スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは絶品!もちもちシュウマイ

これは今まで私が作った中でも5本の指に入るほどめちゃうまでした。
もちもちシューマイ2
日本に帰ったときもち米を買ってきたので、もち米で飲茶をと思い、
こんなのを作ってみました。みかけも結構かわいいでしょ。
ポイントは生姜をたっぷり入れることだと思います。

<材料>
もち米 カップに半分
豚ひき肉 200グラム
生椎茸 2枚(干し椎茸の方がおいしいかも)
にんじん みじん切りで50グラムくらい
生姜 みじん切りで大さじ2くらい
玉ねぎ みじん切りで30グラムくらい
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
こしょう 少々

きゃべつ 5枚ほど(蒸す時に蒸し器に敷くもの、レタスや白菜でもできると思います。)

<作り方>
1.もち米は洗って6時間くらい、水につけておく。(一晩つけてもいいかも)
2.もち米以外の材料を全部ボールに入れて、まぜあわせる。
3.混ざったら直径3センチくらいの団子にする。
4.水を切ったもち米を、団子の周りにつける。
5.蒸し器にキャベツをひいて、その上に団子をのせ15分ほど蒸す。

でっきあがりー。

ポン酢で食べてもいいし、レモンだけで食べてもおいしいです。
しょうゆとからしでもいけるかも。

この料理のいいところは、蒸している間に、豚肉の余分な油が、
ぽたぽたと下におちてくれるところです。蒸した後、鍋の中を見ると、
油がたくさん浮いています。蒸すというのは豚肉の良いとこだけをいただく、
賢い調理法ではないでしょうか。

一日一回、応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

早速遊びに来ました。
カリフォルニアにお住まいなんですね!
気候が良さそうでいいな~。今日のスウェーデンは3時くらいにすでに暗かったです。

うわー、こういう料理はまさにツボです。
食べたーい。生姜をたくさん使った料理おいしいですよね。
魚もカルパッチョに出来るくらい新鮮な物がこちらでも手に入れば良いのですが・・・。

また遊びに来ますね^^

餅米って、炊いてからじゃなく水につけた生の米を貼り付けて蒸すんですか?すごーい!初めてみました、こういう料理法!やってみよー!
これってご自分で考えられたんですか?見た目もホントかわいくて、お弁当や、おもてなしには、かなりいいですね。やばいです。しかも写真ではなんかピンクっぽく見えますけど、米だけですか?小豆とか一緒に貼り付けたらどうなりますかね。
ピースさんが今まで作った中で5本指に入るというコメントに、ロックオンされましたよ。私にも出来ますかねえ。今度日系スーパーで玄米だけでなく餅米も買ってこなくちゃ。

ゆみにゃごさん、もち米はそうなんです、炊かないで生のままつけるんですよ。でも長い時間、もち米を水につけておくことがポイントだと思います。こういう飲茶を前に飲茶の居酒屋みたいなところで食べたことがあって、どうやって作るのだろうと、いろいろ調べてみたら、炊かないでいいということなので、これは私向きと思って、早速作ってみました。最初に思いついた人はすごいですよね。和菓子にもこんなのありませんでしたっけ?でも小豆は固いので、一緒につけてもやわらかくならないかもしれませんねー。小豆は相当煮込まないとやわらかくならないような気がします。
ピンクっぽく見えてるのは、中の団子がちょっと透けて見えてるからじゃないでしょうか。にんじんの色の影響?
ほんとに混ぜて、もち米つけて、蒸すだけなので簡単ですよ。難しかったら私もできませーん(笑)。

No title

やっと作りました。10月31日に「作ってみます」と言って、やっと昨日12月2日に実現しました。なかなか、日系のスーパーに餅米を買いに行けなくて今に至ってしまいました。
かなりおいしかったです。ウチの旦那様もおいしいと言ってましたし、多く作ったのを、朝食べたら、さめてもおいしかったですよ。
ってことは、ポッラックにも良さそう。見た目もかわいいし。
で、ピースさんすごいなあと思ったのは、餅米の量がピッタリだったんですよ。レシピ通りの量でに水につけて。これって何回もやってなければどのぐらい使うかって想像でき無くないですか?足りなくても寂しいし、水につけてしまったら中途半端に残ってももったいないし。でも、ばっちりでした。他の材料の分量とかも、レシピにするのって大変だと思うんですけど、どうやっているのかが不思議です。
ピースさんのレシピはヘルシーで簡単で助かります。

No title

ゆみにゃごさん、作ってくださったんですね。嬉しいです!!!分量についての秘密をここであかしましょう(なんてそんな大した話じゃないですが…)。作るときに、だいたいの分量をはかって、書き留めていくんですが、つくっていくうちに、「お、これは多すぎた」とか「少なすぎた」という場合は、書き留めておいたノートを調整していきます。実はこのシュウマイを自分で作ったときは、もち米の量がちょっと多かったんですよ。だから、レシピにのせる時には、ちょっとグラム数を減らしたわけです。あれ、全然秘密でもなんでもなかったですね(笑)。自分でも、前に作ったものをもう一度作るときは、このブログを見て分量を確認することもあります(笑)。自分のレシピなのにねー。なかなか覚えられないんですよ。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。