スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴタルト!

先日、お友達のおうちで、ティーパーティをしました。
といっても紅茶を飲んでケーキとかサンドウィッチとかを食べて、ぺちゃくちゃしゃべってるだけなんですが。しかも、一人の女の子がイギリス育ちだというので、本格的なティーパーティーか?と思いきや、ティーバッグを使っていて、ちょっと意表をつかれました(笑)。でもとってもおいしい紅茶でしたが。

ということで、私はイチゴタルトを作って持っていきました。
strawberry tart
とっても好評でした。
ちなみにイチゴはオーガニックのものなので、とっても甘くておいしかったです。

<材料>
◎薄力粉 1と 1/2カップ
◎グラニュー糖 大さじ3
◎塩 小さじ1/2
◎無塩バター 大さじ6
◎ショートニング 大さじ2・・・・冷やしておく
◎冷たくひやした水 120cc

★卵黄 5個分・・・・・・・・・・・・常温に戻しておく
★グラニュー糖 3/4カップ
★コーンスターチ 大さじ3
★牛乳 1と3/4カップ・・・・・・・沸騰するぐらいまであたためておく
★バニラエッセンス 小さじ1
★アマレット 小さじ2(なくてもよいがあるといい香りがします)

△イチゴ 20個くらい・・・・・・・・・ヘタをとっておく
△アプリコットジャム 1/3カップ
△水 大さじ1

23センチ(228mm)のタルト型

<作り方>
1.◎の小麦粉、砂糖、塩をボールにいれて、冷凍庫で30分くらいひやしておく。
2.1の冷えた材料を、フードプロセッサーに入れて、さらにバターとショートニングも入れて、軽く混ぜる。(野菜などを小さく切る時と同様に、フードプロセッサーを使います)。バターが細かくなったら、水を少しずつ加えて、さらにまわす。30秒くらいまわすと、生地がかたまりになるので、かたまりになったところで、とめる。
3.生地をラップの上にのせて、直径10センチくらいの円盤型にして、冷凍庫で20分くらいおく。
4.オーブンを190度に設定してあたためる。
5.そうしているあいだにカスタードを作る。★の卵黄と砂糖を大き目のボールに入れて、泡だて器でまぜる。(電気泡だて器だと、5分くらい。)
6.そこへコーンスターチを少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
7.次にあたためておいた牛乳を少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
8.全部牛乳を入れて、混ぜ合わさったら、それを全部鍋に入れて、弱火で加熱する。常に混ぜ続ける。7分くらい加熱する。クリーミーになったら、火をとめ、バニラエッセンスとアマレットを入れて、まぜあわせる。小さなボールにうつして、ラップをカスタードの表面につくようにしてカバーして、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてさらに冷やす。
9.ひやしておいた生地を冷凍庫からとりだし、粉を振ったまな板等の上で、伸ばしていく。228mmのタルトの型を使っているので、高さの分を考慮して直径28センチくらいに伸ばす。
10.型に生地をのせてはみ出た分を切り取る。生地の上にアルミをひいて、その上にお米または小豆などをのせて、オーブンに入れて10分ほど焼く。
11.お米または小豆をアルミごと取出す。生地にフォークでたくさん穴をあけて、オーブンに戻し、さらに13分ほど焼く。(ちょっとこんがりするまで。)
12.焼けたら、取り出して、冷ましておく。
13.△のアプリコットジャムと水をまぜて、さらに茶漉しなどで、こす。(こさなくてもよいですが、こすとぶつぶつがなくなるので、きれいな仕上がりになります。
14.タルトもカスタードも冷えたことを確認してからデコレーションに入る。タルトにカスタードを全部入れて、平らにし、その上にイチゴを並べる。その上から13のアプリコットジャムを刷毛で丁寧にイチゴの表面に塗っていく。
strawberry tart top
できあがりー!
書くとなんだかとっても長いんですが、作るとそんなに難しくありません。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

マイケルの追悼式で"Heal the world"を歌ったのは・・・?

昨日の追悼式、みなさんテレビで見られましたでしょうか?
有名な顔ぶれが勢ぞろいだったのですが、最後の"Heal the World"を歌ったのは一体だれなんだろうと話題になっていました。すばらしいパフォーマンスだったのですが、彼女はほとんど無名。
彼女はJutith Hillというロサンゼルス在住の歌手で、なんとお母さんは日本人!私もこの人絶対半分アジア人だろうなあと思っていたのですが、あたりでした。目がアジア人です。彼女のお母さんは70年代にロサンゼルスに移民としてやってきたそうです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

マイケルジャクソンのお葬式と追悼式

先ほどマイケルジャクソンのお葬式がおわったようです。
お葬式はうちのすぐ近くの墓地で行われたのですが、今日はテレビ局のヘリコプターがが朝早くから飛び回っています。

小さい頃はマイケルジャクソンは遠い世界の人で、とても同じ地球の人とは思えないくらいのスターでしたが、今こんなに近くにマイケルジャクソンの棺があると知って、なんだか不思議な気分です。マイケルジャクソンも普通の1人の人間だったんだなあと・・・。スターであっても、お金持ちであっても、ある意味人間は平等で、100%の確立で皆いつかは死にます。いくらお金があっても、どんなものを食べてもいいと言われても、一日3食以上食べる事はむずかしいし、高級なものばかり食べれば病気になって、最終的には苦しむし、どんなに恵まれている人も、痛みや悲しみをパスすることはできません。そういう意味では人類皆平等なんだなあと最近感じています。マイケルジャクソンはお金も名声もいやというほど持っていたけれど、たぶん痛みや悲しみも普通の人以上に感じる事が多かったのではないでしょうか。あー、それにしてもマイケルのムーンウォークや、スリラーの踊りはすばらしかった。マイケルの残した音楽やダンスは永遠に語り継がれていく事でしょう。

R.I.P.

