スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日体大、大麻で46選手を無期限活動停止。アメリカの大麻事情との比較。

こんなニュースを目にしました。

日体大が大麻事件で46選手を無期限活動停止に

3月26日22時20分配信 産経新聞

 陸上部の男子部員が大麻事件を起こした日体大の落合卓四郎学長らが26日、東京都内で記者会見し、すでに退学処分にした3年生部員を含め、同部員と同じ競技グループ(棒高跳び、走り幅跳び、三段跳び)に属していた男子46選手に無期限の活動停止処分を科したと発表した。

 陸上部全体には当初、事件が発覚した翌日の3日から10日間の活動停止処分を下したが、間近に迫っていたユニバーシアード夏季大会の代表選考会に選手を派遣するため、落合学長の判断で5日に短縮されたという。

 監物永三副学長は「陸上競技は個人で努力するもので、広く罰するというスタンスはとらなかった。活動はグループごとに運営しているので(処分は)グループ単位で考えた」と説明した。

 陸上部の石井隆士部長、水野増彦監督、小林史明コーチは5日付で解任されている。



この46選手も吸っていたのかどうかは、この文面からはちょっとわかりませんが、
ほかのニュースでは、同じ寮の23人の尿検査は白と出たと言ってたなので、
たぶんこの46選手は、すってもいないのに同じ部の同じグループに所属していた
ということで罰をあたえられたのでしょう。

陸上選手が大麻を吸うのは、いいこととは思えませんし、違法である以上、
してはいけないことなのですが、オリンピックの水泳で8個金メダルをとった、
マイケルフェルプスも最近、吸引しているところを撮られてしまいましたね。
スポーツ選手達が筋肉増強剤ではなく大麻を選ぶ理由はなんなんでしょう?

寮で大麻を栽培していたということで、この選手は日本の法律を尊重しなかった
ということで、厳しく罰せられるべきだとは思います。が、この46選手の処分は
ちょっとかわいそうな気も。部長、監督、コーチもすでに解任されているということで、
日本はなんだか、連帯責任というのが、すごいんだなあとあらためて感じました。

さてさて、日本のきびし~い大麻への取調べとは、比べることもできないような
アメリカのこんな風景。

marijuana shop w blur

この白い看板、ちょっとなんだかわかりませんよね。
近寄ってみると、
marijuana shop blur

Alternate Medicine Consultation と書いてあります。
訳すると、代替医療相談所とでもなるのでしょうか。
このお店?の前に立ってるお兄さんはここで働いている人で、
「代替医療の大麻だよ。医者も中にいるから処方箋すぐに
だすよ。いらっしゃい、いっらっしゃい~。」
と言ってるんですねー。

ちょっと写真ではよくわかりませんが、中をのぞくと、20人くらいが
待合室で待っていました。

日本では、大麻を吸うと、もうとんでもない人で、もう人生おわり
というくらいの扱いをされていますが、アメリカではこんな風景
なんですね。これは別に怪しいところでもなんでもありません。

私は大麻を吸う人を批判する気も支持する気もないのですが、
日本での大麻所持者の扱いと、アメリカでの大麻の扱いを比べると、
あまりにも違いすぎて、日本で大麻でつかまった人は、人生が
台無しになってしまったかのようで、ちょっとかわいそうかなあと
思うのですが…。

日体大の選手も、アメリカに住んでいれば、自分で栽培することも
なかったんじゃないかと。まあでも、なんで自分で栽培してまで
吸いたいんでしょうかね~。スリルを楽しんでいたのか、それとも
稼ぎたかったのか、それとも、自分で飽きるほど吸いたかったのか。

まあ、もしタバコとか酒が違法だったら、こうやって、自分で作る人、
絶対でてくるでしょうね。昔アメリカで禁酒法があったころ、
Moonshiner(ムーンシャイナー)といって、闇で酒を造り、販売して
いた人がたくさんいたそうですが、そういうのを思い出してしまい
ました。

ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

うわ~、こんなに堂々としてるとは!!
(てか、ピースさん、お店の前のおにーさんちょっと
怖い感じですけど、写真撮って大丈夫でした??)

本当に日本じゃ大麻も「人間やめますか??」的な
大事件ですよね。
これほど違うとは驚きです。

昨日、ニュースでアメリカの学生がスクールバスの
中でオナラをして停学処分になったというニュースを
やってて朝から笑っちゃいました。
国によって色んな罪があるのですね(笑)

キコさんへ。

> うわ~、こんなに堂々としてるとは!!
個人の顔を載せちゃうのはまずいですよね。
ぼかしいれました。ご指摘ありがとうございます。

> 昨日、ニュースでアメリカの学生がスクールバスの
> 中でオナラをして停学処分になったというニュースを
> やってて朝から笑っちゃいました。
> 国によって色んな罪があるのですね(笑)
まじですか?爆笑してしまいました。どこの州なんでしょう。
出るものはしょうがないですよね~(笑)。

No title

実際のところ大麻ってどうなんでしょうね。国によって扱いがこんなに変わるっていうのも不思議な話です。
今や日本の大学生の間では密かに大麻がはやっているのでしょうか。それにしても連帯責任だなんていかにも日本らしいなって思いました。
いつぞやCNNのキャスターが覚醒剤で逮捕されましたよね。そしていつのまにかまたブラウン管に戻ってきていてびっくり。CNNもその事に一切ふれてないですよね。
日本はアナウンサーが不倫したくらいでも同僚のアナが頭下げてますもんね。
それはそれでなんだかなーってかんじで、お国柄の違いを感じずにはいられません。

No title

・・・びっくりです・・・

応援していきますね^^;

No title

えっ!驚きです(@O@)
こんなに違うの…。

みくにゃんさんへ

> 今や日本の大学生の間では密かに大麻がはやっているのでしょうか。

私が日本で大学生だったころは、少なくとも大麻をやっているという人は一人もいませんでした。そんなニュースも聞いたことがなかったような。時代がかわったんでしょうかねー。

> 日本はアナウンサーが不倫したくらいでも同僚のアナが頭下げてますもんね。
> それはそれでなんだかなーってかんじで、お国柄の違いを感じずにはいられません。

そうですよね。連帯責任って、欧米ではあまり見られないような。

めでたしマリアさんへ

> こんなに違うの…。

私は始めて合法な大麻を知ったときは、信じられませんでした。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。