スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビオティックの定義って何?

マクロビオティックってマドンナとかトムクルーズがやってる
ということで、最近流行っているようで、よく耳にします。
ブログでもマクロビオティックばかりを取り扱ったブログも
あって、よく目にするので、なんとなく知っているような気に
なっていました。

でも実際マクロビオティックの定義は何かと聞かれると???

気がついたら最後、やっぱり調べなければなりませんよね。
調べちゃいました。驚きです。

マクロビオティックって、日本から始まったのだそうです。

マドンナがすごく有名だし、マクロビオティックってカタカナだし、
絶対西洋からきたものだと思っていました。

そしたら、なんと日本の桜沢 如一という方が第二次世界大戦
前後に考案したそうな。
以下wikipedia.orgより抜粋です。

マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。



特徴は以下のとおりだそうです。

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
* 砂糖を使用しない。甘味は水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
* 食品のアクも取り除かない。



私は砂糖を使用しないというのは絶対にできないし、
白ご飯も普通の小麦粉もたまには食べたい。卵大好き。
赤身の魚も大好き。

ということで、私の食事はマクロビオティックからかけ離れている
ということがよーくわかりました。実行することもできないでしょう。

wikipediaにはこんなことも書かれています。


「療法」とはされているものの、マクロビオティックはむしろ「思想」に近いものであり、病状などに即して栄養学的にメニューを調整するといった食事療法とは根本的に異なる。むしろ日常的にバランスの取れた食生活を心掛けることで健康を保とうとする「健康法」と呼ぶべきだろう。またその基本構成は陰陽思想や自然主義に基づくものであって医学・栄養学面から考えられたものではないため、効果については疑問視する声も多い。



なるほど。

いずれにしても、自分が食べているものには何が含まれていて、
どうやって作られていて、体にいいのか悪いのかに気をつけて
おくというのは大切だと思います。

店頭に並ぶレトルト食品や、インスタントラーメンなど、手っ取り
ばやいかもしれませんが、その中身が一体なんなのかという事
はしっかりと把握しておく必要があります。

パッケージに書かれている宣伝文句に惑わされてはいけません。
製造者は製品を売るためにはなんでもします。だましに近いような
フレーズも使います。体に悪いものばかりが入っていても、決して、
「体に悪いよ」とは言いません。

マクロビオティックの思想を完璧に守ることは難しいですが、
せめて、体に悪いと科学的に証明されているものは、できるだけ
口に入れないようにしていきたいものです。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

ヨガやってると(なんちゃって程度ですが)、
たまに聞くんですよね。でも、意味不明でした。
きっと肉食べちゃいけないとかなんだな・・・と勝手に想像。
なるほどです。

私も無理だなぁ~。気軽に外食も出来なさそうだし、
肉&魚大好きだし。
つ~か、アクって気になりませんか??大丈夫なのかな?

でもピースさんの言うとおり安易になんでも口にするのは
危険ですよね。たまにカップ麺食べちゃいます。いかん、いかん。

No title

そうですね!勉強になります!

中身・・・賞味期限とかには拘るほうなのですが^^;

ポチ♥

No title

以前の勤め先に熱心なマクロビ愛好家がいました。
その人自身が信じて実践してる事なので何も言えませんし尊重します。
が、私には無理。
完璧・完全は所詮、偏りを生じさせる原因になりかねないと思っているので…私はですョ。

No title

応援です(*^_^*)

ポチポチ~♪

No title

ポチポチ~♪と応援です(*^_^*)

No title

マクロビオティックを取り入れて生活しています。
私はヨガ教室に通っていたら、先生がしていたので興味をもちました。
完璧にはできないので、ゆる~く取り入れています。
体にいいからするというより、私にとっては
「美味しいから」「楽しいから」「お肌とお腹の調子がよくなったから」
続けているだけなのです♪
便秘が治りました。あとニキビができなくなりました。
でも、これは私の場合です。人ぞれぞれ効果が違うかもしれません。
「美味しいから」というのは地元の旬の食材が美味しいのです。
そして、肉、魚、お菓子もたまに食べます。パンも大好きです。
インスタント食品とコンビニ弁当は控えるようにしました。添加物を避けています。
心の中ではマクロビオティックが基本と思うだけの
「なんちゃってマクロビオティック」です。

No title

うん♪
イイトコロだけ参考にできたらいいね~

おうえん2♪




No title

応援していきますね~♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

きこさんへ

> きっと肉食べちゃいけないとかなんだな・・・と勝手に想像。
> なるほどです。
私もなんとなくそう思っていました。ベジタリアンに近いのかと。

> 私も無理だなぁ~。気軽に外食も出来なさそうだし、

そうそう。外食ができなくなるのが痛いですよね。
私も外食大好きです。

> つ~か、アクって気になりませんか??

アクってまずいですよね。私は食べられません。
でも体にいいのかなあ?

> たまにカップ麺食べちゃいます。

私もたまに体に悪いものを食べたくなります。
体に悪いものって、食べてもすぐに病気になるわけじゃ
ないので、強い意志をもたないと、誘惑にまけちゃい
ますよね。私もがんばって、できるだけいいものばかり
を食べるようにしていきたいです。

めでたしマリアさんへ

> 私には無理。

私もできたらいいなあとは思うんですが、おいしいもの
大好きな私には無理。でもできるだけ体にいいものばかり
を食べるようにしていきたいなあとは思います。

MEMEさんへ

> 完璧にはできないので、ゆる~く取り入れています。

私も、できるだけはやってみたいと思います。
ゆるーく取り入れ、いいですね!

> 体にいいからするというより、私にとっては
> 「美味しいから」「楽しいから」「お肌とお腹の調子がよくなったから」
> 続けているだけなのです♪
> 便秘が治りました。あとニキビができなくなりました。

なーるほどー。やっぱり体にはいいのでしょうね。
私の場合、いいだろうなあとは頭ではわかっているのですが、
白米とか、おいしいケーキとかの誘惑にはなかなか勝てません。
でもできるところだけでも、取り入れていきたいと思います。

> 「美味しいから」というのは地元の旬の食材が美味しいのです

そうですよね。地元でとれた旬のものは、すごくおいしいと私も
思います。

> インスタント食品とコンビニ弁当は控えるようにしました。添加物を避けています。

添加物、私もできるだけさけるようにしています。
コンビニ弁当って、添加物たくさんはいっているんでしょうか。
弁当に添加物って、どうやって、添加するんだろうといつも
考えてしまいます。原材料に入っているのか、つくってから
上からふりかけたりするのだろうかと。なぞです。

> 心の中ではマクロビオティックが基本と思うだけの
> 「なんちゃってマクロビオティック」です。

私も、「なんちゃってマクロビオティック」、
または「なんとなくマクロビオティック」をやっていきたいです。

みぃやさんへ

> イイトコロだけ参考にできたらいいね~

そうですよね。私もできるところだけ取り入れたいです。
気持ちだけマクロビオティック。

凛ねえたんさんへ

いつも応援ありがとうございます~!
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。