

チンゲン菜と豆腐とささみの炒め煮

みかけはあんまりよくないですが、かなりおいしいです。
chingensai and tofu

ささみも豆腐もチンゲン菜も体にとってもいいですので、安心してたくさん食べていいと思います。

<材料>
チンゲン菜 6本くらい・・・・・・・1センチ幅くらいで斜めに切る。
豆腐 1丁・・・・・・・・・・・・・・・・1.5センチ角くらいに切る。
鶏胸肉 一枚・・・・・・・・・・・・・・細長い一口大に切る。
にんにく 3片・・・・・・・・・・・・・みじん切り
しょうが 大きめ1片・・・・・・・千切り
オリーブオイル 大さじ2

鷹の爪2本・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り

★醤油 大さじ4
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・お湯で溶かしておいて、カップ1/3くらいを使う。

◎片栗粉 大さじ1
◎水 大さじ3

<作り方>
1.フライパンを熱して、オリーブオイルとごま油を入れる。そこへにんにくとしょうがと鷹の爪を入れて1分ほど中火でいためる。
2.そこへチンゲン菜と塩を入れて、油がゆきわたるように混ぜる。そして、お湯で溶かしておいた固形ブイヨンを入れて、フタをして2分ほど煮る。
3.チンゲン菜とフライパンに残った水分をボールに取り出す。
4.同じフライパンに、オリーブオイルを足して、鶏胸肉をいためる。だいたい色が変わったら、取り出しておいた、チンゲン菜をフライパンに戻す。このとき、水分も全部入れる。豆腐も入れる。
5.★の調味料を入れて、軽くかき混ぜながら、3分ほど煮る。
6.片栗粉を水で溶かしておいて、5に入れて、軽くかき混ぜながら30秒ほど煮る。

できあがり!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

えびとほうれん草のぺペロンチーノ風パスタ

今食べたところなんですが、おいしかったー。
shrimp and spinach pasta

しかも健康的なお料理です。おいしく作るコツは、えびは大きなもので新鮮なものを使う事。小さな海老はお値段は安めですが味が全然違います。それから海老は加熱しすぎるとまずくなるので、赤くなったらすぐにフライパンから取り出すことが大切だと思います。ほうれん草はとってもおいしいですが、ハーブではないので、味にパンチがありません。バジルを入れることでさらにおいしくなります。そしてサラダ油ではなく、オリーブオイルを使う事。エクストラバージンオリーブオイルを使うともっとおいしくなります。

<材料 2人分>
パスタ 二人分
ほうれん草 一束・・・・・・よく洗って根を切り落として、4センチくらいの長さに切っておく。
海老 10尾・・・・・・・・・・・殻とセワタをとって、きれいにあらっておく。
バジル 10枚
にんにく 4片・・・・・・・・・みじん切り
鷹の爪 2本くらい・・・・・・みじん切り
オリーブオイル 大さじ5
レモン汁 半個分
塩こしょう 適量

<作り方>
1.海老を全部小さなボールにいれて、オリーブオイル大さじ2とレモン汁と塩こしょうもいれ、よく混ぜる。そのまま冷蔵庫で20分ほどおく。
2.お湯を沸かし、お湯に塩を入れて沸騰したら、パスタをゆではじめる。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて、にんにくと鷹の爪を軽く中火で炒める。
4.1の海老を3のフライパンにのせる。ボールに残ったオリーブオイルとレモン汁もフライパンに入れる。中火で裏表1分ずつくらい焼く。両面赤くなったのを確認したら、その海老を取り出しておく。(もとのボールに入れると洗い物が増えなくてグッド)
5.次に4のフライパンにほうれん草を全部入れて、しなっとするまで中火で炒める(3分くらい)。
6.そうしているうちにパスタがゆであがるので、パスタのお湯を切って、5のフライパンに入れる。海老とバジルも入れて、塩こしょうをして、よくまぜあわせえてできあがり。

パスタがぱさぱさになりそうであれば、ゆで汁をフライパンにカップ1/2くらい足して、よく混ぜ合わせてください。味見をしっかりして、塩味がちょうどよくなるまで、塩を入れることがポイントです。塩味がないパスタはどんなに具がよくてもまずいです。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

マイケル・ジャクソンが亡くなって…

世界中の人々が悲しみにくれています。

以前にもこのフィリピンの囚人がスリラーを踊ってユーチューブ上ですごく有名になったのですが、マイケル・ジャクソンが亡くなったと聞いて、新たにこのパフォーマンスをされたそうです。マイケルが亡くなったというニュースが流れ始め、しかも、それがうちから車で20分くらいのところだったのですが、なぜかまったく信じられないと言うか現実としてとらえられませんでした。でもこのビデオを見て、ああ、世界中の人に影響を与えた人が本当になくなったんだなあとあらためて実感。急に悲しくなりました。

ここ10年くらいは、大変なことばかりで、人生自体がとても痛々しそうだったマイケル。

安らかに眠ってください。
ご冥福を心からお祈りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

それにしてもこのパフォーマンス、本当にすばらしくて、私が看守なら「全員釈放!」と言ってしまいそうです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

映画「愛を読むひと」を見ました

ケイト・ウィンスレットが賞をとったと言うので見てみました。メークアップも含めて、なかなかいい味だしているなあという感じです。とにかくきれいに映ろうとしていないというところ、裸を見せるのもためらわないというところに女優魂を感じました。さすが女優と言う感じ。

さて、ストーリーの方は、日本ではどうも「純粋な愛」とか、「無償の愛」とかという言葉であらすじが説明されているのが多いようですが、うーん、それはどうかなという感じ。この映画で本当に見せたかったのはナチスに関わった人の人生とか、迫害されたユダヤ人の人生とか、そういうことなんだと思います。ただ、そういう打ち出し方では客が来ないので、日本映画界お得意の「純粋」とか「愛」とかを使ったのでしょう。

映画の始めの方は、一瞬「ポルノ?」と思うような性的描写があるのですが、しだいに戦争という特殊な状況で、人はどのような決断をするのか、そして人の人生をどのように変えるかということに話が展開していきます。

確かに愛の話ではあるのですが、かなり深く複雑な愛の形です。だいたい、愛なんて千差万別で、ひとくくりに「愛」と言う言葉を使っちゃうこと自体、私は不自然だと思うんですがねー。皆さんはどうでしょう?

