スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと甘いけどヘルシーなサラダ!

このあいだトマトソースのパスタを作ったときに
一緒に食べたサラダです。
salad and pasta

ちょっと甘い目のサラダを食べたくて作ってみました。
cranberry salad


レタスは今回はロメインレタスを使いましたが、
どんなレタスでもおいしくできると思います。
干しクランベリーとアーモンドのスライスも入れました。
干しクランベリーがなければ、レーズンでもおいしいです。

<材料>
ロメインレタス(何のレタスでも大丈夫です) 二人分
干しクランベリー 適量(カップ1/3が目安)
アーモンドスライス 適量(カップ1/4が目安)

-------ドレッシング---------
酢           大さじ4
エクストラバージンオリーブオイル   大さじ3
たまねぎ 細かいみじん切りで 大さじ2
砂糖          小さじ1
塩           小さじ1
こしょう        少々

<作り方>
1.レタスを洗って食べやすい大きさに切る。
2.アーモンドは生のスライスのものであれば、フライパンで軽く炒める。(スライスのものがみつからなければ、丸ごと炒めてから、包丁で小さく切って細かくするといいと思います。)
3.ドレッシングを作っておく。
4.レタス、アーモンド、干しクランベリー、ドレッシングを混ぜ合わせてできあがり!
salad cooking1


おいしそう!と思ったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

干しクランベリーっていうのは日本ではあまり見ないような気がします。
アメリカでは体にもっともよい食材の一つとして考えられています。
ポリフェノールが入っているのが一つの理由みたいですが、以下のような
効用があるようです。

(以下、健康家族.netより引用)
「クランベリーにはアントシアニンだけではなく、Aタイプ-プロアントシアニジンというポリフェノールも含有している為、抗酸化力がとても強い食品と言われています。また、食材としてばかりではなく、尿路感染症の予防のために利用されてきました。これは、クランベリーに多く含まれるキナ酸が体内で代謝され馬尿酸となり尿を酸性化することで細菌の増殖を抑制するためだといわれています。また、最近の研究ではクランベリーの特有のポリフェノールであるAタイプ- プロアントシアニジンが尿路上皮への細菌の付着を防止する働きがあることが明らかになってきています。これらのことにより尿路感染症を予防することがわかっています。」

またアーモンドもすごく体にいいんですよ。
(以下、Blue Diamond Almonds Growers Japanより引用)
「老化予防のビタミンE含有NO.1食品 」
「ダイエット効果の高い食物せんいが豊富 」
「悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸 」
「体に必要な優れたミネラルバランス」
「アーモンドの皮に豊富なフラボノイド」

もちろんクランベリーには糖分がありますし、アーモンドには脂質が含まれていますので、
食べ過ぎると太っちゃいます。でもちょっと食べるのは、すごく体にいいんですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

【theme : ブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。