スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動をするということ 筋肉をつけるということ

どこで読んだのかははっきりと覚えていませんが、
運動をしないと、28歳くらいからは、毎日のように少しずつ
筋肉を失っていくそうです。
じーっとしていると筋肉はなくなっていくんですね。
だからちょっと運動しても、それは今ある筋肉を保つ程度で、
別にすごい大きな筋肉をつけるということにはならないのです。

ここ2週間程、仕事がすごく忙しく、運動をする時間がほとんど
とれませんでした。
そして2週間、まったく運動をしないとどうなるか、あらためて
わかりました。
まず、座っている姿勢がすごく悪くなります。
まっすぐ座る、背筋を伸ばして座ると言うのには、おなかの筋肉と
背中の筋肉を使うんですね。実感です。
だからおなかの筋肉と背中の筋肉がなくなると、自然と背中が
まがり、猫背でコンピュータに向かっている自分に気づきました。
まっすぐ座ろうとしても、5分もすれば、もう猫背なんです。

子育て中のお母さんや、立ち仕事をしている方などは、運動を
しようと思わなくても、運動をしていることになっているのだと
思いますが、コンピュータに向かう仕事や、オフィスでの仕事など
に携わる方は、よっぽど運動しようと気をつかわないと、一日中
座っているということになりかねませんよね。
メディアなどでは、太ると言う事に焦点が当てられがちですが、
筋肉を失っていくということも、健康にはすごく関係していると思います。

3日ほど前から、走ったり、ヨガをしたり、ダンベルを使って、
筋トレを再開しました。
そしたらなんと気持ちのいい事。
まっすぐ座っていられるし、なんとなく気持ちいいんですね。

30を過ぎたら、カロリーを減らす事だけでなく、筋トレを含む
適度な運動が必要なんだと、あらためて実感しました。
10分走って、15分歩き、30分ヨガをし、10分筋トレをする、これだけで
10歳くらい若くなった気分になります。

運動不足の方、お試しあーれ。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

お恥ずかしいのですが、学生時代ずっと帰宅部で・・・
運動が大嫌いで。

私も30代です。後半に足突っ込んじゃいましたが。
でもピースさんのメニューはまず無理っす。。。
ヨガとピラティスはやってるのですが、10分って走ってると結構長く感じませんか??しかも、筋トレ付きかぁ~。でも走って見るのも少し興味が。確かに気持ちよさそうですよね。
10歳若返るならやってみようかな(笑)

P.S 私も十数年前にCA(サンディエゴ)に3ヶ月程ホームステイして
ました。内容ずれますが、その時に食べたキャセロール(Casserole?)
が忘れません。ママからレシピを貰ったのですが失くしてしまい、
今更もう一回ちょーだいとも言えず。
もしお作りになる事があれば、ゼヒUPして下さい♪

全く同感です!

久々の更新うれしいです♪
筋肉の話・・・とても勉強になりました。
私も最近ウォーキングを始めたり、階段を使うなどと
ちっちゃい意識はしています。
それでもやらなかったときより足の筋肉がよみがえってきた気がします。
持続することが大事ですねー(*^_^*)

No title

全然、運動してないです(>_<)
やらなくっちゃなぁ~とは思っているのですが…。

キコさんへ


> ヨガとピラティスはやってるのですが、10分って走ってると結構長く感じませんか??しかも、筋トレ付きかぁ~。

キコさんもヨガされてるんですねー。私も前にピラティスもやってましたが、結構しんどいですよね。すみません、言葉が足りませんでした。10分走るのは、続けてじゃないです。犬と一緒に走るんですが、だいたい3分走って、1分歩いてっていう感じでそれを何回か繰り返す感じです。続けてはしんどいです。ダンベルで背中とか腕とか鍛えるトレーニングをすると、肩とか首のあたりの筋肉ができて、3日くらいでも、印象がかなりかわりますよ。おすすめです。


> 内容ずれますが、その時に食べたキャセロール(Casserole?)
> が忘れません。ママからレシピを貰ったのですが失くしてしまい、
> 今更もう一回ちょーだいとも言えず。
> もしお作りになる事があれば、ゼヒUPして下さい♪
今度作ったらアップします。ところで、キャセロールっていうのはいろんな種類があるのですが、何が入っていましたか?よくあるのは、いんげんを煮込んだものとか、マカロニとチーズとか、緑の菜っ葉みたいなのとかなんですが、もしどんな具が入っていたか覚えていたら教えてくださいね。

マリアさんへ

マリアさんは、いろいろ作ったり、お掃除されたりしているので、きっと私よりずっと運動量が多いと思いますよ。私は頑張って動こうとしないかぎり、ずっと座ってるって感じなんです。ほんと体がなまります。

Mariさんへ

年をとるほど、筋肉がすぐとれちゃうんですが、その分、ちょっとがんばって運動すると、結構すぐに筋肉の復活が味わえます。ちっちゃな努力が大事ですよね。

No title

なるほど~。犬のお散歩ですか。
それでも充分運動になりますよね。
うちもワンコが居ますが、朝は起きれないし・・・夜は
仕事で遅くて私はほとんど散歩に行ってません(涙)。
でも、ダンベルなら出来そう♪

キャセロールにも色んな種類があるんですね、知らなかったです。
我が家では、チキン、マカロニとチーズが主だったです。
他にも何か入ってたかもしれませんが、記憶がっ。。。
ゼヒゼヒ、ピースさん風キャセロール楽しみにしています!!

キコさんへ

了解です。今度キャセロール作ったら、アップしますねー。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。