すぎず。茶色のバッグも素敵。

fashion4.jpg
この女性はたぶんモデルさんか、ファッション関係の仕事をされて
いるのではないかと思わせるほど、すべてが個性的で完璧でした。
後姿だけなので見えないのですが、アクセサリーはおおぶりのもの
でした。ヒールの高さとスカートの長さが、ぴったり調和。シンプルな
洋服だけど、かばんはとっても個性的なものでした。

fashion1.jpg
この女性はたぶん20代前半。アジア人の方でした。
ロサンゼルスではどうも、短いスカートとかにブーツをあわせるのが
はやっている模様。髪を無造作にまとめたところが、とってもかわいい。

fashion8.jpg
このわんちゃんはファッションなのだろうか…とおもっちゃいました。
パリスヒルトンがよくチワワをつれて歩いていますが、結構、こういう
犬と一緒にお買い物、という女性をみかけます。

fashion7.jpg
この女性はファッションも素敵なのですが、体型が完全にモデル。
決してマネできません。あー、美しい。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

  


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

街角の素敵な人

ファッションというとロンドンとかパリとかヨーロッパが
やはり先端という感じがしますが、ロサンゼルスにも
結構素敵なファッションをされてる方がいます。
どちらかというとリラックス系の人が多いんですが。

街角でみつけた素敵なお姉さん達です。
fashion9.jpg
このコーチのバッグが真っ白なバッグだったらもっと素敵
だったかなと思うのですが、どうでしょう?
ワンピースと短いカーディガンの組み合わせが完璧です。

fashion6.jpg
このブーツとショートパンツの具合がパーフェクトだと
思います。この組み合わせはちょっとでも間違うと
下品になっちゃうと思うのですが、この女性はとても
きれいに着こなされていました。私ももう少し細くて
もう少し若かったら、こんなの着てみたいなあー。

fashion5.jpg
とってもシンプルなTシャツにデニムのミニスカート、そして
この方も素敵なブーツを履いてらっしゃいました。
シンプルで一見ボーイッシュなのに、なぜかとてもセクシー。

<次回に続く>
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
  


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ベランダをちょっときれいにしました!

さてさて、うちのマンションにはちょっとしたベランダが
あるのですが、ずーっと見てみぬ振りをしていました。
でもある雑誌で、ベランダをきれいにすると、部屋が
見違えるようになるという記事があって、私も挑戦することに。

残念ながら、Beforeの写真を撮るのを忘れていたのですが、
前は、何もおいてなくて、いくつか鉢植えが無造作におかれて
いただけなんですが、こーんな風になりました。
balcony.jpg

このすだれは本当は立てかけ用なのですが、ベランダの床
のコンクリートむき出しがいやだったので、床に敷くことに。
余った分はたてかけました。ちなみにお値段は3500円ほど。

リビングルームから見るとこんな感じ。
balcony from inside

前はベランダがコンクリート丸出しだったのですが、こうやって
すだれみたいなのを使用することで、部屋との一体感が出たような
気がします。

単なる自己満足なのですが、外でちょっとお茶を飲んだり、
雑誌を読んだりできるようになって、大満足。
こちらは蚊があまりいないので、外でたまにはくつろごうと
思います。

本当は大きなお庭付きのおうちがほしいけど、よく考えると、
こんなちっちゃなベランダでさえ片付けたり、装飾したりするのが
大変なのに、大きな庭があっても自分で手入れできるのかなあと
思います。とりあえずは今持っているもの、今あるものに感謝して、
心地よく生活できたらなあと思います。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

白身魚のフライをパプリカトマトソースで!

今日はちょっとおしゃれなレストラン風の
白身魚のフライです。
shiromi.jpg
このパプリカトマトソースの方は作るのにちょっと手間が
かかるのですが、保存できるので、前もって作っておくと
よいと思います。

体によいものばかりを使ったソースはたっぷりつけて
たべられるので、満足感があります。マヨネーズたっぷりの
タルタルソースよりずっと健康的です!