全体的にはゆっくりと進む映画で、詩のようでした。そして、映像がとてもきれいで、この映画の撮影監督はすばらしいと思いました。

100点満点中80点!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

中近東料理 ヒヨコマメのコロッケ「ファラフェル」

カリフォルニアに来てから好きになったものの一つに中近東のお料理があります。今回作ったのは、ファラフェルと言われる、ヒヨコマメのコロッケのようなものです。ヒヨコマメは豆類ですので、とても体にいいです。実際のファラフェルはもう少し固い感じなのですが、私は柔らかい目が好きなので、たまねぎと小麦粉を入れて、少し柔らかいファラフェルもどきを作ってみました。
falafel.jpg
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


<材料>
ヒヨコマメの水煮缶 一缶・・・・・・・・・・・・・・・・水を切って洗っておく
パセリ 大さじ3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
たまねぎ 半個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
小麦粉 大さじ2
パン粉 大さじ2
レモンの皮のすりおろし 小さじ2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1
塩 小さじ1と1/2
水 カップ1/4

<作り方>
1.ヒヨコマメを大きなボールに入れて、丸ごとの豆がなくなるまでつぶす。コップの底などを使うとつぶしやすいです。
2.1に他の材料を全部入れて、手でよくこねる。
3.直径6センチくらいの円盤型を作って、お皿においていく。
4.フライパンに3ミリくらいオリーブオイルをひいて、円盤型にしたものを並べていく。表と裏を3分ずつくらい中火で焼いてできあがり。
falafel inside

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

カリフォルニア風チャイニーズサラダ

カリフォルニアの中華料理屋さんのサラダはちょっと甘いドレッシングで、鶏のささみ、レタス、春雨を揚げたものなどが入っているんですが、これがくせになるおいしさなんです。うちでも食べたくて、ちょっとアレンジして作ってみました。
chinese salad


<材料>
レタス 二人前(私はロメインレタスを使いましたが、何でもオッケーです)
ささみ 2切れ
ワンタン 5枚・・・・・・・・・千切りにしておく
ゴマ 大さじ1
紅しょうが 大さじ1
サラダ油 適量
★ごま油 小さじ2
★エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
★酢 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★塩 小さじ1/2
★醤油 小さじ2

<作り方>
1.鶏のささみに塩こしょうをして、フライパンで火が通るまで焼く。焼けたらしばらく冷ましておく。
2.底が狭いフライパンに、サラダ油を5ミリくらい入れて、ワンタンをぱらぱらと入れて、お箸で動かしながら、ちょっと焦げ目が付くまで焼く。(一度にたくさん入れすぎると、ぱりっと焼けないので、数回にわけて焼くとよいと思います。)
3.レタスは1センチくらいの千切りにしておく。
4.ささみが冷めたら、手で適当な大きさにさいていく。
5.★の材料をよく混ぜてドレッシングを作る。
6.全ての材料を大きなボールに入れて、ドレッシングが行き渡るようによくまぜる。

結構ボリュームがあるので、これだけでランチになります。
お試しあれ~!

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

枝豆とコーンのパスタサラダ

枝豆はとっても体にいい食材として、アメリカでは大人気です。
日本では主にビールと一緒に出てくるって感じなんですが、カリフォルニアでは時々サラダの食材として使われています。今日はそんなカリフォルニア風な枝豆のサラダを作ってみました。
edamame salad

簡単すぎて、レシピを書くのが恥ずかしいくらいです。

<材料>
枝豆 皮付きでカップ3
冷凍コーン カップ1と1/2
ショートパスタ(短いパスタなら何でも) ゆでる前でカップ2/3くらい
ゴマ 大さじ1と1/2

★ゴマ油 大さじ1
★エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
★醤油 小さじ2
★塩 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1

<作り方>
1.枝豆をゆでて、冷ましてから皮をむいて、中の豆だけを取り出しておく。
2.冷凍コーンはフライパンの上で弱火で解凍する。(たぶん電子レンジでもオッケー)
3.ショートパスタをかなりやわらかめにゆでておく。
4.★のを全部まぜあわせておく。
5.1~4を全部ボールに入れてよくあわせる。

ちょっとあったかいままで食べてもおいしいですが、冷蔵庫でしばらくおいて冷たくして食べてもおいしいです。あくまでもサラダなので、パスタは少なめに入れるほうが健康的です。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

オバマ大統領のハエたたきはミスター・ミヤギ並み!

昨日はオバマ大統領のハエたたきのことがすごい話題になってました。
テレビのインタビュー中に、オバマ大統領のまわりをハエがうろうろ
しはじめました。結果はこのビデオを見ていただいたらわかると思います。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

すごい一撃!映画「ベスト・キッド」のミスター・ミヤギなみ!
あるニュースでは、このビデオを流して、こう言ってました。
「本日、オバマ大統領が忍者である事が判明しました。」
爆笑です!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

映画「おくりびと」を見ました。

「おくりびと」がアカデミー賞をとってからもう約3ヶ月ですが、やっとアメリカで上映されはじめました。早速、見に行っちゃいました。

とても期待して見に行ったのですが、その期待にこたえてくれるような作品でした。作品全体としてもすばらしいのですが、中でも光っていたのは、山崎努さん、余貴美子さん、吉行和子さんの演技。日本にもいい役者さんがいるなあと感動。モックンも(っていまさらモックンと呼ぶ人はあまりいないのかな?)なかなかいい味をだしていました。

でもすごく残念だったのは広末さん。あれは広末さんの演技なのか、それとも役柄なのか…。たぶん両方だと思うんですが、なんというか演技も役柄も台詞も、広末さんの場面になると急に安っぽいテレビドラマになってしまう気がしました。

(この先、ネタばれですので、まだ見ていない方は読まないで下さい)
いろいろ考えて見たのですが、あれはたぶん広末さん1人の責任ではないなあと。あの本木さんの奥さんの役なんですが、もしかしてあれが日本の典型的な20代後半から30代にかけて女性のイメージなんでしょうか。だとしたらとてもがっかりです。まず、夫が山形に帰ると言ったとき、夫の仕事は問題になるのですが、妻の仕事は話題にもならないのです。妻は東京ではウェブデザイナーだったそうなのですが、夫が田舎に帰ると言うと、にこっと笑って「いいわよ」といいます。「あなたにどこまでもついていくわ」的な従順でかわいい女性。そして山形で夫が納棺師の仕事をしているとわかると、ぷいっとおこり、夫にさわられると「けがらわしい」と言って嫌がり実家に帰る。でも子供ができたとわかると、また突然帰ってきて「やっぱりあなたには私が必要ね」と言ってにこっと笑う。私は内心、「なんじゃこれ」と思っていました。

この役柄から理解する限り、広末さんの演じる妻は、人間の深いところをまったく理解していないちょっと頭の悪い女性なのですが、要所要所でにこっと笑い、そこで夫は「やっぱりかわいい」と思うようなのです。

最初は、あれは広末さんの演技なのかと思ったのですが、これってもしかして日本男性が抱くかわいい妻像なの?と思うようになったんですが、みなさんはどう思われたでしょうか?

とまあネガティブなことばかり書きましたが、映画全体としてはとてもよかったと思います。はじまりのシーンなんかは笑いがとまりませんでした。死を扱っている映画なのに暗くなりすぎていなくて、ユーモアがたくさんあったりして、十分楽しめる映画でした。

100点満点中85点!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
 

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ヨーグルトーフパウンドケーキ!

