スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高品質のオリーブオイルとワインビネガー

よく料理番組とかを見ていると、有名なシェフとかは、
「オリーブオイルは質のいいものを」と言うんですね。

私が買っていたエクストラバージンオリーブオイルは
Trader Joe'sというお店では2番目に安いものでした。
自分では結構おいしいと思っていました。

先日、お気に入りのシーフードレストランに行って、
お気に入りのサラダを注文しました。ここのサラダは、
普通のレタスに、かりかりベーコン、フェタチーズ、ちょっと
たまねぎ、ちょっとハーブ、が入っているくらいで、特に
特別なものは入っていないのですが、ドレッシングが
どうも、すごくおいしいんです。お酢のすっぱさがほどよく、
オリーブオイルの風味が効いている。

なんでうちで作るサラダと味が違うんだろう???

そこで、有名シェフの言葉を思い出しました。「オリーブオイル
は質の高いものを」。もしかして、オリーブオイル?
もしかして、お酢?

早速、Trader Joe'sという食料品店で一番高いエクストラバージン
オリーブオイルと、ホワイトバルサミコ酢(白ワインビネガー)を
購入。
olive oil and vinegar


このオリーブオイル、原産国はギリシャです。オリーブオイルは、
色が濃いほど質がいいそうです。
Extra virgin olive oil

そして、オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうだけで
ドレッシングを作り、サラダにかけて食べてみました。

めちゃうま~!!!

こんなに違うとは思いませんでした。一番高いオリーブオイルと
言っても、このお店にあるものはどれもこれもお手ごろ価格。
1リットルで9ドルくらいでした。

オリーブオイルで料理の味がこんなに変わるのなら、多少
高くても、できるだけ質の高いものを選ぶべきだなあと実感。

こんな記事をみつけました。オリーブオイルが体にいい5つの理由が
書かれています(英字記事)。
(http://food.yahoo.com/blog/beautyeats/8039/5-reasons-why-olive-oil-is-the-ultimate-healthy-fat)
1.ガンの予防になる
2.心臓にいい(悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値
をあげる。)
3.血圧を下げる
4.ダイエットに最適
5.頭痛を和らげる

これらがその5つだそうです。
オリーブオイルをたくさん摂取する国、イタリア南部やギリシアでは
心臓病の割合が他の欧米諸国に比べて約3分の1なのだそうです。
Healthクリニック参照)

サラダにマヨネーズをかけちゃうよりも、高品質のオリーブオイルと
ワインビネガーのほうが、ずっと体によさそうです。
パンにバターを塗るよりも、オリーブオイルとビネガーを小さな
お皿にいれて、パンにつけて食べると、これまたおいしいし、
バターよりずっと体にいいと思います。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリーブオイル

そして!! 高品質のオリーブオイルとワインビネガーオリーブオイル「キヨエ」お豆とオリーブオイルオリーブオイルとは…

⇒comment

Secret

なぬっ、コレステロールに良いのですね!

今からヨガしに銀座まで出かけて来ますので帰りにデパートで高級オイルとビネガーゲットしてきます(・ω・)/
でも日本ってもっと高そう…。いやいや体の為だ。奮発しますっ!

オイル、ゲット…。

260ml…¥1.260也。これでも下から三番目のランクでした。くーーーっ(+_+)!因みにイタリア産です。
でもこれでコレステロール下がれば安いっす!!頑張ります。

No title

オリーブオイルは色が濃いほど質がいいんですね!
勉強になります!!!

オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうだけで
ドレッシングができるなんて・・・凄い!!!

健康にも凄くいいみたいなので私も試してみたいです!

探してみようっと♪

いつもありがとうございます♥ ポチ♪


No title

 私はいつも仕事に行く前に夕ご飯を作っておくので炒め物とかにはエクストラバージンオイルを使っています。
 一番酸化しにくい油だって聞いたものですから・・・・・・。
 よかった~~~。
 身体にもいいんだ!
 後は美味しいビネガーですね。
 我が家には米酢と黒酢とポン酢しかありません。
 今度輸入食料品店で見てみようっと!!!!!

 ピースさんにお願いが・・・・・。
 気軽に遊びに来れるように私のブログにピースさんのボロ具をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?????