-----------パプリカトマトソース--------
パプリカトマトソースはちょっと手間がかかります。
でも冷凍も冷蔵もできるので、たくさん作って保存します。
今回、食べる分二人分ではカップ3/4くらいですが、
作るのは4カップ分くらいです。

<材料>
赤パプリカ 5個
トマトピューレ カップ1
にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄切りにしておく
生オレガノ(なければ乾燥もの) 2本分・・・みじん切り
塩 大さじ1と1/2 またはお好きなだけ
オリーブオイル 適量
白ワインビネガー 大さじ2
こしょう 適量

<作り方>
1.オーブンを230度に温めておく。
2.赤パプリカにオリーブオイルを塗りつける。手で塗るのが一番塗りやすいです。
3.天板に赤パプリカをならべて、オーブンで30分焼く。10分ごとに、赤パプリカをひっくりかえして、焼けてない部分を天板に付くようにする。
bell pepper on the pan
4.なべにオリーブオイルをしいて、にんにくを30秒いためる。そしてオレガノを入れてさらに30秒いためる。そして、トマトピューレをいれて5分煮る。できたら、火をとめてあら熱をとる。
5.赤パプリカが焼けたら、ボールにとってラップをかけて、さめるまで待つ。
6.赤パプリカがさめたら、皮をむいて、芯と種をとる。
7. 4のソースと、6の赤パプリカと、白ワインビネガーと塩こしょうをブレンダーに入れてスムーズになるまでまわす。
bellpepper sause before→→→bellpepper sause
8.小分けにして冷蔵庫または冷凍庫に保存。

-----------白身魚のフライ------------
<材料>
白身魚(たら、ティラピア、メルルーサ、なまず等) 4切れ

☆パン粉 カップ3/4
☆パセリ 大さじ2・・・・・・・・みじん切り
☆粉のパルメザンチーズ 大さじ3
☆塩 小さじ1
☆こしょう 適量

溶き卵 一個分
小麦粉

オリーブオイル 適量
レモン 半分
塩こしょう 適量

<作り方>
1.白身魚の裏表に塩コショウしておく。
2.☆の材料を全部まぜておく。
3.白身魚に小麦粉をつける。次に溶き卵につけて、その次に☆のパン粉をつける。
4.フライパンにオリーブおいるを4ミリくらい入れる。フライパンが大きすぎると、たくさんオリーブオイルを使うことになるので、小さめのフライパンの方がよいかも。
5.オリーブオイルがかなり熱くなったら、白身魚を入れて表裏を2分30秒ずつ焼く。
shiromi frying
6.油を切って、お皿にもる。その上にレモンをたっぷりかける。

白身魚のフライの上にレモンをたっぷりかけて、その上に
パプリカトマトソースをたっぷりかけて、いただきました。
そうそう、昨日のかいわれが残っていたので、飾りにかいわれを
使いました。

このソースは本当に体によいと思います。
白身魚とくると、マヨネーズを使ったタルタルソース!という
コンビがポピュラーだと思うのですが、たまにはこんなソースも
よいかも。
ちなみにこのソースではパスタも作れるし、サンドイッチのソース
にしたり、使い方は色々。
今回たくさん作って、冷蔵庫にたっぷり保存しているので、
そのうち、バリエーションをご紹介したいと思います。


ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

アボカド鉄火丼!