普通のパウンドケーキはバターがたっぷり入ってるのですが、このパウンドケーキはバターは無しで、かわりに、ヨーグルト、豆腐、サラダ油が入っています。それでも砂糖も小麦粉もたくさん入っているので食べすぎは禁物ですが、普通のパウンドケーキよりはちょっぴり安心して食べられるかな。
tofu pound cake

実は私は型のサイズを間違えて、一回り小さいのを使用してしまい、生地があふれ出た感じになっちゃいました。縦21センチ横8センチの型だとちょうど良くなるはずです。ふくらむので、生地は型の半分くらいか2/3くらいを目安に入れるといいと思います。

何も泡立てる必要がないので、とにかく簡単です。焼く時間を別にすると、10分以内でできると思います。卵が入ってないので、卵アレルギーのお子様にもおすすめですね。

<材料>
◎低脂肪牛乳 カップ3/4
◎低脂肪無糖ヨーグルト カップ1/2
◎絹こし豆腐 カップ1/2・・・・・・・・・・・・・裏ごししておく
◎サラダ油 カップ1/3
◎砂糖 カップ1
◎バニラエッセンス 小さじ2
◎レモンの皮のすりおろし レモン1個分

★小麦粉 カップ2
★ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
★べーキングソーダ 小さじ1/2
★塩 小さじ1/2

アーモンドのスライス 適量(なくてもよい)

<作り方>
1.オーブンを165度にあたためておく
2.◎の材料をボールに入れて泡だて器でスムーズになるまで5分ほど混ぜる。
3.★の材料を振るいながら2のボールに入れていく。泡だて器で2分ほど混ぜる。(まぜすぎないように)
4.21センチX8センチのパウンドケーキの型に流しいれ、表面をなめらかにする。アーモンドのスライスをのせる。
5.オーブンで65分ほど焼く。
6.串をさしてみて、生地がついてこなかったらできあがり!

お味の方は、とても豆腐が入っているとは思えない味です。そしてレモンの皮がとてもいい香りをつけてくれていて、ヨーグルトのほのかな酸味と混ざって、めちゃうまのしっとりパウンドケーキになりました。おすすめです。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

映画「ミルク」を見ました。

この映画でション・ペンがゲイ役を演じてオスカーにノミネートされていました。ション・ペンがゲイ役というのはどんな感じかかなり興味があったんですが、うまいですねー。すばらしい役者さんだと思います。

さて話の内容の方は、70年代のサンフランシスコのゲイコミュニティが舞台で、主人公のミルクがゲイの人たちにもノーマルな人たちと同様の権利が与えられるよう活動していくというお話で、実話に基づいています。カリフォルニアではゲイのデモ行進などがあるんですが、その歴史がよくわかるような映画でした。前半はちょっと出来事の描写という感じで退屈なところもあるんですが、後半は全然退屈しません。見終わった後には、なぜゲイの人たちはゲイであるということを公表すべきで、権利を主張すべきなのかが、わかった気がしました。そして、それはゲイだけでなく、すべてのマイノリティ(少数派)に関わるお話なんだと。

私はアメリカでは完全なマイノリティです。アジア人であり、キリスト教徒ではないというのは、ものすごく少数派なのです。マイノリティになってみて初めてマイノリティの権利ということに注意を払うようになりましたが、アメリカではこういう問題がしょっちゅう討論の的になったり、選挙の中心的な課題になったりします。

権利のために討論したり活動したりすることは大変なエネルギーを要しますが、そうやって、女性の選挙権が得られ、有色人種に白人と同じ権利が与えられてきたのです。過去に正しいと思われていた事が、後には明らかに間違いだったと認められることが歴史上には多々あります。

ゲイの人たちがゲイであることを隠す必要がない社会になればいいとあらためて思いました。

100点満点中80点!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

顔にやさしい化粧品

私は昔から顔の皮膚がかなり敏感なほうで、あわない化粧品で何度も肌荒れを経験しました。でも2年位前から、肌荒れしない化粧品を探すようにしていて、ようやくいろんないいものに出会えたような気がします。

まずは夏近しということで日焼け止め。
日焼け止めもいろいろ出てますが、これが今までで一番気に入ったものです。
クリニークのスーパーシティブロック 40SPFです。
sun block
匂いもないし、肌荒れしないし、とても気に入ってます。

そしてリキッドファンデーションはこれ。
レブロンのエイジディファイニングスパファンデーション。
revlon fundation
この筆になってるのははっきり言ってあんまり意味がなくて、筆はなくてもいいんじゃないかと思うんですが、のびはとってもいいし、肌のあらを隠してくれます。もちろん肌荒れしません。今まで資生堂、ソフィーナ、ランコム、マック、クリニークなどいろいろ使い、どれもこれより値段は高かったのに、これが一番気に入ってます。

これだけだとちょっとてかったりするといやなのでパウダーをします。
そのパウダーは最近日本でも話題のベアミネラル。
こちらでは数年前からすごくコマーシャルで宣伝していて、つい買っちゃったんですが、これがなかなかいいんです。私はセットで買っちゃいましたが、全部は使っていません。使っているのはこれ!
bare mineral
これも一応ファンデーションなんですが、仕上がりがさらっとして気持ちいいです。セットの中にはミネラルベイルという仕上げ用のパウダーも入ってたんですが、そちらはなんかつけても何もかわらないような気がして、全然使ってません。ちなみに色はミディアム。

チークはこれ。
cheek.jpg
Physicians Formulaからのものなんですが、ここのは全然肌荒れしなくて、アイシャドーもアイライナーもこの会社のものです。
eye shadoweyeliner.jpg
今までいろんなアイシャドーとかアイライナーとかを試したんですが、結構目がかゆくなるのが多くて困っていたんですが、ここのはかゆくなりません。

ということで、最近、肌荒れや目のかゆみに悩まされる事がなくなりました。
ちなみに私は感想肌です。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

街角の素敵な人 第四回 「カジュアルでかっこいい」

鮮やかなブルーのTシャツに
ぴったりと体にあったジーパン。
シンプルなネックレスがTシャツの上に
光っているのがまた素敵。
f15.jpg

カジュアルなんですが、コーディネートが素敵。
白のスカーフをラフに巻いて、白のカーディガンに
あわせて、Tシャツは重ねてるんでしょうか?
下からちょっと白のTシャツが見えてて、これも
素敵なコーディネートの一因なのでしょうか。
スニーカーもマッチしてます。
f8.jpg

スパッツなのか、タイトなパンツなのかわかりませんが、
ブーツをあわせて、さっそうと歩かれているのが、
とてもかっこよかった女性。
f16.jpg

この方はとっても個性的でした。
一つ間違えたら、ちぐはくになりそうなスカーフだと
思うのですが、なぜかとてもマッチ。
髪の毛を無造作にまとめたところがお茶目。
ジーンズには穴があいているようなワイルドなデザイン
なのですが、とてもかわいらしく着こなされています。
歩きながらテキストメッセージを送ってるのが現代的です。
f5.jpg
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

話題沸騰の辻井伸行さんの「川のささやき」

辻井伸行さんの国際ピアノコンクールの優勝が話題になっていますよね。
私はクラシック音楽ではピアノが一番好きなので、辻井さんの演奏をユーチューブでいろいろ探してみました。私の好きなショパンも演奏されていて、それも大好きなんですが、一番感動したのは、辻井さんが作曲されたという「川のささやき」。彼は本当に天才なんだと思いました。何度でも聞きたいです。


ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
辻井伸行さんの音楽はこちらから。
 

辻井さんのお母様は、辻井さんが全盲だとわかったとき絶望と不安を感じた
そうですが、手探りで子育てをスタート。その記録をつづったのがこちらの本だそうです。
 

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シンプル!なすの揚げ焼き浸し!

