スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病予防、日本とアメリカでの違い

私の知っている人にはなぜか糖尿病予備、及び糖尿病の人が
たくさんいます。ちなみにその人たちは皆、日本人です。

アメリカにも糖尿病の人は結構いるのですが、アメリカでの
糖尿病予防の常識と、日本での常識が、かなり違うと感じる
ことがよくあります。

日本の人と糖尿病の予防などについて話をすると、「カロリーを
減らして、運動をすればよい」と思っている人が多くて、ご飯とか
ラーメンとか、うどんとか、パンとかは、基準のカロリーをこえなけ
れば、食べてもよいと思っている人が多いのです。

一方、アメリカでは糖尿病予防というと、炭水化物はほとんど
とらないこと、というのが常識であるように思います。
確かに、炭水化物類を減らすと、血糖値はぐんと下がるのだそうです。

アメリカ人と日本人を比べると、アメリカ人のほうがよっぽど太って
いる人が多くて、日本人は彼らに比べるとずっと細いのに、糖尿病の
人がかなりたくさんいます。私はいつもこれは日本人はお米や
うどんが大好きだからだと思っていました。

いろいろ調べていると、こんなブログがみつかりました。
私が思っている事をずばっとおっしゃっているので、引用させて
いただきます。

「余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋」より

「食生活の欧米化が糖尿病を招いた」とするNHKの主張は噴飯もの。

日本人は糖尿病にかかる比率が異常に高い。炭水化物を多量に摂取する食生活を続けているため、膵臓がへたってしまったからだ。糖尿病を防ぐためには炭水化物の摂取を制限すること。これは国際的な常識だ。

でも、日本のお医者さんは、それを認めない。依然として米食主食の糖尿病食を処方している。これでは何万人もの陸軍兵士を白米ばかり食わせて脚気で死なせてしまった森鴎外と変わらないではないか。

日本に於いていかに農村既得権集団の社会的な影響力が強いかを物語るものだ。彼らの既得権を損なうようないかなる医学的・科学的な発言は抹殺されてしまうのである。おかげで農村既得権者層の利害は安泰だが、そのため国民の健康が犠牲となっている。

散人は嘗て糖尿病と診断されたが、コメを食べないアトキンスダイエットをしたら、肉とか脂肪は食べ放題だったのに直ちに血糖値は正常に戻った。驚くほどの効き目だった。もうこの数年完全な正常値のまま。自信を持っておすすめできる。血糖値が心配な人は、コメ(炭水化物)を食べるな。



私は医者ではないので、断言はできませんが、アメリカと日本で
見たり聞いたりすることから判断すると、糖尿病予防には炭水化物を
減らすことが一番いいのではないかというのが、個人的な意見です。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

やはり!!

私の会社で同じチームの上司が糖尿病なんですが、不思議な事にランチにカップヌードル食べてるんです。しかもスープ全飲み(・_・;)
大丈夫なの?と聞いた所、一日の総カロリーだからカップ麺は精々500カロリー前後と明確だから良いのだと…。
正直、この人危ないなと思いました。
怖いですね、日本の治療法。
うちの母も先日糖がチビり出たと大騒ぎしてたので忠告します!!

キコさんへ

> 私の会社で同じチームの上司が糖尿病なんですが、不思議な事にランチにカップヌードル食べてるんです。しかもスープ全飲み(・_・;)
> 大丈夫なの?と聞いた所、一日の総カロリーだからカップ麺は精々500カロリー前後と明確だから良いのだと…。
> 正直、この人危ないなと思いました。

なぜか日本ではそういう考えの方が多いですよね~。カップラーメンは炭水化物ばかりというだけでなく、栄養面でも最悪の食べ物でしょうね。食べ物が不足していた時代はありがたい食べ物であったかもしれませんが、少しでもお金と時間に余裕があるのなら、食べない方がいいでしょうねー。(かく言う私も会社に勤めていたころは手っ取り早いし、それなりに満足感があるので、よく食べてましたが・・・。)

アメリカでは糖尿予備軍の人には炭水化物は絶対だめというのが定着していて、あまりの違いにびっくりします。日本の人に、「お米が体に悪いなんて、聞いたことない」と言われてしまうと、私もそれ以上は何も言えなくなってしまいます。お米イコール日本みたいなところがあるので、お米を否定したら、日本を否定しているみたいに聞こえるんじゃないかと。

> うちの母も先日糖がチビり出たと大騒ぎしてたので忠告します!!

是非、アメリカでの常識を伝えてください。どちらを選ぶかはご本人次第だと思うのですが、せめて何ヶ月か試してみて、血糖値がどう変動するかを見てから判断されるのが一番よいのではないかと思います。炭水化物を食べずに血糖値が下がったとしたら、たぶん皆さん納得されるのではないでしょうか。

いつもブログ読んでいただいて、コメントまでいただいて、本当にありがとうございます。とってもうれしいです。

No title

 へえ~~~~~!!!
 そうだったんですか!??
 炭水化物を取らないダイエットがしばらく前に話題になりましたが・・・・・・。
 軽い糖尿病のお姑さんに教えなくっちゃ。
 あ・・・・でもお母ちゃん。
 甘いものが大好きだわ。
 砂糖も・・・・・・・・・・・・・・・駄目ですよね・・・・・・・・・・・・。

Re: No title

>  軽い糖尿病のお姑さんに教えなくっちゃ。
>  あ・・・・でもお母ちゃん。
>  甘いものが大好きだわ。
>  砂糖も・・・・・・・・・・・・・・・駄目ですよね・・・・・・・・・・・・。

炭水化物は大敵だとするのが、欧米での糖尿病予防の常識のようです。砂糖ももちろんだめです。ご飯もだめ、うどんもだめ、パンもだめ。だめだめでちょっと辛いですよね。でも肉とか魚、野菜などはオッケーなので、そういうものでおいしいものを食べて、ご飯などは我慢していただいてはいかがでしょう。甘いものはもちろんだめですが、甘くなくても、炭水化物は全部だめです。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。