久しぶりに行ったアメリカのスーパーで、刺身用のまぐろを発見。
とっても新鮮そうだったので買っちゃいました。
鉄火巻きにしようかと思ったのですが、面倒くさかったので、鉄火丼に
しました。
3日ほど前に買っておいたアボカドもちょうど熟れた感じで、
これもスライスにしてのせることに。
avo.jpg
しかもこのアメリカのスーパー、日本の食材が結構あるのです。
普通はかいわれなんてみつからないのですが、みつけちゃいました。

ということで、寿司飯を作って、そのうえに小さめに切った海苔を
敷いて、その上に薄切りきゅうりとアボカドとマグロをのせて、
さらにかいわれものせました。

おしょうゆにわさびを溶かして、上からかけて食べました。
アメリカのまぐろにしてはなかなかのお味。
アボカドとまぐろのコンビは最高ですね。

アボカド、日本でも最近は手に入るようになっているんですよね。
アボカドは熟れてるかどうかを見分けるのがなかなか難しい
ですが、ポイントは皮がきれいな緑ではなく、ちょっと黒っぽく
なってきていること。それから、軽くおしてみて、ちょっとやわらかく
なっていれば熟れています。
熟れていないと、硬くて苦いし、熟れすぎるとどろどろの真っ黒に
なるので、食べごろに食べなくてはいけません。でも食べごろの
アボカドはほんっとにおいしいです。

以下はwikipedia.orgより引用。

脂肪分が豊富であり、俗に「森のバター」とも呼ばれる。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取できる



ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

「スラムドッグ~」の子役、ホームレスに

悲しくなるようなニュースを見つけました。
http://movies.yahoo.com/news/movies.reuters.com/quotslumdogquot-child-star39s-mumbai-shanty-home-torn-down-reuters

「スラムドッグミリオネア」は現在も大ヒット中のアカデミー賞受賞作品で
私も映画館で見ました。その主役サリムは子供時代をスラム街で
すごしました。そしてサリムの子供時代を演じたのが Ismail ちゃん。
現在9才です。

この映画は世界中で莫大な収益を得ています。
でも現地の役者には現地の普通の給料に値するような金額が
ギャラとして支払われたそうな。
つまりほとんどただ同然なんでしょう。

この子役のIsmailちゃんはすばらしい演技をして、この映画の
興行収益に大変貢献したと思います。
でもこの子は映画の撮影後もずっとスラム街で暮らしていました。
そして最近そのスラム街の家がとりこわされたのです。

政府は1ヶ月くらい前に、この子役達にはきちっとした家を提供
すると約束したそうなのですが、今のところ家がたつどころか、
屋根もないところで眠らなければならないとのこと。

私はこの子役達はもっと報酬を得るべきだと思います。
世界を感動させた映画に出演した子供達が、
今もホームレスだなんて、ひどく不公平に思います。
映画のプロデューサーや配給会社はものすごく儲かったのでは
ないでしょうか?少しはその分を他の出演者や協力者にも
わけようという気はないのでしょうか?それともそうできない
何か特別な理由がある?何百億円にものぼる収益をどうして
この子達にわけてあげられないのでしょう?贅沢なものでなくても
清潔に住める場所と、教育ぐらいは提供してあげてはどうでしょう?
少なくとも私が映画のプロデューサーだったら、そうすると思います。
収益の0.5%でも、スラム街に住む出演者に分けてあげたら、
彼らの生活、そして彼らの将来は大きくかわるのではないでしょうか。

アカデミー賞の授賞式のときは受賞したプロデューサー達に対して、
純粋におめでとうという気持ちでいっぱいでしたが、今となっては、
なんだかなあ…と複雑な気持ちです。結局イギリス人のプロデューサーが
儲かって、インドに住む人には全然分け前がいかない。なんだか
インドが英国の植民地であった時代とあんまりかわらないような
気さえしました。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

念願のまな板収納完成!ってそんな大げさな…

うちではまな板は木のまな板を使っています。
(肉を切るときだけ、プラスチックのまな板を使います)
その方がなんとなく切り心地がいいというか。
なんとなく木の感覚が好きで。


でも木なので、腐るとこまりもの。
収納に困っていました。
かわかしながら収納できるところでなくてはいけません。
いつもは台所のすみっこにたてかけたりしてたんですが、
なんとなくしっくりこないのでどうしようとおもっていたんです。