そろそろナスの季節ですね。
「旬の野菜」というウェブサイトによると、

紫紺色はナスニンと呼ばれるアントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、。また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。(詳しくはこちら)



今回はフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて、そこでナスを揚げるような焼くような感じでやわらかくなるまで加熱し、味付けしました。おいしかったです。
nasunoageyakibitashi.jpg


<材料>
なす 3本・・・・・・・・・・・・・8ミリくらいの厚さに輪切りにする。
にんにく 大さじ1・・・・・・みじん切り
しょうが 大さじ2・・・・・・細かいみじん切り
青ねぎ 大さじ4・・・・・・・小口切り
オリーブオイル 適量
★しょうゆ 大さじ3
★酢 大さじ2
★みりん 大さじ3
★はちみつ 小さじ1

<作り方>
1.底が広いフライパンに油をかなりたっぷりめにひきます。ナスは水にさらしてから、水を切って、しっかり水分をふき取っておきます・
2.フライパンが熱したら、ナスをフライパンに並べていきます。全部並べたら上からもちょっとオリーブオイルをふりかけ、時々ひっくり返したりしながら、7分から10分くらい焼きます。
3.ほぼとろっと焼きあがったら、しょうゆ、酢、みりん、はちみつ、にんにく、しょうがを入れて、よくかきまぜます。(なすがくずれないように気をつけながら)
4.最後に青ねぎを入れて軽く混ぜてできあがり!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ
糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
糖質制限食 夏のレシピ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:女性記者の解放交渉へ、ゴア元副大統領ら北派遣を検討

米政府はゴア元副大統領を北朝鮮に派遣して、女性記者の解放を交渉しようと検討しているようです。

女性記者二人が働いていたテレビ局はカレントテレビといって、アメリカのサンフランシスコに本部を置き、アメリカ全土、及びヨーロッパの一部でも放映されています。このテレビ局は、アル・ゴア元副大統領がメディアの偏向性を苦慮し、スポンサーに左右されない、公平なメディアを作ろうとして、設立したテレビ局です。スポンサーに左右されると、どうしてもスポンサーに有利な情報ばかりが放映され、本当に一般市民のためになる内容になるとはかぎらないからです。しかし、スポンサーに頼らないという事は、予算も少ないということ。内容も視聴者が撮影編集した一般市民によるものが中心でした。(しかし、6ヶ月ほどまえに大幅人員削減と、形態の変更があり、現在はカレントテレビ専属の記者による内容が多くなっているようです。)

こういったメディアのあり方はとてもユニークで画期的なものです。ローラ・リンもユナ・リーもそういったカレントテレビのあり方に賛同して、この会社のために働きはじめたのではないかと思います。

アル・ゴア氏が設立に関わっているテレビ局なので、アル・ゴア氏が北朝鮮に行って、二人の解放交渉をするというのは納得できます。なんとかがんばって交渉を実現、成功させてほしいです。

女性記者の解放交渉へ、ゴア元副大統領ら北派遣を検討…米政府

 【ワシントン=本間圭一】欧米の主要メディアは8日、オバマ米政権が、北朝鮮で労働教化刑12年の判決を受けた米国人女性記者2人の解放交渉の検討に入ったと伝えた。

 ロイター通信は、オバマ大統領が、アル・ゴア元副大統領かビル・リチャードソン・ニューメキシコ州知事の平壌(ピョンヤン)派遣を検討していると報道。AP通信は、オバマ政権高官の話として、解放交渉を含む対策協議のため、ホワイトハウスと国務省が両氏と接触したと報じており、両氏の協力を得て交渉の方策を模索しているようだ。---(続きはこちら)
(2009年6月9日10時55分 読売新聞)


ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
北朝鮮大脱出 地獄からの生還 (新潮OH!文庫)
北朝鮮 泣いている女たち―价川女子刑務所の2000日 (ワニ文庫)
北朝鮮問題 よくわからないまま社会人している人へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

生鮭のトマトソース添えとほうれん草のソテー!

今日は超ヘルシーメニューです。
鮭といえば、塩鮭をアツアツのご飯で食べるのは最高です。
塩鮭とか鮭フレークとかあったら、ご飯が何杯でも食べられちゃいますよね。

20代半ばくらいまでならそれでもいいのかもしれないですが、成人にとって、塩分の取りすぎと炭水化物の食べすぎは大敵です。

ということで今日は糖尿病予備軍やその他の成人病の方にぴったりなメニューです。
namajake and spinach


生鮭もトマトもほうれん草もにんにくも体にものすごくよいものばかりです。

<材料>
生鮭 ふた切れ
トマト 大1個・・・・・・・・・・・1センチ角くらいに切る。
たまねぎ 小1個・・・・・・・・粗いみじん切り
にんにく 2片・・・・・・・・・・薄い千切り
バジル 6枚くらい・・・・・・・千切り
塩こしょう 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3

サラダ油かオリーブオイル 大さじ2

<作り方>
1.生鮭の裏表に塩コショウをする。フライパンにサラダ油(またはオリーブオイル)をひいて、裏表を4分ずつくらい焼く。分厚い場合はフタをした方がよい。
2.別のフライパンにエクストラバージンオリーブオイルを入れて、たまねぎとにんにくを弱火で5分ほどいためる。塩コショウをする。そこへトマトを入れてさらに7分ほどいためる。
3.生鮭が焼きあがったのを確認してから、2にバジルを入れてまぜる。
4.生鮭をお皿にのせ、3のトマトソースを上からのせ、できあがり。

ほうれん草のソテーの方はレシピを書くまでもありません。ほうれん草を洗って、適当な大きさに切り、フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを熱して、にんにくの千切りを入れ、ちょっといため、そこへほうれん草を入れてやわらかくなるまでいためます。だいたいできたら、塩コショウとバターを少々いれてよくかきまぜてできあがり!

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ
糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
糖質制限食 夏のレシピ
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

全盲の天才ピアニスト辻井さん YouTubeビデオ

全盲のピアニスト辻井伸行さんがアメリカの国際ピアノコンクールで1位となり話題をよんでいるようです。YouTubeで辻井さんが演奏しているビデオをみつけました。心があらわれるような演奏です。


別れの曲~ショパン名曲集
ベスト・ピアノ100

(searchina.ne.jpより引用)
7日、米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで、全盲のピアニスト辻井伸行さんが中国人の張昊辰さんと並んで1位となった。同コンクールでの日本人優勝者の誕生は史上初。2位は韓国人のソンヨルムさんが受賞し、アジア勢が上位を独占したことを受け、辻井伸行さんは受賞後「1位と2位を日本、中国、韓国のピアニストが分け合ったのは、とても意味のあること」と語ったという。

  韓国人ブロガーのleekk55は「クラシックの復活を導く東洋の3国、その未来の主役たちが作ったパフォーマンスには感動のストーリーが存在した。私たちに魂の演奏を見せ、感動を与えてくれた辻井伸行さんに感謝したい。インターネットの生放送でこのコンクールを体感できる時代に生まれて、本当によかったと思う。ソンヨルムさんも彼とともに競い合ったこのコンクールは、何物にも代え難い素晴らしい経験となるだろう」とコメント。

