スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べた後には歯のお手入れ!

アメリカ人は歯をきれいにするということにすごくこだわります。
もちろん見た目がきれいなように、歯並びを矯正するということもありますが、
虫歯にならないような予防にもすごく時間もお金もかけているように思います。

カリフォルニアに住む前は、半年に一度の歯のクリーニングなんて
もったいなくて絶対やらなーい、と思っていたのですが、
アメリカ人の友人達がみなやっているようなので、しぶしぶ行き始めました。

今日はその半年に一度のクリーニングに行ってきましたが、これがすばらしく
きれいにしてくれるんですね。歯と歯のあいだには6ヶ月でたーんと歯垢が
たまるらしく、クリーニングの後に鏡で見ると、すごくきれいになっているのが
わかります。一回9千円くらいするので、決して安くはないですが。
でも、虫歯のチェックもしてくれるので、手遅れになる可能性も低くなります。

アメリカ人は子供のころからこういった歯の手入れをしているので、
日本人と比べると虫歯が少ないんですね。

しかももっと徹底しているのが、水道水にフッ素を入れているんですよ。
(以下はwww18.ocn.ne.jp/~yamasita/nitif16.htm より引用)

アメリカでは、1945年1月よりグランドラピッズで水道水フッ素化が開始されました。
この水道水フッ素化の安全性と有効性は十分に確かめられ、その後、アメリカ全土に
広がっていきました。アメリカ歯科医師会、アメリカ医師会はもとより、各専門団体が
推進、支持を表明しています。アメリカ防疫センター(CDC)では、水道水フッ素化の
技術指導が行われています。世界中から教育を受けに多くの専門家がやってきています。


昔と違い、今は水道水を飲む人が少ないので、これが効いているのかどうかは
なぞですし、フッ素の健康への影響などもちょっと心配ですが、とにかくアメリカ人は
歯の健康に大変な力を注いでいるんですね。

普段のお手入れとしては、こちらでは歯磨きだけでは食べかすは取り除けない
というのが常識で、多くの人はフロスをします。


そのほかにはウォーターピックというのもよく使われています。


これによくにたのを私も使っていて、今はもう2台目なのですが、だいたい歯を磨いてから
これで歯と歯茎の間の食べかすを取り除くべく、ジェット水流をあてるんですが、
歯を磨いた後なのに、すごい食べかすが出てきてびっくりします。
これを使い始めたのは5年位前なのですが、ということはその前はこの食べかす
ずっと口の中に残ってたってことなのーと思い、虫歯になっていた理由も
すごーく納得してしまいました。

↓↓↓ランキングに参加中!現在11位!めざせトップ10!応援クリック、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【theme : みんなに知ってもらいたい
【genre : 日記

⇒comment

Secret

No title

ほんと、アメリカ人って歯がきれいですよね。矯正中の人もよく見るし。
私は歯並びが悪いので恥ずかしいです。しかもアメリカに来る前に歯医者に行って一通り悪いところを直してくださいって言ったら、思いも寄らないところをたくさん削られ(前歯も)、詰められ、その時は良かったのですが、年数が経つにつれその部分がなんか紅茶とかワインとかの色なのか茶色っぽくなってしまい、余計恥ずかしくてどうしようと悩んでいたところでした。アメリカは歯医者さんの技術が優れているらしいのでこちらで直してもらうのがいいか、日本に帰ったときに日本の歯医者で日本語で要望を説明してやってもらうのがいいか。
これからまだ人生長いですし(たぶん)、歯は大切ですよね。

No title

アメリカの歯医者さんは誰かに紹介してもらうとよいと思います。後はinsiderpages.comとかyelp.comで評判を調べてからっていうのがいいかも。私の今の歯医者さんは今までで最高の歯医者さんですが、その前には最悪の歯医者さんにあたりました。家から近いという理由で行ったのが間違いだったかも。でも、日本で日本語できっちりと要望を伝えてから治療してもらうっていうのもいいですよね。
私もちょっと黄色い歯があって、ホワイトニング(?)してほしいと今の歯医者さんにお願いしたら、歯にはあまりよくないと言われて断念しました。儲け主義の歯医者さんだったらきっと「やりましょう、やりましょう」といってたと思うので、感謝です。ちょっと黄色いのは歯の自然な色だと言われました。でもアメリカ人って真っ白な歯の人が結構いますよね。あれは自然ではないのかもしれません。でもちょっとあこがれます。
ブログ名の変更
「ヘルシーで簡単!カリフォルニア・クッキング!」は、 「カリフォルニア・ポスト」というタイトルに変わりました。 お手数ではございますが、リンクしていただいてる方は、 ブログ名の変更をしていただけると大変ありがたいです。 変わったのはタイトルのみで、URLに変更はございません。
レシピなど検索してね!
レシピや記事が検索できます。下の検索フォームで検索してみてくださいね~!
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム
ご質問、リクエストなどがございましたら、メールをお送り下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

国内配送料無料!
送料・返品無料でショッピング!
おすすめのリンク
QRコード
QRコード
モバイルでアマゾン
キーワード:
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BMIをチェックしてみませんか?
プロフィール

ピース

Author:ピース
食は体をつくり、
体は心のすみかとなる
と思っています。
おいしいだけではなく
体にいいお料理を
カリフォルニアの食材を
まじえてご紹介!
動画レシピもあり!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。