スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもちっと里芋お好み焼き!今が旬!

里芋が6個ほど余っておりどうしようかなと考えた挙句、
お好み焼きに入れてみようという結論に達しました。
お好み焼き

初めての試みなので、ちょっとどきどき。
結果は…激うまでした!
普段は山芋を使うのですが、今回は山芋がなかったので、
里芋で代用という感じだったのですが、これが山芋よりいけるでは
ないですか!
里芋が旬なうちは、お好み焼きは里芋で作ろうと決心したのでした。

ところで、里芋のねちねちした成分はなんだかご存知ですか?
ムチンといわれる成分なのだそうだが、これには「胃や腸壁の潰瘍を予防し
肝臓を強化する働き」があるのだそうです。腸を整え、便秘の改善にも
効果があるそうですよ。

また里芋はイモ類の中では水分が多い方で、低カロリーなのだそう。
ダイエットにももってこいですね。
(里芋の詳しい栄養についてはこちらをどうぞ!)

<材料>
里芋 6個
キャベツ 200グラム
豚ばら肉 100グラム
お好み焼き粉 100グラム
卵 1個
水 50グラムくらい(生地の固さの好みに応じて)
干しえび 10グラム(なくても大丈夫)
かつおの削り粉 適量(なくても大丈夫)

お好み焼きのソース 適量
マヨネーズ 適量
かつおぶし 適量
青海苔 適量

<作り方>の前にちょっと一言。

さてさて、作る段階になって、キャベツと里芋を一緒に入れるって
変かなと思い始め、実験で、キャベツありのものとキャベツなしのものを
作ってみました。お味のほうは…どちらもおいしい!でも私はどちらかと
いうと、もっちりのキャベツ無しの方がおいしいかなと思いましたが、
健康面を考えるとキャベツありのほうが、いいかなと。
結局どっちでもいいでーす~!
ちなみにこれがキャベツありの方の断面。
キャベツと里芋


そしてこちらがキャベツ無しの方の断面。
里芋お好み

あれ、見た感じは全然かわりませんね。
でも、ほら、上の写真はちょっとキャベツの緑が見えてますよね。

それでは、作り方へまいりましょう!

<作り方>
1. 里芋は皮をむいて、一口大くらいに切り、塩水につけよく洗う。
そしてやわらかくなるまで10分ほどゆでる。ゆであがったら水を切って
マッシュする。適当でいいです。
2. キャベツはすごくあらいみじん切りにする。5ミリ四方より少し
大きくても大丈夫。大きいほうがおいしいです。
3. 生地を作る。お好み焼き粉と卵、水を軽く混ぜ合わせる。
4. 生地の中に、キャベツ、干しえび、かつおの削り粉を入れる。
(キャベツ無しの場合は、キャベツを入れない。)
5. マッシュした里芋と4.を混ぜ合わせる。
6. フライパンをあたため、豚ばら肉を数枚焼きはじめる。
7. 油が出てきたら、肉をはしっこによせて、生地をフライパンの真中に流し込んで、7分ほど中火で焼く。この間に、フライパンの端によせた豚ばら肉を生地の上に広げておいていく。
8. 裏返して5分ほど中火で焼く。(私はキャベツをしなっとさせたいのでフタをして焼きますが、フタをしない方がよいという人も多いです。)

ソースやマヨネーズをつけて召し上がれー!
応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

ピースさんって、チャレンジャーですね。里芋をお好み焼きになんて、考えたこともなかったです。しかも長芋のようにすり下ろすのかなあと想像しながら読んでいたら、茹でてマッシュですか。なるほどねえ。
ピースさんのレシピブログはいつも新しい発見でとても楽しいです。毎日レシピを更新するのは大変かと思いますが、これからも楽しみにしています。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。