  Redholeも同様に「彼のメロディーはコンクール会場の2000余名の聴衆と、インターネットでの生中継を見ていた全世界数十万のネットユーザーたちの心の琴線に触れた。そして辻井さんは今度の大会を控えて、パンフレットの演奏者紹介欄に『音楽の前ではどんな障壁も存在しない』と書いたという。彼の演奏を聴いてその言葉を実感した」と述べた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:労働教化刑とは

昨日、米国の女性記者2人に労働教化刑12年が言い渡されました。
労働教化刑って何と思われている方も多いと思います。

労働教化刑

 北朝鮮の懲役刑。受刑者は刑務所に当たる教化所に送られ、工場などで重労働に従事させられる。朝鮮通信(東京)によると、北朝鮮の刑法では、2人の米国人女性記者の罪状である「朝鮮民族敵対罪」は「外国人が朝鮮民族を敵視する目的」で、北朝鮮人の身体や財産を侵害したり、「民族的不和」を起こした場合、5年以上10年以下、「情状が重い場合」には10年以上の労働教化刑と定めている。
 また、不法に国境を越える「不法国境出入罪」については、労働教化刑よりも軽い労働鍛錬刑2年以下とし、情状が重ければ、3年以下の労働教化刑に処するとしている。(ソウル時事)
(2009/06/08-19:27)(時事ドットコムより)



(wikipedia.orgより引用)
3 罪の比較的重い者(殺人、婦女暴行など)は教化所(교화소)

ここでは原則として6ヶ月以上収容される。通常の裁判において「労働教化刑○○年」と判決されたものが収容されるもので、日本でいう刑務所にあたる。所内の生活レベルは労働教養所以上に酷く、病死するもの、餓死するもの、斃死するものが非常に多い。

(中略)一日の労働は約12時間、男女の差なく罪状により果樹園・炭鉱・森林伐採・採石などの重労働が課せられる。ノルマの果たせない者は更に重い労働を徹夜で行わされたり、その場で銃殺されることもある。

また、女性収容者は秘密警察である国家安全保衛部員から性的虐待を受けることもしばしばある。

収容者は男女を問わず、国家保衛部員の怒りに触れると死に至るまでの暴力・拷問を受ける。管理所内部では国家保衛部員の気まぐれによる公開処刑も頻繁に行われている。

収容者は連座制である。反動分子を増やさぬためにという理由で基本的に親・子・孫の三代までが収容または僻地への追放処分となる。従兄弟・叔父・叔母までもが収容されることも珍しくはない。

ちなみに妊婦が収容された場合、反動分子の子孫を絶やすという理由で強制堕胎、または出産後に生きたまま窒息死や殴打を繰り返し殺してしまう。

管理所の革命化区域の平均収容期間は2年から7年。不衛生な環境と著しい栄養失調のため収容中に病死、重労働での事故死というケースが殆どである。

 現在は食料難から国境の川、豆満江を越え中国へ逃れた人々を逮捕監禁するための教化所が足りなくなっている状態である。教化所は主に窃盗・殺人・売春などの一般犯罪者を収容する刑務所の役割。平均収容期間は3ヶ月から2年だが、15年や20年といった刑を言い渡された者も多い。食料難と重労働、ならびに虐待・人権蹂躙もこちらも同じである。
(詳しくはこちら)


  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:拘束の米女性記者2人に労働教化刑12年を言い渡す

ここ何度か北朝鮮の記事を引用させていただいていましたが、
それはカリフォルニアに本部を置くテレビ局の記者として働いていた
二人の女性が拘束されていて、できるだけ多くの方にその事実を
知っていただきたいという思いからでした。

なんとかできるだけ早く解放されてほしいと思っていましたが、
北朝鮮によって最悪の判決が下されました。

国境を間違えてこえてしまったかもしれないというだけで拘束され、
しかも裁判は公開もされず、二人には弁護士がいたかどうかもわから
ない状態でした。こんな状態でこれから12年間の労働教化刑が
言い渡されたのです。

二人ともまだ若く、将来有望なジャーナリストです。その二人から12年間
を奪おうとしているのです。北朝鮮の言う事だから12年で終わるかどうかも
わかりません。ご家族の方の気持ちを考えると、言葉もありません。

今までにも日本のみならず、世界各国で、罪のない一般市民を拉致し、
今も解放していない北朝鮮です。こんなことが許されていいのでしょうか?
行き場のない怒りがこみ上げてきますが、どうしようもありません。

拘束の米女性記者2人、北朝鮮が労働教化刑12年を言い渡す

 【ソウル=前田泰広】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の最高裁にあたる中央裁判所は8日、拘束中の米国人女性記者2人に12年の労働教化刑を言い渡した。

 北朝鮮が2人を引き続き拘束する意思を明確にしたもので、2人の解放交渉を口実として、核問題を含む対話の場に米国を引きずり出す戦術をとったとみられる。

 判決を受けたのは、米ケーブルテレビ局「カレントTV」(本社・サンフランシスコ)のユナ・リーさん(韓国系)と、ローラ・リンさん(中国系)。同通信は、2人に「朝鮮民族敵対罪」と「不法国境出入罪」が適用されたとしているが、どのような行為が犯罪行為に該当したのかを明示していない。裁判は4~8日まで開かれたとしている。

 北朝鮮の刑法では、「敵対罪」の場合、労働教化刑は5年以上10年以下とされ、罪が重い場合には10年以上の刑を科せるとしている。今回の「12年」は、重い刑罰を科したといえる。

 米国は、オバマ大統領が6日、北朝鮮の一連の核・ミサイル実験について、北朝鮮への圧力を強める方針を鮮明にする一方、記者2人の即時解放を求めていた。
(2009年6月8日13時50分 読売新聞)



  


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮問題:オバマ「挑発にはのらない」、麻生「戦うときは戦わなければ」

麻生首相の発言の真意はどうなんでしょう?こんな記事がでてました。

「対北、戦うべき時は覚悟を」…麻生首相が演説
都議選に向けて街頭遊説する麻生太郎・自民党総裁(7日、東京・吉祥寺駅北口で)=飯島啓太撮影

 麻生首相は7日、東京都議選(7月12日)の立候補予定者の応援で訪れた武蔵野市のJR吉祥寺駅前で街頭演説し、弾道ミサイルの発射準備を進める北朝鮮に関し、「戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」と述べ、制裁強化などで圧力を強める姿勢を強調した。

 また、民主党が海賊対処法案に反対していることについて、「ソマリア沖を通って日本にものを運んでくる船が海賊に襲われる。守るのが当たり前だ。どうしてこれが反対か理解できない」と批判した。
(2009年6月7日19時31分 読売新聞)



一方、オバマ大統領の方は・・・

オバマ大統領「北の挑発行為に見返りはない」

JUNE 08, 2009 08:38

フランスを訪問したバラク・オバマ米大統領は6日、「北朝鮮の挑発的行為に対して見返りを与える政策を続けない」と明らかにした。しかし、米国防総省は、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性は、ひとまず排除した。

