スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人間万事塞翁が馬」な映画、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見ました。

映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は、昨年度のアカデミー賞や
ゴールデングローブ賞にもノミネートされた佳作です。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]

テキサス州の下院議員チャーリー・ウィルソンがCIAの諜報員と
一緒になって、ソ連によるアフガニスタン侵攻に抵抗する
ムジャーヒディーンを援助する模様を描いている映画なのですが、
これを見た後には、なぜアフガニスタンの状況が今も改善され
ないのか、すごくわかるような気がします。

この映画は実話に基づいているので、勉強にもなりますが、トム・
ハンクスと、ジュリア・ロバーツと、フィリップ・シーモア・ホフマンの
演技がすばらしく、政治以外の話もうまくもりこまれて、難しくなり
過ぎないように作られていると思いました。

特にフィリップ・シーモア・ホフマン。この人は、ほんとに誰にでも
なれちゃいます。今回の役の演技はもちろんすばらしいのですが、
おなかの出具合が最高。この役のために太ったんでしょうね。
ジュリア・ロバーツの演技もすばらしいです。特に、化粧をするシーン
なのですが、マスカラをつけたまつげが束にならないように、
安全ピンの針で、まつげを整えながら、ものすごく重要な台詞を
言うのですが、いい演技してます。アクセントも完全に変えてました。

でも今回、一番書きたかったのは、映画の紹介というよりも、映画の
中で引用されていた故事なのです。

「人間万事塞翁が馬」ということわざがでてくるのです。

といっても、これは日本語訳で、英語では次のような台詞でした。

On his 16th birthday, a boy gets a horse as a present.
All the villagers say, "How wonderful!"
The Zen master says, "We'll see."

"少年の16歳の誕生日に、少年は馬をプレゼントされた。
村人はみんな、「なんてすばらしいの!」と言った。
禅師は「それはどうだか、そのうちわかるさ」と言った。"

One day, the boy is thrown from the horse
and is hurt and can no longer walk.
All the villagers say, "How terrible!"
The Zen master says, "We'll see."

"ある日、少年はその馬から落ちて、怪我をし、
歩けなくなった。
村人はみんな「なんてかわいそうなの!」と言った。
禅師は「それはどうだか、そのうちわかるさ」と言った。"

A short time later, war begins,
and all the young men of the village are taken away to be soldiers,
but this boy can't fight, so he is spared,
and all the villagers say, "How wonderful!"

"しばらくして、戦争が始まった。
若者は皆、戦士として借り出されたが、
少年は戦えないので、戦争に行かずにすんだ。
村人はみんな、「なんてすばらしいの!」と言った。"

これは、この世のすべてのことは、塞翁の馬の話のように、
幸福や不幸は予想のしようがないという意味だそうで、
中国の古い書物淮南子(えなんじ)に書かれています。
(実際の話は、ちょっと映画での引用とは違うようです。
この故事についての解説はこちらで見ることができます。
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/n/saiou.html)

この台詞が映画の中に出てきて、妙に納得。
確かに私の人生において、「やったー」と思うようなことが
何度かあったけれど、今思うと、それが幸せをもたらしたかと
言うと、そうではなかったなあと。逆に、悲しくなるようなこととか、
すごく頭にくるようなできこともあったけど、今思うと、
その出来事のおかげで、良い方向に向かった事もあったなあと。

ちょっと、映画の内容からは離れてしまいましたが、そんな
ことを考えてしまった映画でした。

100点中78点です。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

映画・・・最近みてないなぁ・・・^^;

ポチ♪

No title

ムジャヒディン、あっちのコトバで戦士って意味ですよね。
今丁度あっちのことが載っている本を読んでいるので、
ワタシも向こうの情勢や人々や争いについて考えさせられているんですよ。
実にタイムリーな記事↑でした。
***************
ひとつの出来事などは時間軸でつながっていますからね、
ワタシはその場その場、素直にうれしいことは喜び、悲しいことは悲しみ、
なにかあっても思い返すのは良いことだけにしてます♪
「あの時あれがあってよかったね」と。

おうえん☆
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。