ある日、いつもおじゃまするブログ「収納ハッピーライフ」
読ませていただいてたら、まな板の収納という記事をみつけ
ました。

私も同じようにしたくて、いろんなお店を探したのですが、
アメリカではみつけられませんでした。
しかたなくIKEAのキッチン収納商品のコーナーで、キッチン用品の
収納のためのものを買ってきてとりつけました。
manaita syuno2
でもこれがなかなかよい使い心地です。
他のものちょっとおけちゃうし。
manaita syuno

収納のアイデアがぎっしりつまってる、MEMEさんのブログ
「収納ハッピーライフ」にはこちらから!→クリック!

MEMEさん、ありがとう!

映画「イエスマン」を見ました。

ジムキャリーの「イエスマン」を見ました。
一言で感想を言うとすると「おもしろい!」です。
久々にジムキャリーのおもしろさを十分に引き出している、
いい作品だと思いました。

単純に笑いたい人にはぴったりだし、最近ネガティブになってる
なあと思う人には、もってこいの映画かもしれません。

もっと前向きにならなきゃと思わせてくれる作品でした。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

めでたしマリアさんがラタトゥーユを作ってくださいました!

いつもおじゃましているブログ「♪♪日々奮闘記♪♪」を
書かれているめでたしマリアさんが、先日私のブログに掲載した
ラタトゥーユを作ってくださいました。

ちょっとだけ引用させていただくと、

ホント「うめーーーーー!」です。
野菜嫌いの主人も「美味しい♪美味しい♪」と何杯もおかわり。
仕事で帰りが遅くなっても、材料さえそろっていれば簡単につくれそうです。
是非 試していただきたい一品だなぁ~。


(詳しくはめでたしマリアさんのブログでご覧下さい。)

そうなんです。「うめーーーーー」と叫びたくなるんですよ。このお料理。

めでたしマリアさんは、なんでも手作りしちゃう素敵な奥様。
スーツとかコートまで手作りされてます。製本とかもされていて
とってもおもしろいブログです。

めでたしマリアさんのブログへはこちらからどうぞ!→「♪♪日々奮闘記♪♪」

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

脳によい食べ物 脳に悪い食べ物

「脳によい食べ物 脳に悪い食べ物」というテーマの記事が
アメリカのヤフーのトップページにありました。

まじで?というような内容もありますが、へー!と納得するもの
もありました。

☆短期記憶力向上には(ちょっと前のことを覚えておく記憶力)☆

いいもの:コーヒー
悪いもの:エネルギードリンク、コーヒーの飲みすぎ

ということで、イギリスの研究者が言うには、一杯のコーヒーは
注意力と問題解決力の向上につながるそうです。
私個人の意見としては薬用きのこ、霊芝のバイオハーブがすごい効果があると思います。
興味のある方はこちらをクリック
バイオハーブ Bioherb さるのこしかけ


☆長期記憶力には☆

いいもの:ブルーベリー
悪いもの:熟していないもの

ということでブルーベリーは熟していると抗酸化効果がたっぷり
あって、アルツハイマー病やパーキンソン病の予防にもなるよう
なのですが、季節外れのものなんかは、その効果が弱いそうです。
季節ではないけど、どうしてもベリーが食べたいというときなどは、
冷凍のブルーベリーとかイチゴを食べるとよいそうです。

☆頭の回転を早くするには☆

よいもの:鮭またはサバ
悪いもの:脂肪たっぷりのアイスクリーム。

鮭やサバはオメガ3がたっぷりで、考える力をパワーアップさせる
そうです。アルツハイマー病の予防にもよいそうです。逆にアイス
クリームは脳にはとっても悪い食べ物だそうな。