オバマ大統領は同日、ノルマンディー上陸作戦65周年記念式の出席に先立ち、フランス北部都市のカンで、フランスのサルコジ大統領との首脳会談後、記者会見で、北朝鮮の核とイランの核問題に関する質問を受け、このように明らかにした。そして、「この2ヵ月間、北朝鮮の行動は非常に挑発的(extraordinarily provocative)だった。彼らは、核兵器を実験しているという事実、大陸間を行き交う潜在力を持つミサイルを実験しているという事実程度は何でもないかのように、隠しもしなかった」と述べた。さらに、「私たちは、北朝鮮が挑発する度に見返りを与える政策をもはや続ける考えはない」と述べ、対北朝鮮政策の基調の変化を示唆した。

オバマ大統領は、「私たちは、北朝鮮問題を進展させるために何をすべきか、非常に厳密に検討している。北朝鮮が北東アジア地域の安定を脅かしているにもかかわらず、彼らが何か事を犯せば、その後に見返りを与える方式に、私たちがその通りに従うと考えてはならない」と強調した。

オバマ大統領は、「私の好むやり方は、常に外交で問題を解決することだ」としながらも、「しかし、外交が可能になるには、相手が真摯な態度で問題解決のために努力をしなければならないが、北朝鮮にはそのような反応が見られなかった」と失望感を示した。

いっぽう、米国防総省のジェフ・モレル国防総省報道官は6日、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性に関する質問に、「それは、私たちの努力の焦点ではない。多くの人々は、外交的または経済的圧力を通じて、北朝鮮を説得することを望んでいる」と話した。(東亜日報より)



北朝鮮が攻撃してきたら話は別ですが、私としてはできるだけ外交で解決してほしいです。戦争はできるものならさけてほしいです。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

「50円でNHKを解約する方法 !?」 YouTubeビデオ

こんなビデオを見つけた。
NHKが気に入らなければ、はがきを一枚送るだけで解約できるらしい。


このビデオとは全然関係ないのだが、私は中部大学の武田邦彦教授のおっしゃることに共鳴することが多くて、たまにウェブサイトを見させていただいている。時々NHKへの批判について書かれているが、なーるほどと思って読ませてもらった。「引用はご自由にどうぞ」と書かれているので、ちょっとだけ抜粋。

NHKが誤報を繰り返すにはそれなりの理由がある.だから誠実なNHKを作るにはその理由を無くさなければならない.

その原罪を冷静に考えてみる必要がある.

まず,第一にテレビを買った人とNHKが受信契約を結ぶのだが,NHKはその実,一度も受信契約を結んだことはない.現実には「テレビを購入する」とそれが「受信契約をした」ということになるのだが,テレビの販売店はNHKの代理店ではない.

NHKの受信料が契約の原理に反した特例であり,特例であるが故に多くの人は知らずにテレビを買っている。これが第一の原罪である.もし「NHKと契約を結ばないでよいテレビ」も並行して売ったら,ある程度は売れるはずだし,フェアーになる。

第二の原罪は,「損害を受けても契約を破棄できない」ということだ.これまでNHKに損害を受けた人は多い.たとえば,1)NHKを批判したいのだが,批判すると紅白歌合戦に出してもらえないので,憲法に保障された言論の自由を制限された歌手,2)事件や商売の報道の内容によって直接的な被害を受けた人,3)私のように自分の仕事のことで誤報が続き,そのたびに訂正するのに大変な思いをした人,などである.

契約の相手が,損害を与えたのに契約を解除できないなど,どういうことだろうか? (続く)



武田教授のウェブサイトはこちらからどうぞ!→http://takedanet.com/
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮:女性記者2人拘束 米、対応に苦慮

 (東京新聞より引用)【ワシントン=岩田仲弘】北朝鮮に拘束されている米国人女性記者二人が釈放される見通しが一向に立たず、米政府が対応に苦慮している。

 クリントン国務長官は五日、二人に対する裁判開始を「釈放と帰国に向けたステップ」と前向きにとらえる姿勢を見せたが、北朝鮮の真意は読み切れていない。

 米政府内には当初、北朝鮮が記者二人の拘束を米国との交渉材料として早々に利用してくるとの観測もあった。

 政府関係者の中には記者が所属する米ケーブルテレビ局の共同創設者であるゴア元副大統領をはじめ「大物」の政府特使を派遣すべきだとの考えが浮上し、クリントン氏も五日、拘束問題に限った政府特使の派遣を模索してきたことを初めて公言した。

 だが、北朝鮮はこの間、長距離弾道ミサイル発射に加え、核実験まで強行。国連安全保障理事会を舞台に、米政府が対話よりも圧力に重心を移そうとする中、人道問題とはいえ大物特使派遣による釈放の要請は北朝鮮に譲歩した印象を与えかねない。

 このためクリントン氏は、イランでスパイ行為を働いたとして有罪判決を受けた後、釈放された日系米国人記者のケースを念頭に、特使派遣の選択肢は残しつつも、「今は裁判が速やかに決着し、二人が釈放されることを望む」とし、事態の推移を見極める姿勢を示している。



北朝鮮がこの女性記者二人を解放しないという判決を下したらいったいどうなるのでしょう?すぐに釈放とはならないような気がしてなりません。10年の強制労働という刑が下されたら、アメリカはどのような対応をとるのでしょう?

北朝鮮 米記者2人拘束問題の過去記事はこちらから。
6/3 北朝鮮で明日、裁判が行われる。
6/5 北朝鮮の裁判、審理はいまだ明らかにされず。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シュリンプサラダにコーンバター

このサラダ、私のお気に入りです。サラダなんてどれもそんなにかわらないと思って、昔は結構サラダをあなどっていたんですが、こちらに来てから、レストランでものすごくおいしいサラダに出会いました。おいしいレストランのサラダを再現すべく、家でいろんなサラダを作ってみていますが、これはいけます!
shrimp salad


まず、サラダは日本ではドレッシングを上からかけるというのが多いと思うのですが、私は菜っ葉類をボールに入れて、そこでドレッシングと和えてしまうというのが一番おいしいと思います。

市販のドレッシングは決して使いません。なぜなら、質のいいエクストラバージンオリーブオイルを使ってこそ、おいしいドレッシングができると思うからです。それからお酢はできれば白ワインビネガー。マイルドなすっぱさです。そして塩こしょう。これはあたりまえですね。これだけでも満足なドレッシングができるんですが、ちょっと砂糖を入れる事で、とーーーーってもおいしくなります。それから、にんにくとたまねぎのみじん切り。そして、質のいいチーズをぱらぱらっとふりかける。チーズはパルメザンチーズなら、かたまりのものを買って、食べる直前に削ってサラダにまぜこむか、上にのせます。私はフェタチーズを使うことが多いです。こちらもおいしいです。アーモンドとレーズンをのせると、さらにおいしいです。サラダにアーモンド
とレーズン???と思われる方もいるかもしれませんが、だまされたと思って、やってみてください。おいしいです。それだけではなく、アーモンドもレーズンも体にものすごくよい栄養素がたっぷり。だから毎回サラダにちょこっとかけるだけで、体にとってもよいサラダになるのです。

