スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスにこんなケーキ!カステラとホイップクリームで!

スポンジケーキを焼くのは面倒。
でもおいしいホイップクリームたっぷりの
ケーキがたべたーい、という人にぴったりのケーキです。
easy cake cut

なんとなく最近、東京ばななのことを考えていて、
バナナも入れてみる事にしました。

こんなに簡単なのに、とってもかわいくっておいしくできます。
頂上に雪が積もったみたいなケーキ。
クリスマスディナーのあとのデザートとしても最適ですね!

<材料>
カステラ 5ミリ幅のものを12枚くらい・・・・・・斜めに半分にきっておく。
アマレット(アーモンドリキュール) 大さじ2・・お子様が食べる場合はお好みのジャムで。
生クリーム 150ml
砂糖 分量は生クリームのパッケージに書かれているものに従ってください。
ローストしたアーモンド 15個・・・・・・・・・・・・細かく刻んでおく。(ローストされていない場合は切る前に軽くフライパンで炒める)
バナナ 1本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ミリくらいの厚さにスライスしておく。
シナモンパウダー 小さじ1
パウダーシュガー 小さじ1


<作り方>
1.お茶碗くらいの大きさの器にラップをひきます。切っておいたカステラをしきつめていきます。
easy cake cooking kastera

2.カステラの表面にアマレット(アーモンドリキュール)をはけで塗っていきます。
easy cake cooking w brush

3.ホイップクリームをあわ立てます。途中で必要な分量の砂糖を入れてツノが立つまで泡立ててください。

4.刻んでおいたアーモンドをホイップクリームにいれて軽くまぜあわせます。
easy cake cooking almond

easy cake whipped cream

5.(2)のカステラの上にホイップクリームを大さじ2ほどいれ、バナナをひきます。さらにホイップクリームをいれ、またバナナを引きます。最後にアマレットをたっぷり浸したカステラでフタをして、その上から、サランラップでフタをして、冷蔵庫で1時間程冷やします。(なぜだか理由はわからないのですが、じっくり冷やしてから食べた方がずっとおいしいです。)
easy cooking w banana

easy cake cooking covered

6.器から出して、最初にシナモンパウダーをまぶして、その上から、パウダーシュガーをふりかけてできあがり!(茶こしなどを使うときれいにふりかけられます)
easy cake whole

イチゴのシーズンなら、イチゴをいれてもおいしいと思いました。

このブログの順位を見るには、
下の「日本ブログ村」というアイコンをポチッと押してから、
「生活」というカテゴリーの中の「料理」というのをクリックしてください。
さらに左の上の方にある"料理レシピ"というのをクリックして下さい。
おかげさまで今朝は一瞬7位でした。でもすぐに8位におちちゃいましたが。
いつも応援クリックありがとう~!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

素晴らしい!!!もちろん時間があればスポンジから焼くのも良いけれど、日常の慌ただしい中、どの仕事も大切で~なんと多いですから、このアイディアは素晴らしいと思いました。子供さんがいるご家庭でもいいですよね。買ってきたものだけでなく、チョッと一手間加える事で手作りを味わえる。お友達が遊びに来たときにも使えるわ。絶対好い~~~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほぉぉおお、これはアイディアケーキですね♪
仕上がりもキレイ♪

アマレットって杏の種からできてるんだよね。
香りがアーモンドに似ているんだよね♪
アマレットミルクとかおいしいよねぇ♪

オレンジ系で作るときはコワントロ使ったり、
いろいろアレンジが効きそうなケーキでいいですね♪
わたしもマネしちゃおう♪

おうえん&はくしゅ

No title

めでたしマリアさん、そうですよね。時間が際限なくあれば、いろいろこって作りたいけど、あれもやらなきゃこれもやらなきゃという日常では、すべて手作りって難しいですよね。だから時々手抜き、でもあたたかみのあるものを作っていけるといいなって思います。是非作ってみてくださいね。みかんの缶詰とか入れてもおいしいかも!

みぃいやさん、アマレットってアーモンドじゃないと私も最近になって知りました。アーモンド風味なのにねー。是非作ってみてくださいませ!

いつも応援ありがとうございます!

No title

うわ~ん、おいしそーー!
カステラでこんなに美味しそうなケーキが
できるとは☆!
私も挑戦してみたいなぁー!
でも、アマレット、とか我が家にはないデス(’_’、)
ラム酒とかでもだいじょうぶかなぁ・・・。

応援!ポチ☆

今週末は帰省するので、今日は早めに
ポチに参上しましたっ♪

No title

こんばんは
ラクスです♪
応援
これは時々しますね
美味しいですよね^^

こんばんはぁ

はじめまして~
ご訪問、コメント ありがとうございます。
早速 遊びに来ました~

凄~くステキなブログですね
このケーキ、いただき!! 是非作ってみますv-222
レンコンはさみ焼きは
大好きなんだけど iいつも冷凍もん。。。w
なんだか 遊びに来て
チャレンジ精神が ふつふつと、湧いてきました~

No title

ぅゎ~・・・これは美味しそう!
スポンジ焼かなくてもできちゃうんだ!素敵♥

ぽち♥

No title

これは、スポンジ焼かなくていいですし、いいですねえ。
今、ちょうどおなか空いているので、やられました。
おいしそおおお。
アメリカの市販のケーキは甘すぎて食べられないので
たまーにロールケーキ作ったりしますが、これならもっと簡単ですね。
バナナかあ。最高ですね。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。