スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮問題:オバマ「挑発にはのらない」、麻生「戦うときは戦わなければ」

麻生首相の発言の真意はどうなんでしょう?こんな記事がでてました。

「対北、戦うべき時は覚悟を」…麻生首相が演説
都議選に向けて街頭遊説する麻生太郎・自民党総裁(7日、東京・吉祥寺駅北口で)=飯島啓太撮影

 麻生首相は7日、東京都議選(7月12日)の立候補予定者の応援で訪れた武蔵野市のJR吉祥寺駅前で街頭演説し、弾道ミサイルの発射準備を進める北朝鮮に関し、「戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」と述べ、制裁強化などで圧力を強める姿勢を強調した。

 また、民主党が海賊対処法案に反対していることについて、「ソマリア沖を通って日本にものを運んでくる船が海賊に襲われる。守るのが当たり前だ。どうしてこれが反対か理解できない」と批判した。
(2009年6月7日19時31分 読売新聞)



一方、オバマ大統領の方は・・・

オバマ大統領「北の挑発行為に見返りはない」

JUNE 08, 2009 08:38

フランスを訪問したバラク・オバマ米大統領は6日、「北朝鮮の挑発的行為に対して見返りを与える政策を続けない」と明らかにした。しかし、米国防総省は、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性は、ひとまず排除した。

オバマ大統領は同日、ノルマンディー上陸作戦65周年記念式の出席に先立ち、フランス北部都市のカンで、フランスのサルコジ大統領との首脳会談後、記者会見で、北朝鮮の核とイランの核問題に関する質問を受け、このように明らかにした。そして、「この2ヵ月間、北朝鮮の行動は非常に挑発的(extraordinarily provocative)だった。彼らは、核兵器を実験しているという事実、大陸間を行き交う潜在力を持つミサイルを実験しているという事実程度は何でもないかのように、隠しもしなかった」と述べた。さらに、「私たちは、北朝鮮が挑発する度に見返りを与える政策をもはや続ける考えはない」と述べ、対北朝鮮政策の基調の変化を示唆した。

オバマ大統領は、「私たちは、北朝鮮問題を進展させるために何をすべきか、非常に厳密に検討している。北朝鮮が北東アジア地域の安定を脅かしているにもかかわらず、彼らが何か事を犯せば、その後に見返りを与える方式に、私たちがその通りに従うと考えてはならない」と強調した。

オバマ大統領は、「私の好むやり方は、常に外交で問題を解決することだ」としながらも、「しかし、外交が可能になるには、相手が真摯な態度で問題解決のために努力をしなければならないが、北朝鮮にはそのような反応が見られなかった」と失望感を示した。

いっぽう、米国防総省のジェフ・モレル国防総省報道官は6日、北朝鮮に対する軍事的対応の可能性に関する質問に、「それは、私たちの努力の焦点ではない。多くの人々は、外交的または経済的圧力を通じて、北朝鮮を説得することを望んでいる」と話した。(東亜日報より)



北朝鮮が攻撃してきたら話は別ですが、私としてはできるだけ外交で解決してほしいです。戦争はできるものならさけてほしいです。
ブログランキングに参加中です。
ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。