スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ抗酸化って大切なの?ファーストフードはなぜ体に悪いの?

私もよく抗酸化という言葉を使いますが、最初は「抗酸化ってなんだ?」
という感じでした。

でもこの言葉を理解すると、抗酸化作用のある食べ物が人間の体に
いかに大切かということがわかってきます。

わかりやすい説明をみつけました。

以下、www.jsa-site.comより引用です。

人間は空気を吸って生活しています。空気の21%は酸素です。酸素は体の中で栄養素と結びついてエネルギーを作り出します。ところが体の中に入った酸素がすべてエネルギーを作るために使われれば良いのですが、使われなかった分は酸化してしまいます。簡単に考えると「さび付いた状態」になるということです。金属にさびが出た状態を想像してください。それと同じ現象が体の中で起きると考えてください。一度酸化がおき始めるとどんどん連鎖反応で進んでしまうのです。

体の中の機能がさび付くと正常な働きが出来なくなり、糖尿病、高脂血症、肝臓の機能の低下などなどの生活習慣病といわれる問題が起きてきます。体の中を錆付かせないようにするのが「抗酸化作用」(酸化を抑える作用)と言えます。つまり、活性酸素を取り除き、生活習慣病を予防や老化を抑えることです。

動脈硬化や、ガンなど生活習慣病、白髪やしみ、しわなど老化の原因で、肝臓にもっともたまりやすいといわれています。(中略)ですから抗酸化作用の高い食品やサプリメントを取ると体の本来の機能を低下させないようサポートできるわけです。



では抗酸化作用の高い食べ物とは何か?
いわゆるスーパーフードには抗酸化作用が高いものが多くあります。
スーパーフードについては以前記事を書きました。⇒こちらをクリック

その代表的なものが

ブロッコリー
ブルーベリー
大豆
トマト
黒豆
赤ワイン
緑茶


などなどなわけです。

ですから、私のレシピはできるだけそういったスーパーフードと呼ばれる
食材や、体によさそうなものを取り入れるようにしています。

でも、体に悪いものっておいしいものが多いんですよね。
そこがつらいところです。

昨年度は不景気であったにも関わらず、マクドナルドの業績は、
のび続けているそうです。
「マクドナルド、3年連続増収増益」の記事はこちら⇒クリック
ファーストフードは値段が安い上に、脂肪と炭水化物がたっぷりで、
塩分もたっぷり入っているので、それなりにおいしいんですね。
それがアメリカ人が太った原因でもあると言われています。

ファーストフードは体に悪いといわれているのはカロリーが高いから
だけではなく、抗酸化作用のある食材がほとんど使われていない
というのも一つの理由です。

ただカロリーを減らして痩せていれば健康なのか?
それは間違いです。
健康的な体重で、ほどよく筋肉が体についていて、体の中身が酸化
していない体であるということが大切なのだと思います。

バランスよく食べて痩せるというのはそういう意味なんですね。

ファーストフードがもてはやされる現実というのは、本当に危険だと思います。
私は個人的には、どんぶりや麺類(ラーメン、うどん)は日本のファーストフード
だと思っています。どんぶりにもいろいろありますが、カツ丼や牛丼などは
アメリカのファーストフードと同じく、脂肪と炭水化物がほとんどで、高カロリーで
抗酸化作用のある食材はほとんど使われていません。ラーメンもそうですね。
(蕎麦(ソバ)は比較的体にいいとされています)

たまに食べるのはいいですが、週に何回も食べるという人は要注意かもしれません。

今日は抗酸化をとりあげましたが、それ以外にも気をつける要素は
いろいろありますので、またのちのち取り上げていきたいと思います。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

ファーストフードは太りそう・・・なのでめったに食べないのですが
抗酸化に興味があるのでとても勉強になりました。

No title

マックは病み付きになりますョ(@O@)
外出時、小腹が空くと利用します。
病気にはなりたくないものです(>_<)

No title

まるで抗議を聞いてるようです♥
素敵♥
メモをとってレポートにして提出しなきゃ!(どこにやねん^^;)

いつもありがとうございます♥
レンコンとニラのお話はお正月に兄嫁にして好評でした♥

ぽち♥
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。