スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新インフルも怖いけど、年金枯渇も超こわい。

3月ころから、ニュースの偏りは非常に激しいような気がする。
北朝鮮のテポドン発射の話題から、草なぎ君逮捕の話題、
そして新インフル。

テポドンは日本に何か破片がおちたら困るけど、そんな可能性は、
普通に道で車を運転していて事故にあう可能性よりよっぽど低いので
あまり心配もしてなかったし、草なぎ君はかわいそうと思っただけで、
報道の価値はゼロに近いと思っていた。
新インフルはかなりこわいけど、そんなに騒いでもしょうがないんじゃないかと思う。
一般市民としては、手を洗ったり、マスクをしたりして、気をつける以外
何もできないし、だいたい、インフルエンザでは毎年すごい数の人が
なくなるのだから、この新インフルじゃなくても怖い。「新」が付くから
可能性は未知数だし、メディアや政府にとっては、「何がおこるかわから
ないから、こわいぞ~!」と言って一般市民を怖がらせることは、簡単なのである。
視聴率かせぎにはもってこいである。

そんなこんなでニュースをお騒がせするのは、あんまりニュースでない話が
多いと感じる今日この頃。
でもこのニュースは怖いと思った。

以下時事ドットコムより引用

厚労省によると、過去10年の平均値である物価上昇率マイナス0.2%、賃金上昇率マイナス0.7%、運用利回り1.5%を前提とした場合、09年度末に約144兆円ある厚生年金の積立金は31年度に枯渇し、実質的に年金制度は破綻(はたん)するとしている。過去20年を見た場合は、50年度に国民年金の積立金が底を突く見通しだ。


2031年というとわずか22年後。おそろしい見通しだ。
年金をずっと払ってきた挙句、いざもらおうという時期がきて、
「いやあ、枯渇しちゃったんですよ~」と言われたら、いったい
国民はどう対応するのだろう。暴動がおきるんじゃないだろうか。

少子化はこの先、急にかわることはないだろうし、経済が
これからどんどん急に成長することもまあありえないだろう。
(これから下降することはありえるが・・・。)

となると、普通に考えても、年金をもらう人はどんどん、どんどん
増えて、年金を納める人は、どんどん減る。私のような普通の
頭で考えても枯渇するのは当たり前である。しかもこれは年金を
払っている人全員におこることで、テポドンの破片がどっかに
ちょこっとおちて、数人に被害が起きるというような可能性とは
比べ物にもならない。年金問題は国民全員が、もうすぐ、いやでも
直面しなければならない問題なのである。

新インフルや、草なぎ君でメディアは視聴率をかせぎ、
政府はそれをねたに、本当におそろしいことから目をそらせ
ようとする。

本当に国の将来を思い、国民を思うなら、メディアも政府も
もっと年金の話を真剣にするべきじゃないだろうかと思う。

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

 年金って自動的に徴収されているのに・・・・・・。
 これじゃ払いたくないって思う人がたくさん出てきて当然ですよね。
 その分自分で預金したほうがよっぽど安心だもの。
 ただみんながみんなそれをしちゃうと今のお年寄りが困ることになるのかしら?
 私はピースさんのように博学じゃないのでよく解らないけど・・・・・・・。
 もしかしたら今はまだましなのかもしれない。
 これからもっともっと悪くならないようにしなくっちゃいけないなぁ。

ヘタな怪談より怖い話ですね(>_<)

頭にきませんか!?バカ高い厚生年金を何年払ってんだよっ!!と思いますよ~。給与明細見る度にこいつさえ引かれなければ…と毎月思って。でも自分は年金貰えない。だから君たちは残念だけど、先を見据えて貯蓄しとかなきゃね♪って事ですよね。こっちだって不景気でピーピーだっつ~の(-.-;)

Re: No title

>  年金って自動的に徴収されているのに・・・・・・。
>  これじゃ払いたくないって思う人がたくさん出てきて当然ですよね。
>  その分自分で預金したほうがよっぽど安心だもの。

そうですよね。年金制度が破綻するなら破綻すると早く国民に知らせるか、なんらかの対策を取ってほしいですよね。

>  もしかしたら今はまだましなのかもしれない。
>  これからもっともっと悪くならないようにしなくっちゃいけないなぁ。

これから起こる事に比べたら、今はまだ何もおこっていないという状態なのかもしれません。国民には何もできないのだから、政府が何か対策をうちだすべきだと思うんですが、どうも話題がそれがちで、あまり話し合われていませんよね。問題が大きすぎて手がつけられないのでしょうか。

Re: タイトルなし

> ヘタな怪談より怖い話ですね(>_<)

ほんとに怖すぎます。

> 頭にきませんか!?バカ高い厚生年金を何年払ってんだよっ!!と思いますよ~。

考えただけでぞっとしますよね。何十年も年金を払ってきた挙句の果てに、自分の分はもらえないとなったらどうなるんでしょう。年金制度はもうなりたたないとわかっているなら、やめてしまうか、何か対策をたてないとだめですよね。政府がどのような対策をとろうとしているのか、まったく不明です。私達30代が65歳になるころには、年金は80歳からもらえるとかになるんでしょうか?それとも若い人たちからの徴収を3倍くらいにするつもりなんでしょうか?

いずれにしても、こういう問題をもっとメディアでとりあげて、一般市民が何が問題かということを認識して、いろんな分野から討論されるべきだと思うんです。政府まかせの政治では、たぶんあと15年くらいは、政府はみてみぬふりをするんじゃないでしょうかね~。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。