そして海老。海老のコレステロールが気になるという方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の研究では、えびにはコレステロールを除去するタウリンが入っているので、コレステロールが高い人もそんなに気にしなくても大丈夫とのこと。しかも脂肪分が少ないのでダイエットにはもってこい。海老は皮をむいて、せわたをとって、レモン、エクストラバージンオリーブオイル、塩こしょう、にんにくのみじん切りにつけこんで20分ほど冷蔵庫でねかせます。レモンがしみこんでおいしくなります。

<材料>
ベビーリーフサラダ(普通のレタスでもオッケー) 適量
スライスアーモンド 適量
レーズン 適量
フェタチーズ(またはパルメザンチーズ) 適量

☆エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4
☆ワインビネガー(普通の酢でもオッケー) 大さじ3
☆塩 小さじ1
☆こしょう 適量
☆砂糖 小さじ3/4
☆にんにく 1片・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り
☆たまねぎ 大さじ3・・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り

海老 200グラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皮とせわたととってきれいにしておく

★レモン 大さじ2
★エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
★塩 小さじ1
★こしょう 適量

<作り方>
1.えびを小さいボールに入れて、★の材料も全部入れて、よく混ぜる。20分ほど冷蔵庫でねかす。
2.☆の材料を混ぜてドレッシングを作る。
3.大き目のボールにサラダを入れて、☆のドレッシングを入れよくまぜあわせる。
4.フライパンを熱して、1の海老を流しいれる。★のたれも全部フライパンに入れる。中火で2分くらい焼いて、裏返してさらに2分くらい焼く。
5.お皿に3のサラダを盛って、その上に4のえびをのせる。
6.チーズ、スライスアーモンド、レーズンを上からのせて出来上がり。

それから今日はコーンバターを添えました。
冷凍コーンをフライパンで弱火で加熱し、だいたいとけたら、塩こしょう、
バター、オリーブオイルを加えます。よく混ぜたらできあがり。

体にいいものばっかりのサラダランチ。
あー、おなかいっぱいで幸せ。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

村上春樹さん新作「1Q84」品切れ続出

 

爆発的なヒットを続ける村上春樹さんの新作小説『1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)』(新潮社、2巻、各税別1800円)の第1巻が、品切れとなる書店が続出している。

 同書は2002年刊行の『海辺のカフカ』以来の大長編。オンライン書店のアマゾン・ジャパンで、2巻計2万部が予約期間中に売り切れるなど、発売前から人気が沸騰。発売元の新潮社は、初版で1巻を20万部、2巻を18万部印刷していたが、発売前の5月22日に各5万部を増刷した。東京都内の大型書店の店頭には27日に並び、最初の週末となった30日には、「3人に1人は『1Q84』を買っているような感じだった」(紀伊国屋書店新宿本店)という。

同社は4日現在、1巻を7刷51万部、2巻を同45万部まで増刷したが、市場に出ているのは2刷分まで。印刷が人気に追いつかず、書店で品薄になっている。

 同書は1984年のもう一つの世界を舞台にした小説だが、新潮社は村上さんと話し合い、発売まで書名と価格以外の情報を伏せた。また、事前に目を通す社員も限定し、情報管理を徹底した。出版ニュース社の清田義昭代表取締役は「ハングリー・マーケットの典型。タイトルの意味も、内容も分からず、読者の飢餓感が高まった」と分析している。

 一方、小説に登場するジョージ・セル指揮、ヤナーチェク作曲の「シンフォニエッタ」を収録するCDについて、発売元のソニー・ミュージックジャパンインターナショナルは数千枚の追加生産を行った。
(2009年6月4日23時11分 読売新聞)



アメリカでもニュースになってました。
アマゾンなら予約できて配達してもらえる上に、一冊でも送料無料です。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

鶏つくね!

この鶏つくねはかなりいけます。
私は大根おろしとポン酢で食べるのが好きなんですが、
何にもつけなくても結構おいしいです。
tshukune.jpg
左のつくねにはゴマをのせてみましたが、ゴマありでもなしでも
どちらもおいしいです。

冷蔵庫の中にいろんな野菜が残っていると、「これも入れちゃおう」
と思って、色々みじん切りでいれちゃったことがあるんですが、
シンプルな方が断然おいしいので、野菜はたまねぎだけにした
方がよいという結論に達しました。

難しいのは形を作るところ。鶏のミンチはとてもやわかいので、
なかなか丸めにくいです。でもちょっとパン粉を入れる事で、
やわらかさを調整できます。(それでもやわらかいですが。)

いったんフライパンにのせれば後はこっちのもの。
フライ返しでちょこっと形を整えながらやいちゃいます。
今回は串に刺してみましたが、ハンバーグみたいな形や
もっと小さい楕円形でもよいと思います。

たくさん作って、冷凍保存。忙しいときに解凍して食べます。

<材料>
鶏のひき肉 400グラム
卵 1個
たまねぎ 半個・・・・・・・・・・・・・・・・細かいみじん切り
レモンの皮 小さじ1・・・・・・・・・・・すりろしておく。(黄色い表面だけを
 使ってください。その下の白い部分は風味がありません。)
パン粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1と1/2

油 適量

<作り方>
1.材料を全部まぜあわせて、粘りが出るまでよくこねる。
2.お好きな形に整えて、フライパンに油をひいて表と裏を3分ずつくらい
中火で焼く。

そのまま食べてもおいしいですが、ものたりない方は、
大根おろしとポン酢でどうぞ。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

正男氏の側近相次いで連行=金総書記の後継者争い激化か

 

<時事通信より引用>北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男氏(38)の側近らが平壌で治安当局に連行される事件が相次ぎ、正男氏が滞在先のマカオから帰国できないでいることが、4日分かった。同国の人権改善などに取り組んでいる非政府組織(NGO)「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」が同氏と家族のやりとりの内容を情報筋から入手し、確認した。
 北朝鮮情勢をめぐっては、最近になって、金総書記が後継者に三男の正雲氏(25)を指名したとの説が強まっている。正男氏の側近らが連行されているとすれば、政権内部で後継者をめぐる権力闘争が激化している可能性もある。
 RENKによれば、正男氏は4月4日、マカオから北京の家族に対し、平壌で同3日夜に「わたしの同級生が連行された」と連絡。同7日には国外の腹心に「最近、周辺の人間が国家安全保衛部に連行されている。尋常な事態ではなく、(しばらく)平壌に戻らない」と訴えた。 



核実験、ミサイル発射の徴候、ジャーナリスト拘束、そして後継者をめぐる内輪もめ。動向が気になります。いろいろまとめてどかーんと解決してくれるといいのですが。


  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮の裁判、審理はいまだ明らかにされず。

北朝鮮は、中国との国境付近で拘束したアメリカ人の女性記者2人について、4日、裁判を行うと発表しましたが、審理の結果は、まだ明らかになっておらず、この問題で、アメリカを直接交渉に引き込もうというねらいもあるとみられます。(NHKニュースより)



