スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くておいし~おぜんざい!

ぜんざいはケーキよりは体に良いという事で、
ダイエット中にもかかわらず、作っちゃいました。

zenzai.jpg

Eレシピさんのレシピを試してみたのですが、これいけます!
Eレシピさんのレシピはこちら⇒クリック!

このレシピの特徴は、小豆を1時間くらい弱火で煮た後に、
小豆とゆで汁をわけて、小豆の方に砂糖と塩を入れて、さらに10分煮ます。
zanzai sato
そして、その後ゆで汁を戻して、もうちょっと煮る、というわけです。zenzai to siru

前に何度かぜんざいを作ったときは、ゆで汁と小豆をわけるということを
していませんでした。そのときと比べると、今回の方が砂糖が小豆に
しみているような気がして、とーってもおいしくできました。

ゆで汁をとってしまったら、小豆に水分がなくて、そこへ砂糖を入れたたら
どうなるんだろうと思っていたのですが、砂糖と塩を入れたとたんに、汁がまた
さらに小豆からあふれでてきてました。

このレシピにも書いてありますが、余ったゆであずきは、
小分けにして冷凍しておきます。
来週あたりこれを出してきて、他のものを作ろうと思っていまーす。


昔々、私の小学校では、1月にはマラソン大会がありました。
そしてそのマラソン大会の後にはぜんざいが振舞われるのです。
マラソンのあとに食べるぜんざいたまらなくおいしかったです。
給食センターから運ばれてくるんですが、もうその日は朝からわくわく
してました。ぜんざいが食べれるので。(走りたくてじゃありません。)

ほんとに今から思うとささいなことだけど、子供にとっては貴重な
出来事として生涯思い出になるんですね~。
そういう食べ物、そういう一日を、大切な人にあげることができると
素敵だなあと思います。

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!!!
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシーパーク

【新しくなった豆乳おからクッキー】2008年No.1ヘルシースイーツがさらに美味しくパワーアップ!楽天ランキングNo.1に輝いたサクサク美味しい豆乳クッキーダイエットで目指せ−5kg♪【1222PUP10F】商品価格:3,129円レビュー平均:4.4明日のために:四日市市、ヘルシ...

⇒comment

Secret

うわ~、おいしそう

冬はぜんざいですよね。大好きでした♪
オランダへ来てから食べてませんが、小豆を調達できたらさっそく作りたいと思います。
マラソン大会とぜんざい♪ なかなかいい組み合わせですね(^^)
私もマラソン大会、毎年1月にあったように記憶してますが、何かがふるまわれたなんて思い出は一つもないです。おかげでひたすらぜーぜー走っている憂鬱な思い出しか残ってません(^^;)

No title

ゎぁ~♥美味しそう♥
少しの手間が美味しさを倍増させるんですね♥

カレーにチョコレート・・・かなり勇気が入りそうですが^^;
また結果教えてくださいね!

ぽち♥

No title

ポチだけでスミマセン!

No title

マラソン後のぜんざい…美味しいに決まってます!
ん~~~実にウマイ手を使う(>_<)

No title

おぜんざい!食べたくなってきちゃう!
私、小豆って、一回しか自分で煮たことありません・・。
難しそうで!

ぜんざいは、大人になってから好きになったかな♪
子供の頃は、ツブツブの小豆が苦手でした~。
今でも、小豆アイスとか苦手なんです(’_’、)
こし餡は大好きなのになぁ。

マラソン大会で甘いものが振る舞われるとは羨ましい!
うちは、なぁ~んにもご褒美なかったですー(;´д` )

応援!ポチー☆

No title

こんにちは♪

丁寧に作られていてとてもおいしそうですね♪

マラソン大会の後にそんなお楽しみがあったなんて
うらやましいです♪
わたしんとこは、中、高校と大変厳しいマラソン大会があり、
体育は得意でもマラソンはダイキライなみぃやは
ほんとイヤでしたよぉ。うちもおしることかだせば
少しはヤル気になったのになぁ(WW

↓シーフードカレーいいですね♪
ワタシはエビアレルギーなので、作るときはエビ抜きw
ワカメもいれちゃいますー♪

おうえんおうえん

こんにちは♪

うーー、美味しそう!!
今お腹減ってるので、お腹が
きゅるきゅるってますー。
いつも小豆は母が煮てくれるから、
自分でやあんまり作らないけれど、
たまには作りたくなりましたー♪
はぁ、お腹減ったw

応援☆

No title

こんにちは、
スポーツした後って、甘いものが食べたくなるんだよね

今月はダイエット月間なんですね
年末年始で増えてしまった体重をもどしたいので、ダイエットレシピ助かりますー(笑)

No title

ぜんざいまで作ってしまうなんてホントにすごいです♪

No title

我が家も現在、おしるこ様にアンを煮てますが、

さすがピースさん!!

手の掛け方が違いますね~

おしるこ、ぜんざいって子供たち大好きですよね♪

懐かしい味の一つですね。

No title

ぽちっと♪

みくにゃんさんへ

私もぜんざい大好物でした。だからマラソン大会も楽しみ。学校側もなかなか頭がいいですねー。オランダにも小豆あるかしら?こちらはメキシコ人が豆大好きなので、結構豆類は手に入りやすいです。手に入ったら是非作ってみて下さい。残ったのは冷凍してあるので、あと2ヶ月くらいはぜんざい楽しめそうです。

凛ねぇたんさんへ

そうなんです。あずきと、ゆで汁をわけてから砂糖を入れるっていうことで、砂糖があずきにしみこみ安くなるんでしょうか。お料理ってちょっとしたことで随分違う味になることがあります。

カレーにチョコレート、試したらまた結果報告しますね!

まりさんへ

いつも応援ありがとうございます!

めでたしマリアさんへ

ほんとに、実にうまーい手ですよね。おかげでマラソン大会、とっても楽しみでした。ぜんざい嫌いな友達から奪って、3杯くらい食べてました(笑)。

papanさんへ

そうそう、子供の頃、10人に1人くらいは、小豆がだめという子がいました。おかげで、ぜんざいが振る舞われるときは、ぜんざい嫌いな子からもらってました。

こしあんってたまらなくおいしいですよね。私も大好きです。あんぱんも大好きだな。

みぃや さんへ

シーフードカレーにわかめいれちゃうんですねー。始めてききました。どんな味がするのかちょっと想像がつきません。

私もマラソン大会のマラソンの部分は嫌いでしたが、ぜんざいの部分が好きでした(笑)。でも小学校だったからまだよかったけど、高校でマラソン大会とかってちょっときついですよね。今は10分は知ってもぜえぜえしてます。

eriさんへ

ぜんざいって面倒くさそうですが、基本的に似てるだけなので、かーんたんですよー。しかも缶詰のゆであずきとかとは比べ物にならないおいしさです。是非つくってみてください!冷凍保存できるので、たくさん作っておくと、しばらく楽しめますよ。豆と砂糖代だけなので、経済的ですし。

あこぷーさんへ

ほんとそうですよね。甘いものがすごーく食べたくなります。

今月、一応ダイエット月間なんですが、もうぜんざいなんか食べてます(笑)。
私は毎年12月に必ず太っちゃうんですよ。がんばって2月までにやせたいです。

ビービーさんへ

ぜんざいは私も子供のときから大好きでした。
和菓子はほとんど何でも大好きでしたねー。
あれ、洋菓子も好きだったなー。
あれれ、駄菓子も好きだったなー。
ようするに食いしん坊だったんです。

でも確かにぜんざいはなつかしー感じがして、時々無性に食べたくなります。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。