スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンなエビチリ丼

ピリ辛のものが食べたくて、こんなの作ってみました。
ebichili.jpg

イタリアンなエビチリ丼。
名前の通りでエビチリ丼をちょっとイタリアンに。

<材料(二人分)>
えび        12尾
にんにく      みじん切りで大さじ3
たまねぎ      大 1/4
酒          大さじ3
オリーブオイル  大さじ4くらい
パセリ       みじん切りで大さじ3
おろししょうが  大さじ1
塩          少々
ご飯        お茶碗2膳分(今回は16穀米をいれました。)

-----調味料------
トマトピューレ  カップ 1/3(カゴメからおいしそうなピューレが最近出てます。)
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ1
片栗粉       小さじ1
タバスコ      小さじ1(結構辛いですよ)
水          大さじ3

<作り方>

1.調味料の材料を全部あわせて混ぜておく。

2.えびのワタをとって、皮をむいておく。

3.しょうがはすりおろし、玉ねぎは粗いみじん切り、にんにくとパセリはみじん切りにしておく。

4.フライパンをあたため、オリーブオイルをいれて、にんにくと玉ねぎを弱火で3分ほど炒める。

5.えびと生姜と酒をいれてえびの色が変わるまで炒める。

6.あわせておいた調味料をいれて、えびにからめる(3分ほど)。味を見て、塩加減を調整する。

7.最後にパセリを入れてできあがり。ご飯の上にのせて召し上がれー。
enichili cu

(もちろんご飯なしで、単品で食べてもおいしいです。)

おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

今回、ご飯に何か入っているように見えるのは、
16穀米を使ったからです。
使ったのはこちら。
16kokumai2.jpg

もし近所のスーパーでみつからなければ、こちらからどうぞ。
メーカーは違いますが国産の16穀米です。


味もいいのですが栄養が豊富だし、普通にお米と一緒に炊くだけなので、
これからも食べていこうかなと思っています。
何より、この製品にはカリウムがたくさん入っています。
カリウムって結構大事みたいです。

健康栄養辞典より引用)
「高血圧を予防するには、ナトリウムとのバランスが大切で、ナトリウムが過剰でカリウムが少ないと高血圧を招きます。カリウムは、ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる作用があり、血圧を正常に保ちます。
また、筋肉のエネルギー代謝や神経伝達など筋肉の収縮をスムーズにする、腎臓での老廃物の排泄を促し、むくみをとる働きがあると言われています。」
ということだそうです。

トマトピューレはなんとなくいろんなもの、添加物とか入っていそうで、
昔は敬遠していたのですが、実は入っていないんですね。
そして、栄養のことを勉強するうちに、ピューレでも、トマトのホール缶でも、
栄養はかなりいいのだということがわかりました。
ということで、最近は愛用してます!
アマゾンでは有機のトマトピューレも販売しているようです。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

No title

いえーい!今日は冷蔵庫のなかになんにもないのに買い物に行かず、
どうしようって思ってたら、COSTCOで買った冷凍海老があったんですよお。で、海老でなにしようとちょうど思ってたところで、これを見ました。
しかも、これがちょうどいいことにパセリも冷凍してあったし、タマネギはいつもあるし、トマトピューレもはやく使っちゃいたいのがあったので、なんていいタイミングでしょう。
あーおなかすいた。今日の晩ご飯は当然これです。

No title

それはよかったです!
でも結構辛くなりますので、辛くなりすぎないように、気をつけてくださいねー。

No title

これはぜひ試してみたいです! オランダ、海老めちゃめちゃ高いけど、でもとにかく材料は全部そろえられそう、やった! (^0^)

いつもおいしそうですね♪
ピースさんをオランダへ連れてきて、日本人向けのレシピ本を出版していただきたいくらいです。

No title

つくりましたよ。うまかった。
レシピのタバスコのところに(結構辛いですよ)と書いてあったので
ちょっとだけタバスコを減らしましたが、たしかに刺激的でした。
でも、ほんとおいしかったです。怠け者の私はすぐにクックドゥーに走りがちですが、調味料を全部あわせておいて、最後にいっぺんに和えるので、レトルト並に簡単だったしよかったです。健康の事を考えたら、今度から自分で作ることにします。

No title

yuminyagoさん、作ってくださったんですねー。ありがとう!嬉しいです。タバスコ結構ききますよね。私はカリフォルニアに来てから、メキシコ料理と韓国料理で、かなり辛いものが食べれるようになってきましたが、昔は全然だめだったんです。でも今は辛さが年々増してます。

でもほんとにこのお料理ってめっちゃ簡単だと思います。調味料さえ混ぜておけばあっというまにできあがり!ですもの。ご飯にのっけちゃえば、夕飯はこれとちょっとお漬物とかあれば私は満足しちゃいます。今度は白身魚でつくろうかなあと思っています。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。