北朝鮮は4日午後3時から裁判を行うと発表したきりで、その結果がどうなったかについてはいまだ報告されていません。若い二人の女性ジャーナリストの将来がどうなるのかとても心配です。ローラ・リンは結婚していて、ご主人やご家族の方がとても心配されています。ユナ・リーの方は結婚していて子供もいます。4歳の女の子です。先日、ご主人がテレビに出演されていましたが、この女の子はまだ状況は理解できないそうなのですが、「ママに会いたい」といって泣き出したそうです。

この二人が一刻も早く解放されることを祈るばかりです。

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

街角の素敵な人 第三回 「かっこいいジーンズ」

カリフォルニアではかっこよくジーンズをはきこなされている方を
よく見かけます。確かにスタイルがいいのもあるのですが、やはり
ジーンズの形の選び方がうまいようです。
f14.jpg IMG_3127.jpg f18.jpg
ブーツカットに高いヒールの靴を合わせるのがはやっているみたい
です。裾は靴をほとんど隠すくらいの長さがかっこいいみたいですね。
ヒールがちょっとだけ見えるくらいの長さではいている方が多いです。
たまに裾をちょっと引きずっている人を見ますが、あれはかっこ悪いと
思います。

f13.jpg f6.jpg
おしりのポケットにインパクトのある柄が入っているのも人気。
こちらではお尻が大きい=セクシーなので、ぴったり目のジーンズで
お尻を強調するジーンズをはいている方が多いです。
女性でお尻を隠すような長さのTシャツを着ている人はほとんど
みかけないです。

今ではジーンズは単なるカジュアルな服ではなく、とても素敵な
デザインがたくさんあって、値段も安いものから何万円もするもの
までいろいろ。ジーンズにこだわる女性は、30着も40着も試着
して自分の体にぴったり合うジーンズをみつけるそうです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

  





【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブロッコリーサラダ

ブロッコリーのサラダ。
broccoli salada

これはアメリカで人気のサラダで、レストランのサラダバーなんかでも
よくみかけます。もちろん、これだけでたべるのではなく、ふつうのレタス
のサラダに添えたり、メインディッシュに添えたり。

このサラダは本当はブロッコリーを生で食べるんですが、日本人に
とっては生でブロッコリーというのはちょっと抵抗がある人もいるかも
しれません。もし生がいや、という場合は、30秒ほどゆでて、お湯を
切って、冷ましてから、ドレッシングとあわせてみてください。

ブロッコリーほど体によい食材は少ないので、できるだけ頻繁に
食べるとよいと思います。

<材料>
ブロッコリー 一株・・・・・・・・・・・一口大かそれよりもちょっと小さめに切る。
アーモンドのスライス 大さじ3
レーズン カップ1/4

☆マヨネーズ 大さじ4
☆ワインビネガー(または普通の酢) 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆塩 ひとつまみ
☆ホースラディッシュマスタード(なくてもよい)小さじ1


<材料>
1.☆の材料を全部あわせてよく混ぜる。
2.ブロッコリー、アーモンド、レーズンと、1のドレッシングをあわせて、
よく混ぜ合わせる。

冷蔵庫で、2時間くらい置いたほうが、ドレッシングがしみこんで
おいしくなります。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

北朝鮮で明日、裁判が行われる。

約3ヶ月前にカレントテレビというテレビ局のジャーアナリストである
アメリカ人2人が北朝鮮に拘束されました。理由は、国境付近で
撮影していた二人が、北朝鮮側に入ったということだそうです。

明日、北朝鮮で裁判が行われます。敵対行為として有罪の判決が
下されれば、最高10年の禁固刑が言い渡される可能性も。

明日の裁判がどうなるのか、とても気になるところです。

北朝鮮:米記者拘束問題 核問題と切り離し解決を--2記者家族

 【ワシントン草野和彦】北朝鮮に拘束された米国人女性記者2人の裁判が4日に迫る中、2人の家族は1日、米NBCテレビで「(北朝鮮の)核問題とは切り離してほしい」と述べ、米朝両国の対話による人道的観点からの解決を求めた。

 拘束されているのは、米ケーブルテレビの中国系ローラ・リンさんと韓国系ユナ・リーさん。

 家族らは米政府の依頼もあり、発言を控えてきた。だが、北朝鮮の2回目の核実験などを受け、リンさんの姉リサさんは「緊張が高まっており、両国に対話を呼びかける時期だと思った」と述べた。

 家族らには平壌のスウェーデン大使を通じて2人の手紙が届いたほか、先月26日にはリンさんから電話があった。リサさんによると「2人はとても怖がっていた」という。

 ウッド米国務省副報道官は1日の記者会見で、問題解決に向け米政府高官が訪朝する計画はないと言明した。(毎日jpより引用)




日本人で拉致されている人も、なんとか一刻も早く解放されることを
祈るばかりです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

チキンサラダラップ

これまた10分でできるレシピです。
ラップというのはwrapというつづりで、包むという意味です。
こちらでは、サンドイッチとともに、ラップがとても人気が
あって、カフェのメニューとしてもよくみかけます。
お弁当としてもっていくのもいいですね。

中にはお好きなものを入れてもらえばいいのですが、
今回はチキンサラダを入れました。
wrap cut

<材料 1人分>
トルティーヤ 1枚
鳥のささみ 1枚
レタス(今回はミックスベビーリーフ)適量
トマト 半個・・・・・・・・・・薄切りにしておく
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ半分
塩コショウ適量


<作り方>
1.鳥のささみに塩コショウをして表と裏を4分ずつ焼く。焼けたら、薄く切っておく。
2.レタスとオリーブオイル、酢、塩こしょうをボールにいれて、よくまぜあわせる。
3.トルティーヤをフライパンで表と裏を1分ずつほど焼く。
4.トルティーヤに1と2をのせて、さらにマヨネーズとマスタードものせる。
wrap before

5.しっかり巻いてできあがり!
wrapping.jpg

wrapped.jpg

 *春巻きを巻く要領で巻いてください。レタスは結構多めに入れた方がいいです。
レタスが少ないと、巻いた時に中がすかすかになってしまいます。


ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Oisix50%OFFおためしセットはこちら

トルティーヤ 


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

トム・クルーズの「ワルキューレ」を見ました。

「ワルキューレ」は実話に基づいた話で、トム・クルーズは
ヒトラー暗殺を計画したクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を
演じています。

実際にあった話なので、歴史に詳しい方なら、結果がどうなる
かはご存知でしょう。

当時の暗殺計画はうまく再現できていると思うのですが、ドイツ
なのに、皆、英語を話しているという時点で、現実感が薄れて
いるような感じがしました。そして、トムの演技。彼の演技は
いつもワンパターンな気がしてなりません。何の役をやっても、
「俺はかっこいいトムクルーズなんだぜ」という雰囲気がどこから
か感じられて(って私だけかもしれませんが)、その人物に
なりきれてないような気がするのです。彼はどちらかというと、
ハッピーエンドでおわる典型的ハリウッド映画のヒーロー役の
方が似合ってますね。キャスティングという意味でこの映画は
ちょっと失敗していると思います。

歴史が好きな人はかなり楽しめると思います。
 
100点満点中75点!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

