スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「50円でNHKを解約する方法 !?」 YouTubeビデオ

こんなビデオを見つけた。
NHKが気に入らなければ、はがきを一枚送るだけで解約できるらしい。


このビデオとは全然関係ないのだが、私は中部大学の武田邦彦教授のおっしゃることに共鳴することが多くて、たまにウェブサイトを見させていただいている。時々NHKへの批判について書かれているが、なーるほどと思って読ませてもらった。「引用はご自由にどうぞ」と書かれているので、ちょっとだけ抜粋。

NHKが誤報を繰り返すにはそれなりの理由がある.だから誠実なNHKを作るにはその理由を無くさなければならない.

その原罪を冷静に考えてみる必要がある.

まず,第一にテレビを買った人とNHKが受信契約を結ぶのだが,NHKはその実,一度も受信契約を結んだことはない.現実には「テレビを購入する」とそれが「受信契約をした」ということになるのだが,テレビの販売店はNHKの代理店ではない.

NHKの受信料が契約の原理に反した特例であり,特例であるが故に多くの人は知らずにテレビを買っている。これが第一の原罪である.もし「NHKと契約を結ばないでよいテレビ」も並行して売ったら,ある程度は売れるはずだし,フェアーになる。

第二の原罪は,「損害を受けても契約を破棄できない」ということだ.これまでNHKに損害を受けた人は多い.たとえば,1)NHKを批判したいのだが,批判すると紅白歌合戦に出してもらえないので,憲法に保障された言論の自由を制限された歌手,2)事件や商売の報道の内容によって直接的な被害を受けた人,3)私のように自分の仕事のことで誤報が続き,そのたびに訂正するのに大変な思いをした人,などである.

契約の相手が,損害を与えたのに契約を解除できないなど,どういうことだろうか? (続く)



武田教授のウェブサイトはこちらからどうぞ!→http://takedanet.com/
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

いつもありがとうございます(*^_^*)
すいません、時間がなくて(T_T)
取り急ぎポチ2♪

Re: No title

いえいえ、いつもありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。