キッチンを整理整頓

整理整頓の下手な私ですが、がんばって整頓してみました。
しかも何も買わずにというのを目標にしてみました。
BeforeとAfterの写真をごらんください。

BEFORE
cabinet before

AFTER
cabinet after

どうでしょう。まだごちゃごちゃしてますが、かなりまとまったような。上の段には母から送ってもらった日本の食材、下の段にはアメリカの食材が入っています。

でも整理の上手な方はもっと上手に整頓されるんだろうなあ。ちなみに、いろんな箱を使ってますが、全部靴の箱です。靴の箱が好きで、全部とってあったのですが、これはいいサイズかもと思って。プラスチックの容器を買ってもいいのですが、もったいないし、環境を考えると、新しいプラスチック製品を買うのはよくないんではないかと。靴の箱は透明ではありませんが、十分役目を果たしているような気がするのですが、どうでしょう。


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

キャベツとエビのピーナッツドレッシングサラダ

名前が長くなっちゃいましたが、要するにキャベツとエビのサラダです。特に目立つ一品ではありませんが、ピーナッツのドレッシングがキャベツとエビによく合います。
cabbage shrimp salad
<材料(4人分くらい)>
キャベツ 3分の1個・・・・・・・・・・・・・・・・・・千切り
ゆでたエビ 300グラム・・・・・・・・・・・・・・ゆでて殻をむいておく
トマト 適当(なくてもよい)
アボカド 適当(なくてもよい)
コリアンダー または 三つ葉 適量・・・・・・あらみじん

(ドレッシング)
無塩無糖のピーナッツバター 大さじ3
酢 大さじ3
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
ラー油 または チリガーリックソース 小さじ1
豆板醤 大さじ半分
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

<作り方>
1.ドレッシングの材料を中くらいの大きさのボールに入れて、よく混ぜる。
2.キャベツとエビを大きなボールに入れる。ドレッシングも全部入れて和える。
3.お皿に盛り、トマトとアボカドをのせ、コリアンダーをちりばめたらできあがり。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ウニのお寿司作りました!

カリフォルニアではウニ、安いんでしょうか。
先日こんなのを4ドル(350円)くらいで買いました。
せっかくだからウニでお寿司作りました。
IMG_3661.jpg
ついでにマグロとアボカドの寿司もどきも作りました。
なかなかきれいでしょ。

おすし屋さんだとちょっとウニは高くて手が出ないのですが、ウニは私の大好物。あー、おいしかった!


ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

シェビッチェもどき

<糖尿病の方にオススメ!>
<ダイエット中の方にオススメ!>

シェビッチェというのはメキシコのお料理で、生の魚やえびをライムとかレモンに漬け込んだもので、そこにハラペーニョとかコリアンダーとかが入っています。
IMG_3615.jpg

本当のシェビッチェは生のえびなんですが、なんとなくアメリカで生のえびとか魚とかは怖いような気がして、いつもちょっとゆでたものを使っています。本当は何時間も漬け込むらしいのですが、それも面倒くさいので、10分だけ冷蔵庫でおきます。

作り方はこれまた簡単。
えびをゆでるのを除けば、切ってまぜるだけです。
オイルは一切使わないので、体にもいいです。

<材料>
えび 300グラム ・・・・・・・・ さっと熱湯でゆでて、さましておく
コリアンダの葉 カップ半分・・・・ あらみじん
ハラピーニョ 半分・・・・・・・・細かいみじん切り (相当辛いので、分量は味を見ながら調整)
トマト 小2個・・・・・・・・・・・・5ミリ角にきっておく
アボカド 1個・・・・・・・・・・・5ミリ角にきっておく
ライム汁 5個分(レモンでもオッケー、レモンなら2個か3個くらい)
塩 小さじ1(または適量)
カイエンペッパー 適量(なくてもよい)

<作り方>
材料を全部まぜあわせて、10分ほど冷蔵庫で置く。できあがり。

IMG_3619.jpg
本当はメキシコのチップにのせて食べるのですが、なかったので食パンをオリーブオイルでフライパンで焼いて、その上にシェビッチェをのせてみました。そしたらこれがとってもおいしかったです。パンはぱりっとするまで焼くのがこつです。フライがえしで、パンをちょっとつぶすような感じで焼いて、平べったい仕上がりにしました。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

