スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴタルト!

先日、お友達のおうちで、ティーパーティをしました。
といっても紅茶を飲んでケーキとかサンドウィッチとかを食べて、ぺちゃくちゃしゃべってるだけなんですが。しかも、一人の女の子がイギリス育ちだというので、本格的なティーパーティーか?と思いきや、ティーバッグを使っていて、ちょっと意表をつかれました(笑)。でもとってもおいしい紅茶でしたが。

ということで、私はイチゴタルトを作って持っていきました。
strawberry tart
とっても好評でした。
ちなみにイチゴはオーガニックのものなので、とっても甘くておいしかったです。

<材料>
◎薄力粉 1と 1/2カップ
◎グラニュー糖 大さじ3
◎塩 小さじ1/2
◎無塩バター 大さじ6
◎ショートニング 大さじ2・・・・冷やしておく
◎冷たくひやした水 120cc

★卵黄 5個分・・・・・・・・・・・・常温に戻しておく
★グラニュー糖 3/4カップ
★コーンスターチ 大さじ3
★牛乳 1と3/4カップ・・・・・・・沸騰するぐらいまであたためておく
★バニラエッセンス 小さじ1
★アマレット 小さじ2(なくてもよいがあるといい香りがします)

△イチゴ 20個くらい・・・・・・・・・ヘタをとっておく
△アプリコットジャム 1/3カップ
△水 大さじ1

23センチ(228mm)のタルト型

<作り方>
1.◎の小麦粉、砂糖、塩をボールにいれて、冷凍庫で30分くらいひやしておく。
2.1の冷えた材料を、フードプロセッサーに入れて、さらにバターとショートニングも入れて、軽く混ぜる。(野菜などを小さく切る時と同様に、フードプロセッサーを使います)。バターが細かくなったら、水を少しずつ加えて、さらにまわす。30秒くらいまわすと、生地がかたまりになるので、かたまりになったところで、とめる。
3.生地をラップの上にのせて、直径10センチくらいの円盤型にして、冷凍庫で20分くらいおく。
4.オーブンを190度に設定してあたためる。
5.そうしているあいだにカスタードを作る。★の卵黄と砂糖を大き目のボールに入れて、泡だて器でまぜる。(電気泡だて器だと、5分くらい。)
6.そこへコーンスターチを少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
7.次にあたためておいた牛乳を少しずつ入れながら、さらに泡だて器で混ぜる。
8.全部牛乳を入れて、混ぜ合わさったら、それを全部鍋に入れて、弱火で加熱する。常に混ぜ続ける。7分くらい加熱する。クリーミーになったら、火をとめ、バニラエッセンスとアマレットを入れて、まぜあわせる。小さなボールにうつして、ラップをカスタードの表面につくようにしてカバーして、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてさらに冷やす。
9.ひやしておいた生地を冷凍庫からとりだし、粉を振ったまな板等の上で、伸ばしていく。228mmのタルトの型を使っているので、高さの分を考慮して直径28センチくらいに伸ばす。
10.型に生地をのせてはみ出た分を切り取る。生地の上にアルミをひいて、その上にお米または小豆などをのせて、オーブンに入れて10分ほど焼く。
11.お米または小豆をアルミごと取出す。生地にフォークでたくさん穴をあけて、オーブンに戻し、さらに13分ほど焼く。(ちょっとこんがりするまで。)
12.焼けたら、取り出して、冷ましておく。
13.△のアプリコットジャムと水をまぜて、さらに茶漉しなどで、こす。(こさなくてもよいですが、こすとぶつぶつがなくなるので、きれいな仕上がりになります。
14.タルトもカスタードも冷えたことを確認してからデコレーションに入る。タルトにカスタードを全部入れて、平らにし、その上にイチゴを並べる。その上から13のアプリコットジャムを刷毛で丁寧にイチゴの表面に塗っていく。
strawberry tart top
できあがりー!
書くとなんだかとっても長いんですが、作るとそんなに難しくありません。

ポチポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

あぁ~~~美味しそう!
最近、疲れ気味でぇ…甘いものがスッゴクとりたいんです。

No title

可愛らしくて美味しそう♡

作れたらいいなぁ・・・

ポチ②

No title

こんにちは^

ケーキ屋さんのケーキみたい♪

キレイだしおいしそうです♪

テーバックの話が笑えましたWWW
ま、日本人だっていつもキモノ着てないのと同じようなもんですねW

おうえん♪

No title

いつもありがとうございます(*^_^*)

ポチ②

No title

美味しそうーーーーっ!!!
しかも見た目が売ってるのと変わらない位に
キレイですよっ!

でも私には少々ハードルが高いかな。。。

今日、タルト買って帰ります(涙)

No title

ポチ②

Re: No title

> 最近、疲れ気味でぇ…甘いものがスッゴクとりたいんです。

疲れたときに甘いものを食べるとこの上なく幸せな気分になりますよね。

Re: No title

> テーバックの話が笑えましたWWW
> ま、日本人だっていつもキモノ着てないのと同じようなもんですねW

私も思わず笑いそうになったんですが、ここで笑っては失礼と思い、ぐっとこらえました。もしかしたらイギリス人でも紅茶にこだわらない人はいっぱいいるのかも。

Re: No title

いつもありがとう!!!

Re: No title

> 美味しそうーーーーっ!!!
> しかも見た目が売ってるのと変わらない位に
> キレイですよっ!

ありがとうございます!

> でも私には少々ハードルが高いかな。。。

やってみるとそんなに難しくないんですよ。本当に。
スポンジケーキとかの方がずっと失敗率がたかいです。

> 今日、タルト買って帰ります(涙)

タルトって、フルーツとかがのってるので、ちょっとだけ他のケーキよりもヘルシーな感じがするので、作って食べてもちょっと罪悪感が低めです。すぐに食べ過ぎちゃうんですが。とほほ。

No title

ピースさん、ご無沙汰してしまってすいません。

シュミートは、退会されてしまったのですか…

コミュニティも難しいですよね。

ブログもお休みのようで、お忙しそうですね。

また、伺います!!
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。