これも霊芝のバイオハーブがききます。集中力が倍増して、頭の回転が
すごく早くなります。

☆エネルギーあふれる状態を保つには☆


いいもの:高たんぱく質のサラダをドレッシングで

悪いもの:パンケーキ、べーグル

チキンとかゆで卵がのったサラダは、高たんぱく質で、しかも
ドレッシングのオイルがたんぱく質と炭水化物の消化の速度を
緩めるので、血糖値の安定化によく、元気一杯という状態を
保たせるそうな。
マサチューセッツ工科大学の研究者の実験によると、朝食に
たんぱく質をたくさん摂った人と、炭水化物をたくさん摂った人を
わけて、採血したところ、炭水化物をたくさん摂った人の血液からは、
眠たくなる成分が4倍も多く見られたそうです。

ということは、ランチにチキンサラダは食べた人は、午後もばりばり
働けるけど、ご飯とかパンとかラーメンばっかりを食べた人は
午後は眠くなるということかしら?

☆心をしずめるには☆

いいもの:低脂肪ヨーグルト、ミックスナッツ
悪いもの:炭酸飲料

炭酸飲料をたくさん飲む人は落ち込んだりうつ状態になる可能性が、
飲まない人に比べると3倍も高いそうな。

☆集中力を高めるには☆


いいもの:ミントティー

悪いもの:飴玉、チョコレートバーなどの砂糖菓子

ミントティーは集中力を高めるそうです。ふーんと私はちょっと
半信半疑ですが、そういう結果があるそうな。

集中力や頭の回転ときくと、私はやっぱり霊芝、バイオハーブが何より効くと思います。。たとえば、昼食後って眠くなりますよね。眠くなると集中力もおちます。でもそういうときにこれを1包飲むとかーっと集中できるのです。がん予防とかとして飲んでいる方もいるみたいですが、私は集中力向上とかぜ予防のためにのんでいます。

記事へはこちらからどうぞ。
http://health.yahoo.com/experts/eatthis/31477/best-and-worst-brain-foods/

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ラタトゥーユでパスタ

またまたラタトゥーユで失礼します。
今回はちょっぴりパスタを入れてみました。
ratatouillepasta.jpg

ラタトゥーユの作り方は前回とまったく同じです。
レシピはこちら!

パスタは別の鍋でゆでて、茹で上がったら、お湯をきって、
ラタトゥーユにまぜあわせるだけ。5分くらいそのまま置くと、
パスタに味がしみわたっていい感じに。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ハムロールパン!

昔、私が住んでいた町のパン屋さんに、ロールパンの中に、
ハムが巻き込まれたパンがありました。(って、どこでも
あるかもしれませんが。)

部活でスポーツをしていたころは、とにかくお腹がすくので、
そのパン屋さんでパンをたくさん買って、しかもお母さんに
お弁当を作ってもらって、たらふく食べたものです。いろんな
パンがあったけど、このパンは私のお気に入りでした。

ふとそんなことを考えていて作ってみたくなったパンです。
生ハムを入れて焼いてみました。めちゃうまです。
roll pan on baking sheet

今回は強力粉がなくて、アメリカの小麦粉を使ったので、
レシピは参考にならないかもしれませんが一応のせて
おきます。パンの作り方は詳しい説明が必要になるので、
材料だけですが、「ロールパンの作り方」で検索すると、いろいろ
と作り方が出てくると思います。

<材料>
生ハム 適量

中力粉(アメリカの普通の小麦粉です)450グラム
35度から40度のぬるま湯 200ml
塩 6グラム
砂糖 40グラム
ドライイースト 8グラム
溶き卵 3/4個
オリーブオイル 大さじ3

☆上から生地に塗る溶き卵1/4個


ひよこ豆のサラダを添えてランチにしました。
roll pan w chick pea

ひよこ豆のサラダのレシピは→こちら!