バジルの葉っぱ泥棒・・・

2ヶ月ほど前でしょうか。
トマトを買ったのですが、このトマトがすごくおいしかったのです。
それでタネをとっておいて乾燥させて植えてみたんです。
そしたらこんなふうにすくすくと育ってきて実がなるのを楽しみにしていました。
tomato plant 7.21
           ↓↓↓↓↓
tomato plant 3
            ↓↓↓↓↓
tomato plant growing

そしたらある日、葉っぱに穴を発見。
じっくり見てみると・・・
bug.jpg
青虫が葉っぱを食べている!!!
頭にきました。
農薬使うのはいやだったので早速オーガニックな虫除けスプレーを作ってみました。
材料は、にんにく、たまねぎ、カイエンペッパー、皿洗いのせっけん、水です。
トマトにしっかりスプレーをしていたら、バジルにも穴があることを発見
こちらにもたっぷりスプレーをいました。
でも結果はこんな感じ。
tomato and basil

トマトは生き延びましたが、バジルは再度スプレーしたにも関わらず、食い尽くされました。
にっくき青虫!!!

まあ、トマトは順調なので、よかったとするかなあ。
それにしてもこの青虫はいったい何になるんでしょう?
小さいものでは長さ7ミリくらい、大きくても1.5センチくらいなんです。
私のバジルを全部食べつくすなんて、ひどいわ~!



ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

マーボー豆腐

<糖尿病の方にオススメ!>
<ダイエット中の方にオススメ!>

豆腐はとっても体にいいし、カロリーも低いです。
だからできるだけたくさん食べるようにしたいといつも思っています。
カリフォルニアでも豆腐は結構人気があるようで、普通の食料品店でも
豆腐が売られています。ありがたい!

<材料>
★豚ひき肉 200グラム
オリーブオイル 大さじ4
★にんにく 2片・・・・・・・・・・・・・みじん切り
★おろししょうが 大さじ1
★豆板醤 大さじ1
★コチュジャン 大さじ1

きぬこし豆腐 1丁
鶏がらスープ 100cc
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

ねぎ 大さじ3・・・・・・・・・・・・小口切り

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを熱して、★の材料を入れて、しっかりとひき肉をいためる(5分くらい)
2.そこに鶏がらスープを入れ、スープが沸騰したら、豆腐、しょうゆ、砂糖、酒を入れる。時々まぜながら、3分ほど煮る。
3.片栗粉と水を混ぜておいて、フライパンに流しいれる。 軽く1分ほどかき混ぜる。
4.ねぎをぱらぱらっとふりかけてできあがり!

mapo tofu


ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


アメリカに来てから、マーボー豆腐って中華料理屋さんでみかけないなあとずっと思っていたんですが、ある時ふと、「Mapo Tofu」というメニューが、目に留まり、ウェイターさんに聞いてみました。「これって、豆腐とミンチ肉のちょっと辛いやつ?」って聞いたら、「そうです」とのこと。おいしいって聞いたら、めちゃうまいと言うではありませんか。まあもしかしたら違うかもしれないけど、おいしいなら違う料理でもいいやと思って注文したら、やっぱりマーボー豆腐でした。英語では、(というか中国語では?)「まーぼー」ではなく「まーぽー」なんですね。

それ以来、その中華料理屋さんに行くといつもMapo Tofuを注文しています。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

入道雲じゃないんです・・・

一見、入道雲のように見えますよね。
wildfire.jpg

でもこれ、山火事なんです。
ロサンゼルスは今、山火事で大変です。
燃えている現場からうちはたぶん車で20分くらい離れているんですが、外に出ると、灰で息がちょっと苦しくなります。

毎年毎年、必ずどこかが燃えます。
現在、35度くらい。
しかも乾燥しているので、いったん燃え始めるととまりません。

いろんな技術が発達しているのに、この山火事を止める技術はないんだなあといつも思います。まあ山は何十年かに一度は燃えるもののようなので、しょうがないのかもしれませんが、せめて家が燃えないように何か発明とか工夫とかないのかなあと思うのですが、これがないんですねー。大金持ちの家では火が近づいてくると、スプリンクラーか作動するというのを聞いた事がありますが、そういう設備は高いのかなあ・・・。

とにかく、山火事を防ぐ方法、または山は燃えても家は燃えないという方法を発明できる人がいたら、表彰ものだと思います。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる