スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から3ヶ月

震災から3ヶ月がたちました。
最初の1ヶ月は、震災のことが頭から離れず、落ち込んだ気分になりました。
でも最近は震災のことを耳にしても、あの悪夢のような光景とは結びつけず、
気がつくと、主な心配ごとは原発の問題になっていました。
私は毎日グーグルのニュースをチェックするのですが、そこにも被災者の方の
ニュースはほとんど掲載されなくなってきています。

今日たまたま、震災の時のビデオをyoutubeで見る機会があり、
再び悪夢のようなできことが、私の頭の中によみがえってきました。

被災者の方達のために何ができるのか、今被災者の方は何を必要としているのか
インターネットで調べてみました。

そしたらこんなのがみつかりました。

アマゾンの「東日本大震災 ほしい物リスト」です。

私は日本から遠く離れたロサンゼルスに住んでいるので知らなかっただけかもしれませんが、
これはとてもよい方法だと思いました。
ボランティアに行けない私には最適です。

被災地の方が、今必要とされているものを、アマゾンのほしものリストに挙げられています。
それを見て、私達が購入し、アマゾンが被災者に届けるというものです。

寄付はもう何度かしたけど、今度は違った形で被災者の方の助けになりたいと
思っている方もいらっしゃると思います。
私もそうでした。
何かしたいけど、何ができるのか・・・。
もどかしいですよね。
でも被災者の方がほしいものを届けられるというのはとてもよいアイデアだと思います。

興味のある方はこちらのリンクをクリックしてください。→アマゾン 東日本大震災 ほしいものリスト

たくさんの団体が掲載されていますが、ほしいものリストに商品を入れている
団体はあまりありません。
私が見つけたところでは以下の団体がほしいものリストに商品を入れていました。

東松島市NARUNO​ FC
東松島市立​野蒜小学校
東松島市図書館
東松島市災害対策本部​​災対総務部
東松島市のボランティ​ア活動で不足している資材
釜石観光物産協会
そうそうサ​ポートセンター
SVA気仙沼事務所が​支援する避難所向け物資
大槌町災害対策本部(​​物資担当)
大槌町桜木町ボランテ​ィアセンター
陸前高田市立第一中学校避難所
三陸・広田半島の個人宅避難者お助け隊の漁師たち
山田町災害対策本部(物資センター
山田町など三陸沿岸自宅避難者
桑折町 仮設住宅入居者への支援物資
フェアトレード東北
大船渡市立赤崎中学校

スポンサーサイト

クレージーシャツ

ハワイが好きです。
ハワイが嫌いな人なんているんでしょうか。
何度行っても大好き。
今までに行ったのはオアフ島、ハワイ島、マウイ島。
どの島もそれぞれの味があって、全部好き。

ロサンゼルスも嫌いじゃないし、好きで住んでいるんだから
もちろん文句はいいません。
でもハワイは違うんだなあ。

私は文才がないので、うまく言い表せませんが、
衣食住について違いを説明すると、

衣・・・何を着ててもオッケー。寒がりの私でも半ズボンに
タンクトップでも寒くない。リゾートチックな布地のドレスを
着ることができる。ハイヒールとか履かないで全然オッケー。

食・・・新鮮!たぶんアメリカの本土みたいに遠くから
トラックに揺られてもってきた食材はあまり使ってないんでしょう。
レストランでの食事でまずーいと思ったことはほとんどなし。
まぐろのサラダとか、カイルアポークとか、チキンとか、
マヒマヒとかオノとか、どれもめちゃうま。クラとかいう菜っ葉もおいしい。
マンゴーはもうこの世のものとは思えない。
マンゴスティーンもエキゾチックな味がしたなあ。
パイナップルも本当のものとは全然味が違う。
オーガニックにこだわったお店も結構あるし。

住・・・うーん、住んだことないからわからないのですが、
あんなところに住めたらいいなあと思います。
南国の木や花に囲まれ、朝はカラフルな鳥の鳴き声で目覚め、
ビーチを見ながらコーヒーをすする。夢のようです。

ハワイには色々をお気に入りのお店があるのですが、
今日は一つ私のお気に入りのTシャツのお店をご紹介。
クレージーシャツというお店。
Women's Clothing and Accessories with Aloha!
ここのTシャツはデザインがユニーク。
質もいい。
色もいい。
染めるのに、いろんなものを使ってるのです。
ビールとか火山灰とかヘンプとか、コーヒーにラムが染料になっています
私の大好きな亀がデザインに用いられていたりするし。
日本にも送ってくれるみたいです。

女性用のもかわいいのですが、男性用のTシャツも大好きです。
父の日のプレゼントなんかにも最高。ビール好きのお父さんに、
ビールで染めたTシャツなんてどうでしょう?コーヒー好きのお父さんには
コーヒー染めのTシャツ。ユニークじゃありませんか?

ロサンゼルスにも何件かあるのですが、うちからは遠いので、
私はハワイに行った時に買うようにしています。

またいつかハワイに行きたいなあ。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

切れる切れる!堺刀司の包丁

去年両親がうちに来たとき、私の包丁の切れ味が悪いと文句を言われました。
確かに日本の包丁が見つからず、やっとみつけたのが1000円くらいの超安物でした。
でも使っているうちになれてしまい、特に不便とも思っていなかったのですが、
母が言うには、相当質の悪い包丁だったようです。

日本に母が戻り、日本からこんなすごい包丁を送ってくれました。
これが切れる切れる!


堺刀司というメーカーさんのようなんですが、切れ味はまさに刀!
(別に刀を使ったことがあるわけではありませんが…)

切れるのなんのって、びっくりするくらいです。

ちなみにヘンケルスの包丁が良いというのはアメリカでも同じで、うちでも使っていました。
それは安物の日本の包丁を買う前の話なのですが、使っていたのはこれ。

評判とは逆に、ぜーんぜん切れませんでした。
しかも研いでも研いでもだめ。
全然シャープにならないのです。

包丁買うなら堺刀司に限ると改めて思いました。

なぜ有機野菜(オーガニック)はおいしいの~?

最近、買い物に行くとできるだけ有機野菜や有機果物を買うようにしています。
日本に住んでいたころは、野菜とか果物とか特に気を使わなくても
おいしものがどこでも売られていたように思います。
(それはもしかして10年以上前だからかも・・・)

でもアメリカは違うのです。
安い食料品店に行くと、質の悪いもの=まずいものが売られているのです。
アメリカに来たばかりの頃は、金銭的に余裕もなく、とにかく安いものを
選んで買っていたので、高いものがどんな味なのか、よく知りませんでした。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

でも数年前から、オーガニックと呼ばれる、有機野菜、有機果物を試すようになり、
「なんじゃこりゃー」というくらいの味の違いにびっくりしたのです。

日本ではたぶんここまでまずいトマトとかいちごとか売ってないと思うのですが、
アメリカのトマトで安いものは、「これ、トマトか?」というくらいのすごい
味がします。というか味がないんです。いちごもそう。

聞くところによると、どうやらアメリカでは基本的に熟してないものをさっさと
収穫し、倉庫に1週間くらいおいておいたりするそうな。
だからまずいんだそうです。

でも食材にこだわるお店では、そういうことをせずに、熟してから収穫されたものを
新鮮なうちに売ろうとするため、おいしいものがあるみたいです。

じゃあオーガニック(有機)と関係ないんじゃないの?という話になりそうですよね。
その辺は私も実はわからないのですが(とほほ…)。でもなぜかオーガニックは
おいしいのだー。オーガニックのものは栄養素も多く含んでいるらしいので、
体にもよい!大事な野菜や果物でお金をけちるなら、高いバッグを買うのを諦めた方が
よい!という勝手な持論で、食材にはこだわっていこうと思います。

そうそう、野菜や果物だけでなく、オーガニックの牛肉や鶏肉もおいしいですよー。
まあ、日本に住んでいる方は、こんなことは気遣わなくてもよいんでしょうね~。
日本の食材はおいしかった(10年以上前の記憶だけど)。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。