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ビタミンEがアルツハイマーの進行を抑える

今日のロイターのニュースに興味深い記事が載っていました。
ビタミンEがアルツハイマー病の進行を遅くするというのです。
ビタミンEと抗炎症薬を飲んだ人と、抗炎症薬だけをのんでいた
人を比較すると、ビタミンEを摂っていた人のアルツハイマーの
病状の悪化のスピードが遅くなるというのです。

詳しくはこちらを。
http://news.yahoo.com/s/nm/20090504/hl_nm/us_vitamin_e

この実験はアルツハイマーをすでにわずらっている人に
対して行われた実験だか、私が気になるのはアルツハイマー
になる前にビタミンEを多く摂取すれば、予防になるのかと
いうこと。

ビタミンEを多く含む食品をあげておきます。

モロヘイヤ
ニラ
かぼちゃ
アーモンド
煎茶の茶葉
ほうれん草

玄米

などなどです。

ビタミンEの働きのひとつは、抗酸化。体に取り込まれた酸素が細胞を酸化させる(活性酸素)のを防いでくれるのです。ビタミンEが不足するとビタミンEが不足すると過酸化脂質が増え、動脈硬化から起こる脳や心臓の病気、ガン、シミやしわの原因になります。もちろん、どんなビタミンもそれ一つで機能できるわけではないので、バランスよく摂取することが大切ですが、それぞれの役割をちょっと頭に入れておくだけで、将来の健康に役立つかもしれませんね!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

親子丼とオクラのかつお和え

最近親子丼をしていないことにふと気づきました。
冷凍庫にはこのあいだラタトゥーユで使ったささみがのこっているし、
卵もあるしということで、久々に作っていました。
oyakodon.jpg
でもねぎはなかったので、パセリで代用。

だしは、昔はだいたいめんつゆでやってたんですが、
今日は昆布だしを使ってみました。

二人分を作るのに、昆布だしを120ml、みりんを50ml、
しょうゆを30ml。これにたまねぎを入れて2分ほど煮込んで、
小さくきったささみをいれて、2分ほど煮込んで、
そこに溶き卵を3個を流しいれて半熟に。

めんつゆを使うより、ほんものの昆布でとっただしのほうが
やっぱりおいしいですね。

オクラの方は、前も作りましたが、ゆでて切って、鰹節と
しょうゆで和えるだけ。
oyakodon to okura
オクラには豊富な食物繊維、カロチン、ビタミンB1、ビタミンC、
亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれています。とっても体に
いいですね。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

新インフルも怖いけど、年金枯渇も超こわい。

3月ころから、ニュースの偏りは非常に激しいような気がする。
北朝鮮のテポドン発射の話題から、草なぎ君逮捕の話題、
そして新インフル。

テポドンは日本に何か破片がおちたら困るけど、そんな可能性は、
普通に道で車を運転していて事故にあう可能性よりよっぽど低いので
あまり心配もしてなかったし、草なぎ君はかわいそうと思っただけで、
報道の価値はゼロに近いと思っていた。
新インフルはかなりこわいけど、そんなに騒いでもしょうがないんじゃないかと思う。
一般市民としては、手を洗ったり、マスクをしたりして、気をつける以外
何もできないし、だいたい、インフルエンザでは毎年すごい数の人が
なくなるのだから、この新インフルじゃなくても怖い。「新」が付くから
可能性は未知数だし、メディアや政府にとっては、「何がおこるかわから
ないから、こわいぞ~!」と言って一般市民を怖がらせることは、簡単なのである。
視聴率かせぎにはもってこいである。

そんなこんなでニュースをお騒がせするのは、あんまりニュースでない話が
多いと感じる今日この頃。
でもこのニュースは怖いと思った。

以下時事ドットコムより引用

厚労省によると、過去10年の平均値である物価上昇率マイナス0.2%、賃金上昇率マイナス0.7%、運用利回り1.5%を前提とした場合、09年度末に約144兆円ある厚生年金の積立金は31年度に枯渇し、実質的に年金制度は破綻(はたん)するとしている。過去20年を見た場合は、50年度に国民年金の積立金が底を突く見通しだ。


