スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産ホウレンソウから農薬、基準の260倍検出

(以下 IBTimesより引用 11/10付)

「めいきん生協(名古屋市名東区)が10月下旬に「コープ藤ケ丘」で販売したホウレンソウから、国の基準値の260倍に当たる農薬が検出された。健康被害は報告されていない。

 ホウレンソウを購入した客から「塩素臭がした」と29日に苦情があり自主検査したところ殺虫剤成分プロチオホス(商品名トクチオン)が国の基準値(0・ 01ppm)の260倍に当たる2・6ppm検出された。生協によると、体重50キロの成人が同量の成分が入ったホウレンソウを毎日29グラムずつ食べ続けても健康への影響はないとしている。

 トクチオンはキャベツなどの害虫対策用に使われるが、残留農薬を規制する制度でホウレンソウへの使用は認められていない。生協は生産者の特定と、プロチオホスの残留経緯について調べるとしている。」

健康への影響はないといわれても、基準値の260倍といわれると、なんとなく腑に落ちないような。今までは中国産の評判が悪かったけど、なんとこれは国産だそうです。

昨日書きましたが、農薬は洗うとかなり除去できて、ゆでるともっと除去できるようなので、とりあえず、どんな野菜もしっかり洗ったほうがよいですね~。って、普通はみんなよーく洗ってますよね。

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

tag : 農薬

⇒comment

Secret

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。