スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「おくりびと」を見ました。

「おくりびと」がアカデミー賞をとってからもう約3ヶ月ですが、やっとアメリカで上映されはじめました。早速、見に行っちゃいました。

とても期待して見に行ったのですが、その期待にこたえてくれるような作品でした。作品全体としてもすばらしいのですが、中でも光っていたのは、山崎努さん、余貴美子さん、吉行和子さんの演技。日本にもいい役者さんがいるなあと感動。モックンも(っていまさらモックンと呼ぶ人はあまりいないのかな?)なかなかいい味をだしていました。

でもすごく残念だったのは広末さん。あれは広末さんの演技なのか、それとも役柄なのか…。たぶん両方だと思うんですが、なんというか演技も役柄も台詞も、広末さんの場面になると急に安っぽいテレビドラマになってしまう気がしました。

(この先、ネタばれですので、まだ見ていない方は読まないで下さい)
いろいろ考えて見たのですが、あれはたぶん広末さん1人の責任ではないなあと。あの本木さんの奥さんの役なんですが、もしかしてあれが日本の典型的な20代後半から30代にかけて女性のイメージなんでしょうか。だとしたらとてもがっかりです。まず、夫が山形に帰ると言ったとき、夫の仕事は問題になるのですが、妻の仕事は話題にもならないのです。妻は東京ではウェブデザイナーだったそうなのですが、夫が田舎に帰ると言うと、にこっと笑って「いいわよ」といいます。「あなたにどこまでもついていくわ」的な従順でかわいい女性。そして山形で夫が納棺師の仕事をしているとわかると、ぷいっとおこり、夫にさわられると「けがらわしい」と言って嫌がり実家に帰る。でも子供ができたとわかると、また突然帰ってきて「やっぱりあなたには私が必要ね」と言ってにこっと笑う。私は内心、「なんじゃこれ」と思っていました。

この役柄から理解する限り、広末さんの演じる妻は、人間の深いところをまったく理解していないちょっと頭の悪い女性なのですが、要所要所でにこっと笑い、そこで夫は「やっぱりかわいい」と思うようなのです。

最初は、あれは広末さんの演技なのかと思ったのですが、これってもしかして日本男性が抱くかわいい妻像なの?と思うようになったんですが、みなさんはどう思われたでしょうか?

とまあネガティブなことばかり書きましたが、映画全体としてはとてもよかったと思います。はじまりのシーンなんかは笑いがとまりませんでした。死を扱っている映画なのに暗くなりすぎていなくて、ユーモアがたくさんあったりして、十分楽しめる映画でした。

100点満点中85点!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
 

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]出演:本木雅弘 /広末涼子 /余 貴美子 /吉行和子 /笹野高史アミューズソフトエンタテインメント発売日 2009-03-18ロケ地が素晴らしい 2009-06-18芸術性と娯楽性が程よくブレンドされていて、各賞総なめ状態が納得できる秀作でした。特に

「おくりびと」を観た100人の感想06/08~07/08

TBおじゃまします^^「おくりびと」に関するブログをあつめています。よかったら遊びに来てください!

⇒comment

Secret

んー、ネタバレありなので全部読めないっ(笑)!!
忙しくて全然映画を観る余裕もなく寂しい日々ですが、やはりこれも絶対に観たいです。

No title

時間がなくて、すいません(T_T)

取り急ぎポチ♥

No title

まだみていないのですが、
ひろすえさん、最近結構上手になったように思ってましたが
ここではダメですか~、

確かに「なんじゃそれ?」ですね、
なんかドラマとかみててもホントイラっとする人物っていますよね。

おうえん♪

No title

素敵な映画だそうですね(*^_^*)

ポチ♪

おくりびと、裏話

広末涼子さんの役は、最初は違う女優さんが決まってたのに、監督が広末さんを熱望したそうです。

No title

取り急ぎポチ♪

Re: タイトルなし

> 忙しくて全然映画を観る余裕もなく寂しい日々ですが、やはりこれも絶対に観たいです。

内容はすばらしいです。見て損はしませんが、私は広末さんの演技にちょっといらっとしました。

Re: No title

> まだみていないのですが、
> ひろすえさん、最近結構上手になったように思ってましたが
> ここではダメですか~、

広末さんの演技はたぶんテレビドラマの恋愛ものではオッケーだと思うんですが、深い内容の映画には向かないと思います。たぶんかわいくありたいという気持ちが相当強いんでしょうね。本物の女優さんはそういうところをふっきって、きたないところとか、みにくいところとかを上手に表現できるのではないかと私は個人的に思っています。

Re: おくりびと、裏話

> 広末涼子さんの役は、最初は違う女優さんが決まってたのに、監督が広末さんを熱望したそうです。

そうなんですか~???じゃあもしかして、監督さん以外は広末さん起用に賛成していなかったのかしら。誰が第一候補だったんでしょう…。気になります。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。