No title

そうそう、いい素材であればあるほど
シンプルに食べるのが一番おいしかったりしますね♪

キコさんへ

> なぬっ、コレステロールに良いのですね!

そのようです。いろんなサイトを調べてみましたが、多くのサイトに、悪玉を下げて善玉をあげると書いてあります。アメリカのヘルスという雑誌では世界のもっとも体にいい食材として、5つ挙げていたのですが、オリーブオイルも入っていました。

キコさんへ

> オイル、ゲット…。
おー、すばやい!
> 260ml…¥1.260也。これでも下から三番目のランクでした。
高い…。なんだか責任感じちゃいます…。なんでこんなに値段がちがうのでしょう。でももしかしたら、私の買ったものより、質がいいのかもしれないですね。
> でもこれでコレステロール下がれば安いっす!!頑張ります。
私もそう思います。他にもコレステロールが下がる食材等、目につきましたら、また掲載しますね。キコさんのコレステロールが下がりますように。

凛ねえたんさんへ

> オリーブオイルは色が濃いほど質がいいんですね!
そうだとテレビで言ってるのを何度か聞いたことがあります。
> オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうだけで
> ドレッシングができるなんて・・・凄い!!!
シンプルですが、いい質のものを使うとおいしいです。
> 健康にも凄くいいみたいなので私も試してみたいです!
ボトルに入って売ってるドレッシングよりは断然体にいいと思いますよ。

チビママさんへ

>  一番酸化しにくい油だって聞いたものですから・・・・・・。
そうですね。酸化しにくい油だとは、どのサイトにも書いてあります。
>  身体にもいいんだ!
はい。かなりいいです。
>  後は美味しいビネガーですね。
>  我が家には米酢と黒酢とポン酢しかありません。
ワインビネガーは米酢と比べるとかなりまろやかです。おいしいですよ。

リンクの件、是非お願いします。うれしいです。こちらにもリンク貼らせていてだきますね。ありがとう~!!!

めでたしマリアさんへ

> そうそう、いい素材であればあるほど
> シンプルに食べるのが一番おいしかったりしますね♪
本当にそうですよね。いい素材は手を加えないほうがおいしいように感じます。

No title

ふむふむ、大変参考になりました。
ポチポチ。

No title

そうそう、上質なオリーブオイルはパンにつけても
美味ですよね♪

わたしの行きつけのスペインバルで使用している
オリーブオイルもめっちゃ香りが爽やかで美味しいんですよ。
以来、我が家も習って少々お高めのオリーブオイルを使用しています♪

おうえん全部♪

↓わんちゃんかわいいですね~♪

度々すみません(^_^;)

すんごく美味しかったです!!
やはり高いオイルだと味が違います。このドレッシングなら幾らでもお野菜行けちゃう!!結局、消耗の早いドレッシングをチビチビ買うより安いかも!?ありがとう、ピースさん♪

No title

なるほど、質ですね!

すいません、取り急ぎ応援ポチ♪していきます!

キコさんへ

> すんごく美味しかったです!!

あ~よかった~。高くてまずかったらどうしようかと思っていました。

> やはり高いオイルだと味が違います。このドレッシングなら幾らでもお野菜行けちゃう!!結局、消耗の早いドレッシングをチビチビ買うより安いかも!?

私もそう思ったんです。ドレッシングって小さなボトルでも350円とか400円とかして、しかも添加物とかいろいろ入ってますよね。だったら、いっそのことちょっと高めのオリーブオイルのほうが、体にもいいし、結局安くなるんじゃないかと。サラダだけじゃなくいろんなものにも使えますしね。マーガリンとか、バターの代用品としても使えます。ホットサンドイッチとか作るときにも、フライパンにバターを塗らずに、オリーブオイルをたっぷり目にひいて、パンにしっかりオイルを吸収させて、かりっとなるまで焼くと、すごくおいしいホットサンドができますよ。

凛ねたんさんへ

いつも応援ありがとうございます!

No title

自分も料理にはオリーブオイル欠かせません。

そんなに身体に良いとは知りませんでした…

応援!!(;^ ^ )σ凸ポチッ
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。