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

オーガニックのイチゴは甘い?

アメリカではファーマーズマーケットといって、青空市場みたいなのが週末になるとあちこちで見られます。そこでは、近場でとれた野菜や果物がたくさん売られていて、オーガニック(有機農産物)も豊富にそろっています。

最近できるだけオーガニックのものを買うようにしているんですが、オーガニックでないものと比べると、どれもおいしいんですが、イチゴは特に違っていて、とても甘いんです。なぜなんでしょう???農薬を使わないと甘くなる???

最初は気のせいなのかなと思ってたんですが、何度買ってもやっぱりオーガニックの方が甘い!なぜこんなに甘さが違うのか、気になります…。日本のイチゴはどれもおいしかったように思うんですがねー。アメリカのイチゴはなんか悪いものでもつかってるんでしょうか…。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブロッコリーとポテトのスープ

これは簡単で激うまです。
しかもブロッコリーの芯まで使うので、経済的!
broccolli and potato soup

<材料>
ブロッコリー 一株・・・・・・茎はあらみじん、茎以外は一口大
玉ねぎ 大半分・・・・・・・・あらみじん
じゃがいも 大4個・・・・・・1センチ角
にんにく 3片・・・・・・・・・・みじん切り
生のタイム 5本くらい
乾燥バジル 大さじ1
乾燥オレガノ 小さじ2
オリーブオイル 適量
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・カップ4杯分のスープを作っておく。
塩こしょう 適量

<作り方>
1.鍋にオリーブオイルをひいてたまねぎを7分ほど弱火でいためる。
2.乾燥バジル、乾燥オレガノ、にんにく、塩を入れて1分ほどいためる。
3.固形ブイヨンで作ったスープを2の鍋に入れる。そこへじゃがいもと生のタイムを入れて、15分くらい煮る。
4.3にブロッコリーを入れてさらに15分ほど煮る。
5.全部やわらかくなったら、半分をブレンダーに入れて、ピューレ状態にする。ピューレ状態になったら、鍋に戻し、混ぜ合わせてできあがり。

写真では上にちょこっとハーブ入りのフェタチーズをのせてみました。それにしてもこのスープは本当においしくて、食べすぎてこまっちゃいます。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

トマトとズッキーニとチキンのアペタイザー(前菜)

ちょっとおしゃれな前菜。
tomato and zuccini

きれいだしおいしいし体にもよいので、ちょっとしたもてなしにぴったり。
3つの鍋を使うので面倒なようですが、焼くだけなので作り方自体は簡単です。
ズッキーニーとトマトとチキンを一度に口に入れると、おいしさがじゅわーっと広がります。

<材料>
ズッキーニ 一本・・・・・・・・・・5ミリくらいの輪切り
ミニトマト 15個くらい
ささみ 1本・・・・・・・・・・・・・・・1センチくらいの角切り
にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・みじん切り
バジル 10枚くらい・・・・・・・・あらみじん
パルメザンチーズ 大さじ2

タイム 5本くらい
オレガノ 2本くらい

オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
砂糖 小さじ1/2

<作り方>
1.底ができるだけ広いフライパンにオリーブオイルを入れて、そこにズッキーニを並べていく。上からも少しオリーブオイルをかける。塩こしょうもして、時々裏返しながら、やわらかくなるまで焼く(8分くらい)。
tomato and zuccini zuc
2.底が小さいフライパンか鍋にオリーブオイルを入れて、ミニトマトを入れる。そこにタイムを3本くらい入れる。さらににんにくも加えて、塩コショウと砂糖も入れ、中火で鍋を動かしながらやわらかくなるまで焼く(10分くらい)。
tomato and zuccini tomato
3.底が小さいフライパンにオリーブオイルを入れて、ささみとタイムを2本とオレガノを入れて、火が通るまで焼く。塩コショウをする。
tomato and zuccini chicken
4.お皿にズッキーニを並べ、その上にトマトとチキンをのせ、トマトからでた汁とにんにくを上からかけ、さらにバジルとパルメザンチーズをのせてできあがり。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

サラダバーみたいないろんなサラダ

ときどきいろんな種類のサラダを一度に食べたくてサラダバーのあるレストランに行くのですが、今日は全部作っちゃいました。
salad bar fu

ヒヨコマメのサラダとシーフードサラダは2日くらいは冷蔵庫で保存できるので、たくさん作って保存です。ちょっとおなかがすいたときにチョコレートとかケーキとかを食べずに、こういうのを食べると、体にもいいです。

シーフードのサラダはこれまた簡単。
<材料>
かにかまぼこ 6本・・・・・・・・適当に割いておく
たまねぎ小 半分・・・・・・・・・・みじん切り
レリッシュ 大さじ2 (これはホットドック用のピクルスです。なければピクルスをみじん切りにして、砂糖小さじ1/2を足してください。)
マヨネーズ 大さじ4
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
<作り方>
全部をまぜあわせるだけ。

このシーフードサラダがおいしいんです。サンドイッチにもぴったり。レリッシュは日本では売ってないかもしれません。つづりはRelishです。

ヒヨコマメのサラダのレシピはこちら!
ベビーリーフのサラダのドレッシングのレシピはこちら!
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。