スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんにく豚バラ丼 なすびとインゲンを添えて!

buta don

先日お好み焼きで使った豚バラが余っていたので、何を作ろうか迷っていたのですが、しょうゆ味にはちょっとあきていたので、にんにくとごま油とお塩だけで味付けをしたどんぶりを作ってみました。豚バラは塩を多めにかけてしばらく冷蔵庫で寝かしておきました。

肉だけでは健康に良くないと思い、なすびとインゲンもたっぷりつかいました。なすには昨日のブルーベリーでお話した、ポリフェノールが入っているんですね。このポリフェノール、動脈硬化の予防になったり、がんの発生、進行を抑制する働きがあるんですね。

そしてインゲンは食品の中でも最も優秀な食材の一つです。βカロチン、ビタミンB1、B2、Cや、カリウム、そして繊維もたっぷり含まれています。低カロリーな上に、多くの種類の栄養素を含む、優等生の野菜です。

味付けのほうのごま油はというと、「強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生率の高い肝臓の機能を強化する働きがある」そうです。栄養の面では体によいのですが、ごま油はオメガ6に分類されます。オメガ6というのは不飽和脂肪酸の一種なのですが、他にはオメガ3(DHA)があります。そして最近の研究では、オメガ3とオメガ6のバランスがとても大切だという事が分かってきています。オメガ3(DHA)はまぐろや鮭やいわしなどの魚に含まれているもので、オメガ6は菜種油やコーン油などです。現代の食生活では、オメガ6系をとりすぎ、オメガ3(DHA)が不足する傾向があり、そのバランスのくずれが、アレルギーなどを引き起こすといわれています。
(オメガ3とオメガ6のバランスについての詳しい情報はこちら!)
ですので、オメガ6系の脂肪は体には必要なものなのですが、とりすぎないように気をつけてくださいね。

前置き長くなりました。

<材料>
豚ばら肉 100グラム
インゲン 50グラム
なすび 2本
にんにく 2かけ

ご飯 どんぶり2杯分

塩 少々
ごま油 適量
七味唐辛子 少々

<材料>
1.豚バラ肉を2センチ幅くらいにきって塩をふりかけ、冷蔵庫で1時間以上おいておく。

2.なすびは短冊切り、いんげんは、3センチくらいに切っておく。にんにくは薄くスライスしておく。

3.フライパンにごま油を入れ、そこへ、にんにくを入れ、次になすびを入れる。(なすびは油をたっぷりすってしまいます。ごま油だけだとちょっと味がきついという人は、ここでなすびにオリーブオイルをかけてもいいと思います。ちなみに私はオリーブオイルをかけました。) そして、なすびに少々塩をふりかける。

4.インゲンは耐熱容器にいれ、1分ほどレンジで加熱する。

5.なすびがしなっとして、油がいきわたったら、豚ばら肉をいれて、色が変わるまで炒める。

6.インゲンを入れてインゲンも少々炒める。

7.塩加減を見て、たりなければ加える。

8.ご飯の上に、豚肉、ナス、インゲンを盛り付けて、お好みで七味唐辛子をかけて出来上がり!

応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。