2031年というとわずか22年後。おそろしい見通しだ。
年金をずっと払ってきた挙句、いざもらおうという時期がきて、
「いやあ、枯渇しちゃったんですよ~」と言われたら、いったい
国民はどう対応するのだろう。暴動がおきるんじゃないだろうか。

少子化はこの先、急にかわることはないだろうし、経済が
これからどんどん急に成長することもまあありえないだろう。
(これから下降することはありえるが・・・。)

となると、普通に考えても、年金をもらう人はどんどん、どんどん
増えて、年金を納める人は、どんどん減る。私のような普通の
頭で考えても枯渇するのは当たり前である。しかもこれは年金を
払っている人全員におこることで、テポドンの破片がどっかに
ちょこっとおちて、数人に被害が起きるというような可能性とは
比べ物にもならない。年金問題は国民全員が、もうすぐ、いやでも
直面しなければならない問題なのである。

新インフルや、草なぎ君でメディアは視聴率をかせぎ、
政府はそれをねたに、本当におそろしいことから目をそらせ
ようとする。

本当に国の将来を思い、国民を思うなら、メディアも政府も
もっと年金の話を真剣にするべきじゃないだろうかと思う。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

糖尿病予防、日本とアメリカでの違い

私の知っている人にはなぜか糖尿病予備、及び糖尿病の人が
たくさんいます。ちなみにその人たちは皆、日本人です。

アメリカにも糖尿病の人は結構いるのですが、アメリカでの
糖尿病予防の常識と、日本での常識が、かなり違うと感じる
ことがよくあります。

日本の人と糖尿病の予防などについて話をすると、「カロリーを
減らして、運動をすればよい」と思っている人が多くて、ご飯とか
ラーメンとか、うどんとか、パンとかは、基準のカロリーをこえなけ
れば、食べてもよいと思っている人が多いのです。

一方、アメリカでは糖尿病予防というと、炭水化物はほとんど
とらないこと、というのが常識であるように思います。
確かに、炭水化物類を減らすと、血糖値はぐんと下がるのだそうです。

アメリカ人と日本人を比べると、アメリカ人のほうがよっぽど太って
いる人が多くて、日本人は彼らに比べるとずっと細いのに、糖尿病の
人がかなりたくさんいます。私はいつもこれは日本人はお米や
うどんが大好きだからだと思っていました。

いろいろ調べていると、こんなブログがみつかりました。
私が思っている事をずばっとおっしゃっているので、引用させて
いただきます。

「余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋」より

「食生活の欧米化が糖尿病を招いた」とするNHKの主張は噴飯もの。

日本人は糖尿病にかかる比率が異常に高い。炭水化物を多量に摂取する食生活を続けているため、膵臓がへたってしまったからだ。糖尿病を防ぐためには炭水化物の摂取を制限すること。これは国際的な常識だ。

でも、日本のお医者さんは、それを認めない。依然として米食主食の糖尿病食を処方している。これでは何万人もの陸軍兵士を白米ばかり食わせて脚気で死なせてしまった森鴎外と変わらないではないか。

日本に於いていかに農村既得権集団の社会的な影響力が強いかを物語るものだ。彼らの既得権を損なうようないかなる医学的・科学的な発言は抹殺されてしまうのである。おかげで農村既得権者層の利害は安泰だが、そのため国民の健康が犠牲となっている。

散人は嘗て糖尿病と診断されたが、コメを食べないアトキンスダイエットをしたら、肉とか脂肪は食べ放題だったのに直ちに血糖値は正常に戻った。驚くほどの効き目だった。もうこの数年完全な正常値のまま。自信を持っておすすめできる。血糖値が心配な人は、コメ(炭水化物)を食べるな。



私は医者ではないので、断言はできませんが、アメリカと日本で
見たり聞いたりすることから判断すると、糖尿病予防には炭水化物を
減らすことが一番いいのではないかというのが、個人的な意見です。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

