スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主食を減らすと血糖値が下がる?(糖尿病予備軍の方へ)

先日、糖尿病予防のアメリカと日本での認識の違いについての
記事を書きました。(その記事はこちら!

実は私の父も糖尿病予備軍で、もう糖尿病の治療を始めたほうが
いいかもというところまできていました。

父も相当まずいとわかっていたので、カロリーを減らし、運動をして、
血糖値を下げようとかなりがんばっていました。私としては、もちろん
素人の知識なのですが、炭水化物を減らすべきだとずっと、主張
してきましたが、お医者様はあまり厳しく炭水化物について注意を
しないようで(もしかして父がちゃんと聞いていないのかもしれません
が)、カロリーを減らす事に力を入れて、炭水化物の量を減らそうとは
していないように見えました。

まず、問題だなあと思ったのは、どんなものが炭水化物に含まれるか
いまいちピンときていないということです。白米やうどんくらいはわかる
ようですが、じゃがいもとか、かぼちゃとか、餃子の皮とかも炭水化物
が多いとは認識していなかったようです。

それから、もう一つは、炭水化物をたくさん今まで食べてきたため、
炭水化物がだめといわれると、一体何を食べたらいいのかわからなく
なるということのようでした。

確かに、サラリーマンの昼食などは、どんぶりものとか、ラーメンと
餃子とか、ざるそばとか、炭水化物がメインのものになりがちで、
それをとりあげられてしまうと、では何を食べるの?となると思うのです。

ということで、なんとか知識をつけてもらいということで、いろいろ探して
こんな本を見つけたので、父に送りました。



この本のアマゾンの評価はすばらしいものです。
例を引用させていただきますと…
「正直言って眉唾ものかと思っていたけど、実際に著者は病院の理事長である
医師だし、おかしなことは書かないだろうというくらいの軽い気持ちで読み始めました。
分量はそれほど多くなくてすぐに読める内容なのですが、でもでも、炭水化物を抜く(まあこれだけじゃないのだろうだけど・・・)という基本スタンスだけでこれだけ結果が変わるとは本当に驚きです。」
「私は薬剤師です。以前より、バランスの良い食事で炭水化物の摂取を薦めておきながら、その炭水化物の吸収を抑える薬を治療薬としている糖尿病の食事指導や治療に疑問を感じてきました。矛盾してますよね!この本は、ずばり私の疑問を払拭してくれました。この本に出会ってから、たくさんの患者さんにこの食事を実践してもらっています。皆さんがSU剤という、インスリンを無理矢理分泌させる薬を減量したり中止することに成功しています。」
などなど。

父もこの本を読んでやっと炭水化物がだめだと信じたらしく、ほとんど炭水化物を
やめたのです。そして、今日大喜びの電話がかかってきました。
一番悪いときには240mg以上あった血糖値が、ここのところずっと
下がってきていて、今日計ったら、104になっていたというのです。
(父は血糖値測定器を持っています。)
父が言うには、カロリーを減らして運動をすると、多少は血糖値が
下がるけれど、炭水化物を相当減らすと、がくんと血糖値がおちるの
だそうです。

アメリカでは、糖尿病でなくても、炭水化物はあまりよい栄養素とは
思われていないような気がします。(もちろん育ち盛りのお子様には、
炭水化物は必要だとおもいます。)
炭水化物にもよいものとわるいものがあるようで、白米やうどん、
漂白された小麦粉などの炭水化物は体によくないようなのです。
逆に玄米や全粒紛などは炭水化物でも体によいとされています。

とにかく、父の血糖値が下がって、本当によかったです。
このまま、ずっと低い値を保ってくれる事を願うばかりです。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

なにはともあれ、お父様の血糖値が下がって本当によかったです(*^_^*)

ウチの父は本を読まない人なので・・・こういう時に困るなぁ・・・^^;

ポチ♥

いつも楽しく拝見しています。投稿するのは初めて、清水マリアです。わたしの周りにも糖尿病予備軍の方が沢山いらっしゃるので、オススメの本をプレゼントしたいと思います。
お父様は、一生懸命ウォーキングされていると聞きました。お嬢様の愛が通じているのですね

ターミネーター、ハズレでしたか~(笑)
乱文、済みません。なにせ朝の6時。
季節の変わり目、お体ご自愛くださいマリア

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> なにはともあれ、お父様の血糖値が下がって本当によかったです(*^_^*)

ありがとうございます~!

> ウチの父は本を読まない人なので・・・こういう時に困るなぁ・・・^^;

うちの父もそんなに本は読まないんですよ。でも、今回は無理やり読んでもらってます。糖尿病がひどくなっては困るので。

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見しています。投稿するのは初めて、清水マリアです。わたしの周りにも糖尿病予備軍の方が沢山いらっしゃるので、オススメの本をプレゼントしたいと思います。

マリアさん、ありがとうございます!
日本人の方は、欧米の人に比べて5倍も糖尿病になる確率が高いのだそうです。やっぱり白米文化の国だからかなあと思うのですが、白米とかうどんが悪者だとは、信じたくない人が多いようです。

> お父様は、一生懸命ウォーキングされていると聞きました。お嬢様の愛が通じているのですね。

通じてるといいんですが…。私も父にはできるだけ健康で長生きしてほしいので、相当厳しく言ってるのですが、最近やっと聞いてくれるようになった気がします。男性は仕事が大変なので、食事や健康の事ばかり考えてられないということもあるのでしょうね。

> ターミネーター、ハズレでしたか~(笑)

ハズレまでいかないかもしれません。今までのターミネーターのストーリー性を求めていくとちょいと違うかなと思われるかもしれないです。ビジュアル的にはおおっと言わせるものがあると思います。

> 乱文、済みません。なにせ朝の6時。
> 季節の変わり目、お体ご自愛ください

朝の6時にわざわざコメントしてくださったんですね。感謝感激です。マリアさんも、健やかにお過ごしください。ありがとうございました。

No title

かなりの効果なんですね!お父様凄すぎ!!

母にも炭水化物(大の米好き)抜きを
勧めたのですが、やはり主食がずーっとゴハン
だった60過ぎの母には急に止めることは
出来ないらしいですが、量を減らしているようです。
ゴハン少なめ、おかずをメイン。
まだ結果を聞いていませんが、良い数値が出る
事を期待しています。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。